旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デンパサール空港での支払いについて(入国時・出国時)

  • デンパサール空港での支払いについて(入国時・出国時)

    • 投稿日:2015-05-26
    • 回答:7

    締切済

    9月初めに、日本からバリに行きます。

    デンパサール空港に到着した際に、ビザの35ドルはまだ必要。
    また、出国税の20万ルピアは航空券に含まれるようになった。

    これが現時点での最新情報だと思うのですが、合っていますでしょうか?
    また、これ以外にも支払いはありますか?

    航空会社からも旅行代理店からも、「自分で調べるように」言われ、調べていますが、いろいろな情報がありいまいちはっきりしません。


    ご存知の方がおられましたら、教えてください。
    よろしくお願いいたします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojidonさん

    kojidonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-05-27

    えーっと、去年の8月の情報で申し訳ないんですが、入国の時に35ドル取られました。んで、出国で一人頭20ドル払わされました。ルピアがなかったもので。自分の勝手な推測ですが、ガルーダなどの高い運賃には含まれているんじゃないですかね。出国時にカウンターで払っていない人もいたので。エアアジアのKL行きだったんですがアライバルビザの半券?は、搭乗口で回収されました。

    お礼

    Boeing737さん、ご回答ありがとうございます。

    昨年の8月でも、支払っていない人がいたんですね。

    ただ、今年の4月からは、すべてのチケットに含まれているようです。

    このサイトで教えて頂きました。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boeing737さん

    Boeing737さん

  • 回答日:2015-05-27

    結構アバウトにルールが変わります。

    ですから、航空会社も旅行代理店も明確に返事をして、実際に違っていてクレームが入ったら困るので、このような返事になっているのではないでしょうか。

    昨年の6月ジャカルタ経由で、ジョクジャカルタ、バリと旅しましたが、このときには空港使用料は切込みではなかったので、ジャカルタで国内線乗り換えのときに払うことと聞いていきましたが、どこでも取られませんでした。

    荷物については、国際線から国内線はジャカルタで一度取ることと日本で聞き、
    現地の空港職員にも言われ、実際はスルーになっていて、そのことを教えてくれたのは悪名高いといわれているポーターさんで、とても親切でした。

    ビザはどんどん高くなって、外貨獲得の手段になっていますので、本当になくなるのでしょうか。

    日本で両替して35$は用意していかれるといいですね。

    追加情報ですが、デンパサールの空港はきれいになりましたが、帰国時の
    通関後のトイレは本当に少ないです。
    ゲートは一直線になっていますので、運動だと思って、奥の方のトイレまで
    歩いた方が早いかもしれません。

    バリ楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=659&level3=667&sort=new

    お礼

    ハートネッツさん、ご回答ありがとうございます。


    一応、いろいろなことを想定しておいた方がよいということですね。

    ポーターさんは完全無視をしようと思っていましたが、親切な人もいるのですね。
    見極めが難しいですが。

    ドルの用意も知っておいて本当によかったです。

    トイレ情報ありがとうございます。気を付けます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-26

    JALHP 参照してください

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/info/inter/150126.html

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございます。

    せっかくご紹介頂いたのですが、サイト見られませんでした。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-05-26

    出国税(空港利用税)Rp200,000の支払いについて

    「航空券に含まれていたよ?」

    「いやいや、空港のカウンターで支払ったよ」

    と、いろいろな体験がブログなどに載っていますが、これは発券時期の違いによるものです。

    デンパサール空港の空港使用税を航空券に含めるというのは、今年の4月に突然始まりました。

    そのため、すでに発券されている航空券には空港利用税が含まれていなかったため、

    ・搭乗前にクレジットカードで追加支払いをする

    ・航空会社や旅行会社が追加徴収をする

    といった方法で事前徴収をしましたが、時間的に余裕がなかったり、連絡が取れなかった場合は、デンパサール空港のチェックインカウンターで航空会社が徴収しました。

    そのため、人によっては「事前に徴収された」とか「すでに航空券料金に含まれていた」とか、「空港のカウンターで支払った」と、いろんな情報が交錯したのです。

    すでに、デンパサール空港の利用税は航空券に含むという事が各航空会社に徹底されていますので、これから航空券を購入、発券される方は、デンパサール空港でのRp200,000支払いはありません。

    もし、今年の4月以前に発券された航空券をお持ちの方は、航空券を購入した航空会社あるいは旅行会社に空港利用税は含まれているのかどうか、お確かめください。

    お礼

    もんぶぅさん、度々ご丁寧にご回答ありがとうございます。

    これだけいろいろな情報があった理由がやっとわかりました。

    しかし、このような理由だったら、なおさら航空会社や旅行代理店に教えてもらいたかったです。

    知らないはずはないのにひどいです。
    (by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2015-05-26

    これまで、入国時に観光ビザ(VOA=到着ビザ)が$35、出国時に空港利用税Rp200,000が必要でした。

    現在(2015年5月26日)の状況は

    入国時の観光ビザ$35はまだ必要です。6月には免除されるのではないかと言われています

    空港使用税は航空券に含まれるようになったので出国時は支払いはありません。

    入国時$35→必要  出国時Rp200,000→不要

    というのが現在の状況です。

    9月時点では、入国時の$35も免除になっているという見込みですが、確実性は(?)です。

    でも、こんな大切な事を「自分で調べろ」という旅行会社もひどいですね・・・

    お礼

    もんぶぅさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。

    調べていたものが合っていたようで安心しました。

    あとは、ビザの件ですね。

    直前になったら、また確認してみます。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2015-05-26

    今月初めにバリに行ってきました。ビザの35ドルは,イミグレの前にカウンターがあり徴収されます。出国税は搭乗手続きのチェックインカウンターで20万ルピアを支払います。どちらも必要です。

    お礼

    オランチチブさん、ご回答ありがとうございます。

    出国税は、「いる」と「いらない」の情報が同じくらいありますが、バリに行かれたのが今月の初めだから、最新情報になりますね。(by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-26

    2015年5月に渡航した際には、ご認識の通りでした。チケット以外に用意すべき現金は、入国時のUSD35/人のみです。

    お礼

    ぷりんさん、ご回答ありがとうございます。

    渡航時期が同じなのに、出国税を払われている方もおられますね。

    なぜなのでしょうか…

    (by kojidonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷりんさん

    ぷりんさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP