旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジア周遊の場合のベトナムビザは必要ですか?

  • カンボジア周遊の場合のベトナムビザは必要ですか?

    • 投稿日:2015-06-04
    • 回答:4

    締切済

    こんにちわ

    今年8月にホーチミン経由でカンボジア・アンコールワット観光を計画しているものです。
    シェムリアップで3泊し最終日、ホーチミンへ一泊して帰国する予定ですが
    その場合、ベトナムのビザは必要になりますか?

    今年の1月より下記URLの内容のように
    私のような旅程でも30日以内出国入国扱いになるんでしょうか?
    最近、同じような旅程でご旅行された方いらっしゃいましたら
    是非、アドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。


    http://www.tokutenryoko.com/inout/asia/entry5750.html

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-06-08

    30日以内の再入国ですので、ビザ無し再入国はできないと思います。ビザが必要になると思います。

    昨年10月、そして昨日、日本→ベトナム→カンボジア→タイ→(ベトナム)→日本の旅行から帰国しましたが、ビザ無し再入国不可の観点で苦労しました。
    昨年10月時点では、ビザ無し再入国は、全く問題なかったのですが、今年から変更になりました。

    そのため、帰路のタイ→ベトナム→日本の行程は、ベトナムに再入国せず、ホーチミン空港内で乗り継ぎ待機という形で航空券を購入しました。

    また、タイの出発時点で、搭乗券を2枚貰うように頼みました。
    ホーチミンの航空会社カウンターでのチェックインを避けるためです。
    ホーチミンの航空会社カウンターでのチェックインの場合は、再入国が必要となり、1万6000円のビザ代が必要になるからです。

    ベトナム航空は、30日以内の再入国に際して、ビザが必要か否かは、明言しません。航空会社として責任を取れないからです。
    そのため代々木のベトナム大使館に足を運び、Eチケットを提示した上で30日以内再入国に当たらない旨を確認しました。
    しかし、あくまで入国の審査は、入国審査官の判断になります。
    大使館や航空会社の話は、参考になるかもしれませんが、入国審査官の判断が最優先されます。

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-06-04

     はじめまして。
     私はカンボジアではありませんでしたが、往路でベトナムに入国し、そこから数日滞在して、マレーシアへ行き、復路でバンコク→ホーチミン(入国せずに乗り継ぎのみ)→日本(上記はすべてベトナム航空)で行いました。
     その際、行きのカウンターで係員からそのことで復路の確認をされましたが、「乗継のみです」と答えたら、「じゃあ、大丈夫ですね。」と言われたので、大丈夫です。ただ、遅延の場合は、どうなるのか、分かりません。

    問題のある投稿を連絡する

    sho-chanさん

    sho-chanさん

  • 回答日:2015-06-04

    他の方の説明の通りと思います。
    私もベトナム経由で何度か利用しましたが、往路、ベトナムに入国するかどうかです。
    復路入国するので、たぶん往路は乗り継ぎだけと推察しますが。
    それならば問題はないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2015-06-04

    始めに日本からホーチミンに着いた時に、ベトナムへ入国するかどうかが重要です。
    ?一旦入国するならシェムリアップからの入国は再入国になるので、「30日以内に2回入国」に該当するためビザが必要です。
    ?一旦入国せず乗換だけなら、ベトナムへはシェムリアップからの入国だけなのでビザ不要です。
    尚、?のケースで行きの便が日本→ベトナムとベトナム→カンボジアのエアラインが異なる場合は、ホーチミン空港到着ゲートから入国審査場の広間に出たところに各エアラインの「TRANSFER DESK」があるので、そこでEチケットを提示のうえ搭乗券をもらい、専用の入口から搭乗階へ向かうことになります。
    因みに私はベトナム経由帰る際にここでANAの係員が不在のため1時間半程度待たされました。又、同じエリアの左側に人が10人程度並んでましたが、多分ここでビザ発行を待つ人(?のケース)だと思いました。
    どっちも暑いですが、楽しい旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    ソラキさん

    ソラキさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP