旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヤンゴンからキンプン行き直行バスの有無と乗り場

  • ヤンゴンからキンプン行き直行バスの有無と乗り場

    • 投稿日:2015-04-01
    • 回答:7

    締切済

    ミャンマーへ一人旅します。目的地のひとつがゴールデンロック。ヤンゴンを朝出て、キンプンまで行ける直行バスはあるのでしょうか? ある場合、ヤンゴン市内の乗り場はどこにありますか? キンプンからゴールデンロック行きのトラックに乗りたいのです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-03

    荷物処理について。
    僕が行ったのは年末年始だったため、日本は真冬、ミャンマーは夏状態でした。
    そのため、最終日に泊まるヤンゴンのホテルに荷物を置いて4泊5日のミャンマー国内旅行に出かけました。
    国内旅行中は小さなりゅっく1つです。

    ミャンマー国内で荷物の減らすコツ。
    現地でロンジーとサンダルとTシャツを買う。
    そして行く先々で次の日に着るTシャツを買っては捨てていく。
    最終日にロンジーとサンダルを捨てる。
    これで荷物はいい感じになります。

    それでは良い旅を?!

    お礼

    鼻毛マンさん、

    なるほど。小さなリュック一つだったのですね。
    最終日のホテル活用とは、これもなるほど、でした。

    重ねてのお答え、ありがとうございました。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2015-04-01

    参考URL
    2014/01/02 08:00 ヤンゴン アウンミンガラーバスセンター
    の撮影場所の地図を見てください。
    ここがキンプンまでのバス乗り場です。
    チケットも売っており、当日ふらっと行っても購入できます。
    また、駅前等のバス会社のブースでもチケット購入できます。

    ゴールデンロックは日の出の祈りが最高です。
    山頂に一泊することをお勧めします。

    いい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10850273

    お礼

    鼻毛マンさん、

    実体験による情報をいただき、たいへん感謝しています。

    旅行記を拝見し、地図で、キンプン行きバス乗り場と切符購入場所を確認できたのがありがたかったです。

    中国経由でミャンマー行きだったのですね。
    それにしてもエネルギッシュに、次々と、前に進んでいく旅ですね。
    最後の「ぼったくられたのに怒りが生じなかった」というのもよかったです。

    ところで、この間、荷物はどうしていたのですか? 私はいま荷造り準備もしているのですが、旅行用トランク(30リットル)がどうも、途中で文字通りの「お荷物」になりそうで、なんとか減らしたいと思っているのですが、バス車内は寒いと教わったりすると、荷物が増えてしまいます。
    ホテルに預けておける場面はいいのですが、荷物をもったままバスを降りて、たとえばどこか見て回るとき、このトランクをゴロゴロ引いて歩かなければならないのかなあ、などと思案しているのです。このあたりも教えていただけますか?(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2015-04-01

    正月に行ったので参考まで。

    私はスーレーパゴダのちょい北にあるバスチケット売り場
    (何軒も並んでいます)で前日にチケットを購入。
    翌日早朝にそこからバスターミナル行きのつなぎバスに乗れるはずだった...
    ですが、なんにもそれらしいバスが来ず、結局タクシーでギリギリ乗り込むハメに。

    キンブン行きのバスはフツーの観光バスでした。
    キンブンのターミナルから観光トラック乗り場までは5分ちょっと。
    ビルマなので、カメラ持ち込み料がかかります。

    ちなみに帰りはヤンゴンに直帰せず、バゴーに泊まってお寺巡りをしました。
    そんでヤンゴンへは鉄道を利用。
    なかなか風情がありましたよ。

    お礼

    しどにいさん、

    回答いただき、ありがとうございました。
    「つなぎバス」があるなら、便利ですね。タクシーで行くつもりでしたが、私も確認してみます。やっぱりないようなら、タクシーですね。
    バゴーは私も寄ってくるつもりです。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しどにぃさん

    しどにぃさん

  • 回答日:2015-04-01

    今年1月に1人でヤンゴンのアウンミンガラーバスステーションから
    キンプン方面に行くバスに乗ってゴールデンロックへ行ってきました。

    アウンミンガラーバスステーションは
    ヤンゴン中心部からはだいぶ離れており、場所的にはヤンゴン空港のある方面にあります。

    初めてアウンミンガラーバスステーションを利用しましたが
    乗り場がとてもわかりづらいバスターミナルでした。
    キンプン方面行きの乗り場を探すのに20分くらいかかりました。
    「Where チャイティーヨー?」と聞きまわりながら探しました(^^;
    前日までに乗り場を確かめておくか、当日早めに行くといいと思います。

    私は旅行社を通じて事前に切符を買っておいたので
    手数料込で10000Kかかりましたが
    バスステーションで買えば8000Kだと思います。

    始発のバス(6時半)に乗りました。
    (実際にバスが動き出したの6時40分頃でした。)
    10時20分ごろ、キンプンの少し手前、たぶんチャイトー(カヤイークト)というところだと思いますが
    そこでバスを降り、トラックに乗りかえるように言われました。
    トラックに乗り換えて25分くらいでキンプンまでたどり着けました。
    で、降りたところでトラック運賃1000K徴収されました。

    キンプンまで直通と思っていたのですが
    私が乗ったのは直通ではありませんでした。
    直通があるのかどうかはわかりません。

    キンプンに到着したのは10時50分頃でした。

    トラックを降りたところから
    ゴールデンロック行きトラックターミナルまでは徒歩5分弱でたどり着ける距離です。


    それから、人からちらっと聞いただけで確実な情報ではないのですが
    キンプンからヤンゴンに戻る最終バスは結構早い時間みたいです。
    路線バスを利用する場合、日帰りはもしかしたら厳しいかもしれません。

    日程的・金銭的余裕があれば山頂のホテル(1泊1万円以上らしいです)に泊まることをおすすめします。
    ライトアップ&朝日が良いらしいです。
    私は余裕がなくキンプンに泊まりましたが(^^;
    旅の途中で出会った旅行者が
    「ライトアップすごく良かった!宿代、奮発してよかった」と絶賛してました。


    ※ゴールデンロックに行った時の旅行記URL貼っておきます。
    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10969955

    お礼

    Harukaさん、

    回答いただき、ありがとうございました。
    旅行記を拝読、いろいろとよくわかりました。

    始発のバスで行くと、夕日も見られるのですね。キンプン直行でないにしてもトラックで乗り継げるということ、キンプンに泊ると翌朝もう一回行けることなどありがたい情報です。

    ヤンゴンから行って、帰りはバゴー観光も考えていたので、山頂泊りやアヤンゴンン日帰りはなく、このルートも同じです。その旅行記も拝見しました。

    バゴー観光の間、荷物をどうすればいいか思案していたのですが、バイタクのおじさんの家で預かってもらえたのですね。私の旅に直結する情報が盛りだくさんでした。改めてお礼申し上げます。

    (by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2015-04-01

    去年のGWに行きました。ヤンゴン空港(タクシー)アウンミンガラーバスターミナル(バス)キンブンのルートです。
    アウンミンガラーBTは郊外にありますので市内バスかタクシーで行くことになります。アウンミンガラーBTからキンブンまでは休憩時間を入れて4時間半弱かかりました。
    おこがましいですが、自分の旅行記のURLを貼っておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10886167

    お礼

    h2kitaさん、

    回答いただき、ありがとうございました。
    旅行記を拝見、具体的によくわかりました。
    空港に着いてから、そのままバスターミナルへ行くという方法があったのですね。
    行先を知らせるため「歩き方」のページを見せるというのもいいですね。
    マネします。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    h2kitaさん

    h2kitaさん

  • 回答日:2015-04-01

    ヤンゴンからタクシーで往復した場合、運転手さんはキンプンで、ずっと待っていてくれるのですか?
    >です。トラック乗り場のすぐ近くのホテルの駐車場に車をとめて、ここで待ってるね、っていう感じでした。ラフな待ち合わせでしたが知り合いが多い運転手さんで、近くで時間つぶしたりしてたみたいです。

    料金は前払いですか? 
    >行く前日に交渉したのですが、その時にガソリン入れるから$50を前払いして、と言われました。私たちも運転手さんの名刺に、$50払ったって一筆書いてとは言ったものの、もし、当日こなかったら?と少しどきどきでした。
    残りはヤンゴンに帰ってきてから、本当の最後に払いました。トラックのところで半分払ってと言われるかな?と思ったけれど、言われませんでした。

    たびんちゅさんもいい旅になりますように☆

    お礼

    ramramさん、

    重ねての、早い回答、ありがとうございました。
    おかげで、タクシーを使う場合のポイントがよくわかりました。

    旅行記にありましたが、ドライバーが英語を話せるか、車の乗り心地はどうか、こうしたことも重要ですね。

    ありがとうございました。
    (by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramramさん

    ramramさん

  • 回答日:2015-04-01

    こんにちは。先週ミャンマーに行ってきたばかりです。日帰りでゴールデンロックも行ってきました。長時間かけて行っても見る価値のある、とてもいい場所でした☆
    私たちは4人だったのでタクシーをチャーターしてヤンゴンートラック乗り場までを往復したのですが、たびんちゅさん、お1人だったら交通費がかなり違いますものね。。
    バスのことは分からなくてお役にたてませんが、経験した方の回答がつくか、ブログなどで情報がみつかりますように。
    トラックは片道2500kです。

    ※ゴールデンロックに行ったときのこと、ブログに書いたばかりですのでよかったらみてみてください。
    http://kutsunoko.jugem.jp/?PHPSESSID=10cebd886256ee3546e1dce1280469c7

    お礼

    ramramさん、

    さっそく回答いただき、ありがとうございました。しかも「先週」とは、とびきり新鮮な情報ですね。

    ヤンゴンからタクシー180ドルは一人では高いので、やはりバス+トラックを探したいと思います。バゴーまで早朝バスで行って、そこからタクシー、というのもチラリ考えています(この場合はヤンゴンへ日帰りでなく帰途の途中で一泊します)。

    ブログも拝読しました。ヤンゴンからタクシーで往復した場合、運転手さんはキンプンで、ずっと待っていてくれるのですか? 数時間は待つと思うのですが、ゴールデンロックのあとトラックでキンプンへ戻ってきて、待ち合わせ場所や時間を決めておくという方法なのでしょうか? 料金は前払いですか? あるいは、最後に降りるときなのですか? この辺も教えていただけるとありがたいです。(by たびんちゅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramramさん

    ramramさん

ミャンマーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP