旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルアンバパーンの空港で、キップ→ドルの両替はできますか?

  • ルアンバパーンの空港で、キップ→ドルの両替はできますか?

    • 投稿日:2015-05-29
    • 回答:3

    締切済

    現在ルアンバパーン。ベトナムへバスで抜けてハノイからホーチミンまで、ビザランしながら行くつもりが、なんと2015年からビザランができなくなってしまったことをつい先ほど知りました。
    代替え案として、ルアンバパーンからシェムリアップまでフライトしてカンボジアで過ごし、ベトナム滞在15日を切ってからベトナムの中部辺りに入って、ホーチミンから帰国。と考えています。

    しかし、ルアンバパーンからのバス代を考えて、多めに両替していたので、キップが余ってしまいそうです。

    空港でキップからドルに両替できれば一番助かるのですが、ルアンバパーン空港、国際線出国時に両替できるのでしょうか?

    ご存知の方、ご経験のある方、是非教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikaさん

    kikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-05-30

    ラオスの銀行の両替所では、USDの対顧客売レートを表示していますから、LAK→USDの両替も可能なはずです。銀行で聞いてみれば?

    バンコクまでバスで戻るのがいやなら、ビエンチャンからパクセーまでバスで行き、さらに南下して陸路でカンボジアに入る方法もあります。

    ただし、このルートではプノンペンに着くので、シェムリアップにまっすぐ行きたければ、ノンカイからタイに入って、スリンのチョンチョム国境からカンボジア入りというルートも、旅としては面白いです。途中ポルポトの墓があるアンロンベンに立ち寄ることもできるし。

    そもそもビエンチャンに出る気がないというのなら、サイヤブリ(ラオ語の発音ではサイニャブリ)経由のバンコク行き直行国際バスが出ています。
    ルアンパバンからバンコクへの最短ルートは、このルートです。

    ここに書いた3つのルートはいずれも経験あり。
    でもサイヤブリ経由のバスは2013年末の情報なので要確認。あまり知られていなかったので廃止されたかも。その場合でも、ルアンパバンからサイヤブリ、サイヤブリからタイ国境までのバスはあるので、乗り継いで行くことは可能です。

    お礼

    結局15000円払って空路でカンボジア入りすることにしました。
    陸路でも行けたんですね。
    回答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    go_asiaさん

    go_asiaさん

  • 回答日:2015-05-30

    「ハノイからホーチミンまで、ビザランしながら」ということは、ビザなしでベトナムに入り、15日以内にラオスに抜けながら下っていくということですよね。
    今はそれができなくなりましたから、ビエンチャンでベトナムのツーリストビザを取ればいいだけでは?
    無駄に遠回りするくらいなら、ビザ代のほうが安くつくと思います。

    なお、ラオスの通貨は「ກີບ kiip キー(プ)」(ກは無気音なので「ギー(プ)」と聞こえるかも)と発音します。
    英字表記で「kip」となっているせいか、ガイドブックや某有名旅行作家までもが著書の中で間違って「キップ」と書いています。

    お礼

    ビエンチャンでのビザ取得も考えましたが、4日もかかる上、ビザ代金が30?80ドルと料金が曖昧なので、心はシェムリアップに傾いています。正直、80ドルもかかるのであれば、16000円でシェムリに行く方が安く上がる気もします。

    問題は両替です。ルアンバパーンの空港でキップをドルに再両替できるかどうか?

    回答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    go_asiaさん

    go_asiaさん

  • 回答日:2015-05-30

    ルアンパバンからシェムリアップまでの航空券高いですよ。
    バンコクまで陸路で戻ってカオサンバスで行けば安く行けますが、いずれにしても、ベトナムはホーチミンに入る訳ですから、そこから北部や中部への移動は効率が悪いのでは?

    お礼

    回答、ありがとうございます。
    ちょっと調べたところ、ルアンバパーン→シェムリアップ間は16000円とのこと。バンコク→ミャンマー→チェンマイ→ラオスと来ておりますので、逆ルートを戻ることになってしまいます。なら、陸路でバンコクへ戻るくらいなら、16000円で一気にフライともありかと思ったのですが。。。

    ちなみに、ルアンバパーン→バンコク間の直通バスはあるのでしょうか?(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP