旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ10日間の回り方

  • モロッコ10日間の回り方

    • 投稿日:2015-06-02
    • 回答:7

    締切済

    いつもお世話になっております。
    今回7月上旬にモロッコを旅行するかどうか考えております。
    空路でマラケシュにアクセスしてそこを起点として各地を巡りたいです。目的地の候補としてフェズ、マラケシュ旧市街、アイト・ベン・ハドゥの集落、メルズーガ、シャウエン、古都メクネスです。期間としては現地滞在期間が10日?12日です。
    そこでお聞きしたいことがあります。
    ?効率よく回れる順番を教えてください。マラケシュをスタートとゴール地点とした場合、どういう経路で回るのがいいのかいまいちわかりません。
    ?各地点はどれくらいの期間滞在を目安にしたほうがよいでしょうか?6つも目的地を選んでおりますが、多すぎでしょうか?
    ?ここを回るべきという場所は他にありますか?
    ?どういう現地旅行会社を選ばれましたか?日本語不可、英語のみ可の会社でも構いません。
    個人的な趣向で、日本の旅行会社を選ばないので「どの現地会社」と聞きました。

    まだこれからプランニングに入るところで真っさらな状況です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-06-03

    私は6~7年前くらいにモロッコに行きました。
    カサブランカ発着8泊9日でフェズ?メルズーガ?(トドラ渓谷)(アイトベンハッド)?マラケシュのコースで旅しました。旅行会社はHAMADA TRAVEL のプライベートツアーです。三人で4DW貸し切りで周遊したので、値段もお手頃で、自由に旅行ができ、とても充実し快適な旅行でした。
    wayfarer_around_the_worldさんのご質問にお答えします。
    ?希望されているコースを10?12日で回る事は可能だとは思いますが、それらな現地旅行会社のマラケシュ発着のプライベートツアーがお勧めだと思います。プライベ?トツアーは車を貸し切るので複数名の旅行ならよいのですが、もしお一人ならお値段はそこそこすると思います。
    また、ツアーメイトを募り他の旅行者と車に乗り合って行くツアーもあるようです。こちらはプライベートツアー1人より安くなりますが、希望通りの行程を行うのは難しいと思います。だとすると、行きたい場所を絞って、合致する乗り合いツアーにするかですね。

    もし、私がwayfarer_around_the_worldさんの希望の場所を巡るなら以下のようなコースを考えます。
    マラケシュ?メクネス?シャフシャウエン?フェズ?メルズーガ?(アイトベンハッドゥ)?マラケシュの順 あるいは逆順路バージョンです。

    ?各地点は最低でも半日?1日滞在がよいと思いました。
    モロッコは、移動距離が半端ないので、下手したら旅行の大半が移動時間で滞在地は数時間のみになりかねません。移動中の景色も素晴らしく楽しめますけどね。買い物や観光、土地の雰囲気も楽しみたいならある程度の時間は確保する方がよいと思います。
    目的地6こについてですが、10?12日滞在で十分回れると思いますが、滞在地をゆっくりじっくり観光したいなら減らすのもてです。その滞在地の目的によって検討されるとよいかと思います。

    ?私は砂漠の静けさが好きでした。また、日本では体験できない景色だったのでお勧めです。買い物を楽しむならフェズ、マラケシュはよかったですよ。
    今度は、シャフシャウエン、エッサウィラにも行ってみたいと思いました。
    メクネスに行くならボリビリスまで行かれるよいみたいですよ。

    ?HAMADA TRAVELという会社です。とても丁寧に対応していただきました。私たちは日本語対応でした。オーナー不在時は日本語対応が難しいようですが、英語で対応可能でした。
    ツアー依頼に関わらず、モロッコ旅行に関する相談にも丁寧に対応してくれました。
    念のためWEB SITE ADRESSを添付しておきます。

    最後に、7月上旬の旅行計画とのことですが、6月中旬?7月中旬が今年のラマダン(断食月)のようです。ラマダン中は、みんな日の出?日の入りは絶飲食なので、通常より日中開いている店がいつもより少なかったりするようですよ。

    【参考URL】http://hamadatravel.com

    お礼

    教えていただきありがとうございました。残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。Smileさんにはかなり詳しく教えていただいたので、それを活かせるような旅行計画を立てようと思います。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smileさん

    Smileさん

  • 回答日:2015-06-02

    こんにちは

    私は今年3月にモロッコへ旅行してきました。
    旅行記は中途半端で止まってますが。


    カサブランカINOUTで、フェズ、マラケシュ旧市街、アイト・ベン・ハドゥ(ツアーでのみ)、メルズーガ、メクネスです。期間が約10日です。

    ?効率的かどうかはわかりませんが、カサブランカ→マラケシュ→フェズの感じで一周しました。フェズ→メルズーガ→マラケシュもツアーがあるようでしたが、現地旅行会社を探していたとき、マラケシュ発の方が多かった気がします。
    うちが頼んだ旅行会社の人も自宅はメルズーガにあるが、マラケシュに出稼げにきているっていってました。

    ?うちはシャウエンには行ってなくて、カサブランカ観光して約10日ぐらいでしたが、途中ツアーを含めて時間を稼いだので、結構回れました。
    現地の移動手段を利用してだときついのかなぁって思ったりもしました。

    ?私も現地旅行会社をいろいろ探しました。
    できれば、マラケシュに旅行会社があるところが希望で、現地でツアーを申し込むつもりだったんですが、結局はメルズーガの会社に依頼してました。
    google mapでマラケシュで旅行会社を検索するといくつか会社がでてくると思います。そのなかで、私は「venamarruecos」という会社にお願いしました。
    数件にメールはしたんですが、マラケシュ→メルズーガ→フェズというルートを扱っていて、こちらの追加希望も聞いてくれたし、メールも早かったし値段も安い方だったので。ドライバーとガイドさんの2人で、とてもよかったです。

    それでは、楽しんできてください。


    お礼

    教えていただきありがとうございました。残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。旅行会社の選定も参考になるので、その日が来たら再びこのページに戻ってきます。ありがとうございました。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kai9696さん

    kai9696さん

  • 回答日:2015-06-02

    メルズーガは日本人経営のオアシスというゲストハウスに泊まられることをお勧めします。
    砂漠ツアーもやっています。
    http://wanna-go.net/2012/12/morocco-guesthouse/

    砂漠ツアーは、ここに限らず、どこのゲストハウスでも申し込めます。

    どういうタイプの航空券で行かれるか分かりませんが、シャウエンまで行かれるなら、効率よく、カサブランカ、あるいはスペイン南部outのオープンジョーチケットで行かれた方が効率が良いのではないでしょうか?

    お礼

    教えていただきありがとうございました。残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。憧れの砂漠にいつの日か行けることを願って・・・(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-06-02

    私は、大分前に訪れましたが
    カサブランカ?ラバト?メクネス?フェズ?オートアトラスを越えて
    エルフードに入る、ゴールデンルートでロスなく10日位で巡りました
    ツアーでの旅で、決まったルートしか行けなかったが
    モロッコの人々は、非常に親日的で、とても素晴らし、魅力溢れた国です、
    大いに楽しんできてください

    【参考URL】http://www.geocities.jp/pgsjx788/index.html

    お礼

    教えていただきありがとうございました。残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。mattusanさんのモロッコ旅行記の朝日と夕日が綺麗ですね。こんな写真を砂漠を前にして撮れたら・・・を夢見て、、、のみで終わらないようなんとか休みが欲しいです。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mattusanさん

    mattusanさん

  • 回答日:2015-06-02

    こんにちは。
    去年の6月に16日間でモロッコ・スペインを旅行しました。
    (モロッコに約10日)
    susuさんのプラン、よいと思います。
    私もsahara expeditionを利用しました。
    私はマラケシュに戻りましたが、フェズ抜けする人もいました。
    やはりすごいおすすめということではないのですが、
    他に日本で予約できるところも見つからなくて、
    まぁ許容範囲かなぁと思います。


    旅行記を参考までに
    フェズ http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
    サハラ砂漠ツアー http://maricobabylon.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

    お礼

    教えていただきありがとうございました。残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。旅行記拝見させていただきました。タイルが綺麗なエキゾチックなホテルは、いいですね。いつかフェズに行けることを願って、実現しそうなときにこのページに戻ってきます。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-02

    wayfarer_around_the_worldさん こんにちは。

    2年前にモロッコを旅してきました。
    その時の情報からの回答です。
    まず、wayfarer_around_the_worldさんがそれぞれの場所で何をしたいのか。取り敢えず見て廻れば良いのか。砂漠を堪能したいのか。遺跡巡りを優先したいのか…。それによりお勧めは変わってくると思います。

    現地滞在が10?12日あればかなりゆっくりと旅できるとは思いますが、モロッコは考えている以上に移動時間がとられる国。
    公共の交通機関で移動すると、移動だけで1日を要してしまう場合が多いです。
    二人以上で旅をする場合には、現地代理店を通してドライバーを手配する方が効率よく回れると思います。

    お勧めの滞在場所ですが、勿論メルズーガ砂漠。
    砂漠のツーリストキャンプ(メルズーガの街の傍ではなく、砂漠のど真ん中)は勿論ですが、私的にはノマドのお宅の空いているテントに泊まるのが一押しでお勧めです。
    ツーリストキャンプだと、夜になってもどうしても灯りが邪魔になりますが、ノマドのお宅の周りは何もない本当の闇。砂漠狼の遠吠えが聞こえたり、とワイルドな体験ができますよ。

    参考までに、私が利用した現地の旅行会社は Sahara Breeze Travel
    http://www.sahara-breeze-travel.com/
    http://sahara.yokochou.com/ (日本語版)
    日本語での問い合わせ可能です。
    手配料等の詳細は、旅行記に書いてあります。

    参考までに…モロッコ旅行記一覧
    マラケシュ:http://4travel.jp/travelogue/10740398
    Telouet(テェルウェット)のカスバ:http://4travel.jp/travelogue/10740795
    メルズーガ砂漠:http://4travel.jp/travelogue/10740982
    砂漠と化石探し:http://4travel.jp/travelogue/10741200
    マラケシュ:http://4travel.jp/travelogue/10741355

    よい旅を。

    お礼

    ヨルダン旅行のアドバイスではお世話になりました。今回もありがとうございます。
    残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。やはり公共交通機関の利用は時間を費やすようですね。ヨルダンのようにドライバーのハイヤーをするか、もし自信(?)が出たら個人で運転するかの選択肢になりそうですが、次回の楽しい悩み事としてとっておこうと思います。
    ノマド泊いいですね!是非泊まりたいです。娘さんを連れてらっしゃったとのこと、得難い経験されたと思います。
    またいつの日か実現しそうになったら、このページに戻ってきます。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-02

    マラケシュ(2泊)→2泊3日サハラツアー(アイト・ベン・ハドゥの集落、メルズーガ)→フェズ(2泊)→シャウエン(1泊)→メクネス(1泊)→(直行の交通手段があるのか分かりませんが、なければラバトかカサブランカを経由)→マラケシュ

    というルートだと10?12日間でぐるっと回れると思います。特別目的地が多すぎるとは思いません。宿泊日数は最低これくらいはという感じです。
    2泊3日サハラツアーはマラケシュに戻らずに、リッサニからタクシーかバスでフェズへ向かうと日数が節約できます。私はSAHARA EXPEDITIONという旅行会社を利用しました。特別お勧めはしませんが日本人を含めて利用者の多い、定番といった感じの現地旅行会社です。日本から予約も出来ます。フェズ行きのタクシーも同乗者が見つかると思います。

    メクネスには行っておりませんが、私が1年半前にモロッコに行った時も似たようなルートでしたので、良かったら旅行記をご覧ください。バスの時刻表の写真もあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10847490

    お礼

    教えていただきありがとうございました。残念ながら、ラマダンの時期であることを忘れていたのが私の落ち度で、日を改めて計画させていただこうと思います。Sahara expedition人気の会社ですね。ここまで利用者が重なると参考になります。回るルートと宿泊数もモデルになるので、次回実現しそうなときに、このページに戻ってきます。(by wayfarer_around_the_worldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP