旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチアを中心に旧ユーゴ諸国を…

  • クロアチアを中心に旧ユーゴ諸国を…

    • 投稿日:2015-04-04
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。こちらで質問させていただくのは初めてです。


    大学の夏休みを利用して今年の夏にクロアチアを中心に旧ユーゴ諸国を旅行したいと考えています。期間はあまり決めてないのですが、10日から3週間弱といったところになると思います。

    基本方針としては、大きめの都市(ザグレブやサラエボ、ベオグラード)などに宿をとって拠点とし、そこから日帰りで各地に行こうと考えています。

    ただ、問題なのは、荷物のことです。日帰り観光はリュックでいいのですが、都市間をバスあるいは鉄道で移動するとなると、スーツケースを運べるのかということが不安に思います。それならば、バックパックみたいな大きい背負えるリュックがよいのでしょうか?

    旧ユーゴ諸国のバス、鉄道の荷物預け入れについてご存知の方がいらしたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-04-05

    例外的にザグレブからプリ湖、サラエボからモスタル、リュブリャーナから2つの湖、ポストイナなど片道2時間以内くらいならいいですが、モスタル、ポストイナからは戻らずにドブロブニク、リエカに行くほうが効率的です。

    同じ道をもどるケースが多くなり、移動ばかりの旅になってしまいます。
    他の方も薦めているように、一筆書きにすべても地点を結び、旅するのが最も観光時間が多くなり、いいですよ。ベオグラードから日帰りで行ける観光地はありません。

    お礼

    一筆書コースも考えてみます。
    ありがとうございました。(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-05

    りゅーすきーさん

     こんにちは。
    荷物の持ち方については、個人の好みやスタイルで個人差が大きいのは前述したとおりです。以下は私個人の経験から感じたことですが、旅において、荷物を運ぶのは…

    ?すべての荷物を持って移動する。
    例えば、空港→ホテル、ホテル→駅 or バスターミナル→都市間移動→ホテル 等

    ?ホテルに大きな荷物は置いておき、観光等に必要なものをいれて、動き回る

     上の2パターンだと思います。今、気にされているのは?に関してだと思いますが、旅において、?に要する時間(実際持ち歩く時間)は微々たるものであると思います(乗り物に乗る時間は確かに長いですが、積み込んでしまえば、あとは降ろすだけです)。ただし、坂道はしんどいです!
     それより、?のバッグのほうに気を使うべきであるというのが私が感じたことです。ずっと持ち歩いても疲れず、物を取り出しやすく、盗難にあいにくい…等。正直すべてを満たすようなバッグはないとは思いますが。

     未舗装路や雨雪道はキャリーは弱いので、そういった場所にはスーツケースは適しません。ですが、バルカン諸国に関してはそういった心配はほぼ不要かと思いますので、あまり深く考えずに楽しんできてください。

    お礼

    バルカン諸国ならスーツケースでも大丈夫なのですね!
    ありがとうございました。(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2015-04-05

    りゅーすきーさん、こんにちは。

    結局旅のスタイルをどうするか?によると思います。僕は9日程度の旅でも、3日分の下着を持参していつもホテルで洗い、パジャマも持参しないし、観光する時もほとんど同じ服で旅をしています。さらにお土産もほとんど買いません。あとは足りない部分はコピーですませて、できるだけガイドブックは1冊にします。そのために、小さなソフトバッグ1個ですんでいます。荷物を預けて飛行機に乗ることも全くないです。

    りゅーすきーさんがどの程度、これらを揃えて行くか?にかかっていると思います。服を入れれば入れるだけ荷物が増えますよね。それによって何に入れて行くかを決めればいいと思います。

    また高い高級ホテルに泊まるのであれば、少しは服装もよくした方がいいし、バックパックでもチェックインの際は手に持つとか、ホテルに対しても少しは配慮すればいいだけの話だと思います。旧ユーゴのホテルはそれほど高級というホテルは少ないので、バックパックでもいいような気がしますが。

    荷物が小さいと移動も楽ですよ。クロアチアやスロベニアはバスが楽ですね。
    では、楽しい旅を。

    お礼

    荷物はなるべく小さくしたいですね。
    ありがとうございました。(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-04-05

    私は3週間の旅行でも3年間の旅行でも20リットルのデイパック+ウエストバッグだけです。
    40年間いろいろ試した結果、それが一番安全で、快適だという結論に達したからお勧めしているだけで、それを採用するかしないかは質問者の自由です(もともと、このサイトは、各人が価値観を伝えて、採用したい人がするという場だと解釈していますから)。

    もちろん、大きなリュックでもスーツケースでもキャリー付のバックパックでも旅は可能ですが、どちらが「より」快適で楽で、「より」安全か?という比較論の話をしているだけです。

    同じ場所を各方法で試してみれば、どちらが「より」快適か分かります。
    「より」苦労が多い方法であっても、それに見合うメリットがあればそちらの方法を採用すれば良いだけの話。

    土産物を買って、いちいちスーツケースに詰め込んでいては、荷物がどんどん増えていくだけです。
    どうしても欲しいものがあれば、買うけど、私は基本的には買いません。

    それから、ゲストハウスやユースホステルに泊まることを勧めましたが、ドミに泊まれとは一言もっていません。
    ゲストハウスやユースホステルにも当然、個室があります。

    これも、孤独な見学主体の旅を選ぶか、交流主体の旅を選ぶか、という情報を提供しているだけであって、選ぶのは各人です。

    お礼

    いろいろと考えてみます。
    ありがとうございました。(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-04-05

    りゅーすきーさん

     はじめまして。

     バルカン諸国はどこも魅力的です。是非時間のある学生のうちにゆっくり周ってきてください。可能ならできるだけ長く滞在されるように日程をやりくりされると良いと思います。

     さて、旅程ですが、おそらく書かれている各都市を拠点に何泊かし、次の拠点に移動されるということですね。概ねそのような旅の仕方が複数の国を訪れる旅程のセオリーだと思います。例えばZagreb泊では市内とプリトビッツェに行き、バスや列車でSplitへ移動し、Hvarやトロギールへ日帰りし、また移動…といった感じだと思います。この都市間の移動は当然すべての荷物を持っての移動ですが、結論から言うと、スーツケースでもバックパックでも問題ないです。要は好みの問題です。旧ユーゴ圏に限らず、ヨーロッパの都市間移動はバスにせよ、列車にせよ荷物を置くスペースは十分あります。列車はホームが低いので、あげおろしが大変ですが、それくらいの差です。都市間の移動後はすぐにホテルにチェックインされると思うので、荷物の持ち方に関しては気にする必要はないと思います。
     私は重い荷物を背負うと腰が痛いので、イーグルクリークの車輪の大きな2輪キャリーを使用しています。70リットルなので、満タンになると相当重いですが、私は背負うより引くほうが圧倒的に歩きやすく、ラクなので、こうしています。砂利道も雪道もこのキャリーです。
     結局荷物の持ち方に正解などなく、自分が持ちやすいもので行くのが一番です。実際問題、他の方が書かれているような、デイバッグとウェストポーチで3週間の旅行を乗り切るのは私は無理です(洗濯が嫌いなので、衣類も多い。旅先での買い物も多い)。ですので、自分が一番しっくりくる形で旅に出られることをお勧めします。

     また、若者は、バックパックを持ち、ホテルはドミトリーで交流しなければならないなんて決めつけずに、自分の行きたいところに行き、やりたいことをして、泊まりたい場所に泊まることです。私個人はドミトリーに泊まることはありますが、騒々しいし、泊まりながらも貴重品を気にしなければならないので、あまり好きではなく、極力避けるようにしています。旅のスタイル、好みは人それぞれですので、自分のスタイルで旅してください。

     良ければ旅行記も参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10816837

    お礼

    スーツケースでも問題ないとのご回答で安心しました。宿泊については、ドミトリーも魅力的ですし、普通のホテルに泊まりたい気持ちもあるのでよく考えてみます。
    回答ありがとうございました!(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2015-04-04

    りゅーすきー様

    はじめまして、昨夏12日間で、旧ユーゴスラビアの国4カ国(クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)スーツケースを持って回りました。

    ザグレブ2泊(サモボル日帰り、プリトヴィツェ日帰り)、
    ザグレブのSOBEに2日間スーツケースを預かってもらって、ブレッド湖を見てからリュブリャナ2泊、(その間にポストイナ、シュコツィアンの両鍾乳洞日帰り)
    バスでザグレブに戻り、スーツケースを引き取り、最終便でドブロブニク空港へ。
    空港からは予約したタクシーでコトルに移動し1泊。
    翌日バスでドブロブニクに移動し2泊。
    バスで、モスタルに移動し1泊。
    鉄道でサラエヴォに移動し1泊。
    サラエヴォからイスタンブール経由で帰国。
    以上のような日程でした。

    ?ザグレブ空港から市内へのバスターミナル行きのバスはスーツケースを、バスのおなかに入れてくれます。また、バスターミナルには荷物預かり所がありました。

    ?スロベニアに行く時には、再度ザグレブに戻ってくるので、宿泊先に前もってメールして2晩スーツケースを預かってもらえるよう依頼しました。
    ザグレブ→レッツェブレッドの鉄道はスーツケースがあったら大変だったかと思います。

    ?コトルからドブロブニクに移動するバスも、スーツケースはバスのおなかに入れてくれます。別途預かり料がかかりました。また、ドブロブニクのバスターミナルから旧市街へのバスは低床式でスーツケースを置くスペースもあります。

    ?ドブロブニクからモスタルに移動するバスもスーツケースはバスのおなかに預けました。こちらも預かり料が必要でした。

    ?モスタルからサラエボへは鉄道で移動しましたが両駅とも、階段しかなくスーツケースを持っての移動は大変でした。また、車中も混んでいてスーツケースを置く場所に苦労しました。車窓からの風景がすばらしいというので鉄道にしましたが、バス移動だと荷物の苦労はなかったかと思います。

    どのようなルートをたどるのかわかりませんが、スーツケースでの旅なら、バス移動をおすすめします。主要都市間を移動するバスはだいたい荷物収納スペースがあります

    また、リュックなどでも、大荷物を持って観光スポットについた時、見学中に、インフォメーションで預かってくれる場合がありますので、事前にHPで調べたり、メールして聞いてみると良いと思います。ちなみに、ブレッド湖のバスターミナルのインフォメーションには荷物預かり用のロッカーがありました。

    お時間がある時に、わたくしの旅行記参考になさってください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10933491/      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10942574/    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10946723/    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10957056/ 

    お礼

    詳しい回答ありがとうございました!

    旅程も参考にしてみたいと思います。旅行記も読ませていただきます。(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-04

    一人旅ですか?
    それなら、安全のためにも、機動性のためにも、荷物は極力小さくすることをお勧めします。
    大きいバックパックなど必要ありません。
    20リットルくらいのデイパックで十分です。
    列車に乗るにも長距離バスでも、それが一番楽です。
    階段も楽ちんで登れるし、混雑した市内バスでも苦になりません。
    また、宿に向かう長距離を歩く場合も体力を消耗しません。
    デイパック+ウエストバッグで、両手を空けることをお勧めします。

    スーツケースは、ツアーなら良いですが、移動の多い個人旅行の場合、ましてや一人旅の場合には、絶対にお勧めできません。

    それから、宿泊は普通のホテルではなく、ユースホステルやゲストハウスなどの安宿に泊まることをお勧めします。
    普通のホテルに泊まると、ただ観光地を見て、食事を食べるだけのまったく孤独な旅になってしまいます。
    学生なら(学生じゃなくても)、各国から来た旅行者と交流しなくて、何のための海外旅行なのかと思います。

    お礼

    一人旅です。

    20Lの小さなリュックともうひとつ小さなバッグだけで足りるでしょうか?お土産なども買いたいですし…(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-04-04

    本州+北海道くらいの広さがあり、3都市からの日帰りではまったく不可能だと思います。
    東京、大阪、札幌から日本各地に日帰りは無理のように。

    ですから、その案はきっぱり捨てて、一筆書きに回るようにしてください。
    リュックで回りましたが、不便はありませんでした。

    移動はバスが中心でボディの腹か車内持込になります。

    このように旧ユーゴ6カ国(コソボを除く)を回りました。

    ザグレブ、プリトビツェ湖、ザグレブ、リュブリャーナ、ブレッド湖、ボーヒン湖、リュブリャーナ経由ポストイナ(列車)リエカ、オパティア、リエカ、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、モスタル、サラエボ、ドブロブニク、コトール、スベティステファン、バール、バール鉄道(絶景です)ベオグラード、スコピエ、オフリド湖、ベオグラード
    最低16,17日は必要です。3週間ならアドリア海の島々にも滞在可です。

    お礼

    私の書き方が誤解を与えてしまっているかもしれませんが…
    例えば、ザグレブ滞在期間にはザグレブから日帰りで行ける場所、サラエボ滞在期間にはサラエボから日帰りで行ける場所を観光…と考えているのですが…それでも厳しいですか?

    あと、マルコポーロ4さんが行かれたように回るとすると、スーツケースより大きいリュックのほうが便利ですか?(by りゅーすきーさん)

    問題のある投稿を連絡する

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP