旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

途中下船はSt.GoarかBoppardのどちらがお勧めですか?

  • 途中下船はSt.GoarかBoppardのどちらがお勧めですか?

    • 投稿日:2015-06-15
    • 回答:8

    締切済

    いつもお世話になっております。

    来月、リューデスハイムからライン川下りをし、
    同日中にケルンへと思っているのですが(コブレンツから鉄道でケルンへ向かおうかと)
    時間の都合上タイトルのうち下船にはどちらがお勧めでしょうか?

    思い入れ等、人によって異なるとは思うのですが、
    私には特定のこだわりはなく、
    単に風景景色の写真(と言っても高額カメラで撮るようなこだわりっぷりではありません)がいい感じで撮れればよく、
    また、地元物が楽しめる(食べ物、風景、雰囲気がより日本と違うなど)ところが好みです。
    WEBサイトやガイドブックではあまり情報が得られない為、生の声が伺えれば幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    他の街(村)の方がいいよというご意見もお待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-06-16

    sweetmin.さん
    こんにちは。若い30代から、70代の今に至るまで、古城好き、古城ホテル好きもあって、ライン流域はよく走りました。
    さて、ほぼ行程が決まっておられるようですが、他の方がいろいろと参考にされるかもしれませんので、私見を述べたいと思います。

    若い頃にはBingenビンゲン(Ruedesheimリューデスハイムの対岸)からKoelnケルンまで長々と乗りました。さすがに小学生の子供たち、大人の私も後半は飽きてしまいました。
    世界遺産の古城群はBingenビンゲンもしくはその対岸にあり、フェリーで渡れるRuedesheimリューデスハイムからSt.Goarザンクト・ゴアールまでの両岸が最も魅力的な地域と思います。
    古城好きでなくても、船で下る旅にとって、最も充実したものになるでしょう。

    <ライン川の両岸ルート>
    “Rheingoldstrasseラインゴールドの道(左岸城巡り)”:
    国道 B9に沿ってBingenからKoblenzコブレンツに向かう道で、Bacharachaバッハラッハ=>14km、St.Goar=>16km、Boppardボッパルトを通ります。

    それに“Rheingauer-Riesling-Route”ラインガウ・リースリング・ルート(右岸城巡り)“:
    国道 B42に沿ってRuedesheimからKoblenzコブレンツに向かう道になります。
    こちらはRuedesheim=>19km、 Kaubカウプ(Die Pfalzプファルツ城)=>10km 、St.Goarshausenザンクト・ゴアルスハウゼン(St.Goarの対岸にあり、フェリーで渡れ、ローレライがある)=>45km、Koblenzの対岸にある”栄誉の要塞Festung Ehrenbreitstein“に至る。

    <行程における町の特色>
    バッハラッハ: この町は千年以上の歴史をもつ町で、木材やワインの販売そしてライン川を通る舟からの通行税によって、財政豊かな町であったという。丘の中腹に見える、町から2.5kmの距離にある、Burg Stahleckシュターレック城を訪ねる。この見栄えの良い城はホーエンシュタウフェン王家の居城で、1135年に築城された。30年戦争の時に破壊され、一時は修復されたが、1689年にフランス軍に再び破壊されて、廃墟となってしまう。
    現在は修復され、ユースホステルとして利用されている。テラスから見る、ラインの豊かな流れは一見の価値あるもの。
    バッハラッハの街は木組みの家々が並ぶ、見て楽しい街。特に色彩豊かに縁取りされたAltes Hausアルテスハウス・レストランは素晴らしい。

    ザンクト・ゴアール:Rheinfelsラインフェルス城はザンクト・ゴアールの町とライン川を見下ろす、川面から115mの山上にある古城ホテルで、何度か宿泊したが、今はSchlosshotel&Villa Rheinfelsラインフェルス城と呼ばれる。
    この城はカッツェンエルンボーゲン家により1245年、ライン川の通行税徴収の目的で築城された。ライン川地方でも強固な城塞の一つで、1688年からのプファルツ継承戦争でも仏軍の攻撃を撃退する。しかし1792年、フランス革命後のフランスの侵入、ナポレオンの侵入時には、既に近代的な砲撃に対抗できずに1794年、城は陥落する。大部分が廃墟のままだが、ドイツ最大の廃城、大要塞として、観光客を迎えている。対岸にはBurg Katzブルグカッツ=猫城(1370年カッツェンエルンボーゲン家が築城)が見える。
    現在は城址の傍に古城ホテル・レストランの本館、新館のヴィラがある。

    ボッパルト:生まれ故郷の東京都・青梅市と姉妹提携している。近年では2006年に立ち寄ったが、この時は町歩きだけに終始し、青梅市を訪ねたと言う土産物屋の青年に会った。
    実は今年の7月の旅で再訪することにしています。新青梅公園があり、市長の顕彰碑があると云うので、見てみたいと思ってのことです。
    調べてみた見どころは「ライン川大蛇行」が見られることで有名で、街はずれ(歩いて15分くらい)にあるSesselbahnチェアリフトに乗って展望台まで登れる。但し、少々リフトは高く怖い!ので敬遠し、私は車で迂回していくことにしている。
    Roemerpark考古学公園:4世紀前半に、ローマ帝国の前線基地としてゲルマン人への防塁として、長さ300m、幅150mのRoemische Kastell砦が築かれた。
    当時の城址が残り、Stadtmauer市城壁は14世紀まで使用された。
    Kurfuerstliche Burg(Alte Burg)ボッパルト城:13世紀にErzbischof und Kurfuerst von Trier Balduin von Luxemburgバルドゥイン・ルクセンブルク トリアー大司教・選帝侯により築城された。現在、Museum Stadt Boppardボッパルト市立博物館として利用され、この地出身のトーネットによる曲げ木の家具も展示されている。
    Karmeliterkircheカルメル教会:旧カルメリッター修道院の北側に、その付属教会として、14世紀初めに建てられた。15世紀後半に樫の木で造られた後期ゴシック様式の聖歌隊席が見所。
    St.-Severus-Kirche 聖セヴェルス教会:12?13世紀に、後期ロマネスク様式で建築された。2本の尖塔をもった教会である。

    ザンクト・ゴアルスハウゼン:この町の上にはライン渓谷で最も美しく、バランスの取れた猫城(1370年カッツェンエルンボーゲン---“ネコの肘”伯が築城)があり、ラインの難所として知られた、Loreleyfelsenローレライ“妖精の岩”と、132mのその山頂にはローレライセンターがある。街中から坂道をぐるりと上がり、山道を凡そ13kmあがる。丘の上は平らで、Berghotel Auf der Loreleyベルクホテルの大きな駐車場もあり、観光バスも来ている。
    ラインを見下ろす展望台に行き、鉄柵から、身をのり出して、ライン川の蛇行する流れや船の行き来を眺める。いつもは下からばかり見上げていたので、上から見るのは妙なものである。日差しも明るくなって、ライン川とブドウ畑の眺望が素晴らしい。対岸のラインフェルスやシェーンブルグの城、下流方向にネコ城が良く見える。

    リューデスハイム:Niederwaldニーダーヴァルドの展望台へ、初めて登り、ラインの眺望を楽しむ。ここには1871年のドイツ統一(普仏戦争の末期、パリ攻略中にヴェルサイユ宮殿にて、皇帝ヴィルヘルム一世がドイツの統一とドイツ帝国の成立を宣言する。帝国初代宰相はビスマルク。)を記念して、1883年に建てられた大きな“ゲルマニアの女神の像”が立っている。像の下部には、【Lieb Vaterland.Magst Ruhic Sein.Fest und Treu Die Wacht.Die Wacht Am Rhein.】と読める。【愛する祖国よ、平和であれ!守護は確かに、終始変らず。ライン川と共に!!】勝手ながら、意訳しましたが。台座からの高さは凡そ7m弱でしょう。晴れた空の下、剣を持った女神がライン川を見下ろしています。左右に軍神が立ち、碑文の下にはラインの男女の神が船に乗っている姿が見られる。ヴィルヘルム一世でしょうか、真ん中に馬に乗って、プロイセン軍(ドイツ軍ですが)を率いた群像も碑文の上にあり、ドイツ統一とライン川の結びつきが良く分かる。

    コブレンツ:”栄誉の要塞Festung Ehrenbreitstein“の眺望・・・10世紀から、戦略上、重要な要塞として存在していたそうで、1688年のルイ14世率いる、仏軍の大軍が要塞を攻めたが、遂に落ちなかったと云う。116mの丘の上は、19世紀のプロイセンによって、更に広大な要塞が形作られている。要塞には濠、厚い壁の城壁、州の博物館、ユースホステル、第一・二次大戦の戦死者の顕彰碑・・現在でも外地で戦死した兵士を悼んで顕彰されている。・・などや、ライン川に面して、テラスレストランも設けられてある。
    要塞からの見晴らしは、モーゼル・ライン川の合流の様子(Deutsches Eckeドイチェス・エッケ・ドイツの角)などが手にとるように見えて、素晴らしいものだ。

    これ以外に魅力ある町もありますが、それは割愛。

    以上、旅行記から抜粋しましたが、短い時間でライン川下りをする、古城・古城ホテルを訪ねる、景色を楽しむ、これらを勘案すると、yamada423さんが言われているように、特色が少ない(蛇行はモーゼルやイン川といった他にもみられる)ボッパルトよりもザンクト・ゴアール(もしくはザンクト・ゴアルスハウゼン)をお勧めしたいものです。

    良い旅を!

    jijidaruma

    お礼

    jijidarumaさん

    お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    そして、ツアーガイドさんよりすごいガイド、ありがとうございます。
    現地でも読み返してみようと思います☆

    ただ、jijidarumaさんの文章を読んでいてもどこも本当に魅力的な街で
    、旅行日数には限りがあるのが気になり今回行くべきか悩み始めました。
    どの国も地方もどの街もじっくり見れば見る程素敵なので、
    旅行で次々渡り歩くのでは本当のよさは分からないことは重々分かっているので悩ましいところです。
    秋にまた行く予定があるのでライン川周辺はその時に4日くらいかけてまわろうかと。。。(少しは観光客も減っていそうですし)

    なるべく人が殺到しないところが好きなのでのんびりゆったりでも
    観光もしつつ…まさにわがまま歩きです(苦笑)

    ありがとうございました。(by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2015-06-16

    こんにちは。

    昨年の5月末に、夫婦2組でライン川クルーズと川沿いの街の街歩き、そしてロマンチック街道の街歩きを楽しんできました。
    前日はデュッセルドルフに到着し、ケルンを観光後コブレンツに泊まり、朝一でリューデスハイムまでいきました。夜の喧騒とは全く違う静かなリューデスハイムの街も素敵でしたよ。そして9時15分発のクルーズ船に乗り、バッハラッハで途中下船し街を散策しました。小さな街でしたが大変雰囲気の良い街でした。1時間程度散策してから再度次のクルーズ船に乗りボッパルトで下船しました。先の方のお答えにもある「ライン川の大蛇行」は一見の価値があると思いました。展望台付近のレストランでランチをとりながらゆっくり川をながめていました。
    その後は列車でコブレンツまで行き、観光後列車でマインツへ移動して宿泊しました。コブレンツは、「ドイチェス・エック」や旧市街の街並みも見る価値ありと思います。(ロープウェイには乗りませんでした)
    旅行記もアップしていますので、ご参考までに。

    良いご旅行を。

    お礼

    Rail Starさん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    文章から情景が伝わってきて、気分が盛り上がってまいりました。
    時間の感覚も分かりやすく大変参考になります。
    ホテルを数日前に一気に取ってしまったので、
    ここで皆さんに質問した後に取ればよかったと後悔してきました。。。
    いつもの「だいたい」の感覚で取ってしまい、
    船がKDラインしかない?みたいで、
    現地に行けば他社もあると思っていたので誤算でした。(移動に時間制約が多い…)

    もう少し予定を考えてみようと思います。
    ありがとうございました。(by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2015-06-16

    船で移動しているわけですから目に留まる景色も変わってくるのは当然の事ですが、川沿いの街並みや丘陵地帯に建つ古城を船からノンビリ眺める事になります。船上からある城の外観を眺めてみたいとか特別な希望がなく、限られた時間で風景をある程度楽しむ程度でよいのなら、少しでも早い地点で下船されてよいと思います。

    私ならボッパルトまで乗船するよりはバッハラッハで下船、列車の時間に合わせて小1時間程度散策後、次の目的地へ向かいます。

    お礼

    ドリームライナさん

    仰る通り、
    典型的な日本人の私は次々観光したくて
    同じような景色をのんびり眺めているなんて飽きるのは必至なのですが
    一方主人は非常に優雅な人で、
    海外でもいつも「休みに来たんだから」と木陰でゆっくり本を読んだり
    良い景色の中で昼寝をしたりするのを好む人でして…。

    なので折衷案で、ある程度の時間船に乗るという選択肢をとってみました。
    のんびりしたり今後の予定を立てたり(我々は行った先で急遽予定を変えちゃう人なので)できそうかなと。
    でももし二人の意見が一致してすぐ降りよう!となれば、「バッハラッハ」参考にしますね。

    ありがとうございました。
    (by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-15

     ご質問の回答にはなってませんが、リューデスハイムでは是非ロープウエイでニーダーヴァルトの丘へ登られることをお勧めします。

     川からの眺めより数段素晴らしい眺望でした。

    お礼

     熟年ドラゴンさん

    上からの景色というのは気持ちいいですよね?
    時間があればアドバイス通りに登ってみたいと思います!

    ありがとうございました。(by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-15

    こんばんは

    Boppard推奨がお二人なので、写真好きのシニアがSt.Goarに一票です。
    ライン下りは川幅が広く、流れもゆるやかなので日本の各所の動的なライン下りと比べると静的で、長時間では退屈してしまうと思います。
    景色も単調で、時々通行税の徴収所跡の城が見えるのが主な見所です。
    リューデスハイムから1時間40分のSt.Goarで下船して列車でコブレンツヘ行き、そこで時間をたっぷり取ってケーブルカーからの景色を楽しむのがよいと思います。
    パックツアーのライン下りのコースはリューデスハイム?サンクト・ゴアールが多いようです。(日本人の時間感覚にあっている?)

    Rüdesheim9:15-St.Goarhausen10:55-Boppard11:50又は
    Rüdesheim10:15-St.Goarhausen11:55-Boppard12:50
    KDライン(船会社)2015時刻表
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm

    >単に風景景色の写真(と言っても高額カメラで撮るようなこだわりっぷりではありません)がいい感じで撮れればよく・・。

    ケーブルカーからの景色は船からの眺めに比べればはるかに写真の題材にふさわしいと思います。街並や川のある風景も絵になると思います。

    コブレンツのケーブルカーSeilbahn-koblenz
    http://www.seilbahn-koblenz.de/home-page.html

    参考:7月15日のフランクフルトの日出と日没時刻 5:32,21:31

       yamada423


    お礼

    yamada423さん

    いつもご回答ありがとうございます!
    yamada423さんのアドバイスは毎回旅先で大いに役立っております☆

    前日FRA-INで荷物を置いて1泊2日で周辺をまわる前提です。
    みなさんがとても細やかにアドバイスを下さるので私の立てた予定はというと…
    Rüdesheim11:15-Boppard13:50-次船に乗換16:50-Koblenz18:10
    リューデスハイム2時間、ボッパルト3時間、コブレンツ2?3時間の観光予定で
    コブレンツから鉄道移動でケルンのホテルにチェックインです。

    ツアーで行く事が多いコースというのがSt.Goarを避けた理由なのですが(あまのじゃくなので…)、
    yamada423さんのお勧めとあれば、
    鉄道を組み合わせてSt.Goarにもボッパルトにも下船するという案も鉄道、船の時刻表突き合わせて考えてみようと思います。


    日の出日の入り時間までありがとうございます!夏のヨーロッパでは重要なファクターの一つです☆
    (by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-06-15

    ご夫婦でドイツ旅行、素敵ですね。夏場は天気が良く、日が長く(21時頃でも日本の16時くらいの感覚)、花や緑も綺麗な時期なので是非楽しんで下さい。
    ただ、冷房がほとんどない(ホテルもまず部屋にない)のに加え、熱波が来た際には40度近くなったりするので夏バテや熱中症にお気をつけ下さい。
    ドイツ人は常に2リットルのペットボトルを持ち歩いてます 笑
    折りたためて場所とかさばらない扇子を持って行かると宜しいかと。周りも注目して交流も生まれます♪

    写真をとりつつサラッと、程度でしたら、

    ・リューデスハイム 約30分
    ・ボッパルト 約30分 
    ・コブレンツ 約1時間

    でしょうか。

    リューデスハイムは小さいのでリフトに乗ったりせず、サッと町を1周するだけでしたら30分で十分かと思います(途中ちょっとお土産屋さん冷やかしも含め)。
    コンパクトにまとまっているので観光し易いです。

    ボッパルトやコブレンツはそこそこ広いので目的によって大きく変わると思います。


    旅行前で楽しみにしていらっしゃる所に水を差す様で失礼ですが、過去多くの方をリューデスハイムからの川下りに案内した結果、皆さん大体St. Goar辺りで飽きてしまう、という結果に基き、St. Goarshausenで下船、次の目的地には電車(もしくは車)で移動、としてました。
    ですから、船の便数の多いBoppard行きに乗船され、Boppard観光後電車でコブレンツに向かわれるというのは良い選択かと思います。

    また、Boppardは旅行者にとっては中々行く機会のない町だと思いますのでBoppardに時間を掛けるのも良いかと思います(コブレンツはICEも止まるので来たければ電車で楽々来れますので)。

    お礼

    たびたび3さん

    貴重なご意見ありがとうございます!
    サラッとだとそのくらいの時間でまわれるんですね!!
    ガイドブックでは読み取れないので参考になります。
    教えていただいた2?3倍の時間ずつ取れそうなのでサラッとしつつ、
    ちょっと色々首を突っ込んでみてきたいと思います☆

    船に飽きる…セーヌ、テムズ、ドウロ川、、、まさに私も1時間半あたりが限界かもしれません。
    それもあって、いったん降りようかと思いました。
    たびたび3さんには全て見透かされているようです(>_<)

    そしておっしゃる通り、ドイツのホテルにはエアコンがないことをホテル探しをしているときに気づきました。たまにはあるけど基本ないですね!内陸で北にあるからかな。。。いずれにしろ熱波が来ませんように…。
    数年前スペインで夫婦共々熱中症になり倒れそうになってから夏場のヨーロッパには2リットル位持って歩いてますよ?!日本みたいにすぐ買えないことが多いですからね?。うちわも必須です☆
    もう若くは無いので(苦笑)気をつけていってきます(^O^)/(by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-15

    sweetmin.さん、こんにちは。

    来月ライン川周辺へ行かれるのですね。ベストシーズンのご旅行、いいですね?。

    途中下船の場所についてですが、ザンクト・ゴアールとボッパルトでしたら、断然ボッパルトをお勧めします。そしてぜひ山の上にある展望台まで行かれてください。

    高い所からライン川を見下ろせる場所はローレライやニーダーヴァルト(リューデスハイム近郊)が有名ですが、中でもライン川の大蛇行が見られるボッパルトの展望台は格別です。

    展望台へはチェアリフトで行けます。ただ、リフトはかなりの高さがあるので、高所恐怖症の方は厳しいかもしれませんが……。

    *チェアリフトのサイト ※ドイツ語
    http://sesselbahn-boppard.de/
    *ボッパルト観光案内所(チェアリフトの案内ページ)※英語
    http://www.boppard-tourismus.de/24-1-Sesselbahn.html

    ボッパルト&展望台を訪れたときの旅行記を作成していますので、よろしければご覧ください。

    楽しんでこられてくださいね♪

    ショコラ

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10290794

    お礼

    ショコラさん

    ご回答ありがとうございます!
    そしてご丁寧にURLまで貼っていただき感激です(ToT)

    カタールがキャンペーンしていたので4月にエアーだけ押さえたのですが
    それ以降何も決めていなくて、ただ今観光先を猛烈に調べているところです。
    (個人旅行はこれが楽しみであり、面倒なところですね(>_<))

    たびたび3さんのご意見も踏まえ、ショコラさんの後押しもありボッパルトにしようと思っています。
    ボッパルト乗換えなら次の船まで3時間程あるのでチェアリフトで展望所にも行けそうです☆

    あとで旅行記拝見させていただきますね。
    ありがとうございました。
    (by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2015-06-15

    以前ドイツに住んでおり、訪独者を良くライン川沿いに案内しておりました。

    St.Goarはかなり小さいので見どころは限られます。歩いて行ける範囲ならなおさらです。食事はカフェがほんの数軒有るのみで正直寂れている印象です。
    建造物や景色は綺麗ですが、時間に限りが有るとの事ですので、個人的にはわざわざ降りるほどではないと思います。
    リューデスハイムと船からでSt.Goarに有る様な物を十分楽しめると思います。

    Boppardはそこそこ大きいのでどちらかと言えばBoppardをお勧めします。

    話が少し逸れますが、フランクフルトやリューデスハイムのホテルは高いのでSt. Goarの対岸町St. Goarshausenのホテルに訪問者を良く連れて行ったり、今でも訪独するとたまに泊まっております。
    ただ、ここも残念ながら降りるほどの価値はないと思います。
    船に訪問者を突っ込んだら自分一人車でSt. Goarshausenに先回り、船が到着するまで川岸でボケーとSt.Goarを眺めていたのが懐かしいです。

    雑談で長くなってしまいましたが時間に制約が有るのでしたら、私ならリューデスハイムとコブレンツ(!)に時間を掛ける、
    ただ、折角なので途中下船されたい場合はBoppardが良いかと思います。
    Boppardで時間を多く取り、Boppardから船ではなく電車というのも有りかと思います。

    お礼

    たびたび3さん

    早速のご回答ありがとうございます!
    お住まいだった方のご意見、とっても参考になります。

    実は最初、
    リューデスハイムからコブレンツまでを乗船して両都市を2、3時間程度づつ観光しようと思ったのですが
    この間、船だと4時間もあるし、直通は船の便数も限られる(Boppard止まりなら本数が増える)ので
    それならBoppard止まりの船も使って途中下船してみてもいいかと思い、
    立ち寄るならどこがいいかと質問させていただきました。
    (通常料金より割安なのであらかじめKD乗り放題券を購入するつもりなので)。
    なので本当にたびたび3さんのご意見は有り難いです☆

    そこで厚かましいですがさらに質問で、
    リューデスハイム、ボッパルト、コブレンツを写真をとりつつサラッと見て回るには
    各都市どの程度時間があればよいでしょうか?
    (荷物はほとんどなく、30代夫婦で体力はかなりあります。)
    お答えいただけると嬉しいです。(by sweetmin.さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP