旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツというかヨーロッパ初旅w

  • ドイツというかヨーロッパ初旅w

    • 投稿日:2015-07-26
    • 回答:12

    締切済

    9月に2週間ほどドイツ一人旅を予定しています。
    今までアジアはたくさんまわってきたのですが、ヨーロッパは初めてで勝手がわからず・・・
    以下、お答えいただけるとありがたいです。

    1、アジアでは安い宿を現地到着してから探していました。ドイツも事前に予約などせず、当日でも宿って取れるもんなんでしょうか。
    値段的にはドミトリーは避け、1万円以内の安宿?を考えていています。
    ちなみに宿泊は今のところ、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルグ、ツェレ、コブレンツ、ヴュルツブルクといったところで、オクトーバーフェス等のイベントにはかぶらない日程です。

    2、上記とは別にブレーメン、ケルン、フランクフルトを、移動途中もしくは帰国前に宿泊せずに立ち寄って、ぶらぶら散歩したいとも思ってますが、そこで気になるのが荷物・・・日本のように、駅にコインロッカーとか設置されてるものなのでしょうか。

    3、アジアでは宿も買い物も交渉が当たり前ですが、ドイツは交渉事なんて必要ですかね・・・旅行者相手のふっかけなんてイメージが湧かないのですが、どうなんでしょうか・・・。


    なんだか稚拙な質問ばかりかもですみません。
    だいたいの情報、細かくなくても知ってる範囲の情報で構いませんので、お答えいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    justさん

    justさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-08-01

    >1、当日でも宿って取れるもんなんでしょうか。
    都市でイベントでも開催されていない限り大丈夫です。
    ※9月…、オクトーバーフェストのミュンヘンとかは行ってはいけません。(今Booking.comで探しても手頃な宿はありません)

    飛び込みもいいですが、歩いて探すのが面倒なら駅や都市の中央にある観光案内所に行けば紹介してもらえます。ただし手数料取られることが多いです。
    案内所が開いている時間に都市に到着出来るようにしておけば少し安心です。
    有人案内所のない小さな都市でも、たいてい案内掲示板にホテルのリストが貼ってあるので、電話で空室あるか確認すれば歩きまわらずに済みます。

    ネット環境があるならBooking.comで「当日」予約するのがお勧めです。
    あらかじめ予約すると予定が縛られ自由に放浪できませんから。

    ※ただしBooking.comはカードがないと予約できないホテルがほとんどです。
    ※※予約するのに必要なだけで支払いは現金でも可能なホテルがほとんどです。

    スマホがSIMフリーで現地SIMを手に入れているならベストですが、
    朝宿を発つ前にホテルのWi-Fiを使ってBooking.comで夜の宿を探しても難なく見つかると思います。
    その時は予約したホテルの予約確認書とマップのスナップショットを忘れずに。

    値段的にはドミトリーは避け、1万円以内の安宿?を考えていています。
    ちなみに宿泊は今のところ、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルグ、ツェレ、コブレンツ、ヴュルツブルクといったところで、オクトーバーフェス等のイベントにはかぶらない日程です。

    >2、日本のように、駅にコインロッカーとか設置されてるものなのでしょうか。
    ドイツの駅は日本と同じようにコインロッカーあります。

    >3、アジアでは宿も買い物も交渉が当たり前ですが、ドイツは交渉事なんて必要ですかね・・・旅行者相手のふっかけなんてイメージが湧かないのですが、どうなんでしょうか・・・。
    イベント開催中の特別料金を除いてふっかけはないと思います。
    正規の料金がフロントに表示されているのでそれを確認すれば大丈夫です。

    値引きについては、飛び込みの場合部屋の空きが多ければ一声くらいはかけられると思います。
    ちょっと渋った顔で考え込めば、向こうから値引きすると言ってくれたりするかも。
    常識の範囲内で値切ってみてください。

    お礼

    詳しくありがとうございます!

    そうなんですよね、実はもうBooking.comで調べて、予約も取り始めてるのですが、ミュンヘンだけが難儀で・・・。

    スマホ持ってないんですwただ出発前にWi?Fiタブレットでも購入しようかと考えてます。あればかなり便利そうですからね。

    ミュンヘンがなあ・・・ブンデスチケットもバカ高いし・・・
    なんとか模索します!ありがとうございました?。
    (by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けいすさん

    けいすさん

  • 回答日:2015-07-28

    ドイツの旅ですが、見所が多いので、楽しみですね。
    順にどんどん電車で移動していかれるのなら、ドイツパスが便利かもしれませんね。

    どなたかが、言われていましたが、ドイツは本当に見本市が多くて、見本市に引っかかると近隣の街のホテルまで高騰しますので注意してください。

    宿を選ぶときには値段だけではなくて、電車の駅に近いところかアクセスのいいところを選んだ方が、アクセスするのに、不便でタクシーでかなり遠いということになると結局高いものになってしまいます。

    そのこともあって、先に探して予約していかれるのもいいかと思います。

    日本でもそうですが、コインロッカーがあっても空いていないということもありますので、ホテルに頼んで荷物を預けて観光に出るのが確実で、ロッカーを探すとかの時間的ロスも少ないです。

    ドイツでは品物は定価です。
    ただ、お店は日本のように遅くまで開いていません。
    デパートでも時間になるとお客さんがいても時間どうりに閉まってしまいます。

    なにか買いたいものがあるときには早めがいいですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=908&level2=4862&level3=&sort=new

    お礼

    回答ありがとうございます!

    日をおいて考えるにつれ、宿不安になってきました・・・w
    事前準備ホントしっかりしとかないとですね。

    ようやく時間が取れそうなので(なるたけ早めにw)宿探してみます!
    ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-27

    1 当日にフラッと立ち寄って空き状況を確認して宿泊したことがあります。ちょっとシャワーのお湯の出が悪かったですが、十分でした。また安宿ならトルコ系の旅行代理店に飛び込んで尋ねるのもありかと思います。(日系の旅行代理店は少し割高に感じます。)

    2コインロッカーを利用したことがないのでわかりませんが、他の方の書き込みとかを参考にするとロッカー利用については問題なさそうです。

    3買い物に交渉はなく、値札通りです。アジアのようにふっかけた金額はそもそもないので安心して買い物できます。結構セールもやっているしアウトレットでもなかなかの品質です。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    そうですねえ、フラッと立ち寄って宿決めるのも好きなのですが、皆様のアドバイスもあり、まずは予約前提で調べてみたいと思います。

    セール!アウトレット!いい響きですなあw
    タイミングよく良い買い物できるのを期待しつつ・・・いろいろ見て回りたいです。楽しみすwありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すみすみさん

    すみすみさん

  • 回答日:2015-07-27

    こんにちは

    1、宿のこと
    ドイツで宿が埋まるのはオクトーバーフェストだけではありません。
    見本市(メッセ)があると、その都市のホテルは軒並み高騰します。
    メッセとなると、全国チェーンのビジネスホテルですら
    1泊1室2万円という値がつき、開催都市から30分程度電車で離れた街でもホテル代は高騰します。
    参考につけたURLは、JETROのページで、ここでドイツで開催されるメッセの情報が見られます。
    予定都市の滞在時期にメッセが開催されるようであれば、
    早めに安い宿を押さえる or 旅程を変更するなど工夫が必要かと思います。
    http://www.jetro.go.jp/j-messe.html?action_fairList=true&type=v2&v_2=002&v_3=019

    2、コインロッカーのこと
    このQAが参考になるかと思います。
    駅でのコインロッカーor荷物預かりについて
    http://4travel.jp/os_qa_each-48343.html

    3、料金交渉
    蚤の市では料金交渉が必要かもしれませんが、ドイツでは値札で買うのが通常です。

    では、よい旅を

    お礼

    回答ありがとうございます!

    見本市怖い・・・ガクブルガクブル
    リンクありがとうございます。僕が見てたのよりわかりやすいですw

    ハンブルクのメッセのお尻が若干かぶるくらいで大丈夫かなとは思うのですが・・・怖いのでやはり事前予約前提で、早めに調べます!
    ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-07-27

    こんにちは。

    宿ですが、現地でも十分手配可能です。

    自分でガイドブックやHPなどで目星をつけておいて、その宿に直接行って交渉することも可能ですし、駅等にあるインフォメーションで多少の手数料でその日の予約をすることも可能です。

    実は我が家は、ヨーロッパは大体この方法で旅行してます。

    最初の日は到着時間にもよるので、日本から手配して行くこともあります。

    あとは、大都市は思いがけない理由で混んでいたりするので、フランクフルトは予約したほうがいいかもしれませんが、駅のそばで飛び込みで宿泊したこともあります。

    よい旅を!

    お礼

    回答ありがとうございます!

    他の方々のアドバイスもあり、基本は事前予約前提で調べてみます!
    特に、仰る通り、着日や大都市圏は確実なほうがよいかもですねえ・・・

    当日の気分、タイミングで決めるのも好きなのですが、初ヨーロッパは勝手がわからんし不安ですしね・・・w

    納得が行くところ探せれば予約、なくて時間があるなら当日!てかんじで進めてみます。ありがとうございました!
    (by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

  • 回答日:2015-07-27

    昨年の7月にドイツを個人旅行しましたのでわかる範囲内でお答えします。他の人も答えておられますが宿は日本で予約し方が良いです。日程が決まって theおれば現地でホテルを探す手間が省けるし駅に近いホテルも選べます。荷物をホテルに預けるとして、もしも駅から遠いところでタクシーで行くようなことになれば観光目的場所へタクシーで戻るような事になれば余分なお金が掛ります。私は観光するときに必要な物だけをリュックに入れて歩きそれ以外はスーツケースに入れ駅のロッカーに預けました。ホテルに行く時に取り出しました。DB BAHNのホームページで出発駅と到着駅の名前を入れて乗車予定日をいれ検索すると時刻表がでます。そしたら時刻の左の駅名をクリックするとそのその駅の情報が出ます。iマーク横のAt the train stationをクリックすると駅の構内図や設備の情報が出ます。それを印刷して構内図でローカーの場所を確認しておくと安心です。大きな駅には何か所もありますので必ずどこか空いたロッカーがあります。
    2週間もあるのでジャーマンレイルパスを利用されるのだと思いますが、地方毎に独自の割安な電車もバスも乗り放題のパスを出していますのでそれらを利用するのも一つの方法だと思います。ドイツは治安は良いですがホームレス(ドイツ人ではないと思います。)のような人達が観光地に沢山いるのには驚きました。街の通路に堂々と座って変なものを売ったりしていますので近づかない事です。私はドイツの南の方が好きです。木組みの可愛らしい街が沢山あります。食事は有名レストランで食べるより屋台で食べる方が断然安くて美味しいです。沢山書きましたが「EUROPEAN RAIL TIMEABLE」という本を買ってドイツの路線図を見ながら時間を計算しながら計画するのは楽しいです。ドイツの列車もご多分に漏れずよく遅れます。15分から30分は余裕を見ましょう。それでは良い旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    DBのHPはずっと移動の検索で使っていたのですが、そんな機能があったとはしらなんだ・・・よくわからない所をクリックするのは怖いのでw非常に助かります!

    ジャーマンレイルいいですねえwがっつり利用します。
    でもベルリンなどの大きい都市は確かにそうした割安チケットも併用した方がよさそうですね。歩くのが基本ですけどもw調べてみますね?。ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-27

    こんにちは

    >ちなみに宿泊は今のところ、ミュンヘン、ベルリン、ハンブルグ、ツェレ、コブレンツ、ヴュルツブルクといったところ・・・上記とは別にブレーメン、ケルン、フランクフル・・。

    ドイツが初めてでしたら、あの広い国を網羅しようなどと無謀なことは考えないで、3分の1からせいぜい半分の地域に絞るほうがよいと思います。
    何が主目的か分からないので、おすすめの地域を書くことはしません。

    ■ドイツ鉄道区間の利用日が確定されるなら下記で購入するのが得です。
    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    利用法のクチコミ:ドイツ国鉄チケットのオンライン手配ガイド
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    1日23ユーロで列車・市内公共交通機関に乗り放題のバイエルン州優遇チケットBayern-Ticket
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm
    ドイツの駅のサービス(ロッカーの有無など分かります)
    検索枠内に駅名を現地語(日本語はダメ)で書いて検索すると、駅のあらゆるサービスが見られます。
    http://www.bahnhof.de/?lang=en 
    ロッカーは比較的充実しており安いです。大きさで24時間4?6ユーロ

    ■ドイツはヨーロッパ主要国の中ではホテルが最安レベルに感じます。
    Booking.com http://www.booking.com/index.ja.html
    で探せば「はずれ」ありません。
    一人旅であれば50ユーロでホテルに泊まるのは難しくないので、連泊を基本にして事前にオンライン予約をお奨めします。当日までキャンセル無料の料金体系が選べるので、復数手配しておき、直前に選択するのも一つの手です。

    ■参考旅行記
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/travelogue/10617323
    2013フランス旅行(準備編)旅行の手配の詳細
    http://4travel.jp/travelogue/10763784

    計画づくりがしっかりできれば旅行の60%は成功ですが、それがないとで成功の確率は30%以下かも知れません。

    yamada423

    お礼

    回答ありがとうございます!

    どの国でもできる限りぐるーっと回ってみたい、というのが最近の僕の流行でして・・・w
    前半はゆったり、後半は1日ずつでの宿泊ってかんじで、まあ無理のない範囲で回ろうと思います?。

    やはりブッキングコムですねえ、なんか期待してきましたwがっつり調べてみます!

    それと旅行記ありがたいです!こちらも時間があるときじっくり拝見させていただきます!ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-27

     他の方の書かれていることで殆どご要求の内容は尽くされていると思いますが、参考のために私の経験を少し捕捉しておきます。

     初めの頃は行く場所も決めず、当然ホテルなども全く決めず到着空港だけ決め後は完全なフリ-状態で行きました。

     最初にフランクフルトについて駅近くのホテルを数軒当たったところどこも満室でした。フランクフルトメッセのある日で、そのためにどこのホテルも満杯だったようです。仕方が無いので旅行案内所にホテルの斡旋を頼んだところ遠いところなら空いているということなので予約をお願いし、タクシーでそのホテルまで行きました。

    と言う事で、かなり大きなイベントがあるときでも旅行案内所であれば空き室のあるホテルを紹介してくれることもます。

     ところが真夏のサントロペ(南仏の保養地)で旅行案内所に行っても車があれば空き室のあるホテルはあるが、徒歩では無理だと言うことで断られました。ガイドブックにはヌーディストビーチもあり云々と書いてあり、期待していったのに仕方が無いので鉄道駅に戻ればホテルがあるだろうとバス停まで戻る途中、こぎれいな小さなホテルがあったので交渉してみたら空き室があるとのことでほっとしてそのホテルに宿泊しました。空いていたのはエレベータが無いホテルは斡旋しないことが原因のようでした。そこに投宿し、目を皿のようにして海岸を探しましたがヌーディストビーチなど片鱗もありませんでしたが。

     そう言う事で旅行案内所で駄目と言われても空き室のあるホテルを捜すことも可能な場合があります。但し、その場合はかなり高額になるのはやむを得ないことですが。

     シーズンオフであればホテルに直接当たっても結構空き室のある場合があります。どうしても駄目なときはタクシーの運転手に空き室のあるホテルを捜してくれと頼み、数件当たってもらいやっと泊まったことがあります。その時はチップを10ユーロくらいはずみましたが。

     このような苦労をするより、他の方も書かれているように宿泊場所が決まっているならブッキングコム等で値段、バスタブの有る無し、クチコミ、アクセスの善し悪し等を考慮してあらかじめ予約しておく方が安心で結果として安いホテルを捜すことができますので、最近は日本出発前に全てのホテルを予約し、移動する鉄道のドイツ鉄道の時刻表で調べ(これはヨーロッパ中の鉄道時刻を調べることができます)、あらかじめ列車も乗車時刻も全て決めてから日本を出発するようにしています。

     そうすると例えばチェコのようにチェコ語でないと会話の成り立たない場所が多くても全く不自由しません。ただし、バスは現地でないと時刻表が不明なことが多いので、現地に着いたら翌日のバスの時刻を調べてから行動しています。

     荷物はドイツなら程々の大きさの駅であれば殆どコインロッカーがありますが他の方の書かれているように空のない場合も考えられます(私は経験したことがありませんが)。その場合でも駅に相談すれば預かってくれるところもあるように書かれている方もあります。但し、ドイツ語での交渉になるかも知れませんが、いよいよ駄目なら日本語の交渉でも身振り手振りで何とかなるかもしれません。荷物預けではありませんが、急遽ポーランドに行ったときは言葉の準備など何もないので、全部日本語とボディーランゲージで用を足しました。

     ホテルに泊まる場合はチェックアウト後でもホテルで預かってくれますが、ホテルに泊まらない場合は先ず無理でしょうから、どこかでコインロッカーのある駅を教えてもらう方が正解でしょう。場合によっては鉄道で数駅離れていてもロッカーを使えれば儲けものかも知れません。

     以前はドイツ鉄道のどの駅のどの場所にコインロッカーがあるかが詳細に図示されていた情報が得られたのですが、最近はURLが変わったかそのサービスが廃止されたか、not fundと言う表示が出てしまい、分かりません。丁寧に捜せばどこかにはあるかも知れませんが、私の調べた範囲では分かりませんでした。

     いろいろさがしみると
    http://www.bahnhof.de/bahnhof-de/suche/suche.html#
    で目的の駅を捜して検索するとコインロッカーのある駅はどこにあるかの情報が出てきます。ドイツ語ですが翻訳ソフトに入れればある程度の情報は入手できるでしょう。必要なら検索してみてください。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    基本当日宿を探すのも好きなんですが、交渉がないのであればその必要もないし・・・
    皆様のアドバイス通り、まずは納得いく宿があるか事前に調べてみたいと思います!
    ブッキンコム、よさそうですねえ・・・時間ある時にじっくり向き合ってみますw

    ボディランゲージ自信ありますw
    まあバックパックで移動するつもりなので、最悪担いでもいいんですが・・・なるべく負荷がかからないような事前準備をしていきます!ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2015-07-27

    私事ですがドイツ出身です。
    ドイツはヨーロッパの中ではずば抜けて治安が良く、困ってる人に親切、また英語も比較的通じ易い(話せない人はからっきし駄目ですが話せる人はペラペラと二極化)ので欧州初心者には打ってつけです。
    普段アジアを多く回っていらっしゃるとの事ですが、恐らくアジアとは比べ物にならないくらい旅行し易いと思います。

    1. 他の方も回答されていらっしゃいますが安宿を当日なら駅などにあるツーリストインフォーメーションで紹介してもらうのが良いと思います。
    1万円ならそこそこの宿に泊まれると思います。
    注意点として、あまりに安い宿(20ユーロとか)だと想像を絶する悲惨な宿だったり、治安が悪かったりするのでその辺ご留意下さい。

    あまり参考にならないかも、ですが私は普段車で回り、また勝手を知っているので街中心や駅から離れたホテルに泊まってます。
    全然綺麗でお洒落なホテルで一泊平均6千円くらいです。


    ただ最大の問題点は9月という季節です。
    9月はドイツの展示会シーズンでドイツの至る所で展示会が行われており宿が高騰、また空き部屋も街の中心からなくなります(ドイツは展示会の国でも有ります)。

    恐らく予定に縛られず、ブラブラと旅をなさるスタイルがお好きだと思いますが1万円ですと予約の幅がかなり広がりますので出来れば事前の予約をおススメします。


    2. コインロッカーも大きな駅でしたら人間が余裕で収納出来るくらいの物が設置されている、もしくはインフォメーションなどで預かってくれるのでご心配なく。


    3. 蚤の市(フリマ)などでなければ日本と同じ感覚で結構です。交渉不要、むしろ交渉は失礼です。
    あのアジアで腹立つふっかけもまず無いのでご安心下さい(冒頭に書いた旅行し易い理由の一つです)。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    仰る通り、ブラブラ大好きですw
    けど展示会怖い・・・一応日程とは外れてるとは思うんですが、もう一度確認、およびやはり事前のホテル(予約前提とした)選びはしておきたいと思います。

    腹立つふっかけも、けっこう僕は逆に好きなんですけどねw
    でも日本と同じ感覚で買い物等しようと思います?wありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-27

    こんにちは。
    いつもヨーロッパを1人でふらふらしてる(?)ものです。

    宿はやっぱり、booking comかなにかで
    事前に予約していったほうが安心と思います。
    宿自体が安くても、駅から遠ければ
    タクシーを使ったりして結局高くつきます。

    booking comやtrip adviserでは
    世界中の評判がみられますから
    そういう点でも安心です。
    booking comでは直前までキャンセル可の宿も多いです。

    駅のコインロッカーの有無の情報は、
    ドイツ鉄道サイトにあります。

    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    (どこかをクリックすれば英語ページになります)

    他の方も指摘されているように、
    ロッカーが空いているとも限らないし
    荷物はまず宿に預けてから見学したほうが
    安心かもしれません。

    私はアジア一人旅をしたことがないので
    比較はできません。

    日本とドイツでは、風景はまったく違いますが、
    全体的な印象は似ています。
    治安はいいし、衛生面も安心、電車もそこそこ
    時間通りに動きます。
    でも、値切ったり、現地の人と深くかかわると
    いうことは、あまりないんじゃないかと思います。

    昨日でしたか、クレジットカードが
    すべてIC型になるという新聞記事がありました。
    欧州に行くときは「ICチップが搭載されたもの」
    を持っていくことを断然おすすめします。
    子供が「英国でカードが使えなかった」と言ってました。
    たぶんそのせいだと思います。

    彼には万一のためと思って、日本円現金を
    持たせたため、なんとか両替したようですが、
    お金が下せなかったら、ほんとにその時点で
    アウトですから。

    ドイツには2回行きましたので、旅行記が少し
    お役にたつかもしれません。

    http://4travel.jp/travelogue/10603702

    http://4travel.jp/travelogue/10611147

    いいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    回答ありがとうございます!

    安い宿も調べられてキャンセルも直前までOKなら、ほんと予約前提がよさそうですねえ。

    あとクレジットカードIC化?ですか?なんじゃそれ!w

    基本現金至上主義なので、ほとんどカードは使わないのですが、万一の時に使うこともあるかもしれませんし・・・

    事前に対処しとこうかと思います!ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-27

    こんにちは、はじめまして^^
    ヨーロッパ一人旅を3ヶ月ほどですが経験があるのでご参考になれば・・・

    1.当日でも取れます。が、空いてないこともあるので予約ができるのであればしておく方にこしたことはありません。
    私はいつも夜行バスで目的地についたその足で目星をつけてる宿に向かい取ってましたが、だいたいは空いていたのですが空いてなかったこともありました。

    2.だいたいは設置されてます。

    3.交渉はなしですね。市場などでは話は別だと思いますが。。。

    では、ヨーロッパ楽しんでください★

    お礼

    回答ありがとうございます!

    下の方の返答通り、宿は調べてみようと思います。
    その結果納得いけば予約、時間に余裕あって、ネットでいいのなければ探索、ってのもいいのですかもですねえ。

    交渉は、はい、やめときますw
    初ヨーロッパ楽しみます!ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

  • 回答日:2015-07-27

    アジアもヨーロッパも個人旅行をしています。ドイツというか、中欧東欧南欧辺りを旅行して気付いた範囲のことをお答えします。

    1、歩き方にもよく書いてある内容ですが、『アジアと違ってヨーロッパには基本的に安宿街というものがないので、現地で宿を探すならツーリストインフォメーションで斡旋して貰うか、駅前などにいるらしいプライベートルームの客引きの勧誘を受ける』のが一般的らしいです。尤も私はどちらもやったことがありませんし駅前の客引きに至っては見た事もありませんが…。中欧旅行中に夜行列車で出会った日本人長期旅行者は、次に行く町が決まり次第スマホでホテル予約サイト(Booking.comなど)から予約していていい手だと思いました。
    ちなみに私がヨーロッパ旅行をする際は、予め旅程を組み立てて全部予約してから行きます。同じ宿でも、現地で飛び込むより予約サイトを通した方が安いことが多いですし。

    2、大抵の鉄道駅やバスターミナルには手荷物預り所があります。

    3、ドイツで値切り交渉をしようとしたら相手が困惑すると思います。蚤の市でもない限り、ヨーロッパにそんなシステムは無いと思った方がいいです。当然ながら先進国なので何にでも定価がありますし、ふっかけてくることもありません。日本と同じです。

    アジア旅行とヨーロッパ旅行は色んな面で別物です。アジア旅行は商売人や詐欺師を含め現地の人とのふれあいが醍醐味だと思っていますが、ヨーロッパというか先進国(日本も含め)の人はそんなディープに旅行者に構ってきません。アジアに慣れているとちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、落ち着いて綺麗な景色を見るのが醍醐味だと思います。
    それぞれの良さがあるので、ドイツ旅行を楽しんできて下さい。

    お礼

    早々の回答ありがとうございます!
    アジアも回られてるようで、その違い、非常に参考になります・・・

    なるほど別物ですね・・・確かにアジアはそうした触れ合いを楽しみにしてる面は多いにあると思います。

    日本国内もかるーく旅行するので、その感覚に近いのかな・・・?考え切り替えてプランおよび過ごし方w考えてみます!ありがとうございました!(by justさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP