旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今、シェムリアップは危険ですか?外務省のHPみて質問

  • 今、シェムリアップは危険ですか?外務省のHPみて質問

    • 投稿日:2015-09-13
    • 回答:17

    締切済

    今年、カンボジア(アンコールワット)周辺にいかれた方に質問です。

    時期は未定なのですが、11月頭か12月中旬くらいに
    シェムリアップに一人旅にいこうかと考えています。

    女一人旅になるので、今回はリボーンプログラムという
    一人旅向けの現地のプログラムに参加しようと思っています。
    一応日本人女性のガイドさんや、専属ドライバーさんが全日程つくことに
    なっています。自由行動もあるようですが…

    しかし、外務省のホームページをみましたが
    やはり今いくのは危険のようですし、全て自己責任なんだろうなとも
    思います…一応会社の人にも質問済なのですが
    実際に直近でカンボジアにいった人に聞きたいです。
    シェムリアップどんな感じでしたか?やはり
    女性にはおすすめできない感じでしたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2015-09-14

    私は、8月にシェムリアップに行きました。全く危なさは感じませんでした。アンコール遺跡とシェムリアップ市内なら安全かと思います。泊まるホテルがある程度のレベルならセキュリティも問題ないと思います。私は、アンコール・パレス&リゾートに泊まりましたが、セキュリティの問題は感じませんでした。観光は、現地のタクシーを事前に頼んでおきました。ポールさんというドライバーで英語が若干話せれば問題なしです。私は、夜の人通りのない場所等には行きませんでしたが、外出時は何時もポールさんの車で移動したので特段危険な思いはしませんでした。携帯電話を海外で使えるようにすることをお勧めします。自分の居るところが分からなくなった場合、ポールさんに電話をして車で迎えに来てもらいました。アンコールの色々な遺跡は、みんな似ていてすぐに迷子になります。
    お気をつけて!!

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    さすがに迷子になったら厳しいので
    対策を練っておかないといけないですね。
    携帯電話も考えておきますね!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2015-09-14

    今年のGW同じく女一人旅に行きました。

    カンボジア全域によく仕事で行く友人に聞いたところ、確かにシェムリアップ以外(プノンペン含む)は女性一人はすすめないけど、シェムリアップだけは安全とお墨付きを貰っての出発でした。

    遺跡はツアーでも個人でも廻りました。
    夜も一人でフラフラ出歩きました。
    一般常識で行動すれば全く問題ないと感じました。
    (旅行記を書いていますので気が向いたら参考までにご覧ください)

    私はホテルだけは繁華街中心部徒歩圏内にしました。
    実際行ってみて、中心部から離れるとやはり人が少な目になるので夜初対面のトゥクトゥクで帰るのは不安になりそうな感じだったので、繁華街に宿を取ったのは正解だと思いました。

    シェムリアップは女一人旅 個人旅行はかなりしやすいところです。

    よい旅を!

    お礼

    旅行記拝見させていただきました。
    私も写真が好きなので、すごく楽しみながら旅行記読みました。

    おかげさまで
    自分の中で行きたい気持ちがさらに高まってきました。
    教えていただいて本当にありがとうございました!

    あまりむちゃをしないように
    でも、楽しめる旅行にしたいと思います。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Keicoさん

    Keicoさん

  • 回答日:2015-09-14

    先週シェムリアップへ夫婦で行ってきました。
    女ひとり旅なら、遺跡巡りはオプショナルツアーを予約したほうが安全で楽ちんです。
    HISやJIBのは高いので、私はいつもベルトラで探します。

    自由時間に街歩きや買い物をするなら、ぜひパブストリートやマーケットに徒歩行けるホテルをおすすめします。
    遺跡に近いホテルを選ぶとどうしてもトゥクトゥクが必要になり、煩わしい交渉をしたり、色々面倒です。
    トゥクトゥクは近場でも大体1から2ドル。
    ホテルが多少高くても立地のいい場所が良いと思います。

    私はパブストリートから歩いて五分ぐらいのホテルでしたがワットまで、往復10ドル。見学中の3時間は待ってくれていました。交渉次第ではもっと安く行けるとは思いますが、女性一人では危険かもしれませんね。
    トゥクトゥクに乗るならたむろしているのより、一人で待っていたり流しの方が値段をふっかけてくるのは少なく感じました。
    いい人にあたるかは運もありますが、胡散臭そうなのははじめからやめておいた方がいいです。


    私も日中は一人でスパや街歩きをしましたが、そんなに危険には感じませんでしたよ。夜遅くはやめたほうがいいでしょうね。

    アンコールワット、とても素敵でしたよ。楽しんで来てください。

    お礼

    アンコールワット本当によさそうですね^^

    ちなみに私もベルトラよく見ています。
    日本にいながらにして予約できるし、すごく便利ですよね。

    ちなみに滞在予定のホテルは繁華街から10分程度のようです。
    夜遅くはなるべく街歩きは避けたいと思います。

    回答ありがとうございました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

  • 回答日:2015-09-14

    こんにちは、私は7月に夫婦で9日間行ってきました。

    現地ガイドさんによると麻薬・賭博・売春はシェムリアップには無いとのことでした。観光業で成り立っている町なので、事件や悪印象により観光客が減少してしまわないように町全体として気をつけているそうです。もちろんスリやうまい話には気をつけるなどの注意は必要だと思います。私は主人が1日遅れでの合流でしたので一人でマッサージ店に行ったり買い物もしましたが危険な感じはしませんでしたし、飛込みで美容院で髪を切ってもらいましたが適正な値段だったと思います。現地で働いている日本人の方に聞いたところシェムリアップには約300人の日本人が暮らしているそうです。

    食事も美味しいし、見所満載のよいところです。良い旅になりますように。

    お礼

    なるほど・・そうなんですね。
    9日間いかれたとの事でうらやましいです^^
    スリも警戒しておきます。どこにいっても起こりうることなので・・

    食事も美味しいとの事で安心しました。
    気をつけていってきます!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うづきさん

    うづきさん

  • 回答日:2015-09-13

    Rさん
    カンボジアはとても良いところでした。

    私は3人で行ったのですが、危険と感じる事はあまりありませんでした。
    ナイトマーケットもとても賑やかで、大通りにいれば沢山の観光客がいてお祭りモードな感じといった感じです。

    移動はトゥクトゥクのを2日間お願いしてました。
    とても良い方に出会えたので、楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。

    あまり危険と感じるところや遅くに出歩かなければ大丈夫だと思います。

    どうか楽しい旅をなさって下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    楽しい旅にしたいと思います!
    ナイトマーケットも楽しみです。
    危険な雰囲気は避けて
    あまり夜遅くに一人で出歩かないようにしたいと思います。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    幸子さん

    幸子さん

  • 回答日:2015-09-13

    今年5月にシェムリアップ訪れました。バンコクから陸路でシェムリアップに入りました。泊まりは、オールドマーケットやパブストリートから徒歩7分前後の宿でした。夜も問題なく歩くことが出来ました。(夫婦旅)食事も明朗会計で、ビールも安く、料理の味も私たちに合い、とても過ごしやすい場所でした。アンコールワットもアンコールトムも見てきました。注意点としては、三輪バイク(トゥクトゥク)のドライバーから声がかかった時です。料金は交渉次第で値段が変動します。日本人はもしかしたら、ぼったくられやすいかも。なので、言い値では料金を了承しない方が得策です。あくまでも、参考までに!

    お礼

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    ドライバーさんの件は気をつけます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    isanet1さん

    isanet1さん

  • 回答日:2015-09-13

    カンボジアの中でシェムリアップだけは特別安全な町です。
    (カンボジアでも他の場所は少し問題はあります)

    今回の質問の内容からしたらシェムリアップのことを聞かれていますので、旅行での最低限のことを守っていれば問題ないと思いますよ。

    ただ世界的な観光地なので、「スリ」「ひったくり」など些細な犯罪はありますが、すべて自分で気を付けていれば防げる犯罪ばかりです。
    例えば
    人ごみの中(マーケットなど)を歩くときは「スリ」に気を付けてかばんなどの荷物を持っている場合は前に持つ、
    薄暗い時間以降の夜間は出歩く場所を考えて、裏路地などを歩かない。
    などの最低限の安全対策を取れば問題ないですよ。
    (宿選びもできるだけ街中に近い大通りに面した宿を選ぶなどの配慮もしたほうがいいかもしれません)



    しかしちょっと気になった書き込みがあるのですが、

    >一応日本人女性のガイドさんや、専属ドライバーさんが全日程つくことに
    なっています。

    と書かれていますが、遺跡見学では「日本人ガイド」は認めてられていません。
    正規のガイド資格を持った「カンボジア人のガイド」しか認めていません。
    申し込まれるツアー(ツアーですか?)はちゃんとしたところ(ちゃんとした旅行会社)でしょうか?
    シェムリアップの安全情報を調べる前に、ツアーで行かれる場合はツアー会社をちゃんと調べたほうがいいかもしれませんよ。

    お礼

    ごめんなさい!
    ちょっと説明がたりませんでした。

    遺跡見学では日本人の他に、現地のガイドさんがつくことになっています。
    だからその点は問題ないと思います。

    すり、ひったくり気をつけます。
    あまり目立つ荷物は持たない予定なので・・・
    ありがとうございました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-13

    今年の8月に夫婦で旅行に行きました。
    お盆休み中で日本人が多かったからか、オプショナルツアーや街中でたくさん一人旅の日本人を見かけました。
    女性の方も何人か見かけましたし、同じツアーにもいらっしゃいました。

    シェムリアップは一人旅に向いている所だなと思いました。
    遠方の遺跡は別としても街の周辺に遺跡がたくさんあり、遠出をしなくても見ごたえがあります。一人でゆっくり遺跡を見るのいいなと思いました。

    繁華街のパブストリートやオールドマーケット、ナイトマーケットは隣接してあります。日本人経営のショップもいくつかあり日本人店員さんもいて、買い物しつつちょっとしたことを質問もでき心強かったです。

    観光客とトゥクトゥクドライバーで溢れている割には危険な感じがしませんでした。警察の姿も見かけました。
    シェムリアップは観光が資源の街なのでカンボジアの他の地域より安全に力を入れていると聞きました。

    移動手段ですが、電車バスはないですが、タクシーも流しのものはないようでした。
    バイクの後部座席に座るだけのバイクタクシーは使わないように言われたし、知らない人抱き付いて乗るのは自分も嫌なので使っていません。

    トゥクトゥクは使い勝手がよかったです。
    街中は結構混んでいるのでスピードも出せない状態だし、車のように完全密室じゃないのでタクシーよりは安全な気がしました。
    マーケットなどで歩いてるとトゥクトゥクドライバーが「乗ってく?」とみんな聞いてきますが「ノー」と言えばしつこくしませんでした。


    遺跡周りのお土産を売る子や物乞いの子がまとわりつきますが、断固として断れば大丈夫です。

    実際旅行に行ってみて、一人旅で再度訪れたい場所でした。

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    ご夫婦でいかれたのですね^^
    今回は旅のパートナーがいないので、一人旅にはなりますが
    一人だからこそできることを楽しんでみたいなと思っております。

    トゥクトゥクドライバーの声かけもしつこそうなイメージありますけど
    今回の旅では流しのドライバーさんに声をかけることは
    ないので大丈夫かなと思っています。
    もしかけられても、断固断ります!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    有栖さん

    有栖さん

  • 回答日:2015-09-13

    今年1月に訪問しました。 
    多数海外を訪問しましたがシェムリアップはかなり安心できる都市だと思います。少なくてもパリ、ローマ等ヨーロッパよりかなり安心できると思います。 
    現地の方々も、遺跡の観光客で潤っている事を十分承知しており、おもてなしには気お使っているとおもいます。(日本人の教育もあるようです) 
    現地ガイドの話ですが、警察も、かなり治安に力を入れており、問題を起こすと、Topの首が飛ぶので、夜でも警官を見かけます。参考ですが、観光客専用の警察窓口もありますので、初めての女性の一人旅デビューには安全な国のほうと思います。
    但しどんな治安の良い国でも必ず犯罪はありますので、1人歩きをしないなどの基本ルールは守ってください。夜の市場も不安を感じるようなことはありませんが、安全のために複数人で訪問されることをお勧めします。また現地の足でもあるトクトク(タクシー代わりの乗物)に乗る場合でも、ホテルのボーイに頼む方が安全です。決して危険な町ではありませんが、常識的なルールは守る必要はあります。
    シェムリアップは昼夜とも魅力的な街です。思い切りエンジョイしてください。

    お礼

    ありがとうございます!
    一人歩きはおそらくしないと思います。
    ビギナーなので・・・怖いです。

    トクトクも適当にひろうようなことはしないので
    移動手段は大丈夫だと思います^^
    (by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km0504さん

    km0504さん

  • 回答日:2015-09-13

    私は 今 シェムリアップに居ます。
    9月8日に入り、15日に戻ります。
    質問の危険度ですが、シェムリアップにいて 犯罪での身の危険を感じたことは有りません。プノンペンでは治安が悪いと聞いていますが、観光地のシェムリアップは警察が治安維持に成功していると思います。
    アンコールトムから 北へ10Kmほどの 電気も来てない 私の支援する家族の所へ行って来ましたが、ここでも不安は感じませんでした。
     ただ、バイクが多く、その運転も無茶苦茶、免許がなくても乗れるので 子供も運転しています。
     また、車の運転もへたで、携帯かけながら運転していたり、車の保有者は金持ちなので エリートが車を運転していますので「じゃまだ・どけろ」と、車優先で歩行者なんか目にしてない運転など 日本では考えられない車の運転をしてい居るのが目立ちます。
     夜の飲食店・ナイトマーケットも心配ないです。
    楽しい時を過ごしてください。

    お礼

    今シェムリアップなんですね!

    確かに車、バイクの運転はすごそうなイメージがありますね・・・・
    夕食もナイトマーケットに行くことになりそうなので
    話を聞けてよかったです。

    数ヶ月先にはなりますが、楽しんできます^^
    ありがとうございました。

    楽しいご旅行お過ごしください!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    憲さん

    さん

  • 回答日:2015-09-13

    カンボジア、そしてシェムリアプは、基本的には安全です。
    もちろん、観光客相手の犯罪は、どこにでもあります。一般的な注意は必要です。
    それは、カンボジアでもどこでも同じです。特に、シェムリアプだから、別個の特段の注意を要することは、無いと思います。
    プレアヴィヒアの国際司法裁判の現場を確認するため、2回訪れましたが、特に問題はありませんでした。ぼったくりは、どこでもあります。

    1970年、ベトナム戦争の真っ最中に、南ベトナムとラオス・タイに行きましたが、カンボジアはノンノル政権下で、ポルポト政権になる前でしたので、カンボジアには、VISAが取れず、入れませんでした。
    その頃からすれば、現在は、全く問題ありません。(比較の基準が全く違いますが。)
    現在では、GDPの17%以上を稼ぐ観光分野を守るための施策がいろいろな面で徹底しています。

    カンボジアの女性独り旅でも安心できると思います。でも世界共通の一般的な気を付けるべき注意事項は、自己責任の範疇です。
    医療面では、十分なレベルではありませんので、タイへ即移動です。海外旅行保険の準備は忘れずに。

    カンボジアの旅行をお楽しみください。

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございます!
    確かにどこにいっても犯罪は起こるときには
    起こってしまうので、できる限りの危険を避けて行動しようと
    思っています。

    海外旅行保険は必ず入っていきます。
    ありがとうございました!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-09-13

    アンコール遺跡観光でシェムリアップに行くのなら、それ程の危険は無いと思います。日本に居たって殺人事件に巻き込まれたり、洪水に流されたり、危険は有りますから、無謀な事をしなければ問題無いと思います。
    私は15年前に初めてシェムリアップに行き、その時はバンティアイスレイに行くには銃を持った人達を雇わなければ危険で行けなかったのが、先日(9月2日から8日)行った時は、ツアーでもタクシーチャーターでも、1時間で行けて、なんの危険も無く観光できましたから。
    私達は夫婦で行ったのであまり意識しませんでしたが、女性1人だったら、自由時間に移動する時は、ホテルにトゥクトゥクを頼べば安全だと思います。オールドマーケット、パブストリート(隣同士なので、同じですが、。)辺りに行って、帰り時間を指定すれば、喜んで待っていてくれますから。(トゥクトゥクと運転手の写真を撮っておきましょう。)
    海外では、やはり日本とは違う緊張感を持って行動するのが当たり前で、その覚悟があれば、シェムリアップの街中はそれ程の危険は感じられませんでした。

    お礼

    海外では、やはり日本とは違う緊張感を持って行動するのが当たり前で


    本当にそうですね。
    気をつけて行動しようと思います。
    無謀なことはしません。

    お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukaさん

    yukaさん

  • 回答日:2015-09-13

    観光地にガイドを付けて行くなら女性でも何の問題もないと思うのですが・・・。 年末に行ってきました。
     家族で行きましたがホテルを通して現地のガイドを雇い送迎付きで3日間滞在しましたがとても良い思い出になりました。

    夜も散歩に出ましたけれど街の中心ならそこまで心配しなくても良いように思うけれど一人旅が危険なのか?渡航自体が危険なのかわかりませんが、気をつけて行こうと思って居るのであれば海外は何処に行っても危険はつきまとうと思うので危険区域レベル1 なら十分注意してくださいって 事なので 後はご自分の判断しかないと思いますよ。

    タイのバンコクだって、インドネシアのバリだっていつテロになるかとかわからないし先日のエラワンの爆発だっていつもあそこ歩くよ・・・と思いながらニュースを見ていた次第で・・・。

    なので渡航はご自身の判断で。 だけど良い場所でした。父が行きたがったので実現しましたが人も優しく、なんとも素朴な国でした。 食べ物から色んな国からの攻撃を受けた名残なのか?色んな味を感じ、アジアの数カ所に行きましたがそこでしか体験できないような感覚を得てとても収穫のある旅でした。

    行くと決めたら思い切って楽しんでこられると良いと思います!

    お礼

    そうですね、どこでもテロが起こる危険性は
    ありますし後は自分の判断なのかなと思います・・・

    まだ先の話ですが
    行くことになったら楽しんできます!
    お返事ありがとうございました。
    (by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-13

    私は、友人と二人でツアーで行きました。
    私たち二人とも、一人旅が出来るので、ツアーの時は外れることがたたあります。
    シェムリアップでもそうでした。危険なことは全くありませんでしたよ。
    それに、外国人観光客がいっぱいいるので、町には、Wi-Fiが出来るカフェとかがありますし、町の人も外国人観光客に慣れています。
    なにしろ、アンコールワットの街ですからね。
    ホテルでレンタサイクルをして、町をグルグル。私たちのホテルはサリナでしたが、もっと高そうなホテルで夕食を取りました。
    そんなことをしなくても、外国人が入れるお店がいっぱいあります。
    一人旅向けの現地ツアー、とっても良いんじゃないかな。
    ビザは、空港で、米ドルを払って、すぐ取れたと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    チョコ21さん

    チョコ21さん

  • 回答日:2015-09-13

    今年2月に3回目のアンコール遺跡めぐりをしました。
    シェムリアップは世界的な観光地で現地の人も貧しい人は少なく治安のよい場所です。夜の一人歩き(マッサージにはガイドの案内で行きましたが・・・)をした事はありませんが、昼間の観光でガイド付なら安心です。
    日本人より外人(欧米人はアンコール遺跡が大好き)の女性二人旅や自転車で旅するご夫婦を沢山見かけます。
    11月?12月でも35度前後の暑さなので、ホテルは4つ星以上の冷房完備の良いホテルに宿泊下さい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-13

    外務省の安全ホームページに出ているは、注意でレベル1です。
    一番の紛争地域は、タイとカンボジアの国境付近の「プレアビヒア寺院」エリアで、軍の衝突が何度か起きていますが、
    アンコールワット周辺では、スリ、置き引きと ぼったくりに注意程度です。


    ツアープログラムで行くとすれば、問題ないと思います。
    カンボジアでの 外貨獲得の一番重要なエリアですので、他のエリアよりは、政府のチェックがあります。
    十分注意すれば、なんの問題もありません。

    レベル1は、タイのバンコクも同じです。日本人が短期も含めて10万人もいるエリアです。最近テロはありましたが、現在は、普段通りに落ち着いてきています。

    海外では、危険リスクは、ある程度つきものです。それが、いやなら、どこにも行けません。

    前に、レベル1のときに アンコールワットに行きましたが、外国人の女性も、結構一人旅してましたよ。

    ツアー会社は、問題ないと言ったと推測されるので、ここで質問されたかと思いますが、危険なエリアなら、リスクが高すぎで、旅行商品は販売しないと思います。

    ご参考に。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2015-09-13

    8月の中旬に行ってきました。
    別に危険な要素は何もないと思います。
    日本人宿であるタケオゲストハウスに泊まりましたが、普通にみんなひとりで来ていましたよ。
    女性の学生さんの一人旅の人も来ていました。
    近くのヤマトゲストハウスにも、一人旅の女性がいました。

    旅行者の誰一人、シェムリアップに何か危険があるなどという認識はないと思います。

    それから、ツアーなんかに参加しなくても、個人手配でタケオかヤマトに泊まれば、全く問題なく安全に楽しめますよ。

    http://4travel.jp/travelogue/11043667

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

カンボジアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP