旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

KLMオランダ航空の座席について

  • KLMオランダ航空の座席について

    • 投稿日:2015-04-21
    • 回答:5

    締切済

    ○○旅行のツアーで関空からKLMオランダ航空でスペインに行きます。
    KLMのホームページを見たらエコノミークラスでも、足元の広い席や2列の席
    があるようですが、当日早めに空港に行けばとれるでしょうか?
    また、料金はどの位でしょうか?
    長時間なので、少しでも快適に過ごせたらと思います。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    okikaさん

    okikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-04-22

    3月にKLMでスペインに行きました、ツアーです、私の場合は成田からですが、
    その時の事を書きますね、

    まずツアーなので、殆どの場合、集合カウンターに行った時には搭乗券が発券されていると思います、
    その搭乗券を持って荷物を預けにカウンターに行った時、空いていれば追加料金で座席をアップする事が出来ます、

    私の時、コンビと言う機体で、往路はコンフォートクラス窓側3列、中央2列でしたが、(中央2列の奥側は壁なのです)3列の真ん中席しか空いていなかったので、一応ツアーの旅行社の方でエコですが、通路側を押さえていてくれたので、変更はしませんでした、

    ただし物凄く狭かったです、前に座る方にも依ると思いますが、通路側でも出入りするのが大変でした、

    復路は、添乗員さんが大変気が利いた方で、追加料金OKなら事前チェックインの際、変更しますよと言ってくださり、お願いして、希望の席も空いていたので、コンフォートに変更しました、

    料金は、KLMのHPでも日本円表示でした、14,580円です。(これはスキポール→成田)別でバルセロナ→スキポールも出来ますが、時間が短いので、私は変更していません、

    コンフォート最前列の壁際席で、横の壁との間が30センチ以上空いており、
    他の後方の方がその場所に手荷物を置いていたので、私も置きましたが、CAさんになにも言われる事は有りませんでした、

    足元も前が壁で足をまっすぐ伸ばして壁に付く感じで、そこにも荷物を置きましたが、離陸の時はそのままで、着陸の時だけ、その荷物を前の壁の反対側が荷物入れになっている様で、そこに仕舞ってくれて、着陸して直ぐに取り出し返してくれました、荷物に関してはその時のCAさんに依ると思いますが、
    追加料金を払っても惜しくないと思える座席でしたよ、

    いずれにしても、ツアーのチケットはチェックインの時にしか変更出来ません、

    ツアーでも添乗員付きでは無く事前にEチケットが手に入る様なら、インターネットチェックインを早めにすると良いと思います、

    後はコンフォート席が空いている事を願うだけですね。

    私個人の意見ですが、KLMは機内食が他に比べて美味しいと思いますよ。

    お礼

    torikagoさん、こんにちは!
    とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

    本当に、当日コンフォート席が空いている事を願うだけですね。
    他の旅行会社のツアーもあるみたいなので、早めに行ってみます。

    機内食も楽しみです。
    後日、クチコミでご報告しますね。(by okikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2015-04-22

    okikaさん、はじめまして。

    ツアーの座席の事情はわかりませんが、追加料金のことだけ。

    私は最近、HPからチケット買いました。
    KLMのHPより、出発地と目的地、日にちを入力して検索していくと、個人情報を入れる前に座席指定ができる画面が出ます。
    そこで、空席と追加料金の必要な席と料金を見ることができます。

    機種によって違うと思いますが、エコノミーコンフォート(足元が+10cm、リクライニング角度最大2倍)が14150円、足元の広い席(何?か書かれていない)9000円、機体中央の有料のエコノミー席3860円などです。

    私の場合、
    エコノミーコンフォートの14150円出すなら、良いホテルに泊まった方がよいのでパス!
    足元の広い席は前の席がない場所なので、荷物を床に置けないので問題外。(長距離フライトでは、必要なものがたくさんあるので、上から出すのが面倒)
    もし廊下側の席がなくなっていたなら有料のエコノミー席を選んだかもしれませんが、幸いまだ廊下側があったので追加料金は出さずにすみました。

    航空券の料金は残席が少なくなると上がっていくので、ツアーで良い席を利用するのは難しそうですね。

    私はスペイン大好きで何度も行っています。スペイン楽しんできてください♪

    お礼

    夏の扉さん、こんにちは!
    詳しい情報ありがとうございます。
    チェックインの時、当日の空席状況を確認してみるつもりです。

    今回はツアーなのであまりゆっくり観光できませんが、
    アンダルシアのひまわり畑だけはしっかり目に焼き付けて
    きたいと思います。

    (by okikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-04-22

    はじめまして。
    まずフライング・ブルーのメンバーであればマイル又は現金で座席変更が可能です。足元の広い席、2列席ですね。
    空きが有れば当日(機内でも)のアップグレードが可能だそうです。メンバークラスで料金は違います。
    荷物の超過料金もマイルで清算できます。
    因みに今はエコノミークラス2個預けられますよ(JAlと同じです)JALマイルで貯められるので便利ですね。
    ツアーでフライング・ブルーのメンバーでなければ個人交渉、高額の費用覚悟ですね…。
    ツアーは事前に席は決められていておまけに機内でバラバラになる可能性大です。
    昨年ツアーでは有りませんが20名弱でしたが前日には座席がわかりましたが前方から後方までバラバラでした。
    快適性を求めるのなら個人手配ですね…。以前満席時エコノミーがビジネスにアップグレードされた時は個人手配時のみです。
    知り合いはその航空会社の最上級高額ツアー時にアップグレードされたとか。

    お礼

    momoyuさん、こんにちは!
    詳細かつ正確な情報提供感謝します。
    実は以前利用したツアーでチェックイン時に
    航空会社より案内があり、数千円追加で足元の広い席がとれました。
    KLMは初めてなのでQ&Aに出させていただきました。
    フライングブルーも会員登録しました。
    当日、空席状況を確認してみようと思います。
    ありがとうございました。(by okikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2015-04-21

    多分無理だと思います。

    旅行会社(ツアー)で仕入れている座席はエコノミーの場合、最低価格の席(個人では受け付けない価格:旅行会社はブロックで購入します)なので、条件の良い座席は都合してもらえないと思います。

    追加料金を払って座席を変更できるかどうかは旅行会社次第だと思いますが、通常は?非常に嫌がる(手続きが面倒)?物凄く高い追加料金(ほぼ新規購入)を覚悟して問い合わせをしてみて下さい。

    一応、聞くだけなら無料ですので。。。

    お礼

    ivankaさん、ありがとうございます。
    とりあえず、だめもとで聞いてみます。(by okikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-04-21

    こんにちは、はじめまして。

    一般論でお話しします。

    まず航空券とホテルをすべて自分で直接手配でなく、旅行会社へ申し込んだ旅行は、基本的には事前座席指定ができても、その座席に数や座席の場所など制限があります。
    旅行会社が仕入れた飛行機の座席は、一番安い料金で仕入れる場合がほとんどですので、なかなかいい席はもらえないですよね。

    バルクヘッド席(非常口前やジャンプシート前など)は、航空会社へ直接予約した人が優先となり、その中でもその航空会社の顧客やメンバーなどが優先的に取る事ができます。
    その席に座る場合、緊急時に手伝うという条件付きになる場合が多いです。
    ですので、当然日本語はもちろんですが、英語やその会社の母国語(この場合オランダ語)などが話すことのできる人が優先となる場合が多いです。
    また、壁の前の席は、ベビーベッドがある関係で、この席もなかなか難しいと思います。

    旅行会社で申し込んだ座席だと、仮に旅行当日早くチェックインしたとしても、このような席が与えられるのは難しいと思います。

    また、料金をチェックイン時に追加してそのような席にしてもらえるかどうかは、直接KLMに問い合わせされるのが一番いいと思います。


    ご参考になれば。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    rioさん、ありがとうございます。
    早速KLMに問い合わせてみます。(by okikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP