旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深夜便で到着後のお化粧をどこでするか。

  • 深夜便で到着後のお化粧をどこでするか。

    • 投稿日:2015-02-22
    • 回答:16

    締切済

    2月末からバンコクに行ってきます。団体ツアーではなく個人旅行で、友人と二人の予定です。
    深夜便のタイ航空利用で、朝5:00頃にスワンナプーム国際空港に到着します。
    お化粧をどこでするのが良いか迷っています。空港で、荷物を見張りながらするのか、ホテルまで行き、荷物を預ける前にホテルのロビーでするのか。しかし、ホテルはまだチェックインできる時間ではないので、ロビーでお手洗いを借りてできるのかどうか…。
    細かなことで申し訳ないですが、皆様の経験談いただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TAKIKOさん

    TAKIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2015-02-22

    先ほど回答したものです。

    確かに私は化粧室で化粧、と言いましたが、パタパタ程度ですよ。
    ほんの10秒くらいです。

    ばっちりお化粧されたいのであれば、もちろん降機後のほうがいいですよ。


    先ほどの回答、言葉足らずで誤解を招くといけないので、追記です。

    お礼

    追記、ありがとうございます。もし機内ですることがあったら、長時間の占領はしないよう気をつけます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-22

    こんにちはー
    バンコクは暑いので、
    ノーメイクで勝負しても
    いいかと思いますが?

    お礼

    お化粧してもおそらく汗でそんなに長くもたないことは覚悟しています。が!日焼けも気になりまして。それならフルメーク(といってもそんなに時間はかけませんが)しちゃおうかと。ご回答ありがとうございます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    copandapecoさん

    copandapecoさん

  • 回答日:2015-02-22

    TAKIKOさま

    はじめまして。

    他の方で機内のトイレでお化粧をすると言っている方を
    見かけますが、それだけはやめて下さいね。
    他の方に迷惑ですよ・・・。後ろに並んでいないからと
    言っても、トイレに行って空いてないと座席に戻ったり
    通路の脇で待っていたりする人もいます。

    あとは機内持ち込みの液体の容量も限られています。
    荷物にもなりますしね。

    スーツケースに化粧品を入れておき、ホテルで荷物を
    預ける前に化粧品を出して、ホテルのトイレで
    お化粧をすればいいだけの話だと思います。
    チェックイン前でもホテルのロビー階にあるトイレは使えますよね?

    それか到着し、荷物をピックアップしてからのトイレでしょうか。
    そうすればスーツケースに入れておいた化粧品も取り出せます。

    個人旅行でしたら、どちらかで大丈夫だと思います。

    深夜便では皆さんとてもリラックスした服装ですよ。
    ゴムのパンツを履いて、上はTシャツなどのスタイルを
    多く見かけます。
    女性はほとんどノーメイクですけどね。

    日焼け止めとリップぐらいでいいと思います。
    自分が思っているほど周囲は気にしてないですよ。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。以前他の国では、スーツケースを受け取った後空港のトイレでしたことがありました。がスワンナプームではそれをする人がいるのかどうか、衛生面や盗難のリスク等、そんなことも気になっていました。ホテルのロビーで、という意見も多いようですし、友人とも相談して決めたいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2015-02-22

    空港に到着しましたら、速やかに荷物を持って、ホテルに向かってください。そして荷物をフロントに預けましょう。

    チェックインの受付には対応してくれることが多いです。部屋には入れませんが。

    その後、ホテルのロビーのトイレでお化粧をしてください。

    それが一番落ち着きますよ。

    【参考URL】http://www.globalnewsasia.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。確かに、ホテルでするのが大きな荷物の心配もなく落ち着いてできますよね。参考にさせていただきます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-22

    場所についてはいろいろアドバイスでてますので

    それ以前のメイクについての確認事項を若干

    まずパスポート顔写真カラーになってますよね、特に入国時機内での
    メイクは上から順番に列記しますすと
    ヘアースタイル;ショート?ロングまたその逆、さらにパート的にウイッグ
    使用
    眉の引き方、
    目の周りはアイシャドウ、つけ眉毛
    コンタクトか眼鏡か
    ファンデーションも明度、色相、彩度
    唇につけるルージェ
    そしてアクセサリーはヘアスタイルに関係しますがイヤリング、ネックレス

    私のいいたいことは、パスポートとかけ離れないようにすることが重要でないでしょうか、それがファンデーションを含めてのファンファメンタルからの考察だと思いますがいかがでしょう

    私は10年のパスポート所有している男性ですが加齢にともない
    毛髪も白髪を含め変化してます、そしてパスポート眼鏡使用してない写真になっていますが、いまは眼鏡使用、仕方なく通関時は眼鏡はずして通過します
    顔色も若い時と違い写真とは見た目ちがってきています。
    そのようなことで、問題視あるような目線を感じるのは精神衛生に答えます。


    観光中はT。P。0に合わせててパーマなさるのならストレートや内巻き、外巻き、また種類もベルジュバンスパーマ、セレクトしてください
    そして現地で各種化粧品自分のはだにアストリンゼンはもちろんのこと
    パフュームも、あうか、問題起きないか注意して購入して下さい。

    ヘアーセットのためスプレーは通関時、提示しないと問題視されますので充分にご存じでしょうが注意を怠らないように。

    観光にファションを含めて旅エンジョイしてきてください。


    お礼

    違った視点からのアドバイスありがとうございます。私も10年のパスポートを所有していて、もう5年が経とうとしています。幸い(残念ながら、とも言えますが)、海外ではアラサーの今でもstudentと間違われる童顔で、髪の長さ以外はスッピンでもパスポート写真と大差ありません。が、観光もファッションも大好きですので、TPO心掛けて楽しく安全で、周囲にご迷惑はかけない旅をしてきたいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-02-22

    個人旅行であればきにする必要無いのでは…?タイですし。

    ホテルに着いてからでよいでしょう。
    若しくは空港のトイレの個室でしょうか。
    公共の場では控えた方がよろしいかと。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。公共の場では控えて、ホテルか空港のトイレで検討していきたいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PannnPannnnnさん

    PannnPannnnnさん

  • 回答日:2015-02-22

    私の場合ですが、
    機内はトイレが少ないので、
    中で化粧をするのは他の乗客の迷惑になると思うのでやりません。
    窓側の席であれば、コンタクトを入れるのとベースメイクだけ済ませてます。
    もし、お友達とどちらかが窓側でしたら交代で出来ますよね。
    実際、明け方でほかの乗客も寝てる方が多く、注目される事もありませんから、こっそり出来ます。
    私はイミグレーションでもベースメイクのみでいつも通過してますが、
    それが気になるようでしたら、
    入国審査に行くまでにあるトイレで仕上げてはいかがでしょうか?
    でも、同じ考えの方が多く、女性トイレの鏡の前が混雑することもあります。
    ホテルはチェックインをして荷物のみを預けたら、ロビーのトイレも使用できますので、落ち着いてできるのはホテルだと思います。

    お礼

    身軽な時に、早くすませたいなら入国審査前。落ち着いてできるのはホテル。悩ましいです。そして、友人と交代で窓側でベースメイク、それでしたら周囲にそこまでご迷惑ではないでしょうか。色々な選択肢のご提示ありがとうございます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-22

    たびたびごめんなさい。

    他の方の回答で、JALの後部座席は女性専用、と記載がありますが、これはホノルル便のみで、バンコク便はないと思います。


    追記でした。

    お礼

    そうなんですね!JALホノルル便を利用することがありましたら、今回の情報を活用させていただきます。ありがとうございます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-22

    はじめまして、こんにちは。


    少なくとも、ロビーやカフェなどの公共の場でのお化粧は、やめた方がいいと思います。
    本当かどうかはわかりませんが、怪しいお仕事の人と間違われてしまうといけませんからね。
    確かに海外では、人前でお化粧している人は見かけませんからね。
    多分、電車内や公共の場で思いきりお化粧しているのは、日本人だけだと思いますよ。

    あと、以前に笑いをこらえてしまったのは、乾燥するからなのか、しっかりお化粧するからなのか、わかりませんが、顔に思いきり白いパックをしながらお化けのように、エコノミーの通路を歩いていたアラフォーくらいの人がいました。
    あれは、結構強烈でした、笑。


    私は、いつも、搭乗時間・飛行時間関係なく、ファンデーション+アイブロウ+リップという軽い化粧で搭乗します。
    降機直前(食事後は混むので食事前)に、再度化粧室で軽く化粧直しをします。
    そして、軽い化粧のまま、ホテルへ行きます。


    もしお化粧するなら、
    ・機内で、降機前に化粧室で
    ・降機後、空港ロビー化粧室へお友達と荷物番をお互いしながら交互で
    ・降機後、荷物預け所に荷物を預けて化粧室へ(お金はかかります)
    ・降機後、化粧室へ荷物を持って足元に置いて(場合によっては迷惑かも)
    ・ホテルに行って、化粧室を借りる
    といった感じでしょうか?

    あとは、お友達の方とご相談されればいいのではないでしょうか?


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    選択肢をまとめて提示してくださってありがとうございます。公共の場でのお化粧は控えさせていただいて、友人とも相談して決めたいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-22

    JALですと最後尾のシート4列が「女性専用スペース(カーテンで仕切る)」となり、化粧、授乳用に使えた様な記憶がありますが。その他は女性で無いので分かりかねます・・・

    お礼

    今回はタイ航空で行きますので、おそらくそういったスペースはないのでしょうが、JALではそんな配慮があるのですね!良い情報をありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    五郎さん

    五郎さん

  • 回答日:2015-02-22

    わたしの場合、化粧水、乳液、日焼け止め、リップグロス等の液状化粧品はジッパー付きビニール袋に入れて機内持ち込み手荷物にして行きます。パウダーファンデーションやチークなどは化粧ポーチに入れておきます。
    スワンナプーム空港に着いたら、入国手続き前のコンコースにあるお手洗いに入ってお化粧したり、髪を整えたりします。
    お手洗いを発見できずに入国手続きをしてしまったら、ターンテーブルから荷物を受け取る前にお手洗いに行きます。
    スーツケースを持ってお手洗いに行くこともできますが、日本と違って床が水浸しということもありますし、目を離したすきに盗難に遭うリスクもあります。
    ホテルに関してはチェックイン時刻前でも荷物を預けたりお手洗いを使うことは可能だと思いますが、ホテルの規模によってはスペースが狭いとか照明が暗いということもあるかと思いますので『空港で、入国手続き前に』がお薦めです。

    お礼

    『空港で、入国手続き前に』にというのはこれまで頭になかったので、ぜひ検討させていただきます。それに空港内の盗難などのリスクについても十分警戒して臨みたいと思います。ご回答ありがとうございます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    penguinさん

    penguinさん

  • 回答日:2015-02-22

    スーツケース受け取り前に化粧するとなると化粧品は機内持込みとなるので、容量に注意してください。(厳しい場合はマスカラやリキッドタイプのリップも液体とみなされる場合あり)
    チェックイン前でも着替えや化粧は宿泊するホテルのトイレで可能です。そこそこのホテルなら空港よりきれいで落ち着いてできると思います。ホテルまで化粧なしが気になるようでしたら、サングラスで隠すという手も…。
    ちなみに私は肌に負担の少ないミネラルタイプ(付けておいた方が機内の乾燥防止になる)を付けて、機内ではそのファンデーションの上から付けられる化粧水やアイクリームを使っています。それと眉毛だけで、ホテルに到着後、マスカラなどをつけてます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。確かに、空港とホテルで行程を分けるのもひとつですよね。スッピンの顔を見られることに抵抗はないし、パスポートとかけ離れていることもないのですが、何せ日差しも強いでしょうし、肌のことを考えるとなるべく早くベースメークはしておいた方が・・・と思い立っての質問でした。参考にさせていただきます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2015-02-22

    お化粧は機内で到着前に済ませます。

    トイレの鏡を見てしっかりメイクします。
    起き立ての顔で入国審査は受けたくないのでばっちり化粧して臨みます。
    入国後は手荷物を受け取ってさっさと移動できるので便利ですよ。

    お礼

    他の方のご意見も合わせると、今回の旅行で機内でのお化粧は控えようと思います。ご回答いただきましたことにはお礼申し上げます。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-02-22

    空港内で、入国審査する前にトイレでいかがでしょうか。預けた荷物を受け取るまえですので、手荷物なら心配いりません。スワンナブール空港は新しいのでトイレもきれいで使いやすいです。ホテルでもいいのですが、入国してからホテルまでの間は化粧をしていない顔となりますが…。

    お礼

    入国審査前、という考えがありませんでしたので目から鱗です。その場合手荷物にメイク道具を入れておかなくては、ですね。スーツケースも邪魔にならなさそうですので、検討したいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-22

    ホテルは通常チェックインがまだ出来なくても宿泊予約客であれば荷物は預かってくれますので、1階トイレで化粧可能です

    お礼

    回答ありがとうございます。チェックイン前でも可能そうとのことで選択肢が増えて安心いたしました。友人とも相談して決めたいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-02-22

    女性ではないので経験ありませんが

    荷物を受け取る前に化粧室へ行くとか

    ホテルのロビーのお手洗いはOKでしょう

    お礼

    回答ありがとうございます。ホテルのロビーもOKそうとのことで、友人とも相談して決めたいと思います。(by TAKIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o88ohtさん

    o88ohtさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP