旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのドイツ&オクトーバーフェストについて

  • 初めてのドイツ&オクトーバーフェストについて

    • 投稿日:2015-06-22
    • 回答:10

    締切済

    いつも4トラの皆さんにはお世話になっており、感謝しております。
    この度もお知恵を貸してくださると幸いです。



    9月に初めてミュンヘンに行きます。


    以前から念願だったオクトーバーフェストに行く予定なのですが、
    ネットなどで調べてみるとテントに入るのに事前に予約をしておいた方が良いとの口コミなどを見たのですが、実際に行かれた方はどうでしたでしょうか?



    またミュンヘンで、
    おススメのレストランなどご存知でしたら教えて頂けたら有難いです。




    ドイツと言えばソーセージだと思いますが、
    他も含めてご教授頂けると幸いです。




    どうぞ、宜しくお願いいたします。 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    1211mieさん

    1211mieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-06-28

    1211mieさん、はじめまして、こんにちは。
    ちょっと前の2011年になりますが、土曜日(期間の中での最後の土曜日でした)の昼間に予約なしでオクトーバーフェストにいきました。
    午前中のそれなりにはやめの時間に言った記憶がありますが、最寄駅からぞろぞろと会場まで移動という感じで、道に迷う心配が全くないほどでした。
    大きなテントは、大行列で入れそうもないように見えたため、小さ目のテント(Stiftl Festzelt)に狙いを定めて突撃。
    他のテントや他の年はどうなのかわかりませんが、私の行ったときにこのテントは日本式の「きちんとした行列」はなく、入口に殺到して、案内係のお兄さんに「One」とか「Two」とか叫びながら、それぞれの本数の指をたてて「何名だよ!」と主張をして、お兄さんがその中から指名して店内に案内している状況でした。
    (日本人らしく、後ろでおとなしくしていると、いつまでたっても中に入れない)
    テントによって、違うと思いますので、周りの人たちをよく見て、「郷に入っては郷に従え」で頑張ってく見てください。
    我々も、「きちんと並ぶ」文化を捨てて、「Two」と叫びながら突進して、店内に案内してもらえました。
    他の方達(アメリカ人のグループ、民族衣装のドイツ人未成年の少女たち)と同じテーブルの相席でしたが、無事に入ることができました。
    ノンアルコールビールもあり、ドイツ人少女達はそれを注文していました。

    オクトーバーフェストの後、ミュンヘン市内のホーフブロイハウスにより、白ソーセージを食べました。
    (とにかくすごく混んでいたので、中に入って、空席を見つけるのは苦労しました。もちろん相席ですが、店内を探し回って空席を見つけて座ったもん勝ち)
    他の方も書いておられる通りおいしいですよ。
    皮をむいて、中身を一口大にきって、マスタードをつけて食べるのが現地の方の食べ方だそうです。
    ホーフブロイハウスでは、民族衣装のお姉さんが、すごく大きなプレッツェルをかごに入れて売りに歩いており、それを呼び止めて一つ買って、テーブルのみんな(ドイツ人のグループと相席でした)で分けて食べました。

    1211mieさんも楽しんできてくださいね。


    お礼

    miumiu7421さん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。


    小さめのテント、狙い目なのかもしれませんね!


    郷に入っては郷に従え、心得ておきます(^^)




    白いソーセージ、必須ですね!



    有難うございます!!
    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiu7421さん

    miumiu7421さん

  • 回答日:2015-06-23

    1211mieさん

    他の投稿のやりとりで分かったのですが、オクトーバーフェストの初日と月曜日にいかれるのですね?

    それならば、初日のパレードの情報はこちらです。
    http://www.oktoberfest.de/de/article/Das+Oktoberfest/Festzug/Wiesn-Einzug+der+Festwirte+und+Brauereien/456/

    ルートはこの地図の赤の道です。
    http://www.oktoberfest.de/manual/maps/einzug_und_trachtenumzug.html?lang=de&zoom=14

    もちろん、市長さんの乾杯は有名なのですが、有名すぎてテントに入れません。
    もしお天気がよければ、こちらのパレードを見てから、会場に向かわれると、雰囲気も盛り上がると思います。

    楽しんでください。あ、懐中にはご注意を!この時期ヨーロッパじゅうのスリがミュンヘンに大集結するそうです。

    お礼

    子連れ旅人さん様



    再度のご回答、感謝いたします。


    そうなんです、
    初日の土曜と予備日も兼ねて月曜の2回行く予定で考えております(^^;)


    初日のパレードは観ておきたいと思っております。



    ご丁寧にパレードの情報、助かります!



    スリに気をつけて行って来たいとおもいます。



    有難うございます!!




    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-22

    こんにちは。

    ミュンヘン在住子連れ旅人です。

    オクトーバーフェストの混み具合ですが、こんなサイトがあります。
    http://www.wiesn2.de/wiesnportal/info_07-wiesn-barometer_oktoberfest.htm
    ちなみにSamstagが土曜日、それ以降は日、月・・・と数えてご自分の滞在日と照らし合わせてみてください。

    予約ですが、去年学校の歓送迎会をここで・・・と言われて幹事であったために、山ほどサイトを検索しましたが6月のこの時期、予約できるのは安くて10席で1000オイロ以上、1席1マス・半分の鶏の丸焼き付・・・という、多分企業むけの席しかとれず、個人的に10人まとめて席をとろうとすると、かなり大変でした。ほとんどの人たちは、前年度ヴィーゼ(オクトーバーフェスト)に行った帰りに次のヴィーゼの席を予約するそうで、遅くともその年の2月くらいまでに予約をしなければならないそうです。

    で、予約なしではどうなのか・・というと、少人数で行くならほとんど問題なく入れると思います。ただ、金土日の午後などは上記のサイトにもあるようにとにかくすごい人が予想され、私の友人はテレジアンヴィーゼ(会場のある駅)のホームに降りることができなかった・・・と言っていました。

    お勧めはお魚のテントです。焼きサバがビールにあって美味しい!
    http://www.fischer-vroni.de/index.php/fischer_vroni_oktoberfest_en_NEW.html

    あと、皆様がお勧めしている小さいテントのサイトはこちら
    http://www.oktoberfest.de/de/ressort/kleine+Zelte/

    お金を惜しまないのであれば、ミュンヘンの高級食材店Käfaのテントは、いらっしゃっているお客様の着ているディアンドルも一味違う高級感が漂い、いい思い出になるかもしれません。一人予算1万5千円くらいからかなあ?私は行ったことがないので・・・。友達が滅茶苦茶美味しかった!と言っていました。また、ここで売られているオクトーバーフェストのマグカップはその年の記念マグが発売されていますので、いいお土産になると思います。

    オクトーバーフェスト名物、パレード情報はこちら

    http://www.oktoberfest.de/de/article/Das+Oktoberfest/Festzug/Der+Trachten-+und+Sch%C3%BCtzenzug/973/

    後は、オクトーバーフェストもいいけれど、市内のビアガルテンもとてもいい雰囲気ですので、是非こちらものぞいてみてくださいね。私のおすすめは鯖の串焼きとスペアリブです。

    Gute Reise!


    お礼

    子連れ旅人さん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。


    細かくHPの貼り付けまでして頂き、大変参考になります。


    時間を調整して行って来ようと思います!


    小さいテントとお魚のテント、チェックします!!



    オクトーバーフェスト以外の町のレストランでもビールを堪能して来ます(^^)



    有難うございます!!






    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-22

    2009年に行きました.

    大型テントーー8名単位で予約可能,当時は,予約金は,銀行送金のみ
    4人で行ったので,予約出来ず

    結果,予約無しで,

    行ってみると,大型テントー入場は可能,席は、団体客で満杯
    立ち席(通路)で,ビールの注文可能ーー通り過ぎるウェイトレスに直接注文する
    現金払い 当時8.5ユーロ 一杯
    立ち見で飲む

    小型テントーーー入場可能(予約不要) 相席  空席に座れば良し
    隣は,現地人,外国人

    ウェイトレスに、声を掛け,ビールを注文,
    しばらくすると,ビールがテーブルに

    つまみーーフライドポテト,チキンなど

    3?4のテントを廻った,ビールの味は変わらない,1リットルジョッキーー同じデザイン
    ジョッキのラベルがことなるだけ

    どちらのテントも,入場時,荷物(バッグ)の開封検査あり

    レストランーーホテルで尋ねるのが一番,でも,ホッフブロイハウスには、是非
    中央駅から,徒歩で,数分

    白いソーセージ;ゆでたもの がうまい,豚のもも肉のグリル

    ビール祭りーーオープン直後より,終わりに近い時期ー空いていた

    6ー7時ころから、飲み始め,ジョッキ4杯 11時過ぎまで
    その後
    ホフブロイハウスに,500CC グラス 1杯

    出たのは,12時過ぎ
    中央駅で電車に,空港側のホテルに滞在
    乗車後,4人ーボックス席で,寝てしまう
    電車が止まり,目が覚めると,逆方向.
    空港行きに乗換,ホテルに着いたのは,午前1時過ぎだった


    この時期,ホテルは高い 空港側のホリデイインに滞在
    イスマニング ホテルツーアミューレーおすすめ
    中央駅ー空港の中間

    お礼

    s_kobaさん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。


    注文の仕方、参考になります。



    白いソーセージ、是非食べて来ます(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    s_kobaさん

    s_kobaさん

  • 回答日:2015-06-22

    1211mieさん、はじめまして(^?^)
    本場のオクトーバーフェストいいですね!!

    テントの予約席は全体のおおよそ三分の一です。
    夜はかなり込み合うので確実に行きたいのであれば予約は必須!
    但し、土日はできなかった気がします(定かでなく、すみません)

    アウガスティナーのような人気の醸造所は込み合います。
    小型のテントであれば割と入れたりします。
    これはこれでアットホームでなんだか楽しい♪

    ドイツ料理、グルメではないですがなんだか私は好きです。
    クネーデル(?)というじゃがいもの大きなニョッキみないなの、
    ドイツらしい感じがします。
    私は好きですが一緒に行った子は残しました(笑)
    私の印象としては農家の料理を彷彿とさせるものが多いような?
    まずいものはそんなになかった気がします。

    素敵なご旅行になりますように☆☆

    お礼

    さっちんさん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。



    やはり夜は混み合うのですね。
    時間を調整して行って来たいと思います!


    初めてのドイツなので、本場のドイツ料理、堪能して来ます(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2015-06-22

    はじめまして。

    7年前とかなり前になってしまうのですが、仕事でニュルンベルクに行った時に上司たちと日帰りで行ってきました。
    その時、上司の伝手で某カード会社のコンシェルジュに予約について調べてもらったのですが、とらなくていいと言われ、取らずに行きました。

    大きなテントはいっぱいで入れなかったですが、小さなテントなら入れました。
    並んでいるからそのうち入れるだろうと思ってると入れないこともあるので気をつけたほうがいいです。外国人も多く、ドイツ語がわかっていなくてそこの列に並んだところで入れてくれない所(予約専用ラインもあった気がします)だったりと。。。私達も一回、入れないラインに並んでしまい、あまりに動かないので前方に見に行ったら全然違うところにみんな並んでいたという。。。。

    中に入れたら、テーブルが全部開いているということはほぼ絶対ないので、人数分座れそうなところがあったら、積極的にここ空いてる?と聞いて座らないと次々埋まっていきます。

    小さいテントですが中に入れ、上司たちはビール好きなので楽しめたみたいです。
    同じテーブルの人とカンパイしたり、音楽が流れたらわからないものの一緒に歌ったり。
    良い体験でした。日本のオクトバーフェストは現地に比べたら高くてなかなか行く気になれません。(今は円安のせいであまり変わらないかもですが。。。)

    実際は予約自体は常連さん向けがメインらしくとること自体が難しいみたいです。
    (ミュンヘンに留学してた先生が話してた情報によると毎年かなり早い時期にテーブルをとってしまうとか。)
    また、一般向けも最低人数10名以上と多かったり。。。あとは時間帯や曜日に寄っては一般予約を受け付けてないみたいです。

    また、現在は今年の予約はいくつか見てみたもののすでにいっぱいみたいです。
    今年のサイトを参考URLに載せておきました。

    私の行った情報自体は古い情報なので参考にならないかもしれませんが。。。

    【参考URL】http://www.oktoberfest.de/en/

    お礼

    marillenさん様



    早々のご回答、HPの貼り付けまでご丁寧に有難うございます。



    テントに並ぶ際は気をつけた方が良いですね!



    ビール好きなので、現地の人達と楽しく飲めたら最高です(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2015-06-22

    2年前に一人で行きました。
    パレードが見たかったので初日に行きましたが、市長の宣言を聞ける時間はもちろん、初日の明るいうちはどこのテントもいっぱいで、簡単に中に入れるような状態ではありませんでした。
    必死になって待てば入れるような入れないようなそんな感じです。

    もっともビール自体はテント併設の屋外席でなら飲むことができました。
    ちなみにオクトーバーフェストのエリア中でもテントの敷地外で飲むのは禁止されているような感じでした。
    ふらふら酔った人はたくさん見かけましたが、飲みながら歩いているような人は全くいません。

    で、2日目の日曜日も朝から行ったのですが、どこのテントも普通に入れて、午後の早い時間までならよっぽどの大人数でもない限り普通にすわれるようです。もっとも空いている席といっても15時から予約済みというような札が立っていて、その時間までなら自由に座れるようにな席が多いです。

    つまり午後の遅い時間からは予約でいっぱいになるかもしれません。
    初日の全日と日曜の午後遅い時間以降にテントで席を取りたければ予約をしたほうがいいかもしれません。

    一日目と日曜日だけの情報ですが、以上

    お礼

    けいすさん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。



    初日はやはり混雑するのは仕方ないですね。



    翌々日にも行く予定なので、初日にテントに入れなかったら、その日に期待します!


    時間をうまく調整して行って来たいと思います(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けいすさん

    けいすさん

  • 回答日:2015-06-22

    かつてドイツに住んでおりオクトーバーフェストも数十回行った経験が有ります。

    経験から言うと、特に予約の必要はないかと。
    確かにテント内は人で溢れていますが、探せば空き席は有ると思いますし、空いてなくても少し待てば空きます。

    ドイツは本当にソーセージが美味しいですね。恋しいです。
    ドイツは地ビールと地ソーセージが日本では考えられないくらい種類が有り、店それぞれ使用するソーセージが違い(自家製も多い)、焼き方や茹で方もそれぞれなので、出来れば食べ比べ(食べ歩き)されるのが良いかと思います。

    住んでいたくせしてドイツ料理は美味しいと思いませんが、ソーセージだけは別です。多分不味いソーセージは無いと思うのでご自身の気に入られた店(雰囲気とかで)に入られれば良いのではないでしょうか。

    お礼

    たびたび3さん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。



    オクトーバーフェストへは初日と翌々日に行こうと思っていますので、
    もし初日にテントへ入れなかったらその後時間を調整して行ってみようかと思います。


    ドイツのソーセージ、楽しみです!


    食べ比べ、して来ます(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-22

    1211mieさん、こんばんは。

    何曜日が空いているのか、何時頃が空いているのか、私には分かりませんが、朝からテント内は人がいっぱいなことは確かです。テントに入るのであれば予約していったほうが良いと思います。

    9月末からの開催ですが、会場は日が差せばそうでもないのですが、意外と寒いです。上に羽織る物を持たれたほうが良いかと思います。また、飲み過ぎると私にはS-Bahnの駅が意外と遠く、かつわずかに登って行くので気を付けて。行く時は下って行くのに・・・。


    色々と入ったわけでもありませんが、”観光”と言う事でホーフブロイハウスも良いかと思います。最近入りましたが昔ほど魅力はなくなりました。マリエン広場から市庁舎を超えて3ブロックぐらい北(Residenzstraße 9)のZum Franziskaner(http://www.zum-franziskaner.de/speisen-und-getraenke)のビールは美味しいです。料理も。

    グルメではないので私は街歩きをしてよさそうなところに適当に入ります。それなりに楽しいものです。野菜が不足したと感じたらマリエン広場の側にあるデパートGALERIA の最上階のビュッフェ形式のレストランへ。取った分の重さで支払います。とこの都市のGALERIAに行っても同じですが。

    お礼

    Offenbachさん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。


    オクトーバーフェストへは初日とその翌々日に行こうと思っております。


    初日は予約した方が良いのかもしれませんね。


    私もグルメではないので、良さそうなお店に入るのも旅の醍醐味かもしれませんね。


    有難うございます(^^)(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2015-06-22

    ごめんなさい! 回答じゃないのですが・・・

    自分もミュンヘンには何度も行っているものの、今年のオクトーバーフェストに初参戦する予定なので、いろんな情報を知りたいと思っていました。
    便乗させてください(笑)

    お礼

    夕焼番長さん様


    こんにちは、沢山の方からご回答頂き有難いです。


    お互いに参考にさせて貰いましょう(^^)(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

ドイツのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP