旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子連れトイレ

  • 子連れトイレ

    • 投稿日:2015-07-16
    • 回答:11

    締切済

    初めて2歳女の子5歳男の子とハワイへ行きます。
    父親は行かないので女手しかありません、そこで外国で男の子がトイレに行く場合皆さんどうされたのか教えて下さい!
    女性トイレに男の子のキッズ用トイレがありますか?
    キッズトイレが無くても5歳位だと女性トイレに一緒に入っても問題ないんでしょうか?
    やはり一人で男性トイレに行かせるのに抵抗があります。
    皆さんどうされたのか教えて下さい!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazumiさん

    kazumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-07-18

    「kazumi」 様

    私は、日本でもハワイでも、初めての場所、建物に行く場合、先ず、トイレの場所を確認しています。
    事前に場所が分かっていれば、いざという時にあわてることなく、対応ができるからです。

    今回の質問に対して、多くの方々から親切な返答がありますが、ひとつ追加させていただきます。
    ハワイのトイレには「ファミリー用」「身障者用(車イスマーク表示)」「一般用」があります。

    「ファミリー用」トイレは、今回、質問されている「kazumi」さんのようなファミリーが複数入って利用できるトイレです。
    ファミリーだけでなく、身障者の方も利用できます。
    複数の人が利用するので、「身障者用(車イスマーク表示)」トイレより専有面積が広いです。
    ※トイレの扉に「Family」と表示されています。

    トイレの絶対数は少ないと思いますが、私がハワイへ行った時よく利用するトイレを紹介します。

    ?アラモアナ・センター:ストリートレベル 1F(1C) ABCストアーのすぐ隣り。
    ?アラモアナ・センター:ストリートレベル 2F(2A) 西側の端。
    ?アラモアナ・センターの山側にあるデパート「ノードストローム」の1階エレベーター・ホールの横。
    ?ロイヤル・ハワイアン・センター:B館2階、フードコート内。

    ※??は、基本的に施錠されています。使用する場合は、扉の横のインターホンを押し、”open please”と言えば開錠してくれます。
    ※??は、施錠されていませんので、「VACANT(空)」の表示であれば、いつでも利用できます。
    まだまだ他の場所にもあると思いますが、運よくあれば最優先に利用された方が良いと思います。

    「身障者用(車イスマーク表示)」「一般用」トイレは混在していますので、トイレに入ってから「身障者用(車イスマーク表示)」を利用すれば良いと思います。

    その他の注意事項は、皆さんが記載されている通りです。

    ”備えあれば、憂いなし!”

    良い旅行をしてくだいね。

     from「hy-2217」

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    ハワイにはファミリートイレなんてあるんですね。
    インターホンで開けてもらうなんて初めて聞きました!
    いい情報をありがとうございます。
    トイレの場所の確認、肝に銘じて行って来ます。
    ありがとうございました!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hy-2217さん

    hy-2217さん

  • 回答日:2015-07-16

    外国ではトイレ探しで苦労する事が多いと思います、以前ロイヤルハワイアンセンターに居る時尿意を感じましたがトイレの場所を聞きたくなくてシェラトンワイキキホテルの戻ろうとした処家内に聞けばと言われて聞きましたら其の場所の近くに有りました、ワイキキでトイレがある場所はロイヤルハワイアンセンターの殆どの階、シェラトンワイキキのビーチ側の一階、ハイアットリージェンシーの3階、ワイキキビーチコマーの2階、モアナウエスティンリゾートの1階、アウトリガーワイキキオンザビーチの2階、DFSギャラリアの4階、キングスビレッジの2階、ワイキキショッピングプラザの2階等ですが何れも聞かないと分かり難いと思いますが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    分かりづらい所にあるんですね、、、うちの子はギリギリまで我慢するタイプなので
    気をつけなくてはいけませんね。
    ご親切にたくさん教えて下さってありがとうございます!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-07-16

    皆さんの言うとおり、一緒で問題ないです。

    それより他の方も仰ってますが、日本のようにいつでもどこでも自由にトイレが有る使える…という感じではないので、行く先々(行く前とか)にトイレの位置などを確認した方が良いです。着いたらまずトイレを確認、1度は連れて行く。

    大型ショッピングセンターは自由に使えたと思いますが、小さい店舗などはカギがかかっているので、言わないと貸してもらえません。

    (私も昨年テディズビガーバーガーで急にトイレを使いたくなり、同建物ののホテルのフロント近くのトイレを使おうと思ったら鍵が…。
    近くの宿泊したことの有るホテル(パシフィックビーチ)の1Fのトイレの場所を知っていたのでそちらを利用できました。)

    1人で小さいお子さん2人連れなら、事前にトイレマップ作成するのもお勧めです。

    4トラで質問すれば情報は集まると思いますよ、あとはネット、現地旅行会社やJCBラウンジとかで聞くとか。

    お子さん連れでいろいろお世話になるかもしれないので、いつもチップをすぐ出せるところに入れておくといいとも思います。



    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    大人でもトイレは困りそうですね、トイレマップ作って快適な旅にしたいと思います!
    チップの件はとてもとても参考になりました、ありがとうございました!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-16

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。
    意外と知らないことを記載いたします。
    特に、その?をお読みください。
    トイレだけでなく、ホテルや色々なシヨツピング店やビーチでも同じことです。

    http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/rule.html

    余談ですが
    決して現地人やアメリカ人の前で子供を大声で叱ったり、尻びんたなどしないでくださいね、通報される場合がありますから。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    本当に意外と知らない事ばかりで驚きました。。。
    チャイルドシートの事は特に大切な情報だったので助かりました!
    早速予約していたシャトルに問い合わせてみます。
    子供のしかり方も今から気をつけておかないとうっかり怒鳴ってしまいそうですね。。。
    ありがとうございました!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-16

    男手がないと大変ですよね。
    うちの場合は、息子を女子トイレ、娘は男子トイレにそれぞれ5歳くらいの時に入れました。
    気にしなくていいと思います。
    もし、身障者用が近くにあればそちらを利用するのも手かもしれません。
    何かあってからでは遅いので、子供たちの安全を優先してあげてください。
    もし、周りの人に中傷されることがあっても、その人達に会うことは二度とないというスタンスで気にしないことです。笑
    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、子供の安全が一番大事ですよね。
    関西おばはんパワーで厚かましく行きます!
    ありがとうございました。(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-16

    一緒に入って問題ないと思います!

    アラモアナにはキッズトイレがついていたような、、、。
    トイレ事情が日本と違ってどこにでもあるわけではなく、お店によっては鍵や暗証番号をもらって別棟に行ったりしないといけないところもあるので、早め早めに連れて行くといいかもです。
    ビーチフロントのホテルだとハレクラニ、ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダーはキレイでした。

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    鍵や暗証番号なんかがあるんですか!知りませんでした。。。
    おっしゃる通り早め早めにさせます、ありがとうございました。(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-16

    お礼コメントありがとうございます。

    片親の渡航の件で追記です。


    JALやJTBのHPで、この片親の渡航の件、詳しく出ています。
    JALのものを添付します。
    このQ&Aコーナーでも何度かこの件の質問が以前あったと思います。
    https://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/index.pdf


    ハワイ(アメリカ)もこの書類を持っていくよう、航空会社や旅行会社では案内されています。


    ハワイではありませんが、過去2回、私と子供(娘と息子それぞれ1回)での渡航があり、主人にこの書類を書いてもらいましたが、提示は求められませんでした。
    ただ、私の知人は提示を求められたとのことでしたので、結果は別として、持っていくべきなんだと思います。


    子供の連れ去りや誘拐等の有無の確認のようなので、今離婚調停中ではないよ、夫としてうちの奥さんが子供を連れてハワイに行くのはOKだよ、知っている、許可してるよ、という書類です。

    結構知らない人、多いんですよね。
    ツアーなどで申し込む場合は、必ず用意させられるようですが、個人の場合は、ご自身でJALなどのHPからフォーマットをダウンロードして、そこに必要事項を記入し、ご主人様にサインをもらえばいいのです。


    いい旅になりますように。

    お礼

    サイトの添付までご親切にありがとうございます!
    早速見てみます。
    そういった事情があるんですね。。。
    備えがあれば使わなくても安心ですね!
    本当に知らなかったので、教えて頂いて大変感謝しております。
    ありがとうございました!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-07-16

    3月に6歳の男の子を連れてマウイに行ったものです
    私は基本息子のおトイレは女子トイレに連れて行きます
    日本でも海外でもです
    万が一の場合がありますので、自分の目の届く範囲で行かせております
    今までで注意されたのは台湾と香港のホテルの更衣室です
    いつもお父さんやおじいちゃんがいれば問題ないですが、母子で移動することが多いため、どうしても女子トイレに女子更衣室になります

    今後日本の温泉でもお父さんがいないと息子が一人で入らないといけなくなるのかと思うと心配ですので、できるだけ皆の予定を合わして、お父さんやおじいちゃんといった男性チームに息子のおトイレや更衣室を任せれるよう旅行に行こうかと個人的には思っています

    アメリカは子供を一人にすると罰せられる国です
    たかがおトイレですが、日本でも誘拐事件がおこることもありますので、きっちり監視体制が必要かと思います。
    国により何歳まで男の子が女子トイレに入っていいかは事情が異なるため、旅行プランニング時に調べられることをお勧めいたします

    香港は男の子が女子更衣室には入れないため、女子トイレの個室で更衣させました
    台湾は、ホテルスタッフが息子を男性更衣室に連れて行ってくれたり、誰もいないすきに女子更衣室で迅速に着替えるよう指示いただきました。

    男の子ママの宿命で大変ですが、素敵な旅行になりますように

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    男の子と言えども一人にするのには日本でも不安な世の中になってしまいましたよね。
    アメリカではどうなのか、検索してみます。
    ご親切にありがとうございました!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-16

    こんにちは、はじめまして。


    確かにお母様おひとりで2人のお子さん、特に性別が違うと大変ですよね。

    5歳のお子さん1人にすることは、法律で禁止されているので、一緒に女性化粧室に入って全く問題ないと思います。

    また、お母様が化粧室へ行きたいとき、もちろん嫌だと言われても一緒に入らないで1人で待たせておくと、お母様が逮捕されてしまいます。


    我が家は、今は大きいので1人で行きますが、まだ小学生の時は無理のない程度の移動にして、トイレはなるべくホテルに帰るようにしていました。

    もし行くなら、ある程度しっかりしたホテルの化粧室か、DFSの化粧室はきれいでお勧めです。


    話は全く変わりますが、お母様おひとりでお子さん連れの旅行の場合、ご主人様の渡航に関する同意書が必要です、というか、持っていった方がいいです。
    提示を求められることがあり、それをその時持っていないとスムーズな入国ができない可能性があります。

    旅行会社のツアーなら、おそらく用意するように言われていると思いますので、もしご存知でしたらスルーしてください。


    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    一人にしてはいけない、肝に銘じて行動します!
    また同意書の話は初めて聞いたのでびっくりしました。
    個人手配でしたので、検索してみたいとおもいます。
    トイレ以外の有益な情報も教えて頂いて助かりました、ありがとうございます!(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-07-16

    アメリカでは12才以下の子供を一人には出来ない法律があるのでトイレは一緒に入るのが正解ですね、母親と一緒であれば女子トイレに入るべきでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    慣れない事に嫌がりそうですが事前に言い聞かせておきます。
    ありがとうございました。(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-07-16

    私も男の子2人連れてよく海外へ行ってます。
    小さい頃は、やはり女子トイレへ一緒に手を引いて連れて行ってましたよ。
    5才くらいだとまだ心配ですよね。
    ハワイでの経験はないのですが、アメリカ本土でも女子トイレへ連れて行ってました(当時4才だったかな?)

    お礼

    ご回答ありがとうございました!
    日本でだと出入り口の所で待って何度も呼びかけをしているんですが
    やはりアメリカではそうはいきませんよね、ありがとうございました。
    男の子との海外、よく行かれるとは凄いですね!
    うちは自分に興味ある事以外は不平不満だらけにグなるので、今から不安で一杯です。。。(by kazumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP