旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー 保険料?

  • レンタカー 保険料?

    • 投稿日:2015-07-02
    • 回答:6

    締切済

    先日ケアンズへ旅行に行きました。

    りレンタカーを利用。 日帰りレンタルです。



    英語力は0。 現地で借りるのは難しいとの事でしたので、
    日本より手続き、カード決済も済ませて行きました。
    (車代6000円+保険料6000円 合計 約12,000円ほど)

    現地で借りるときに 保険料と再び39,000円程請求され
    英語力のない私たちはカード支払いしてしまいました。

    結局 CR-V 5時間レンタルで 51,000円の支払いになります。
    この39,000円の保険料は後日返却等 ならないのでしょうか。
    ケアンズでのレンタカー相場は こんな感じなんでしょうか?

    よろしくお願いします


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しるくさん

    しるくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-07-06

    こちらの会社ではないですが、空港でレンタカーを借りようとしたとき、前もって日本からレンタカー会社を予約して現地で予約した用紙をコピーして持って行きました。
    この紙さえあれば、最低限必要な物、国際免許、日本の免許、何あった時の為のクレジットカード番号控えだけで済むと思っていました。
    しかし、最低限必要と思う分保険をかけていたのに再度カウンターで保険に関して上乗せするかのような会話。
    私自身あまり最近は英語を会話する機会がないので、そこまで会話が成り立たない感じのレベルで滞在する事が多いなか、これ以上つけるとしたら何だ?と思いながらすっぱりと断ってしまいました。
    後日、旅行から帰国した時に借りたレンタカー会社の日本のセンターに問いあわせをしたら、該当するとしたら?小石がフロントガラスに飛んだ時の保障とかフルカバーでも賄いきれない保障を言うのでは?と言われました。
    支払う料金は確認しなかったけれど、私自身英語表示になっている所を見せて読んでもらって、店員の人はなんだかな?って感じでしたが。
    無理に入る事も、支払いが済んでいる事さえ分かればあまりしつこく薦めたりはしていなかったので、データーは大切だと思っています。
    今までいろいろな場所で借りていますが、請求がくるかどうか?カード明細はしっかり確認した方が良いです。
    また、万が一請求がきたらカード会社に連絡して調査してもらう。
    支払った記憶も明細もないと。何かの間違えじゃないかと。
    1ヶ月くらいかかりますが、調べてもらえます。
    悪質な犯罪がらみと同じ感じで。

    問題のある投稿を連絡する

    やじさん

    やじさん

  • 回答日:2015-07-04

    こんにちは、

    これは大変な思いをしましたね。ただ本当に保険料として返却されない請求なのでしょうか?こちらでは、レンタカーを借りる時デポジットとして数百ドルチャージして、何も問題なければ同じクレジット口座にマイナスで相殺することは良くあります。実際にクレジットを引かれて後で返金される場合と、言われたのに全く引かれていない場合と両方あります。

    まだクレジットの請求は来ていないのですよね。そうであれば係員の説明が下手でデポジットであることが伝わっていなかった可能性があります。もしこの保険料が戻ってこなければ、ぼったくりです。Eastcoastというマイナーな会社とはいえ、空港で堂々とぼったくりしているとは信じられませんが。。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-03

    異常ですね。

    担当者が新人で手順を知らなかっただけかもしれません。

    日本で決済したエビデンスと現地の51000円の詳細内訳のレシートを
    直接送付してみて下さい。(原紙は送らずコピーを送付)
    英訳ソフト等を使用しても、簡単な単語の羅列だけでもいいと思います。

    オーストラリアではありませんが、クレジットカードの扱いが結構いい加減なところもあって
    ダブルで徴収されたことがありました。
    控えを郵送してクレームを言い、カードに返金してもらったことがあります。





    問題のある投稿を連絡する

    finchleyさん

    finchleyさん

  • 回答日:2015-07-03

    正直高いと思います。電話は難しいのでメールで(翻訳ソフト等使いながらでも)交渉するしかないかなあと思います。自分も高速道路で料金が払えず(シドニーは料金所がなく道が変わると別会社なので一区間払えなかった)レンタカー会社から2回分請求来たのでメールで確認してひとつは取り消してもらえました。
    向こうが勝手に余分だったから返します、なんてことはないお国柄なので、交渉しないと難しいです。
    自分はケアンズから長距離長期間だったので道中のタイヤ交換等もあらかじめ電話で交渉して、何箇所か回ってただで直してもらいました。

    問題のある投稿を連絡する

    bushさん

    bushさん

  • 回答日:2015-07-02

    こんにちは、はじめまして。


    高すぎますよね、高級車を借りたならともかく、普通の車でこの金額はないですね。

    また交渉する窓口も日本にないようなので、大手ではないんですね。
    ハーツなどでしたら、日本にしっかりした窓口があるのですが。


    今回は英語力も0(というか英語力があれば、このようなトラブルにはならなかったと思いますが)ということだと、今後日本から料金の問い合わせ等難しいと思うので、今回に関しては高い授業料ということであきらめるしかないのでは?

    もしどうしても、ということであれば、その際のやり取りやレシート内容がわからないので何とも言えませんが、ぼったくられた、という確信があれば、その際のレシート等お持ちですか?
    それを持って、クィーンズランド州政府 駐日事務所(観光局も兼ねているようです)へダメ元で相談されてみてはいかがでしょうか?
    東京都港区虎ノ門4-3-1
    城山トラストタワー15階
    Tel: 03-6841-0595


    我が家の場合、主人はアメリカに何年も仕事で住んでいたので英語に問題なく、私も旅行や日常生活には問題ないレベルですが、毎日話しているわけではなく、やはり不安があるので、よほどのことがない限り、日本語で交渉できるルートをなるべく作ったうえで、旅程の予約などしています。


    何か参考になれば。

    お礼

    レンタル会社は eastcoastです。 

    検索を掛けたら こちらがヒットしそのまま手続きしました。
    いやはや 英語力0なのに レンタカーを借りるなど暴挙に出てしまった
    自分に落ち込みます...
    日本で手続きしたのに やはり現地でもすんなりとは借りれず
    その上この金額。 
    保険料ではなく、念のための保証料で後で帰ってくるんだろうって
    思ってたもので。

    英語が話せるrioさんでも日本語で交渉ルートを使うならば 私たちが
    無茶振りしすぎてしまいました。

    ぼったくられたのかさえもわからない。 情けないです...
    (by しるくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-07-02

    今からでもなんで高額な請求なのかを聞いたらどうでしょうか?
    悪意はなく手何かの手違い?なのかもしれないし、もしかしたらデポジット(にしては高いかな)かもしれないですし。

    お礼

    私もデジポットの認識でいたのですが...

    今となってはカード請求書が来た際にはっきりする事になりますよね。
    そのときではもう遅いですが...(by しるくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

PAGE TOP