旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SBBモバイルの使い方について

  • SBBモバイルの使い方について

    • 投稿日:2015-06-01
    • 回答:3

    締切済

    スイスへの個人旅行を計画しています。
    スイストラベルパス等色々検討しましたが、スイス半額パスを購入して半額運賃で移動するのが一番安くすむということがわかりましたが、窓口に並ぶ時間が読めないのが心配です。
    そこで、スマホのアプリSBB MOBILEでのチケット購入を検討していますが、
    ?アプリで購入すれば、駅のチケット売場に行く必要がないということでよいのでしょうか、
    ?その場合、列車に乗り込み、車掌が回ってきた際に、購入した証拠を示すために、スマホの画面を提示しなければならないと思いますが、その際にインターネットに接続できることが必要になりますか。
    ?また、インターネット環境が列車内で必要だとすると、swiss.com のpocket connectは列車内で繋がりますでしょうか。
    なお、移動は、チューリヒ→グリンデルワルド(⇔ユングフラウヨッホ、フィルスト等)→ツェルマット(⇔ゴルナーグラート等)→クール→マイエンフェルト→チューリヒという間で鉄道を利用する予定です。
    どなたか部分的でも結構ですので、ご存知な方がおられましたら、お教えいただけたらと存じます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-06-02

    モンハンオヤジさん こんにちは。
    私自身、SBBmobileアプリのダウンロードをしましたが、実際に使う機会に恵まれませんでしたが、ご質問にお答えしようと思います。参考になるリンクを一番下に載せたのでご確認ください。こちらを見ていただければ、大方 解決します。
    ?並ぶ必要がありません。
    ?車掌が回ってきたときスマホ画面を提示すればよろしいでしょう。チケット自体 アプリ内に保存できるので、インターネットに接続しなくても利用できます。メジャーな駅の構内なら駅保有のWifi環境は整備されておりますが、小さな駅では期待できません。接続環境は駅構内なら快適ですが、列車に乗車中に駅のWifiを利用するのは難しいです。Wifi名は"SBB FREE"と表示されます。iPhoneなら「設定」→「Wi-Fi」→「SBB FREE」とクリックしてください。すると自動的にSBBのウェブページに飛びます。そのページ上のドイツ語でGratisかフランス語でGratuitと表示される赤ボタンをクリックすれば接続できます。ページは確か英語表記にも変更できたはずです。
    ? ?で答えたとおり、チケット提示のためにインターネット接続は不要です。

    なお、チケットは早めのオンライン購入が望ましいです。日に日に価格が上昇するためですし、そして何よりいい席は早く予約したことにこしたことがありません。Golden Pass lineの最前列のパノラマ席に座れなかったことが今でも私はちょっと後悔してます。最前列ならもう運転手気分なのに!

    モンハンオヤジさんがどのパスを購入されるかわからないため一概には言えませんが、パスに自筆でサインする場所があれば必ず日本語でも構わないのでサインをしてください。スイスのドイツ語圏ではきっちり確認してきた経験が私にありますので、サインが無いと無効とみなされる恐れがあるためです。また検札の際にはパスポート提示も要求されるようなので、車掌がきたらすぐに出せる状況にしておいてください。

    参考になるリンク
    https://www.sbb.ch/en/timetable/mobile-timetables/sbb-mobile.html?WT.ac=sbb-mobile-weitere-en.html
    (Purchasing a ticketのタブをクリックしてください)

    動画リンク
    https://www.youtube.com/watch?v=hvH41daq8sw

    【参考URL】https://www.sbb.ch/en/timetable/mobile-timetables/sbb-mobile.html?WT.ac=sbb-mobile-weitere-en.html

    お礼

    wayfarer_around_the_world様
    ご回答どうもありがとうございます。
    そうですか購入後はネット環境は要らないんですね。では安心してアプリでチケットを購入しようと思います。
    動画も探したつもりでしたが、初めて見ました。分かりやすかったです。
    助かりました。どうもありがとうございました。

    (色んな国に行かれていますね。旅行記これから拝見させていただきます。)(by モンハンオヤジさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-01

    チュ?リヒ空港駅構内のHalf Fare Travel Card売り場のコ?ナ?は今まで2回利用しましたが待たずに直ぐに購入出来ました。
    チケット窓口ではなく専用のコ?ナ?(チケット売り場に向かって左側のオフィスに入ります)で買い求めます。

    今年もスイスに行く予定ですがチュ?リヒ空港駅でHalf Fare Travel Cardを買います。

    お礼

    travel様
    ご回答どうもありがとうございます。
    そうですか。専用コーナーがあるんですか。
    便利なんですね。
    スイスは25年ほど前に1回行ったことがあるんですが、チケットをどうしたのか全く記憶がありません。
    チューリヒ空港駅で自動券売機が全くわからなかった記憶はあるのですが・・・。
    いずれにせよ、Hal Fare Cardは、トラベルパス購入の如何にかかわらず、購入すると思いますので、その場所で買うことになると思います。
    参考になりました。どうもありがとうございました。(by モンハンオヤジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-06-01

    こんにちは。
    窓口でのチケット購入、確かに時間が読めないですよね。
    昨年夏、私もSierreでPPTバスからSBB乗り換えの際に、乗り換え時間は20分以上あったのですが、チケット窓口(2つ)は10人ほどの列。ヨーロッパ人は窓口で問い合わせをする場合、納得するまで離れないのが当然となっていますので、後ろの客がやきもきしていてもおかまいなしで、列が全然進まない。結局チケットは列車到着2分前に購入できたので、列車までスーツケースを引きながら、全速力で走りました。
    今夏のVispでの乗り換え予定もかなり時間に余裕を持たねば、と思っています。
    ただし、行きのZurichに関しては空港駅も中央駅も窓口はたくさんありますから、10分も見ておけば十分だと思います。

    無駄話をしてしまいました。
    お知らせしたかったことは、残念ながら、swiss.com のpocket connectは昨年あたりで終了してしまったようだ、ということです。私もpocket connectの記事を読み、「これは便利だ。借りよう!」と思ったのですが、さらに調べていくと、もうないようです。ということで、列車内でのスマホの接続が必要であれば、SIMを購入するしかないと思います。(PTTバスはFREE-WIFIの路線が多くなってきましたが、列車内ではまだFree-WIFIはないと思います。以前、どうしてもWIFIの接続が必要になった時、列車内でも駅で停車している間だけは、駅の強力なWIFIに繋ぐことができたこともありますが。)

    アプリの使用方法は、私は存じませんので、他の経験者の方の回答をお待ちください。
    以上、ほとんど参考にならない情報でした。

    お礼

    ゴン太様
    早速のご回答どうもありがとうございます。
    やっぱり窓口は混む可能性がありますよね。
    それとpocket connectはもう無いんですか。残念です。観光局のパンフレットなどではトラベルパスを強力推してますが、計算するとハーフフェアカード➕半額運賃より割高になるのが、気に入らないんです。
    いずれにせよゴン太様の情報は参考になりました。どうもありがとうございました。
    引き続きどなたかSBBのアプリの使い方の情報をお待しております。(by モンハンオヤジさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴン太さん

    ゴン太さん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP