旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウズベキスタンのヒヴァとブハラ

  • ウズベキスタンのヒヴァとブハラ

    • 投稿日:2014-12-24
    • 回答:7

    締切済

    ウズベキスタンのヒヴァとブハラと、どちらがおすすめでしょうか?
    私の友人は、ヒヴァはテーマパークのようで規模が小さい。
    ブハラの方がいいといいますが、いかがでしょうか?
    私はタシケントとサマルカンドには、行ったことがあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    哈桑湖さん

    哈桑湖さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-12-25

    人懐っこさは、断然ブハラでした。
    ブハラ>>ヒバ>サマルカンドですね。

    いつもすれ違う人々に挨拶してみる。怖そうなお兄ちゃんも、予想外の笑顔で返してくれる。
    ウズベキスタンは・・・
    ブハラはビックリしました。スゴイ人の良さ!
    挨拶すると100%返してくれ、結構な割合で日本語で返ってきた。世界中でこんな地域はなかったです。

    ヒヴァは普通でした。
    サマルカンドは挨拶しても返事ない割合が結構多い。田舎から出てきてる人が多いんだろうか?

    それらを含めて、やっぱりブハラ>>ヒバ>サマルカンドでした。個人的ですが。


    お礼

    ツッチーさま
    御回答、ありがとうございます。
    ブハラの人の良さは、耳にしたことがあります。
    ブハラは素晴らしいところなんですね。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2014-12-25

    哈桑湖さん、こんばんは

     うわぁ?、難しい質問ですね!
     私は9月下旬に訪れ、ブハラもヒヴァも、どちらも素晴らしかったです。
     有名なサマルカンドよりも、この二つの町の方が好きです。

     私は、ブハラに2泊し、乗り合いタクシーでヒヴァへ。
     ヒヴァに1泊し、ウルゲンチ(15時台発)から14時間の夜行列車でサマルカンドへ移動しました。

     初めて訪れた町のせいか、ブハラは大変印象深いです。
     それなりに歩きますが、町も路地も趣があり、飽きません。
     イスラム建築も様々なタイプがあり、建築がお好きならば、ブハラの方が良いかと思います。
     また、様々な伝統工芸品があり、その工房などを訪れる楽しみもあります。

     一方ヒヴァは、皆さんがお書きのように、コンパクトで、その中に要素がギュッと詰まっている感じです。
     訪れる前から、地図で見ても、その小ささはわかりましたし、何より遠いので、行くかどうか正直迷いました。
     でも、思い切って行って、本当に良かったです。
     もし行かなければ、後悔しただろうと思います…。

     ヒヴァはホレズム地方にあり、風土も食べ物も独特なものがありました。
     そんな違いを発見なさりたいのならば、ヒヴァの方が良いかもしれません。

     哈桑湖さんは、今回の後またウズベキスタンを訪れる計画はおありでしょうか?
     もし、また行かれるなら、今回はヒヴァをおススメします。
     ヒヴァは遠く、ブハラはそれに比べサマルカンドの先にあるため、行きやすいからです。

     それぞれの良さがあり、両方行ければ、一番良いですね(^^♪
     どちらもウズベク人の優しさ、温かさが伝わってくる町でした。
     さらに早朝から日没後まで、私一人で歩いても、安全で穏やかな印象を受けました。
     朝日の当たる頃、夕暮れ時は、とっても美しいです。

     なんだか、明確な答えになっていなくて、すみません・・・。
      
     どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ?(@^▽^@)

                         川岸 町子 

     

    お礼

    川岸 町子さま
    御回答、ありがとうございます。
    ヒヴァはホレズム地方にあるので、少し違うんですね。
    興味ありそうですね。
    時間があれば、どちらも行きたいのですが。
    治安はいいですね。
    ウズベキスタンはとても気に入りました。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-25

    こんにちは
    哈桑湖さんのようなカザフスタンやトルクメニスタンに足を運んでいる達人さんにアドバイスできる立場ではないことは重々承知ですが、、、、
    私は、今年の9月、初めて中央アジア(ウズベキスタン)に行きました。
    どの町もとても印象的でしたが、あえて順位をつけるなら、ヒヴァ>(越えられない壁)>サマルカンド>ブハラ>タシケント ですね、私は。
    最初にしっかり観光した町がヒヴァだったからヒヴァの印象が強いのかもしれません。
    ヒヴァは、小さな城郭の中で、ただひたすら茶色の大地と青い空、そして部分的に色彩を放つタイルを眺める、という時間がたまらなく優雅に感じたのでした。
    逆にブハラは、ヒヴァほどこじんまりもしておらず、サマルカンドほど広がりもなく、どっちつかずな印象となったのかな、と。
    どちらの町を選ばれても、良い旅になりますように!

    お礼

    菊花さま
    御回答有難うございます。
    ヒヴァはやはり素晴らしいんですね、サマルカンドやブハラとは、少し違うようですね。
    やはり時間があれば、両方いきたいですね。
    茶色の大地、見たいですね。
    カザフのステップとは違うようですね。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2014-12-25

    いらっしゃる時期によりますが、季節の良い時期でしたら両方ともお薦めです。もし冬季にいらっしゃるのでしたらブハラだけでも良いかと思います。

    ヒヴァの遺跡は発掘された時は土台だけだったのですが、世界遺産に登録された後、再建が進みおっしゃる通りテーマパークの様に復元され綺麗になりました。とは言うもののそのお蔭で以前の町を体感する事が出来ます。

    ブハラはゆったりと時間が過ぎていく町なので、チャイハナでお茶や食事をしたりぶらぶらと歩きながら当時を偲ぶには雰囲気のある町です。

    この2都市の距離が離れていてどちらにしようか考えておられる様ですが、曜日によっては国内線も飛んでいます。国内線の運賃はお安いですからウズベキスタン航空の日本にある旅行代理店にご相談されたら如何ですか?

    例えばプロコエアサービス TEL.03-3593-5001

    【参考URL】http://www.proco-air.co.jp/

    お礼

    okkunさま
    御回答、ありがとうございます。
    ヒヴァの町は、復元されたものなんですね、びっくりです。
    でも、それだから綺麗なのかもしれません。
    タジキスタンのペンジケントは、泥の塊という人もいますから。
    ブハラは時間がゆったり過ぎていくんですか、素晴らしそうですね。
    時間がゆるせば、二つを訪れたいですね、フライトもあるんですね。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    okkunさん

    okkunさん

  • 回答日:2014-12-25

    こんにちは。昨年5月の連休にいきました。タシケントからヒヴァ→ブハラ→サマルカンドと、半時計回りでした。
    みなさんおっしゃるように、ヒヴァはちいさいです。全体が博物館か、ほんとにテーマパークみたいで、みるだけなら1日もいらないくらい。でも、独特の雰囲気はあります。
    ブハラはトータルして、旅中一番好きでした。サイズも文明度も、歩きやすさや見所も、すべて揃うので。

    行かなければわからないので、興味と時間がおありならどちらもお勧めですが、二択!といわれたら、わたしならブハラを選びます。

    よい旅になるといいてすね。
    乾いた国かとおもったら、それはヒヴァやキジルクム砂漠あたりのことで、シャフリサーブスあたりの田園風景や、サマルカンドとの間の峠など、緑もすばらしかったです。

    お礼

    willyさま
    御回答、有難うございます。
    ヒヴァは小さいんですね。
    どちらかと言えば、ブハラなんですね。
    あとシャフリサーブスも素晴らしいんですね。
    時間があれば、両方行きたいですね。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    willyさん

    willyさん

  • 回答日:2014-12-25

    好みと時期にもよるかも知れません。
    自分は真夏(8月)にウズベキスタンに行きましたが“ヒヴァ”が印象に残ってます。
    日中は40℃前後にもなる強烈な日差し、緑が少ない過酷な環境の中で築かれた街の雰囲気・・・非日常的で興味深いものでした。
    それと、商売(お金)目的以外で現地の方達が話しかけて来たり、写真を撮らせてくれたのもヒヴァが一番多かったです。
    ・・・とは言っても小さな街なので、1日で主な所は見て回れます。可能なら両方行かれるのがイイかとw。

    お礼

    dun-nishiさま
    御回答、有難うございます。
    時間があれば、両方訪れたいです。
    ヒヴァは割と小さい町なんですね。
    過酷な環境のなかで築かれた街ですか、行ってみたいですね。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dun-nishiさん

    dun-nishiさん

  • 回答日:2014-12-24

    哈桑湖さん、ご無沙汰してます。

    ウズベク行かれるんですね。
    自分的な印象ですが、規模的な感じですと、ヒヴァ(小)→ブハラ(中)→サマルカンド(大)なイメージを受けました。
    この3箇所はおそらく好みの問題で、自分の友人はヒヴァが一番と言ってましたが、自分はブハラが好みです。
    もちろんサマルカンドが一番。って方も多いと思います。
    ヒヴァのイチャンカラは雰囲気はかなりイイのですが、ちょっとコンパクト過ぎて、半日もあればいーかなーって感じです。
    ブハラもサマルカンドほどはないですが、けっこう見ごたえあるモスクなどがたくさんありますし、すべて徒歩で回れるのがポイント高いかなーと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10811778

    お礼

    よーべん様
    御回答、ありがとうございます。
    ヒヴァのイチャンカラ、そんなにコンパクトなんですね。
    少し、拍子抜けです。
    私が旅先で出会った方は、ブハラを勧めていました。
    ブハラは全て徒歩で周れるんですね。
    (by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よーべんさん

    よーべんさん

ウズベキスタンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP