レストランのマナー
-
レストランのマナー
- 投稿日:2015-07-06
- 回答:5件
締切済
フランスのレストランで、店員を呼ぶときは人差し指を立てて手を挙げるのが良いのですか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
さすらいさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-07-06
こんにちは。
以前、ニューヨークの有料シャワーの件で回答させて頂きました。
シャワーの件は、解決しましたでしょうか?
お返事がなかったので、ご理解いただけたか心配していました。
私も他の方のご意見同様、アイコンタクト、または小さく手で合図(表現が難しいのですが、手を閉じて、テーブルの高さくらいのところで脇を締めて手で合図)でいいと思います。
声をかけるときは、「ムッシュ(男性なら)、シルヴプレ」と近づいてきた時に、ギャルソンに小さな声で声をかければいいと思います。
日本でもそうですが、1本指を立てるって、なんだか指示したり、注意を促したりするときに使うような気がします。
映画か何かでそんな場面をご覧になったのでしょうか?
もし、そうなら、それは慣れた方や自信のある方がやることだと思うので、少なくとも日本人観光客はやめておいた方が賢明だと思います。
お気をつけてお出かけ下さい。お礼
シャワーの件は解決しました。
気にかけて頂きありがとうございます。(by さすらいさん)0 票
rioさん
-
回答日:2015-07-06
こんにちは
ご質問の「店員を呼ぶ時の手の合図の仕方」は50年前に日仏学生交流プログラムで渡仏の前に習いました。
手を挙げて手のひらを天井に向けて指先をわずかに上下サせるのがマナーだそうです。(手首の筋を痛めそうですが・・・笑い)
日本人が「招き猫」のように手のひらを下に向けて「おいでおいで」をするのは良くないそうです。
店に入る時の「ボンジュー(こんにちは)」「ボンスワ(こんばんわ)」や、席に着いて担当の係が決まって以降はボンジュー マダム(マドモワゼルか迷ったらマダム)、ムッシューなどを付け加えて呼びますが、それらのあいさつはとても大切です。ついでながら買物の店に入るときも同様です。
参考までにその後のことについて。
食事の途中で担当の店員が近くを通った時に目が合ったら、皿を指さして「セ ボン C'est bon!」(美味しいね)(英語でIt's good!でも大丈夫です)と言ってやると、とても喜ばれます。声もかけずに食事して、あとでチップを渡すよりよほど気が効いています。(パリに限らずどこの国でも同じです)
チップはレストランに限らず、ブラッスリーやカフェでも、気分よく食事ができた時は渡すほうが自分の気持ちが済みますが、そのひとの年齢や人生経験で判断すればよいと思います。チップが要るとか要らないとかを論ずるのはその習慣がない人が多いように感じます。
参考:50年前の学生交流
http://4travel.jp/travelogue/10753546
yamada423
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998
お礼
チップに関してそういう感じなんですね。わざわざありがとうございます。(by さすらいさん)
3 票
-
回答日:2015-07-06
既にお二人から回答がありますが、その通りだと思います。そもそも、さすらいさんは、なぜ人差し指を立てようと考えたのでしょうか?どなたかから教わったのでしょうか?
レストランでギャルソンに何かをお願いするなら、相手が男性なら「ムッシュ、シルブプレ」、女性なら「マダム、シルブプレ」がベストでしょう。ギャルソンが遠くに居て伝わりそうにないなら、目で訴えるのも手ですし、単に手を挙げてもよいと思います(指は立てない)。
このとき、ふつうはテーブルごとに担当ギャルソンが決まっていますので、レストランに入り席に案内されたときに担当ギャルソンを覚えておきましょう。庶民的なブラッスリーなどでは、担当ギャルソン以外に声をかけても無視されることがあります。
あとチップについてですが、特段のサービスをお願いするのでなければ私は不要だと思います。確かパリではタクシー以外のチップは料金に含まれているはずです。特段とは、たとえばちょっと失敗して何かを汚してしまったとか、です。
他の方の回答にある通り、フランス人は言葉によるコミュニケーションをとても大切にします。少々下手でも、フランス語で話しかければ真剣に耳を傾けてくれることが多いです。逆に、困っていても言葉で伝えなければ誰も助けてくれません。そういう国です。
もしマナーを気にするなら、庶民的なレストランやブラッスリーに行ってはどうでしょうか。つっけんどんなギャルソンも居ますが、多くのフランス人はフレンドリーですよ。高級レストランは確かに味もそれなりだと思いますですが、サービスに重点を置いているように思います。パリは、味だけならどこのレストランでもあまりはずれないと思います。お礼
日本と違って、担当のギャルソンがいるのですね。ありがとうございます。(by さすらいさん)
1 票
ddoommさん
-
回答日:2015-07-06
初めまして。
ぶり照りさんのアドバイスを真剣に受け止めてください。
私はパリに15回以上仕事で行っていますが、相手が優秀なウエイターであればいつでもあなたのことを気にかけてくれるはずです。
それはレストランの格ではなくウエイターの資質なのですが、ヨーロッパのウエイターさんは日本では考えられない程プロフェッショナルです。
ぶり照りさんの様にアイコンタクトで十分ですし、感謝の言葉を伝えるのが本当に重要な地域です。
特にフランスは「マダム、ムッシュ」という言葉には「Mes,Mr」以上の意味があるので、人にものを尋ねる、お願いするときは必ず言うようにしてください。
またチップは遠慮せず相手に解るように渡してあげてください。
本当に喜びますから。
愉しんできてください。お礼
フランスはチップがいらないと聞いていたので、ありがとうございます。
(by さすらいさん)1 票
-
回答日:2015-07-06
こんにちは!
パリに何度か旅行経験がある者です。
私自身がパリの飲食店で「人差し指を立てて」は、やったことがないのですが、欧米の方にとって「人差し指を立てる」のは、何か注意を促す、アテンション、という感じがします。(私の感じ方ですが)
「ひとつ重要なポイントがあります」「大事なことだからよく聞いて」というニュアンスで、人差し指を立てる仕草をする気がします。
この仕草自体はよく見かけます。
例えば以前ホテルで、ホテル内は禁煙にも関わらず、室内で喫煙をしていたと思しき方に対して、その方が出かける時フロントに鍵を預けようとしたら、フロントの方が「ちょっと待って!あなたたち部屋でタバコ吸ってない?においがするとルームメイクが言ってるの。」と言いました。その時、とても重要なことを話しますよ、という表情で人差し指を立てる仕草をしていました。
こういうのを見ている限りでは、この仕草を「レストランで人を呼ぶ際に」するのは、どちらかと言うと、高圧的な印象になるかな?というのが私個人の感じ方です。
私自身は飲食店では、いつも基本的に「目で」訴えます。訴える、と言ってももっと軽い感じです。「注文よろしいかな?(ニコリ)」という表情をするのです。(笑)目をしっかり合わせることが大事です。あとその時、決して聞こえなくても(=大声で言うのではなく)小さく「シルヴプレ」と言います。そう言いながらニコリ、です。それで不愉快な思いをしたことは全くなく、いつも感じよくやってきてくれます。もしくは相手も(オッケー!ちょっと待っててね)という表情をしてくれます。
ある意味、日本人相手であれば表情がなくてもいいのかもしれませんが、フランス人はこういう言語外コミュニケーションが重要な気がします。逆にどんなに完璧なフランス語で何かを要求したとしても、表情がともなっていないとナンダコイツは?という不快感を見せられる気がします、、、これも私の感じ方ですが。
そして書いているうちに思い出しました!以前とあるビストロで、日本人女性2人組が、全く無表情で、お店の方を呼ぶ際に、手を(開いた状態で)挙げ、お店の人がそれに気づいたら、その手の平を手前に返しながら握る(グー、の状態にする)という仕草をしました。そうしましたらお店の方は非常に無愛想に、怒りすら込めた表情で注文をとりに彼女たちのところへ行きました。(笑)恐そうな人だなーと思いつつも私は私なりに目線&シルヴプレ&笑顔、でその方をお呼びしたら、とても優しく対応してくださいました。
長々すみません、私見ですがお役に立てば。お礼
やっぱり大切なのは、表情と言葉なんですね。ありがとうございます。(by さすらいさん)
5 票
ぶり照りさん

