旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドッビアーコからトレチーメまでのバスについて

  • ドッビアーコからトレチーメまでのバスについて

    • 投稿日:2015-06-11
    • 回答:7

    締切済

    来月女性2人で、ドッビアーコからトレチーメに行く予定です。ドッビアーコ発8:10のバスでアロンツォ小屋まで行き、そこからラバレード小屋?展望台まで行って戻り、11:10のバスでドッビアーコまで帰り 荷物を持って、そこからコルチナダンベッツォへ移動します。本当は トレチーメ後 コルチナへ行きたいのですが、荷物がある為、ドッビアーコに戻らなければなりません。アロンツォ小屋あたりに、荷物預かりがあればいいのですが。。。ないとは思いますが、もしあるようでしたら、教えて頂けないでしょうか。アロンツォ小屋からコルチナまで コルチナエキスプレスのバスが出ていると本に書いてあったのですが、HPを見てもそれらしき路線が見つかりませんでした。それから、トレチーメのハイキングですが、帰りのバスの時間を見ると、往復2時間しかないのですが、ぎりぎりの様な気がするのですが、無理でしょうか? 8:10分より前にバスがあれば嬉しいのですが、コルチナエキスプレス等他のバスは あるのでしょうか?事情があり、13時頃にはコルチナに着きたいのです。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴのさん

    ぴのさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-06-14

    ドッビア?コ駅からドッビア?コ中心街までは徒歩10分です。

    ドッビア?コバスタ?ミナルはVia F.lli Baur通りのHotel Simpatyの前辺りですが現地で確認してくださいね。

    http://en.comuni-italiani.it/021/028/mappa.html
    http://www.tripadvisor.jp/LocalMaps-g775528-Dobbiaco-Area.html

    ヴァルト小屋には残念ながら行って無いので分かりません。

    Rf.Aurozoからラヴァネ?ト小屋までは平坦な道ですが、そこからラヴァレ?ド峠までは急坂になるのでなるべくならトレッキングシュ?ズの方が足首を保護してくれるのでお勧めですが荷物になりますね。

    上り坂より下り坂が足首を痛めやすいのでもしスニ?カ?でトライされる時は下り坂には十分気を付けて注意深く下りてください。

    お礼

    有難うございました。地図さっそくコピーして持って行くことにしました。
    ドロミテ地方の詳しい地図、ガイドブックに載っていなかったので、イメージわかなかったのですが、助かりました。

    トレッキングシューズは 出来るだけ持っていくようにします。

    残る心配事は お天気だけになりました。

    度重なる質問に 丁寧に お答え頂き、本当にありがとうございました。(by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-13

    Rifugio.Auronzoにスーツケ?スの大小2つを預かって貰えるかどうかメ?ルで問い合わせをしていましたが回答が来ました。

    Tha't all right. If it is only two cases we can had them for a few hours.

    良かったですね。

    晴天に恵まれますように!

    お礼

    びっくりしました。ここまでして頂けるなんて、本当に有難うございました。これで安心です。ただドッビアーコからトレチーメまではローカルバスらしく、混んでいたら 荷物がひんしゅくを買いそうなので、その際はコルチナまで行って、翌朝トレチーメに行くことにします。

     申し訳ありません、もう2つお伺いしたいことが 出てきてしまいました。
    ブレッサノーネからドッビアーコまで電車で移動するのですが、ドッビアーコの電車の駅は町中に近く、バスターミナルにも近いのでしょうか?

    もう一つは、靴についてです。トレチーメの小屋から展望台までの道は、スニーカーではなく、トレッキングシューズの方が良いですか? ブレッサノーネからヴァエル小屋に行く時は、スニーカーでも問題ないでしょうか?

    よろしくお願い致します。(by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-12

    St.Maddalenaは残念ながらまだ行ってないんです。

    とても綺麗な景色ですね。バス停はFunes,S.Maddalena.Ranuiでググれば絶景の写真が出て来るので合ってるんじゃないでしょうか。

    西側ル?トで行ったのはアルペ・ディ・シウジのハイキングとオルティセイからのセチェ?ダ近辺ハイキング、カナツェイからベルヴェデ?レ?ボルドイ峠ハイキング、マルモラ?ダ山等回りました。

    カレッツァ湖はボルツァ?ノからカナツェイに行く途中で立ち寄りましたが晴天であれば湖面に木々が映って綺麗です。

    お礼

    今回のドロミテの旅のきっかけになったのが、St.Maddalenaでした。それで調べていたら、どこも素敵なとこばかりで、最後まで悩みっぱなしでした。アルペディシウジも候補の一つでした。いろいろと周られて羨ましいです!
    本当に有難うございました!!(by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-12

    小さなキャリーケースならば、問題なく運べると思います。

    また、ちょっと遠回りになりますが、業務用の車が通れる道も
    あったと思います。

    小屋での荷物預けは、陽気で親切なイタリア人なので大丈夫だと
    思います、はるばる遠くから来た日本人の女性にはとても親切です。

    コルチナのお勧めはやはりファローリアに行かれたらどうでしょうか。
    展望があれば最高です。

    *参考
     http://4travel.jp/travelogue/10799299

    お礼

    早々と回答有難うございました。
    お勧め頂いたように、ドッビアーコから荷物を持って行くことにしました。
    これですっきりしました。
    フォローリア 素敵ですね。是非行ってみます。
    いろいろと有難うございました!!(by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ももんたさん

    ももんたさん

  • 回答日:2015-06-12

    コルチナ・ダンペツツオの町散策は前日のランチの後にたっぷり出来るのでベネツィアのバスの出発時間まではコルチナ中心街から歩いて直ぐのロ?プウェイ乗り場からファロ?リア(Faloria)に行かれれば天気さえ良ければドロミテの綺麗な景色が見渡せます。
    ロ?プウェイは終点までは所要時間10分、そこからずっと丘を30分ぐらい上がって行くと左手にロッジがありその先からはトレチメ等ドロミテの素晴らしい景色が眼前に広がります。

    ファロ?リアから1時間20分あれば休憩も入れて往復出来ます。

    山は天気に大いに左右されるのでトレチメが見えるか見えないかは運次第です。

    天気予報で、もし前日が雨で翌日が晴れの場合は行程を入れ替えて前日にドッビア?コからコルチナまで移動、翌日の朝一番のバスでコルチナバスタ?ミナルからRf.Aurnzoに行きラヴァレ?ド峠まで往復して11:40のバスでコルチナまで戻って来られればいいのではと思います。
    Rf.Auronzo⇔ラヴァレ?ド峠まで普通に歩いて1時間30分あれば往復出来ます。

    お礼

    詳細な記載 有難うございます。お二人のお勧めとあれば、間違いないでしょうね。是非ファローリアに行ってみます。雨の場合の案、使わせて頂きます!イタリアは南ばかりで、ドロミテには一度行ってみたいと思っておりましたが、情報があまりなく 今回ようやく行ける事になったのですが、友人の都合でドロミテには5日しかいられません。自分なりに行程を考えたのですが、ご意見お聞かせ願えないでしょうか?ホテルはとってしまったので変更出来ないのですが、行程は見直せます。

    7月の日曜日にボルツォーノ着 10:31 ボルツァーノ泊で、11:35のバスでパオリーナに行き、ヴァエル小屋までハイキングしてランチ後、戻って カレッツァ湖に行き、ボルツァーノへ。カレッツァ湖は午前中に行った方が綺麗に見える様な気がするのですが、ランチを考えてこの様にしました。
    雨だったらレノン電車に乗って散策。

    翌月曜 ブレッサノーネ泊。
    前日雨で当日晴れたらAM カレッツァ湖→ヴァエル小屋→ボルツァーノ→ブレッサノーネ
    前日晴れたら、AMレノン電車に乗り散策後 ブレッサノーネへ移動 11:00頃着。13:27のバスでS.Maddalena Ranviへ行き3時間程散策後 ブレッサノーネへ。S.Maddalenaの写真を見て とても行きたくなったのですが、下車するバス停はこの名前で合っていますか?

    火曜 ドッビアーコ泊
    前日雨で当日晴れたら AMにS.Maddalenaへ行きPMは ブレッサノーネ散策後、ドッビアーコへ移動。
    前日晴れたら AM ブレッサノーネ散策後 ドッビアーコへ移動。

    よろしくお願い致します。

    (by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-11

    展望台と言うのはラヴァレ?ド小屋から急坂を上がったラヴァレ?ド峠の事だと思いますがここまでオーロンゾ小屋(Rif Auronzo)から普通に歩いて45分です。

    わざわざドッビア?コまで戻らなくてもオーロンゾ小屋のスタッフにお願いして荷物を預かって貰えばいかがですか。
    ここはレストランにもなっていますので預かってくれると思いますが。

    オ?ロンゾ小屋→コルチナのバスタイムテ?ブルですが
    http://217.194.178.227/dolomitibus/dolomitibus.nsf/Images/linea30-31_E.pdf/$FILE/linea30-31_E.pdf

    13時までにコルチナならオーロンゾ発11:40のバスに乗車になります。

    トレチメの素晴らしい景色が見れるかどうかは当日の天気次第です。

    お礼

    travelさん、早速回答有難うございました。ドッビアーコからトレチーメへ行くには、punto panoramico tre cimeというバス停で降りればいいと、お恥ずかしながら昨日まで思い込んでおり、こんなに近いんだと勘違いしておりました。友人が どうしても同日にコルティナのTIVOLIのレストランで食事がしたいとのことで、このような行程となり、どうしようかと悩んでおりました。

     ドッビアーコに戻ることに 抵抗があったのですが、11:40のバスでしたら、当初の予定より時間があるので、軽い朝食をオーロンゾ小屋でとり、荷物を置かせてもらえるように、お願いしてみようと思います。

    大変参考になりました。有難う御座いました。

    それから、当日は、コルティナに1泊し、翌日の14時のバスで ベニスに戻るのですが、コルチナでお薦めの散策場所 ありましたら 是非 教えて下さい。
    ロープウェイがいろいろあり、ハイキングしなくても、降りたところからの景色だけでも素晴らしいと 何かで読んだのですが、どのロープウェイからの景色がお勧めでしょうか?(by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-11

    アロンツォ小屋あたりに荷物置き場はあるか、、ですがなかったと思います。
    ただし小屋に頼んで預かってもらうことは交渉次第で可能かもしれません。

    でも、計画は忙しそうですので小屋で食事などする余裕はないようですので
    ちょっと無理かもしれませんね。

    また、バス停から小屋までは急坂を上るのでトランクを運ぶのは大変です。


    ハイキングの時間は2時間で大丈夫か、ですが、Rif Auronzo から
    Ri Lavaredo までは、ほぼ平坦な道を約1,8Km です。

    展望台というのは多分 Rif A lucatelli 方面への登り道を登った所と
    するならば、結構きつい坂道を10?15分程度登らなければなりません。

    通常であれば可能ですが、ハイキングの所要時間はその人の体力次第
    ですので何とも言えません。

    歩きながら帰りの所要時間を考えて行動するのがいいと思います。

    RifAuronzo からのコルチナ行きのバスは、あると思います。
    2011年版の時刻表では Rif Aoronzo (時刻表の表記は
    Tre Cime Di Lavaredo )発11:40 で Cortin 着12:35
    次発は14:30 で15:30 着でした。

    コルチナエキスプレスのHPには載ってなくても、超有名な観光地に
    行くバスですのでないはずはないと思います。
    SAD社のような大きな会社でないので載せていないのでは、、

    あと、ホテルからタクシーで早くいく方法も検討してみては
    どうでしょうか?

    朝6時頃に行って、山で朝食というのもいいですよ、
    タクシー代金も2人であれば安く上がると思いますが、、

    ベストシーズンのドロミテを十分お楽しみください。










    お礼

    ももんたさん、回答有難うございました。とても参考になりました。私は大きなスーツケースはベニスに置いていくので 運べそうですが、友人は機内持ち込み用の小さなキャリーケース?なのですが、それなら大丈夫そうな坂道でしょうか? 大丈夫であれば、小屋で遅い朝食をとり、荷物を頼んで見ようと思います。そうすれば11:40分のバスで なんとか行けそうです。タクシーも考えたんですが、距離があるので、結構な金額になってしまうのではないかと心配ですが、ホテルの人に聞いてみて、金額によっては タクシー移動も考えたいと思いますが、友人が車酔いする人みたいなので、まだバスの方がいいのではと考えたりしますが、そんなわがまま言ってられませんね。。。

    それから、もしよろしければ、ドロミテでのお薦め散策スポットを 教えて頂けますでしょうか?ドロミテで1泊し、翌日の14時のバスでベニスへ移動します。 (by ぴのさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ももんたさん

    ももんたさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP