旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでの自由行動を効率良く回りたい。

  • パリでの自由行動を効率良く回りたい。

    • 投稿日:2015-01-08
    • 回答:14

    締切済

    2月にツアーで行きます。
    1日、自由行動の日があるので(土曜日です)、効率良く回る順番など教えて下さい。
    宿泊地は、オペラ座の近くで、必ず行きたい所が、凱旋門(上りたいです)、オペラ座、ノートルダム寺院です。

    18:00位まで自由なので、その間に、昼食、夕食(夕食はホテルのあるオペラ座の近くを希望します)を取りたいので、お勧めのお店を教えて欲しいです。

    他にも、お勧めの所や、いいプランがあれば教えて下さい。
    (1日で回るのが3か所くらいが限度なのか、それ以上回れるのかも分からないのですが)

    あと、ストラスブールでも、自由昼食になるので、お勧めのお店があれば教えて下さい。


    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    satobuさん

    satobuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-01-09

    パリ・オペラ座(ガルニエ)Palais Garnier近くの宿泊で想定させて頂きますね。

    まず、オペラ座からノートルダム寺院は少し離れた場所にありますので、近場を先に回ったプランが良いかと考えます。

    オペラ座(見学and観賞)→凱旋門(#1RERA Auber駅?Charles de Gaulle Etoile駅下車15分程or#2Metoro?Concorde駅?Charles de Gaulle Etoile駅下車25分程)乗り換えなしのプランです。※RERAの場合Palais Garnierから最寄り駅まで徒歩で数分ですが、Metro?の場合950m約15分です。が、お時間に余裕がありましたら折角なので是非#2の方がおすすめですね。

    →昼食シャンゼリゼ通りにLeon de Bruxelles-Champs Elyseesといぅムール貝の専門店がありとっても美味しいです。ムール貝が、体質的に合わない場合はもう少し先にイタリアン料理Pizza Pinoも美味しいです。どちらも大衆的なカジュアルな感じのお店です。

    →ノートルダム寺院Metoro?Concorde駅(4駅先)?Chatelet駅下車乗換(徒歩数分)Metoro?Chatelet駅(2駅先)?Sait-Michel駅下車10分程歩くとCathedrale Notre-Dame de Paris到着 乗換あり

    …帰路…

    →Metoro?Sait-Michel駅(3駅先)?Les Halles駅下車乗換RERA ChateletLes Halles駅(1駅先)?Auber駅下車→夕食においてはホテルがわからないので省略

    パリ、時間と体力さえあれば歩いて楽しめる素敵な所だと思いますので頑張って歩いて芸術品を楽しんでください。また今回は、質問通りにUPしましたが、18時までなのであっという間に過ぎてしまうような気がします。テンポよくおすすみくださいますよう気を付けていってらっしゃいませ。

    お礼

    sachinzelさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    地下鉄については、これから検討しなくてはならなかった所、詳しく説明して頂きありがとうございます。
    不安も沢山あるのですが参考になります。
    なるべく迷わずに歩いて来れるように、ある程度プランを固めて頑張って見学し、街歩きをし、楽しんで来ます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachinzelさん

    sachinzelさん

  • 回答日:2015-01-09

    1日の自由行動で凱旋門、オペラ座、ノートルダム寺院はゆうゆう、充分行けます。夕食は豪華を希望でしょうし、好みもありますからなんとも言えませんが、昼食はちょっとお奨めを。メトロ「Sevres Babylone」近く、シェルシェミディ通りの「ポワラーヌPoilane」というパンドカンパーニュでゆ有名なパン屋さんがあります。そこがやってるビストロ?みたいなお店で昼食は如何でしょうか。値段もお安いですし、おいしいです。辺りはおしゃれです。買い物もお奨めです。
    http://viviane.exblog.jp/9677660
    メトロ「オデオンOdeon」近く、パリ大学医学部の近く、ウィーン菓子のお店「Patisserie Viennoise」でお茶するのも如何でしょうか。
    http://www.hayakoo.com/patisserie-viennoise/
    見物もいいけど、ゆったりと楽しむのもいいのではないでしょうか。

    お礼

    丸福さんへ。
    回答、ありがとうございます。
    見物もしたいし、街歩きも楽しみたいので、とても参考になります。
    私も同行する友人も、パンが大好きなので興味深い情報です。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2015-01-08

    satobuさん、初めまして 

    昨年の12月中旬から31日までパリに滞在していました。

    ノートルダムの教会は比較的並ばないので行きやすいです。
    しかし 塔に登られるのならば9時半くらいには行った方が良いかと思います。
    並ぶ場所はノートルダム教会の正面の左手側道路沿いです。
    2月ですからそんなに混まないと思いますけれど土曜日なのでなんとも言えないですね
    参考までにクリスマス時期 9時半に並び始め一時間以上並び
    見学が終わったのは11時をだいぶ過ぎていました。
    並んでいても塔の上でも 冷え込みますので防寒対策をしっかりさなってください

    塔に登らないのでしたらオペラ座から地下鉄で1号線に乗りかえて凱旋門へ 凱旋門から地下鉄6号線に是非乗ってください 素晴らしいパリの景色が見られます。
    地下鉄の進行方向左側に座るのがお勧めです。
    モンパルナスで4号線に乗り換えシテ島で降りノートルダム見学 その後オペラ座に帰ってきて
    ゆっくり見学されてはいかがでしょうか?
    時間が余ったら他の方もおっしゃっていますがモノプリのオペラ店やギャラリーラファイエット
    プランタンなどもオペラ周辺にありますから楽しめると思います。

    ランチはチェーン店で入りやすく値段もお手頃なシェクレメントやフランス産のお肉をリーズナブルに楽しめるイポポタマス(表記はヒポポタマス)ベルギー発祥ではありますが美味しいムール貝のお店レオン などがスタッフも観光客慣れしていますのでオススメかと思います。オペラやシャンゼリゼ サンジェルマン バスチーユなどあちこちで見かけました。

    地下鉄ではスリに気をつけて ノートルダムでも凱旋門でもオペラ座でも署名サギやスリ連中がウロウロしています。日本語のるるぶや歩き方は最早日本人の目印になっています。
    地図を持ち歩くならば旅行会社やホテルからもらうパリの地図を表に貼り付けて持ち歩かれることをお勧めいたします。

    お礼

    someさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    ノートルダム寺院では、塔に登りたいと思っているので、並ぶ場所の情報、感謝致します。
    地下鉄の情報や、ランチの情報もありがとうございます。
    混雑情報から、ノートルダムと凱旋門とで、どちらを先にするかまだ迷っているのですが、もう少し時間があるので、検討してみます。
    寒さ対策やスリにも気をつけ楽しんで来ます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2015-01-08

    沢山ので返事が来ていますね。
    行きたい場所で一番混むのはノートルダムだと思う思います。特に上に上がりたいのであれば、朝一番が良いかと思います。また近くのサント.シャペルもお勧めです!
    その後凱旋門に行き、シャンゼリゼ通りを歩い昼と買い物を楽しむとかは?
    最後にオペラ座見学をして夕食を楽しまれるとか…(^ω^)
    楽しい旅をして下さいね…(#^.^#)

    お礼

    fukurandasodeさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    本当に、皆さん親身になってアドバイスを下さり感謝しています。
    混雑情報が、ノートルダム寺院と凱旋門にあり、どちらを先に行くかまだ迷っています。
    とても参考になるプラン、ありがとうございます。
    多々、心配事はありますが楽しんで来ます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-08

    こんにちは。
    パリいいですね!しかし、昨日のテロの関係で警戒が厳しくなっています。
    普段の日なら皆さんが書かれているのを参考になさって、ぶらぶら楽しまれたら良いと思いますが、状況によっては、ツアーの添乗員の方に効率よいアドバイスを聞かれたら良いかと思います。
    ストラスブールについても、どこで自由解散になるかがわかりません。ポン・デュ・クルボーというレストランが美味しかったのですが、近いやらどうやら…。パリ及びストラスブールに関して旅行記や口コミにも書いておりますので、よろしければ参考になさってください。
    楽しいご旅行を。

    お礼

    Belle Neigeさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    そうなんです。テロの関係で心配事が増えてしまいました。
    気をつけて行って来ます。
    出発までに旅行記拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2015-01-08

    こんにちは

    私なら
    オペラ座から22番のバスでシャルルドゴールエトワールへ行き、凱旋門観光。そのあとシャンゼリゼ通りを流して、コンコルド広場、ルーブルへ歩いて行く。元気と時間があればさらに歩き、だめな場合は地下鉄でシャトレーへ。そこからシテ島に行きノートルダム寺院見学、そして21番のバスでオペラへ戻り、オペラ見学です。

    ご飯は、オペラ裏のギャラリーラファイエットの5階、6階だったかのお好み食堂へ。そして時間があればデパートの屋上からパリを眺めるのが良いと思います。

    このコースの逆側になりますがモンマルトルの丘やエッフェル塔もお勧めです。

    楽しんで来て下さい。

    ふらどく

    お礼

    ふらどくさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    凱旋門とノートルダム寺院、どちらを先にするか迷っている所です。
    もう少し時間があるので、検討してみます。
    ご飯のお店の情報もありがとうございました。
    多々心配事はありますが楽しんで来ます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2015-01-08

    マドレ?ヌ寺院横のFAUCHONがお土産物色やランチにお勧めです。

    http://www.fauchon.com/en/

    マドレ?ヌ寺院も見応えがあり、ここからオペラ座まで徒歩で行きオペラ座からオペラ大通リを散策するのも楽しいです。

    お礼

    travelさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    マドレーヌ寺院も興味があったのですが、どの程度回れるか分からなかったのですが、皆さんからのお話からするともう少し回れそうなので、検討してみます。
    散策コースの情報もありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-01-08

    こんばんは。

    凱旋門(上りたいです)、オペラ座、ノートルダム寺院の中で、おそらく一番並ぶのがノートルダム寺院です。

    ノートルダムは、聖堂に入るだけなら8時から、塔に登るなら9時半(土日は9時)ですので、なるべく早めが良いです。
    聖堂に入るだけでも、昼を過ぎればかなり並んでます。

    ノートルダムの後、その足でサント・シャペルに行くと(一部工事中ですが)見事なステンドグラスを見ることができます。
    ここは9:30にオープンしますが、9:30に行ったのでは間違いなく並んでます。並ぶのは荷物チェックがあるのが大きな理由です。

    シテ島界隈では、市役所や、買い物であればBHVもおすすめです。

    凱旋門とオペラ座(特にオペラ座)は、並ばないと思います。

    お勧めの店は、パリだとよりどり見どりです。
    ツアーでレストランとか行きそうな気もするので、セーヌ川やシャンゼリゼの見えるカフェや、有名な紅茶のチェーン(フォーションやMariage Freresなど)での食事も良いですね。

    変わった所では、二つ星シェフの餃子が食べられるGyoza Barもオペラ座の近く、徒歩10分ぐらいです。
    ご予定の時間だと、昼行くことになります。
    餃子は持ち帰りも可能です。
    餃子の割にお値段は少ししますけど。。。
    先日は屋外のテーブルで食べていて、お客さんを10人ぐらい呼び込んでしまいました(笑)。

    お礼

    ぱくにくさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    最初に行くところを、ノートルダム寺院と凱旋門とで迷っています。
    もう少し時間があるので、迷いながら検討してみます。
    サント・シャペルのステンドグラス、とっても興味があるので行ってみようと思います。
    パリのお店の情報もありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-01-08

    こんばんは  

    先ほどの回答でストラスブールのレストランの紹介を忘れましたので追加します。
    最も人気のある旧漁村のプチット・フランスの橋のたもとのレストランです。
    下記クチコミは訪問者がとても多く、関心を持たれているようです。

    ストラスブルグのプティット・フランスのレストラン「オ・ポン・サンマルタンAu Pont St-Martin」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-alsace/strasbourg/restaurant/10316497/tips/10177896/

    参考旅行記
    フランスの旅2006?ストラスブルグのプティット・フランス
    http://4travel.jp/travelogue/10499699

        yamada423

    お礼

    yamada423さんへ。
    ストラスブールのレストランの情報ありがとうございます。
    町の広さや様子が分からないので探せるか分かりませんが、コピーして持って行ってみます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-01-08

    satobuさん、初めまして。
    私は1度しかパリに行ったことがないのですが少しでも参考になりましたら。

    凱旋門に上りたいということであれば、1番最初にそちらに行かれることをおすすめします。
    というのも正午以降はとても混雑する印象があります。
    入場は10時?ですのでそちらに合わせて行き、
    その後シャンゼリゼ大通りにはいくつか有名なカフェもありますのでその辺りでランチもいいかと思います。
    (少し歩きますが、ランチに老舗フーケッツやラデュレ等があります)

    その後、ノートルダム寺院に行き見学。
    (ノートルダム寺院も中に入るための行列はありますが、凱旋門やエッフェル塔に上る行列に比べたら比較的時間もかからないのでは)
    もしそこでさらに時間があれば、同じシテ島にあるサント・シャペル教会もお薦めです。パリ最古のステンドグラスは他ではなかなか見られないものでした。

    そして最後にオペラ座見学。
    私はオペラ座には行っていないのでこちらは経験がありませんが、見学も事前に日本から予約していける様です。
    http://jams-parisfrance.com/info/operagarnier/
    自由行動が18時までと時間に制限がありますので、ディナーも予約をと思ったのですが(せっかくであればフレンチコースがやはりお薦め)、ディナータイムは18時以降?というお店も多いと思うので、どこか良いレストランがあればいいのですが。
    ただオペラ座近郊であれば、軽めのディナーであっても雰囲気の良いお店はいくつもありそうな気はします。

    パリは昼と夜もまた違った印象があり素敵な街でしたので、
    良い旅となります様に。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10803487

    お礼

    YU_KAさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    今、凱旋門とノートルダム寺院の、どちらを先に行こうか迷っています。
    もう少し時間があるので、地図とにらめっこして検討してみます。
    せっかくなので、パリ通でない私にも分かるような有名なカフェでのランチにも憧れます。
    サント・シャペル教会、ステンドグラスの情報、ありがとうございます。とっても興味があるので、是非行きたいと思います。
    多々、心配はあるのですが楽しんで来ます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YU_KAさん

    YU_KAさん

  • 回答日:2015-01-08

    こんにちは、はじめまして。

    昨年パリへ行きましたが、もし私だったらこんな感じで散策かな?というプランを書いてみます。
    ご参考になれば…。
    美術館鑑賞などなし、体力あり、ということで書きます。

    午前中
    歩きか地下鉄でシテ島
    ・ノートルダム寺院
    ・サントシャペル
    ・シテ島散策

    お昼
    歩きか地下鉄でオペラ座周辺へ
    ・オペラ座内部見学(公演等で見学不可もあるので、事前に要チェック、もし見学不可ならここはパス)
    ・暖かければ、オペラ座からルーブル周辺散策、チュイルリー公園散策などしながらオペラ座に行ってもいいかも

    午後
    歩きか地下鉄でコンコルド駅周辺(チュイルリー公園を抜けたところがコンコルド駅)
    ・そこから凱旋門までの1本道をひたすら歩く(シャンゼリゼ通り)
    ・途中カフェで休憩がてら昼食
    ・凱旋門に上る
    ・凱旋門からマルソー(Marceau)通りを南下して、アルマ広場へ。ここはダイアナ妃が事故で亡くなった場所
    ・このアルマ広場の橋から見るエッフェル塔は個人的には好き
    ・時間があれば、シャイヨー宮やエッフェル塔などに行ってみる
    ・興味があれば、バトビュスに乗ってルーブル周辺まで戻る
    ・時間がなければ、地下鉄でホテル周辺まで戻る

    でしょうか。

    ツアーでご参加なので、場所によっては見学されたりする場所もあるので、効率がいいかどうかはわかりませんが。


    行かれたい場所は、すべて地下鉄で短時間で移動できる距離なので、この行かれたいと記載の3か所だけで言えば、半日で見学可能だと思います。


    まだ、少し時間があると思うので、色々調べてみてくださいね。


    パリは何度行ってもいい街です。
    楽しんできてくださいね。

    P.S. スリには気を付けてくださいね。

    お礼

    rioさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    美術館は、諦め・・、体力には自信あり!なので、ピッタリのプランかも知れません。
    方向音痴なので、地下鉄を出た時に不安があるのですが、頑張ってみます。
    先日の事件で、心配も増えてしまいましたが、スリにも気をつけ、楽しんで来ます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-01-08

    まずは地図を広げ目的地にしるしつけます
    そして行程順の交通手段と、その観光地にどの程度の時間割くかプラン
    ねります。しかし予定道理には混雑状態等でうまくいかないことのほうが
    多いですので、十分に余裕をもったプランを、メトロ利用を避ける事は
    できないでしょうが、出口の確認を“結構最短出口でないとロスになります。
    昼食は、回ってる場所の関係でどこになるか回答しようありませんが
    夕食は予算を含め気にいたレストラン、(メイン;肉とか魚とか決めておきリザーブしておくとよいでしょう;飛び込みでは満席とか待たされるとか、平日でないので関係も出てきます)

    ストラスブール:レストラン情報は
    http://stras.web.fc2.com/osusumenorestaurantkankoukyaku.html

    両地においても、レストランはそのレストラン相当の服装で入店を心がけてください
    そして、サービス料やチップ代金、テーブルチャージ料明細をよくみて確認
    余計に料金払わない様注意の事。

    お礼

    viviendaさんへ。
    回答、ありがとうございます。
    的確なアドバイスありがとうございます。今日、早速、地図にしるしを付けてみました。メトロ利用に不安はあるのですが、下調べをして頑張ってみます。
    レストランでの件も、浮き足立つことなく、注意してきます。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-01-08

    こんにちは

    ノートルダム寺院の鐘楼に登るとしたら朝一番が良いです。
    10?3月はオープン時間は10?17:30(冬時間)なので9:45に並べば待ち時間はほとんどないと思います。並ぶ場所は正面に向かって左の鉄柵に沿って20m先で、下記に写真があります。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31730415

    ノートルダム寺院の内部の見学だけならあまり時間がかからないので、朝一にサントシャペルのステンドグラス見学をお奨めします。
    オープン時間は9?5時(冬時間)なので8:45がお奨めです。
    サントシャペルとコンシェルジュリーのセット券がありますが、残酷なシーンが好みでなければやめた方がよいです。

    オペラ・ガルニエ(旧オペラ座)と凱旋門は行列はないのでどちらが先でもランチの都合で決めればよいと思います。

    お奨めコースの一例
    ノートルダム寺院またはサントシャペル見学後はサンミッシェル橋のカフェ(ル・デパー・サン・ミッシェル)でランチ。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/restaurant/10382985/tips/10176772/

    午後(ランチの後)はセーヌ川沿いを歩いてルーブル美術館中庭を抜けてオペラへ。
    そのあとはオペラからルーブルへ戻ってチュルリー公園を散策し、メトロ1号線でチュイルリーからシャルル・ド・ゴール・エトワール(凱旋門駅)へ。

    この日が3ヵ所なら急がなくても楽にみられると思いますが、明るい時間帯を知っておきましょう。
    2月15日の日の出・日没は8:00,18:10です。(今日は8:43,17:11)

    凱旋門を見て時間の余裕があれば、ぜったいお奨めなのがシャイヨー宮殿広場からのエッフェル塔見学と記念写真です。ツアーで十分時間が取ってあれば不要ですが。

    出かけるまでに読んで参考にしてください。
    パリの街歩き 未来旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

       yamada423

    お礼

    yamada423さんへ。
    回答、ありがとうございます。
    ノートルダム寺院は、鐘楼に登りたいと思っています。
    オープン時間や、細かい事、それに、日の出・日没まで教えて頂きありがとうございます。
    旅行記も、参考にさせて下さい。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-01-08

    こんにちはー

    オペラ座は見るだけですか?内部見学などなさらないのであれば、その三箇所じゃ時間が余っちゃうんじゃないでしょうか??

    その三箇所であれば、凱旋門に朝一番に行かれて、うーん、ちょっとまだ陽が上がりきってないかもしれませんが、とっても並ぶ場所ですので朝がお勧めです。降りられた後の、凱旋門の下のモニュメントも興味深いですよ!
    ノートルダム寺院とオペラ座(ガルニエ)は特段並ぶこともなく、眺めるだけですので、移動時間と写真を取る時間だけですむかと思います。
    ノートルダム(モンマルトル)へバスで行かれると、途中にムーランルージュの赤い風車が見えて得した気分になれます!

    観光地はもう一箇所くらいならまわれそうかなと思います。
    せっかくなので、お食事に時間を割くのもいいかもしれませんし、ツアーでいかれるかもしれませんが。
    寒いので公園でのんびりも難しいかな?

    お礼

    次の旅の支度さんへ。
    回答、ありがとうございます。
    オペラ座は、内部見学もして来ようと思っています。
    観光重視で、頑張って歩く覚悟なので、もう一箇所検討してみます。
    凱旋門の下のモニュメントの情報、ありがとうございます。
    しっかり見てきますね。
    ありがとうございました。
    satobuより(by satobuさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP