旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九份の害虫駆除

  • 九份の害虫駆除

    • 投稿日:2015-07-06
    • 回答:3

    締切済

    7/15に夕方頃から九份観光をしようと思っておりましたが、HPでオプショナルツアーを見たところ、7/14.15.16.17.23日と害虫駆除が行われると広報がありました。時間的には朝の6:00?8:00とのことでしたが、『道路に消毒後の害虫が残っている場合があります。ツアーは通常通り催行されますが、気になる方はお日にちの変更をお勧めします。』との記載があり、どうしようか迷っています‥虫が、とにかくキライなのですが、相当道路に残ってしまっているものなのでしょうか‥。害虫駆除のタイミングで九份に行かれた事のある方、もしくはその時の様子などを聞いた事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。九份には行きたいのですが、本当に悩み中です‥。また、当日は(1)行きに電車→バス、帰りはタクシー(2)行きに電車→バス、帰りはバス→電車のいずれかで行動しようと思っていたのですが、ほかにオススメな動き方がありましたらご教示いただけると助かります‥。長文すみませんがよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-07-07

    kotorichan119さん、こんにちは。

    15日前後も害虫駆除の日なので、15日でもよいのではないでしょうか。前の方が書かれているように、夕方に行かれることをお勧めします。14日、15日と既に2日経過しているので、かなり駆除されているでしょうし、清掃もそこそこされていると信じています。

    また、バスを降りてからすぐにアーケードが始まりますし、アーケード内はかなりの人がいるので、地面をあまり見ることはなかったような気がします。ほとんどの人がお店を眺めていますしね。地面をよく見るのは階段を上がる場所とかでしょうけど、さすがに清掃していると信じています。

    瑞芳駅から九份に行くバスですが、頻繁にありますが、行先が九份とは書いてないので、注意してください。金瓜石行きが多いです。料金は確か15か25元でした。お釣りはでません。15日は平日なので、駅前のバス停から乗れるはずです。土日は100m程度左手の方に行ったところがバス停です。
    http://www.kl-bus.com.tw/index.aspx

    九份は雨も多いので、帰りはバスかタクシーかで柔軟に考えておいたらいいでしょう。タクシーは180元定額でした。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-07-06

    害虫とはGのことだそうで…。
    5年ぐらい前に九份に現地オプショナル(alan1で予約できるツアー)で行った時のことですが、その時のガイドさんが「昨日は害虫駆除の日だったから、階段にGが沢山死んでたよ♪」と、当たり前のように平然と言っていました。
    殺虫剤撒かれたGが慌てて外に這い出して、そのまま路上でお亡くなりになるのだそう…。

    私は害虫駆除が終わった翌日だったので、全く見ませんでしたが…。

    害虫駆除は朝方なので、夕方頃には通路の亡骸は無くなっているのではないかなと推測されます。
    今は中国人の団体さんが沢山いてすごい人混みですから、中国人団体さんが昼間のうちに蹴散らしちゃっていると思いますよ(^^;;
    行くなら夕方以降でしょうか…。

    ちなみに、瑞芳駅からバスに乗れないことはないですが、乗り場が分かりにくいので、復興駅からバスに乗ってしまうほうが分かりやすいとは思います。
    現地の滞在時間が1時間程度でいいなら、上述の現地オプショナルは軽食も美味しいしおすすめです。何度か利用しているのですが、ガイドが解説しながら連れて行ってくれるのでとにかく楽です。

    問題のある投稿を連絡する

    hachimonchanさん

    hachimonchanさん

  • 回答日:2015-07-06

    kotorichan119さん、初めまして。

    私は、九份ではありませんが、高雄市内で害虫駆除の直後に出会ってしまったので、その時の事を・・・

    高雄85ビルに朝一で登りに行ったのですが、行きにマスクなどで完全防備をした方が煙がモクモク出る筒のようなものを持って、ビルの周辺を害虫駆除していました。

    1時間程景色を楽しんで出てくると・・・
    ビルから駅までの道中、歩道中に死にかけや死骸の○キ(G)が・・・
    本当にすごい数でした・・・
    ひたすら地面を見ずに、でも踏まないようによけながら歩いたのを、今でも強烈に思い出します(^^;

    九份がどのような規模で行われるか分かりませんが、直後はやめた方が良いかも知れませんね(>_<)

    朝行われて夕方訪問なら、ある程度綺麗になっているかもしれませんが、残骸はありそうな気がします。

    後、九份までの行き方は、他にはMRT忠孝復興駅前から、直通のバスと乗合タクシーが出ているようです。

    直通バスだと乗り換えなし・安いので、便利ですが、山道で車酔いの可能性があるのと少し時間がかかります。

    乗合タクシーは、バス乗り場で待っているとタクシーの呼び込みがあるみたいですね。
    私が調べた時は、1人250元(1台1000元)で九份まで。
    (その後、値段の変動があるかもしれませんが・・・)
    直通で便利・早い、などの利点がありますが、少し割高にはなるかもしれません。

    私も、今度8月に訪台予定なので、その際にはタクシーを試してみるか検討中です!

    楽しい旅行になると良いですね(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP