旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トレドからコルドバ→グラナダへの移動

  • トレドからコルドバ→グラナダへの移動

    • 投稿日:2015-08-19
    • 回答:8

    締切済

    9月にスペインの旅行を計画中です。
    9/24 夜マドリッド着 マドリッド泊
    9/25 トレドへ    トレド泊
    9/26 トレド→コルドバ観光後→グラナダ グラナダ泊
    9/27 グラナダ観光  グラナダ泊
    9/28 午後に(マラガorマドリッドorバルセロナ)へ移動
    9/29 PMに帰国便
    9/30 帰国

    休みの関係で、かなりタイトなスケジュールだとは思います。
    帰国便をどこからにしようかと考え中で航空券は予約未ですが、この旅程で行こうと思ってます。
    トレドにはパラドールに泊まる予定にしてます。
    そこで、翌日のトレド→コルドバ→グラナダへの移動についてです。
    トレドから電車でマドリッドまで戻り、コルドバへ電車で移動、コルドバ観光後、バスでグラナダに向かおうと思ってます。

    しかし、自分で調べたところトレドからマドリッドへの始発が
    9:25トレド発→9:58マドリッド着しかありません。

    マドリッドからコルドバへの列車は
    10:00マドリッド発→11:42コルドバ着
    11:00マドリッド発→12:42コルドバ着

    マドリッドで乗り換え時間が2分しかないので10時発に乗ることは困難ですよね?11時発に乗ると、12時42分コルドバ着になってしまいます。

    コルドバからグラナダへのバスは最後の便でも15:30コルドバ発になってしまい、コルドバでの観光時間があまり取れなくなってしまいます。

    トレドからマドリッドをバス移動にして午前中にコルドバに着く列車に乗るということも考えましたが、バスターミナルからアトーチャ駅までの移動を考えるとどうなのかなと、いろいろ考えてます。

    それともコルドバ観光をあきらめるか・・・。

    トレド→コルドバ→グラナダへの移動でいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akkyさん

    akkyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-08-21

    akkyさん、こんにちは!5月の連休に10日間、スペイン弾丸ツアーに行ってきました。旅行記をご確認ください。さて、移動についての手段等は他の方が書かれているので、それ以外のことでアドバイスいたします。というよりも、私見での感想をお伝えします。○マドリードの観光は本当にしなくてよいのか。○トレドの観光は、一日あればそれなりの観光ができます。狭いので!○トレドのパラドールでディナーを食べましたが、夜景を見るだけの目的なら十分だった。また、パラドールへ泊まるならグラナダがお勧め!○コルドバは3時間で観光しましたが、メスキータとアルカサルと花の小路で十分ではと思う。○バルセロナは見どころが満載ですが、観光しなくてよいのか?○電車の乗換は自分の経験上、時間が掛かると理解してほしい。とにかく、スペインは素晴らしかった。私も弾丸ツアーで行きましたが、事前の準備が重要です。入場チケットや電車のチケットはすべて手配しておきました。それも、現地に娘が留学中だったので出来たことです。楽しんでください。楽しむことを目的として、移動・観光・ホテルを決めましょう。頑張って!!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    今回の旅の目的が、?トレドのパラドールに泊まる(朝、昼、夕、夜のトレドの景色を見たい!)?アルハンブラ宮殿に行く。?バル巡りをするが主な目的です。
    マドリードな、なんとなくあまり興味をそそられないのですが、みなさんがおすすめなようなので、マドリードの観光も検討したいと思います。
    コルドバでは、メスキータと花の小路が見たいと思ってるので、そんなに時間はとらなくてもいいかなと思ってます。

    2年前にバルセロナに行って、スペイン大好きになりました。なので、今回は南スペインを・・・と思ってます。でも、帰りの便を検討していたところ、マラガOUTだと早朝便しかなかったりと不便だったので、それなら大好きなバルセロナに行って、一目サグラダファミリアを見て帰ろうかなっと思っていました。
    みなんさんのアドバイスを受けて、あまり時間はありませんが、素敵な旅になるように再検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-20

    akkyさん、こんにちは。

    AVEに乗るには、手荷物検査があるので、その分だけ余計にみておかないといけないので、2分では無理ですね。

    11時に乗って12:42に到着し、タクシーでメスキータ付近まで移動してお昼を食べるのがいいかと思います。オックス・テイル・スープが名物だと聞いています。花の小路、メスキータを見て、バスには間に合わないようなので、鉄道でセビージャに移動すればいいのでは?

    レンフェによれば、9月26日は17:32発20時40分頃着のものがあります。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/

    スペイン人はシエスタがあるせいか、夜型の人が多いです。夜9時とか10時は平気で活動している感じがあります。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    セビージャも魅力的ですね。
    AVEは手荷物検査があることで、結構早めに駅に行った方がよさそうですね。
    みなさんのアドバイスを受けて、旅程を再検討したいと思います。
    (by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-08-20

    8月12日にスペインを、半月ほど観光し帰国しました。

    バス・電車・飛行機を使い国内移動しました。

    驚いた点を、いくつかご紹介します。

    交通機関は、あまり遅れて着ませんでしたが、バスチケットに席番号の記入がありましたが、バスの場合の席は、自由に座っていいと、言われました。ターミナルの発着番号も記入してありますが、あてになりません。

    グラナダからセビリアまで、AVEを利用しようとチケットを購入してましたが、電車が来ないなあ?と、思っていたら、なんとファンターナ駅までは、バス移動でした。ちなみにチケットのどこにも書いて無かった!それが当たり前らしく、駅でも誰も言ってくれなかった!!結構焦りました!

    半月かけて観光しても、もっとゆっくりしたいと思うぐらい素敵な国でした。なので、移動ばかりで勿体ないと思います。その日程だと、バルセロナとグラナダの、じっくり観光をお勧めします。

    ちなみに、今は夜8時でも日本の昼ぐらい明るく、9時が来てやっとうす暗くなりました。朝は7時でも、薄明るい感じでしたよ。

    どこに行っても、安全で安心を感じました。水も美味しかったです。ただ、暑くて暑くて、街中に現在の気温表示がありますが、47度って数字が出てました。乾燥してるので、日本の暑さとは、少し違いますが、、、

    では、素敵なスペインを楽しんで下さいね??

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    私も、2年前にバルセロナに行ってスペイン大好きになりました。
    ただ、前回はバルセロナのみの滞在だったのでAVEや国内線、長距離バスの利用はしませんでした。時間がゆるせば、スペインのいろんな街をじっくり回ってみたいものですね。
    みなさんのアドバイスを受けて、旅程を再検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムーンさん

    ムーンさん

  • 回答日:2015-08-19

    akkyさん、こんばんは。

    マドリードの乗継は、10?20分は見ておかないと無理です。
    トレドからマドリードに到着すると、ホームからホームへ直に移動できず、長距離用のエリアからいったん出されて、また入りなおすからです。

    で、提案ですが、9/26はコルドバ泊にされてはどうでしょう。
    コルドバは半日あればよいので、翌朝一番のバスでグラナダに向えばグラナダでの観光時間はあまりかわりません。しかも、コルドバの夜景を見ることができます。(メスキータに近いホテルがいいです)

    グラナダは一泊になってしまいますが、帰国便をマラガにすれば、グラナダを午後遅くに出発でも大丈夫でしょう。

    ですが、マドリード大好きな私としては、このプラン、マドリードで観光する時間が全然ないのが残念。
    本当はコルドバをあきらめて、9/26は、マドリード泊、翌朝一番の列車でグラナダ(アンテケーラからバス代行)と言うプランをお勧めしたいんですが・・・。
    このプランの利点としては、マドリードで同じホテルに宿泊すれば(アトーチャ駅近がおすすめ)トレドに行く間、スーツケースをあずかってもらえることです。

    なお、列車、バスも時間通りに発着しませんと言う回答がありましたが、たいてい時間どおりに来ます。私は何度もバス・列車利用していますが、列車が遅れてきたのは2度だけ、最高30分ぐらいの遅れでした。余談ですが、今、東京の電車の方が頻繁にダイヤ乱れがあって困ります。

    私もシルバーウィークにスペイン行きます。akkyさんとほぼ入れ替わりですね。RENFEのストが9月4日、11日、14日、15日にあるようなので、引っかからずに良かった!

    スペイン楽しみましょうね?♪

    お礼

    シルバーウィークにスペイン行かれるのですね!ほんとに入れ違いですね!
    マドリードの駅の乗り換えは、いったん外に出ないといけないんですね。。。。日本の新幹線みたいに、気軽に乗り換え・・・ってわけじゃないんですね(笑)事前に知れてよかったです。しかも、ストもあるなんて!ストにかさなってしまったら、旅程がたいへんなことになってしまうとこでした。。。

    マドリードもおすすめなんですね。
    マドリードは、なんとなく見どころがないようでスルーするところでしたが、みなさんおすすめのようなので、もう一度ガイドブックを見てみたいと思います。

    コルドバでの宿泊も魅力的ですが、コルドバは小さな町なので宿泊するほどでもないかなって思ってました。

    みなさんおアドバイスを受けて、マドリーinマドリーoutにしてグラナダからの帰りにコルドバっていう方法もあるなとかいろいろ検討中です。
    ありがとうございました。

    お互いスペインの旅、楽しみましょう!(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-08-19

    akky様 

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    >トレド→コルドバ→グラナダへの移動についてです。
    >トレドからマドリッドへの始発が9:25トレド発→9:58マドリッド着しかありません。

    確かに週末は始発が09:25ですので11:00マドリッド発→12:42コルドバ着になってしまい
    コルドバをゆっくり観光しようと思うと19:25コルドバ発→21:35グラナダ着になってしまいますネ。

    去年の7月の訪スペイン時に19:09コルドバ発→21:40グラナダ着の列車を利用しましたが、
    日の入りが21:53だったのでグラナダ到着時にはまだ明るくて、駅からホテルまでのタクシー利用にも
    不安を感じませんでしたが、9/26だと日の入りが20:10なので迷いどころですネ。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    ホテル到着後の夜の街歩きの雰囲気からは21:35着の列車でも大丈夫だとは思いますが・・・

    あるいはまだ航空券を取っていらっしゃらないのであれば、トレド発が週末にならないようにするかですネ。

    9/24 マドリード着 泊
    9/25 07:20マドリード発→09:00コルドバ着、観光後16:19コルドバ発→18:25グラナダ着 泊
    9/26 グラナダ観光  グラナダ泊
    9/27 09:40グラナダ発→13:40マドリード着、15:50マドリード発→16:23トレド着、泊
    9/28 トレド観光、19:20トレド発→19:53マドリード着、泊(or18:25→18:58)
    9/29 PMに帰国便
    9/30 帰国

    時間はRenfeで調べていますがご自分でご確認ください。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    訪スペイン時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード?トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド?コルドバ?グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ?マラガ?フリヒリアナ)

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    週末はトレドの始発遅いんですね。。。
    週末のトレドのライトアップを見たいと金曜にパラドールを早々に予約してしまいました。(変更は可能ですが・・・・)
    グラナダ着が遅くなっても大丈夫であれば、レンフェ利用っている方法もありますね。。。コルドバからはバス!って考えしか私の中にありませんでした(笑)
    トレドのパラドールが予約が開いてれば、日にちも変更可能なのですが、もう少し検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-08-19

    akkyさん、
    中4日しかないですよね。マドリード、トレド、コルドバ、グラナダを回るんですか?列車、バス利用でこの行程は無理ですよ。列車、バスも時間通りに発着しませんから、何かトラブルがあれば全て終わってしまいます。アンダルシアのみに絞るか、マドリード、トレド、バルセロナだけに絞るか、計画練り直しをお勧めします。
    但し、レンタカーを使えば、この行程は難なく行けます。9/24マドリード泊。9/25 午前中マドリード観光。午後レンタカーを借り、トレドへ移動。トレド泊。9/26 コルドバ移動。途中で風車観光。夕方コルドバ着。コルドバ泊。9/27 コルドバ観光。グラナダ移動。グラナダでレンタカー返却。グラナダ泊。9/28 アルハンブラ観光。グラナダ泊。9/29 空路、午前便でバルセロナかマドリード移動。午後、帰国便に乗る。9/30 日本帰国。時間の制約も全く無くなるし、中4日でも、気楽な旅行が楽しめます。参考に旅行記のリンクをご案内します。レンタカーを使う気になったらご覧下さい。逆行程ですが、旅行記5、8、9、10が参考になります。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11002292

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    タイトな計画にはなっているので、みなさんのアドバイスを受けて再検討したいと思います。(by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジェリーさん

    ジェリーさん

  • 回答日:2015-08-19

    akkyさん。

    追加の情報です。

    コルドバからグラナダへの列車が途中のアンテケラでバスに乗継になっている理由です。

    こちらに皆さんの詳しい説明がありました。

    http://4travel.jp/os_qa_each-47184.html

    コルドバからグラナダまでのバス直行と、時間的にも料金的にも差がないようであれば、列車→バスもいいかと思いますよ。

    お礼

    追加情報ありがとうございます。
    (by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つきじさん

    つきじさん

  • 回答日:2015-08-19

    はじめまして、akkyさん。

    2年前、同じようなルートでスペインを旅行しましたので、参考になればと思い、書き込ませていただきます。

    コルドバからグラナダですが、もし、列車を利用しても構わないなら、今RenfeのHPで調べてみると、コルドバ19:25発グラナダ21:25着と、同じく20:40発23:00着というのがありました。

    これは、コルドバからアンテケラまでがAVE(新幹線)で、アンテケラでバスに乗り継ぎグラナダへ行くようです。

    要するに列車とバスの乗り継ぎのようです。

    2年前私が行ったときは17時頃コルドバ発グラナダ行の直通列車があったのですが、今はないようですね。
    逆に今は、列車とバスの乗り継ぎがRenfeで予約できるようです。
    RenfeのHPをご覧になってください。

    行かれる予定の場所はどこも素晴らしいところばかりです。
    一杯楽しんできてください。


    お礼

    コルドバ→グラナダのrenfeは工事中か何かしているというウワサを目にしました。途中までは、列車でバスに乗り継ぎってなるみたいですね。
    以前はマドリードからグラナダまで直通があったらしいのですが。。。。

    スペインの街は、どこも魅力的に見えます。ゆっくりといろんな街を回ってみたいものですね。今回は、時間が限られてタイトな旅程になりそうですが、みなさんのアドバイスを受けて、旅程を再検討したいと思います。
    (by akkyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つきじさん

    つきじさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP