旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミラノInローマout5泊の旅

  • ミラノInローマout5泊の旅

    • 投稿日:2015-09-20
    • 回答:22

    締切済

    いつも参考にさせてもらっています。

    来年GWのイタリア(ミラノ→フィレンツェ→ローマ)の日程の質問です。

    4/29 14:20 ミラノ(マルペンサ)着
    5/4  15:25 ローマ(フミチーノ)発 の5泊の旅行です。

    50歳台の夫婦で初ヨーロッパ 個人手配です。

    今の所、ミラノ2泊・フィレンチェ1泊・ローマ2泊と思っています。

    29日 ホテルにチェックイン後時間があれはドゥオーモ/ガレリアを見てナヴィリオ地区で夕食
    30日 朝一「最後の晩餐」から終日ミラノ観光
    5/1日 午前にフィレンツェに移動、フィレンツェ観光
    2日 午前ピサの斜塔見学 午後ローマに移動 ローマ観光
    3日 終日ローマ観光
    4日 空港に向かうまで近くを散策

    宿泊は
    ミラノ    ボスコロ・ミラノ、オートグラフ コレクション
    フィレンツェ ACホテル・フィレンツェ
    ローマ    ローマ・マリオット・グランドホテル・フローラ

    旅行本に載っている様な定番のコースを回ります。
    せっかくイタリアまで来たのだからヴェネツィアも・・・と思ったのですが欲張っては疲れてしまうと思い諦めました。

    質問は?フィレンツェの観光を多めに取ったほうが良いですか?
    (ミラノを1泊、フィレンツェ2泊の方が良いですか?)
    ?無理をしてもヴェネツィアを入れたほうが良いですか?

    その他 良いアドバイスをお願いいたします。







     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukakoさん

    yukakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 22件

  • 回答日:2015-09-24

    GWいい季節ですね。この時期にご旅行できるなんて羨ましいです。

    絶対にはずせないのは『最後の晩餐』でしょうか?
    これがなければ、ミラノをやめてヴェネツィアを入れてもいいのですが。
    個人的に、この4つの都市では一番安全に街歩きが出来ました。

    さて、みなさんのコメントにあるように、観光ならミラノは一泊でいいかなと思います。移動は電車でしょうか。フィレンツェまでは2時間弱なので30日の午後に移動、翌日は終日市内観光など。(フィレンツェ?ローマ 1.5時間強)

    ピサはアクセスが面倒なのがネックです。もし大都市以外でしたら、フィレンツェ近郊のシエナとか、フィレンツェとローマの間にあるオルビエートに立ち寄るのもいいかもしれません。

    各都市で必ず行きたい場所(観光・食事・土産など)を一つは決めると予定が立てやすくなると思います。あまりスケジュールを組んでしまうと、移動や天候で予定が変わると大変です。

    大都市の駅の券売機で切符を買うときに声をかけてくる人がいますが、お金を要求されることがあるので気を付けてくださいね。






    お礼

    回答ありがとうございます。

    ヨーロッパは初めてなので、定番の観光地を廻ろうと思っています。
    ミラノでは「最後の晩餐」はマストですね。

    フィレンツェには朝一移動で終日観光。
    ピサの斜塔は行きたいです。

    ローマはゆっくり3泊に変更しようと思います。

    電車の切符は気をつけて購入するようにします。

    ありがとうございました。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cyamikanさん

    cyamikanさん

  • 回答日:2015-09-23

    6月にツアーで9日間の周遊旅行に行ってきた60歳代の夫婦です。
    まずミラノは半日あれば十分です。余った時間はフィレンツェに振り替えられる事をお勧めします。
    フィレンツェは花の都と称されるように見るべき場所が沢山あり、1?2日では見切れません。ウィフィッツェ美術館やアカデミア美術館では当日のチケットを求める観光客で大行列でした。これらはネットでチケットを予約購入される事をお勧めします。
    花のドーモは大変美しいです。さらにドーモの尖塔であるクーポラ、ドーモの地下遺跡、洗礼堂、ジェットの塔、ドーモ美術館が10ユーロで見られる共通券があります。メジチ家礼拝堂、ヴェッキオ宮殿なども必見の場所です。(旅行記はかいていませんが、クチコミを書いていますので参考にして下さい。)
    まだ見るべき個所は沢山ありますのでフィレンツェを勧めます。
    もしヴェネチアに行かれるのでしたら、宿泊はヴェネチア本島にしてください。
    朝一から観光客であふれています。まず、サンマルコ寺院は9時に開場だったと思いますが、開場前から大行列です。ここを見るのであれば8時半には並んでおく必要があります。隣のドュカーレ宮殿は是非観光したい場所です。朝一でチケットのみ購入してサン・マルコ寺院の入場に並ぶか、鐘楼に登る(8ユーロです)かした後観光されたらいいと思います。この宮殿も10時半以降はチケットを求める観光客で長い行列ができていました。
    せっかくヴェネチアに来て町歩きだけでは勿体無いです。私達はそれがいやなのでツアーから離れて自由行動にしてもらいました。
    いずれにしてもいいですがミラノは半日で十分だと思います。



    お礼

    回答ありがとうございます。

    ご夫婦で行かれたのですね。
    9日あればゆっくりと観光できたでしょうね。羨ましいです。
    私ども夫婦の日程が仕事の都合上、頑張って5泊です・・・(涙)

    ミラノは1泊にして、フィレンツェに移動します。
    美術館なども予約をした方が良さそうですね。

    ヴェネツィアは今回は訪問しない方向で。
    次回(?)は行きたいです!

    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポポポさん

    ポポポさん

  • 回答日:2015-09-21

    こんにちは。
    今年の春、yukakoさんと同じく個人手配の初ヨーロッパ旅行で、フィレンツェ、ローマを訪問しました。
    時間的には余裕があったので、フィレンツェに3泊、ローマに5泊のゆったり目の旅行でした。
    我が家でもミラノやヴェネチア観光を考えましたが、スーツケースを抱えて移動するよりも1箇所に滞在して、のんびり観光することにして、2都市に絞り込みました。
    個人手配だと効率的な観光はなかなか難しいと思いますので、訪問都市を絞ってのんびり観光されたらいかがでしょうか?
    その時の旅行記がありますので、フィレンツェ、ローマの参考にしていただけましたら。
    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://gafia2009.blogspot.jp/2015_03_12_archive.html

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。

    8泊のイタリア旅行羨ましいです。

    おっしゃってる通り、欲張ってヴェネツィアは入れない方向にします。
    ミラノは1泊で駆け足で廻る予定にしようと思います。


    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gafiaさん

    gafiaさん

  • 回答日:2015-09-21

    もちろん個人的な意見ですが、これが最後のイタリアとなることが濃厚なのであれば、ヴェネツィアは行かれたほうがよいのでは?

    ピサは斜塔ですよね。個人的には、ピサの斜塔よりは、ベネツィアの運河を絶対推しますが・・・(笑)

    ピサの斜塔がマストなのであれば、ローマの日程を1日短縮しては如何でしょうか?

    あるいは、ミラノを一泊だけにするのはダメですかねぇ?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10604872

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    ミラノを1泊にした方が良さそうですね。

    今回は残念ですがベネツィアは訪問しない方向です。

    ピサはマストではありませんが、一応・・・といったところです。

    もう一度日程考え直します。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2015-09-21

    観光がメインでしたらミラノよりフィレンツェに時間をとるのがよいと思います。
    最後の晩餐は早く予約してくださいね。
    フィレンツェは美術館やドウモなど見どころたくさんです。治安もよいですし、食事も美味しいです。
    ご夫婦二人旅素敵ですね。

    ヴェネチアはまた次回!

    イタリアはどこもいいところばかりでよくばりたくなる気持ちよくわかります。楽しい御旅行になりますように。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    ミラノは主要な観光のみで直ぐにフィレンツェに移動しようと思います。

    「ヴェネチアはまた次回!」・・・ですね(涙)

    「最後の晩餐」は忘れずに予約いたします。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サウケンさん

    サウケンさん

  • 回答日:2015-09-21

    ミラノ在住者です。
    ミラノは頑張れば3時間くらいで大体見れますよ。
    ホテルに着くのが16時くらいだと思うので、それからでも余裕で観光できます。
    最後の晩餐は15分しか見れないので余裕があれば初日でもいいと思います。
    大聖堂、ガレリア、スカラ、スフォルツェスコ城は全部徒歩圏内です。

    なので2日目を終日ミラノ観光に当てるより、正直ベネツィアに行った方がいいかと思います。
    それかもう半日ミラノを見て回ってから、早めにフィレンツェかな。

    ヨーロッパはバスやトラムがわかりにくいので想像以上に歩くことになります。
    バンテリン系の筋肉疲労を和らげる塗り薬は持っていったほうが吉です。

    観光についてはここを見ておくと良いですよ。
    私も他の町に行くときはここ見てます。
    http://www.amoitalia.com/



    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    ミラノにお住まいなのですね。羨ましいです。

    お住まいの方の情報はありがたいです。
    ミラノ観光は到着日に駆け足で廻りたいと思います。
    「最後の晩餐」も最終時間に予約できれば良いのですが・・・

    今回はヴェネツィアは残念ですが訪問しない事にします。(涙)
    4/30日にフィレンツェ観光。
    5/1日にピサの斜塔観光後、ローマに移動
    ローマ3泊で調整しようと思います。

    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    budaiさん

    budaiさん

  • 回答日:2015-09-21

    おはようございます。

    >?フィレンツェの観光を多めに取ったほうが良いですか?
    (ミラノを1泊、フィレンツェ2泊の方が良いですか?)
    フィレンツェ2泊が良いと思います。30日にウフィツィ美術館を観るために、29日にフィレンツェ移動するのが良いでしょうね。

    4/29 14:20 ミラノ(マルペンサ空港)着→フィレンツェ移動(2泊)
    Milano Centrale17:15ーFirenze S.M.Novella18:55(18:15ー19:55など)
    ミラノの日の出・日没時刻は6:16,20:26です。

    4/30 ウフィツィ美術館、市内観光
    5/1 (ピサの斜塔は時間次第)ミラノ移動、観光 (1泊)
    5/2 ミラノ最後の晩餐を観て、ローマへ移動(2泊)
    5/3 終日ローマ観光
    5/4 空港に向かうまで近くを散策

    > ?無理をしてもヴェネツィアを入れたほうが良いですか?
    治安が悪いローマよりも世界で唯一車がない水運の街歩きはぜひお奨めしたいです。
    実現するにはミラノを1泊に減らすか、又は日程を1?2日延長するしかないですね。
    参考URLにはヴェネチアが載せてあります。

      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    ミラノ到着日に移動は考えていませんでした。
    皆さんの回答を見て、到着日にミラノ観光は済ませて、翌日早朝からフィレンツェに移動にしようかと考えています。

    ヴェネツィアは残念ですが今回は訪問しない方向にします。

    もう少し検討してみます。



    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-09-21

    私は、頻繁に欧州に行かれるのでなければ、ヴェネツィアも入れた方がよいと思います。

    私自身、モロッコのマラケシュ旅行からの帰りに、
    ミラノ・マルペンサ14:10着、
    ベネツィア1泊、
    ミラノ1泊、
    ミラノ・マルペンサ12:20発
    という旅程で2泊3日のイタリア旅行をしました。

    その間に、ミラノでは、最後の晩餐、サンシーロでACミランの試合観戦、ガレリアでの遅い夕食、ベネツィアでは、徒歩での散策(サンマルコ広場?リアルト橋?トマ広場)、グリッティパレスホテルの大運河に面したテラスでのランチ、ゴンドラ・セレナーデ・ツアーなどを楽しむことができました。

    ミラノイン、ミラノアウトで2泊しかできない、という制約で旅程を考えたのですが、1泊だけでもベネツィアに行って、本当に良かったと思っています。ミラノのホテルに大きな荷物は預けて、ベネツィアには身軽で向かうという手もありすね。私も50台です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10744077

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    旅行記を拝見いたしました。
    タイトなスケジュールでも楽しまれたご様子ですね。

    今回はベネツィアは諦めようと思います。
    次回?があればぜひ訪問したいですね。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-21

    こんにちわ。

    去年の夏、ミラノ・フィレンツェと、今年2月またフィレンツェに行った
    六十代です。

    一言付け加えますと、気をつけるにこしたことはないですが、
    スリ・泥棒にそんなにビクビクすることはないと思います。

    私は2月は女の友人とフィレンツェのアウトレットで
    持ちきれない買い物をして、大きな袋だらけで
    バスでもどり、市内を歩いてホテルに戻りましたが、なんでもなかったです。

    どちらかといえば、初老の男性は狙われやすいかもしれません。

    ミラノでは、夫が手首にミサンガを巻きつけられましたから。笑

    安心しておでかけください。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    今回はお買物の予定はありませんが、ファッションには興味があります。
    ウインドウショッピングは楽しみです。

    スリ・泥棒には十分注意しながら旅行したいと思います。

    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-21

    5月のイタリアンは、新緑が綺麗でいいですよ。
    5泊ではもったいないですね。その5泊をどう使うかは、ミラノの2泊はもったいないような気がします。他の都市に比べ、見所が少ないように思うからです。「最後の晩餐」は朝イチで予約をしておいて、フィレンツェ2泊をお勧めします。
    皆さんがおっしゃるように、ヴェネチアは次回また、訪れてください。

    私は、イタリアにはまってしまい、8回以上旅行しました。歴史を調べるとさらに見たいところが、増えてくるのです。ローマに4泊する旅やフィレンツェを中心にしてトスカーナ地方を訪れる旅を計画して出かけたりしました。毎回満足して帰ってきました。それほど、素敵なところです。

    ただ、気をつけて欲しいのが、治安の悪化です。私は、ローマで全てを盗られる被害にあいました。
    駅や、列車に乗る時手伝ってあげるふりをして、お金をせしめることは、通り抜けることができましたが、不覚の瞬間に被害にあってしまいました。
    声をかけて、近寄ってくる人は、無視してください。親切も断って下さい。スリにも留意して下さい。まわりにいる人は、みんな泥棒だと思っても過言ではありません。
    いい思い出になる楽しい旅になるように願ってます。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    そうなんです。5泊はもったいないんです。(笑)
    日にちは変更できませんが、
    美術館も休館日にあたるので、フィレンツェの日を前倒ししようと思います。

    ローマでの盗難被害、酷い目に遭われましたね。
    私たちも十分気をつけて旅行したいと思います。(by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-21

    ゴールデンウィークのイタリヤ旅行、羨ましいです。さて、ミラノ観光ですが、皆さんの言っている通り、さほど観光箇所は有りません。スカラ座、ドゥオモ、エマニエル?世アーケード、スフォルツァ城位で、ファッションに興味がなければ2泊はもったいないです。行程で1番もったいないのがフィレンツェです。ウフィツ美術館が休館日、残念。ミケランジェロ広場から見下ろす旧市街の絶景!他、素晴らしい大理石の建築物。圧巻です。ローマはバチカン市国を含め見所満載で2泊でも3泊でもしたくなります。もう一度北イタリヤへ行くのならば良いですが、そうでなければベネツィアはミラノの1泊をこちらに変えたほうがベターかと思います。私としてのランクは1番がフィレンツェ、次いでローマ、ベネツィア、他の各地(シエナ、アッシジ等)かなりランクを下げてミラノです。少しでも参考になれば幸いです。良い旅を!!!

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    ミラノのランクがそんなに下だとは・・・(笑)

    ミラノ到着日に「最後の晩餐」他の観光を強行し、
    翌日早朝フィレンツェ移動、の予定の方が良さそうですね。

    もう一度検討したいと思います。


    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    smsさん

    smsさん

  • 回答日:2015-09-21

    はじめまして。
    今から楽しみですね。

    私たちも同じ年代で、今年の夏にミラノ-フィレンツェ-ローマと
    出かけてきました。

    同じように宿泊数をどうしようか悩んだのですが、ミラノ(1泊)、
    フィレンツェとローマ(2泊)にしました。

    同じようなコースをご検討のようですので、お勧めとしてはフィレンツェ
    2泊をお勧めします。

    よろしかったら旅行記もご覧になってみてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/okamis/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    旅行記を拝見いたしました。
    同年代の旅行で同じような日程ですので、とても参考になりました。

    美術館が休館日の事情もあり、大幅変更をしなければいけません。

    また訪問させていただきます。(by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okamisさん

    okamisさん

  • 回答日:2015-09-21

    日程は確定なのでしょうか?

    他の方のご指摘にもあるように、美術館のスケジュールに難がありそうなので、2日程出発日を動かす事が出来れば、良さそうに思います。

    わたくしもミラノは1泊にして、夕方フィレンツェへ移動する方がスケジュールとしては有意義だと思いますが、現在の日程だと肝心の美術館は休館日のようなので、もしベネチアを入れるなら、5/1をベネチア泊にして、ローマへ行くのが無駄の無いスケジュールにはなります。

    ただし、ここまで日程が建て混んでいる場合、ツアーも検討する価値があるように思いますが、いかがでしょうか。

    ツアーはかなり忙しいですが、多くの場合、各都市間の移動はツアーのバス(ツアーの人しか乗っていないので安心:スリや置き引きの心配ナシ)なので仮眠可。観光名所は常にガイド付き&近い場所までツアーのバス(移動時間と待ち時間の節約)なのでタクシーでボラれたり、道に迷う心配ナシ。

    ご存知の通り、ツアーは団体行動が基本ですし、自由時間はあまりありません。
    でも日程の短さと見所の多さを上手く消化したい場合、ツアーも案外良いのでは?と思います。

    ヨーロッパのホテルは非常に!部屋が狭いです。「寝るだけ」と割りきれるなら一番安い部屋でも良いとは思いますが、東南アジアのホテルに比べると、部屋の広さは半分以下です。にもかかわらず!価格は倍以上です。
    個人で旅行する場合、ホテルのロケーションは観光名所へのアクセスを考慮すると、妥協出来ない部分があります。ツアーならバスが迎えに来てくれるので、多少場所が悪くても、清潔で快適&値段も安いという条件をクリアし易くなります。

    見所の多さと5泊という短期間だと、ツアーも検討価値があると思います。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    日程は夫婦の仕事の都合上、何とか取れるお休みですので変更が出来ないです(涙)

    日程を考えると団体旅行の方が良いかもしれませんね。
    今回はマイレージ使用ですので、現地ツアーに入ることを検討できるかも、です。

    もう一度調整しようと思います。

    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-09-21

    ミラノ在住です。

    ボスコロホテル羨ましいです^^


    買い物メインで無いのなら、
    質問?ミラノを1泊、フィレンツェ2泊の方が良いと思います。

    理由はミラノの見所は
    ドゥオモ&ガレリア、ナヴィリオ、
    最後の晩餐、スカラ座以外は
    そこまで見ても感動が無いと思います。(個人的意見ですが。)

    話は変わりますが、ナヴィリオに行くとのことですが、お腹に余裕がありましたら、ナヴィリオ沿いのジェラート屋「RIVA RENO」がかなり美味しいのでぜひ行っていただきたいです。
    一番小さいサイズで2.50EUROで二つ好きな味が選べます。
    オススメは
    リコッタ エ フィーキ(リコッタチーズとイチジク)とカフェか、
    レオナルド(クリーム系とチョコ)と、ピスタキオです。
    個人的にミラノで1位か2位です!


    ?ヴェネチアは無理して入れるかどうかですが、
    イタリアにまた来る機会があるのであれば次回行かれた方が良いと思います。理由は1泊は絶対にしないと夜景も見れないですし、離島もゆっくり見れないので満喫するにはイマイチです。

    もし、もう来ないのであれば、
    体力があるなら私は行った方が良いと思います。
    というのも、
    ヴェネツィアは本島は車が無く
    (金額が高い船のタクシーは有り)、
    移動が徒歩か船バスのヴァポレットのみで、移動が特殊なのと、
    小島もあったりと広いので、
    早朝から日帰りも可能ではありますが、
    帰りの電車の終電が夕方なので
    もし徒歩のみで行くなら結構体力が
    必要です。

    ヴェネチアに着いて、
    ヴァポレットメインで行かれるなら
    体力省エネが可能で行けなくは無いです。
    駅出てすぐの乗り場からサンマルコ広場までヴァポレットで行き、教会、塔、宮殿、刑務所を見るという手段もあります。(混雑状況にもよりますが)。

    フィレンツェも結構広いので、
    (見所が少し離れているので)
    お時間ゆっくりとられても良いと思います。
    タクシーが駅以外でなかなか拾えないので短時間での移動が少々厄介です。
    (バスはありますが、ルートが遠回りだったり、主要な所が無かったりと、使いづらい)。

    良い旅が出来ますように^^

    【参考URL】http://plaza.rakuten.co.jp/8020964/

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    ミラノ在住ですか!羨ましいです。

    やはりフィレンツェの方が見所が多そうなので、ミラノは1泊にします。
    今回はヴェネツィアは残念ですが訪問しない事にします。

    ナヴィリオの「RIVA RENO」にはぜひ行きたいと思います。

    情報ありがとうございます。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ma3---さん

    ma3---さん

  • 回答日:2015-09-21

    ピサの斜塔見学時、斜塔に登るのでしたらやはり予約した方が良いです。
    英語版もありますが途中からイタリア語のページになる為、予約はイタリア語でしか出来ません。
    予約は1ヶ月以内までしか出来ませんので、予約するのでしたら来年4月に予約して下さい。
    イタリア語での予約の仕方は、私の旅行記に書いてあります。
    参考URLで見て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10651408

    お礼

    何度も気に掛けて下さり、ありがとうございます。

    ピサの斜塔はじんざえもんさんの旅行記を参考に頑張って予約したいと思います。



    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-21

    他の人の回答良く見ていませんでした、5月1日はウフィッツィ美術館は休館日で翌2日月曜日も休館日でした、予約は出来ません。
    1番の見所が休館日の当たるのは、残念ですね。

    他に月曜日休みの所は、アカデミア美術館、5月1日休みの場所はヴェッキオ宮殿、サンマルコ美術館です。

    お礼

    いろいろ調べていただきありがとうございます。

    フィレンツェの観光日を変更したほうが良さそうですね。

    計画を立て直します。(by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-21

    他の人の回答のように、ミラノよりフィレンツェの方が見所が沢山あるので、私も?はフィレンツェ2泊をお薦めします。

    ミラノは「最後の晩餐」見て、ドウォーモとそばのガレリアとスカラ座ぐらいを観光すれば良いので、荷物はホテルに預かって貰って夕方にフィレンツェに移動した方が良いと思います。

    5日間というのは宿泊地3ヶ所でも少ないくらいですので、ヴェネツィアは入れないのが良いです。

    フィレンツェでウフィッツィ美術館に行くのでしたら、予約していく方が良いと思います。
    ローマでヴァチカン博物館に行く場合も同じで、予約しないと長い時間並ぶようになります。

    私は現在65歳ですが、イタリアが大好きで15年くらい前から、ほぼ毎年一人旅でイタリアに行っています。



    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    本当にイタリアがお好きなんですね。

    日程が少ないのが悔やまれますが、イタリアがどんなに素敵かを体感してきますね。

    ありがとうございました。(by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-21

    どんな観光名所を思い描かれて旅行するのか、どのような時代の雰囲気を味わいたいのかで、おのずとプランニングも変わってくるのではないでしょうか。

    ローマは古代から中世までの壮大な遺跡や建造物が多く、フォロ・ロマーノやコロッセオ、パンテオンを見るだけでも2日がかりです。バチカンを併せると、3泊でも足りないくらいです。

    フィレンツェは中世?ルネッサンス期の名所にあふれています。各所大変な混雑で、入場待ちなどの行列を避けるためには高額なパス・カードを購入するか、個別に予約をしていく必要があります。また、日曜・祝日はかなりのレストランが休み、月曜は多くの観光施設が閉まるため、日曜と火曜は混み合います。1日だけを割くのでは心もとないと思います。

    ミラノは挙げられた都市のなかでは最も現代的な街です。『最後の晩餐』は公式サイトから発売開始日に予約するのでなければ、希望の日時に鑑賞するのはまず難しいです。

    併せて、国内の交通機関は遅れがちで、ストによる運行中止や大幅遅延もままあります。あちこち移動すると、それだけ予定どおりにいかない可能性が増えます。

    どうしても見たいと思われるところをピックアップし、街を絞られたほうが現実的ではないかと思います。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    お買物はしません。美術館巡りが主です。
    が、5/1(メーデー)・5/2(月曜日)と言う事は、最悪どこも見れないと言う事になりますね(涙)

    かなりの日程変更をしなければ・・・

    ありがとうございました。



    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きちさん

    きちさん

  • 回答日:2015-09-21

    yukakoさん、こんばんは。

    フィレンツェは5/1のご予定とのことですが、フィレンツェで一番人気の高いウフィツィ美術館は5/1は毎年休館日と思います。他の美術館等も5/1は要注意です。翌5/2は定例の月曜休館となるのではないかと思います。

    この他にも、ご希望の観光名所の休館日や開館時間をチェックされた方がよろしいかと思います。

    私もフィレンツェ、ローマは大好きです。良いご旅行を。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    イタリア旅行に浮かれて休館日の事など調べていませんでした・・・

    再度日程調整いたします。

    ご指摘ありがとうございました。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴっちさん

    ぴっちさん

  • 回答日:2015-09-21

    yukakoさん、こんばんは☆彡

    良いですね♪新緑のイタリア。羨ましいです。

    私も初個人手配、初一人ヨーロッパでイタリアに行きまして、ミラノイン・ローマアウトでした。

    ミラノに2泊、フィレンチェ3泊、ローマ5泊の旅でした。

    何処の町を重視するかは、目的で変わってくると思います。

    私の目的は、ルネッサンス期絵画彫刻、歴史とベルニーニとローマ時代の残像。でしたので、出来るだけ主だった美術館(自分にとっての)と教会を精力的に歩きました。

    イタリアって、ショッピング・美術・建物・風景・食事・街並み・体験・メジャーな場所観光・サッカー観戦・等、掲げたら限がないですよね?。
    (正直言いますと、何処もかしこも魅力満載で最低後5日欲しいと思いましたけど・・・)

    あくまでも個人的感想ですが、町の雰囲気で言いますと、ミラノは東京の青山辺りと雰囲気が似てて、全く違和感を感じませんでした。

    鉄板はドォーモと最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会ですが、美術にや歴史に興味がおありなら、お薦めは、ブレラ絵画館(美術学校が1Fにあって、活気があります)とスフォツェスコ城が良かったですよ。

    それと、ミラノでトラムレストランが有りまして、(2時間かけて、ミラノの夜の街を回りながらフルコースを頂ける)2名から受付でして、一人旅の私は残念ながら「ミラノで誰か誘ってくだされば、喜んでお席をお取りします」とイタリア人らしいお断り方をされて、それが残念で仕方ありませんでした。
    夫婦お二人なら、素敵なディナータイムを持てますね☆ もし体験されましたら、是非感想をお聞かせください。

    フィレンツェの雰囲気は、街中が美術館の様でして、煤けた壁のフレスコ画までキュンキュン来ちゃうような、(あくまでも個人観ですよー)本当に素敵な街でした。
    ミラノに比べると、少し人々や町の雰囲気がユッタリしていて、東京近郊県にいるような、ホッと出来る感じでしたよ。フィレンツェの人々が聞いたら怒りますよね。^^;
    狭い街ですが、揚げたら限がない見所・感じどころが一杯な町です。

    一口にイタリアと言っても、日本の江戸時代の「藩」や、今の日本の「県」以上に、町そのものが国家だったなごりか、それぞれの町の誇りやライバル心が強く、町の雰囲気や特徴が随分違うと思いますので、まずは、目的と言うか・・・テーマを決めてから、何を見る、何処に行くをお決めになったらいかがでしょうか。

    良い旅を☆彡

    pio

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10650408

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    一人旅をなさったのですね。
    すごいです。

    ミラノのトラムレストランはとても興味があります。
    しかし今回は無理そうです(涙)

    フィレンツェ観光に時間を掛けようと思います。

    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pioさん

    pioさん

  • 回答日:2015-09-20

    ご夫婦でイタリア旅行、素敵ですね!

    日程を拝見しましたが、ミラノに2泊されるよりはフィレンツェに時間を割かれることをおすすめします。フィレンツェの見所は本当に多いですよ!
    日本からのダイレクト便があるミラノはまた次回も立ち寄れますしね。今回はヴェネツィアを入れるのはかなり難しいと思います。

    楽しんでいらしてください。BUON VIAGGIO!

    お礼

    早速の投稿有り難うございます。

    見所の多いフィレンツェを2泊にした方が良さそうですね。

    ヴェネツィアはやはり諦めます。
    もし次回があれば立ち寄ることに致します。

    ありがとうございました。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅行中さん

    旅行中さん

  • 回答日:2015-09-20

    買い物目的であればミラノ2泊でもと思いますが、観光メインの旅行であればミラノよりフィレンツェだと思います。フィレンツェは見所も多いし、治安も良いし、ご飯も美味しいです。


    最後の晩餐は忘れず予約してください。


    トレニタリアやイタロ(フェラーリ特急)は飛行機の早割の様な制度があります。
    早目の予約で最大60%オフです。
    変更不可ではありますが、かなりお得です。




    お礼

    早速の投稿ありがとうございます。

    買物よりも観光メインです。
    移動の電車の事はまだ良く調べていないので参考にいたします。

    最後の晩餐の予約は忘れずに致します。

    有り難うございました。
    (by yukakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP