旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大晦日と1月1日のパリでの過ごし方?

  • 大晦日と1月1日のパリでの過ごし方?

    • 投稿日:2015-04-04
    • 回答:8

    締切済

    昨年に続き、フランス旅行を計画してます。
    今回は年末年始の予定ですが、大晦日から元旦にかけてのパリ観光について教えてください。
    1、年明け午前0時は、何処で迎えるのが一番いいでしょうか?
     エッフェル塔でと考えていたのですが、皆さんの旅行記を拝見すると、打ち上げ花火などもなく、意外とあっけない感じのようですので迷ってます。
    ちなみに妻は、賑やかで、派手な演出を好むのですが・・・・・・
    もしくは、パリらしさを感じることのできる最適な場所は何処でしょうか?

    2、1月1日元旦の日 パリ市内での過ごし方?
     休業の観光施設が多いと思うのですが・・・・・
     (前回訪問済み)凱旋門、エッフェル塔、サクレ・クール、ノートルダム大聖堂、サン・ジェルマン・デ・プレ、セーヌ河クルーズ、ルーヴル美術館です。
    1日に開館しているオルセー美術館は朝一に訪問予定ですが、その後の行動を検討しているところです。
     ご経験のある方、ご存知の方よろしくお願いいたします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nishiyanさん

    Nishiyanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-04-05

    追伸です!
    人ごみが苦手でしたら年末のOPERA座の観劇(たぶん演目はバレエです)ガルニエ宮で年末を過ごされるのはどうでしょうか?値段は高めに設定されていますがガルニエ宮全体がお花で埋め尽くされてふつうに訪問しても凄い場所がさらにパワーアップする感じです。見事なシャンデリアに大階段。女性ならば一度は降りてみたい階段にこれでもかというほどの薔薇が飾られています。そして幕間にシャンパンと立食の軽食があります。パリならではの食べ物が出てきます!こんな美味しいものを!と驚くくらいに!です。チケットはopera座のサイトにアクセスして簡単に買えます!年末だから9月くらいに売り出されると思います。たくさんのパリジャンやマダムに囲まれての観劇は最高ですよ。

    ちなみにエッフェル塔は普段と変わらない感じでシャンパンフラッシュがキラキラで終了なので普段の日に見に行ってはどうでしょうか?ただ・・・トロカデロ広場が工事中の可能性があります。工事が終了していなかったらいつもより見にくいです。なので逆サイドのシャンドマルス広場から見るほうがいいかもしれません。

    お礼

    operaさん
    返信遅くなり、申し訳ございません。
    色々と貴重な情報有難うございます。
    シャンゼリゼの年越しでほぼ気持ちは固まってきました。
    華やかなシャンゼリゼ通りで新年を迎える、とても楽しみです。

    またオペラ座観劇ですが、大晦日のチケット簡単に取れるものでしょうか・・・・
    でも私自身まったく考えてなかったことで、とても興味がわいてきました。
    検討してみます。
    回答ありがとうございました。
    (by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    operaさん

    operaさん

  • 回答日:2015-04-05

    2014.12.31パリで年越ししました。現地入りして知ったのですが凱旋門でカウントダウンのような催しがあることを広告で見ました。そこで急きょOPERA座のHAPPY NEW YEARの観劇の後、凱旋門に向かいました。シャンゼリゼの大通りが人でいっぱいでした。マッピングの後、花火が上がりあちこちで「ボナネ?」の声が上がっていました。楽しかったですよ!メトロも無料でしたし。寒さ対策と人ごみが平気であれば大丈夫でしょう!ただしスリなどには十分注意が必要です!行きも帰りもメトロは激混みなのでそこもOKであればおすすめです!

    元旦はオルセーに行かれるよなのでぜひ館内のレストランでのランチがおすすめです。朝一番にさ?っと見て回りランチタイムの少し前に並ぶのが良いと思います。昔、駅舎だった頃、列車を待つ間、上流階級の方々がこのレストランの場所を休憩所として使っていたそうですから良い雰囲気です。だけど値段は抑え目ですし。ジャックマール・アンドレ美術館も確か元旦OPENでしたよ!ここのショコラ・ショーは冷えた身体にうれしい!飲み物です。

    問題のある投稿を連絡する

    operaさん

    operaさん

  • 回答日:2015-04-05

    過去に同様な質問なされています

    下記のアドレス参照されたし

    休日につき閉店の店もあるので要注意

    【参考URL】http://4travel.jp/os_qa_each-44907.html

    お礼

    回答有難うございました。
    (by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-04-05

    わたしは、昨年末?年始にかけてパリ近郊で7泊してきました
    31日から2日にかけては、ホテル ハイヤットリージェンシーで3泊
    31日の夜は、エッフェル塔でのカウントダウンを期待し
    ホテルを出てメトロに乗って行きました
    初めてだったので、どの場所が良いか?と歩き続け
    エッフェル塔の真下まで行きました
    写真たくさん撮りました、すごく綺麗で感激しました
    しかし、0時になっても、ホノルル他のように みんなが一斉!のような
    カウントダウンはありませんでした‥
    もちろん 0時になると、そのあと何分間かはエッフェル塔のライトはピカピカ
    でもこれは大晦日特別ではないようですね
    (31日の夕方18時に別の場所からエッフェル塔を拝観したときと同じでした)
    花火は、サイド側で、個人の方?がされていました
    同じツアーに参加された方は、凱旋門で過ごされたようですが
    限定ライトアップ?の時間が短かったそうです

    ところでメトロ怖かったです
    混んでいるし、黒っぽい服を着た大きな背格好の男の方が何人もおられました
    メトロ内でのアナウンスには、日本語で「手荷物は厳重に、ひったくりにはご注意」
    のようなのが流れていました

    またパリの方へ行かれるのでしたら、どうかお気をつけてください

    お役に立てなくてすみません
    もし、ほんの少しでも参考になれば‥とおもい書き込みさせていただきました

    お礼

    回答有難うございます。
    皆さんの意見を拝見していると、エッフェル塔は普段の日と全く変わらないようですね。今はどちらかというとシャンゼリゼの方に気持ちが傾いてます。
    せっかくパリでの年末ですから、できるだけいい年越しを迎えたいと思いますので、じっくり考えるつもりです。
    有難うございました。

    (by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mokoさん

    mokoさん

  • 回答日:2015-04-05

    ポンピドーセンターも開いていますよ。現代美術に興味がおありでしたらぜひおすすめしたいところです。
    マルシェドノエルもまだやっていると思います。
    シャンゼリゼがおすすめです。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10007102/tips/10983584/

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10923876

    お礼

    今のところ、年越しは凱旋門も賑やかなようですので、シャンゼリゼに気持ちが傾いてます。
    まだ時間もあるのでゆっくり考えてみます。
    早速の回答ありがとうございました。
    (by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2015-04-05

    こんばんは。去年から今年の年越しで行ってきました。


    まず「2」からいくと、
    午前中パリの街は寝てます。前日騒ぎすぎるから。
    そのため、朝からのオルセーは空いてました。
    (ただし、前日に年越しを見ると、ホテルに帰るのは2時3時だと思うので、頑張んないと辛いです)

    15時ぐらいになると、普通の休日という感じの賑やかさでした。サクレ・クールあたりのお店は普通に開いていましたし、街中にはまだマルシェも出ているので、普通の日曜日ぐらいの不便さしか感じなかったです。

    ちなみにですが、この頃明るくなるのは朝9時ぐらいです。
    そして17時には暗くなります。
    シャンパンとケーキで乾杯とかも、パリっぽい過ごし方?
    凱旋門横のパブリシスとかであれば、元旦でも買えますよ。

    「1」で分かりやすいのはエッフェル塔とシャンゼリゼ。
    エッフェル塔は行きましたが、毎正時のイルミネーションとほぼ同じでした。人の数は凄まじかったですけど。
    (トロカデロの駅から出るだけで大変でした)

    凱旋門は、レーザーとプロジェクションマッピングで、カウントダウン後もやりたい放題やってました。シャンゼリゼ通りにも夜中1時でもすごい人が出ていたので、盛り上がってたのではないでしょうか。

    また、パリの場合バー(クラブかな?)でカウントダウンを祝っている人もいました。大音量で音楽ガンガンが夜中3時4時まで続いていましたよ。

    シャンゼリゼなら、派手な凱旋門を少しでも近くで見るか、帰りの足(地下鉄は24時間運航をしているものの、1号線は凱旋門からコンコルドまでは少なくとも入場制限)を考えて、マドレーヌあたりから逃げられるコンコルド広場あたりで見るか、そこは当日の雰囲気で決めればいい感じです。

    最後に、下世話ですが、カウントダウンはトイレ注意です。
    パリ市内、ただでさえトイレ探すの大変ですから。
    マルシェやってるので仮設トイレは設置されているのですが、カウントダウン後は問題が起きるのが嫌なのか、きれいに閉鎖されていました。道端で・・・してる人も複数見かけました。
    私も、お酒はカウントダウン前の1本だけにしました。

    正月の旅行記も参考までに書きましたので、よろしければご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10967520

    お礼

    早速の回答有難うございます。
    また、旅行記も拝見いたしました。

    今のところ、年越しはシャンゼリゼの方に気持ちが傾いてます。
    凱旋門も賑やかなようなので・・・・・

    トイレ情報有難うございます。
    ついつい忘れがちですが、とても大事なことです。
    海外はまだまだ初心者なので大変勉強になりました。
    旅行記、日を改めてまたゆっくり訪問させていただきます。
    ありがとうございました。

    (by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-04-05

    こんばんは。2012-13で年越ししました。
    31日は夜遅くても大丈夫だろうと思い、午後からAmiensまで小旅行をし、プロジェクションマッピングの大聖堂をみました。
    http://4travel.jp/travelogue/10741486

    夜はパリに戻りましたが、カウントダウンは花火なしなので、確かに盛り上がりにかけます。
    ルーブルに行ってみると人気はなく、結局ポン・デザールで年越ししました。人は集まってましたが、シャンパンで乾杯という程度でした。

    元旦はカフェなどは、適度にやってました。
    モンマルトルはサクレ・クールがやっているので賑わっていましたが、前回訪問済みですね。。

    カウントダウンの旅行記、是非ご覧下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10741783

    お礼

    eurokoさん

    旅行記拝見しました。
    特にアミアンは一気に惹き付けられました。日帰りできるのも魅力的です。
    実は今考えているのは、30日にコルマールのクリスマスマーケットを訪問し当地で一泊、31日にパリへ帰るという計画です。
    アミアン大聖堂の貴重な情報有難うございます。
    旅程の一コースとして検討したいと思います。
    有難うございました。(by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-04-05

    良いですね??年末年始のパリ。
    ノートルダム寺院のバラ窓が1年でクリスマスと大晦日の2日だけ外から綺麗に見えます。
    いつもより蝋燭の量が多いので中はとても明るい為外の方が綺麗に見えます。
    寺院内部はミサの為公開部分は縮小されます。
    年越しはデュッセルドルフだったのでこの情報しかありません…。ちなみにデュッセルドルフは花火でうるさい位でした。
                         momoyu

    お礼

    早速の回答有難うございました。
    新しい情報を得たのですが、元日はノートルダム寺院で初詣を済ませようと思ってます。
    今回はパリでゆっくりする予定ですので、二日も聖堂に寄ってみます。
    情報有難うございました。(by Nishiyanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP