旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーロラの写真の撮り方を教えてください。

  • オーロラの写真の撮り方を教えてください。

    • 投稿日:2014-12-05
    • 回答:6

    締切済

    2月16日にフィンランド、イバロに行きますがオーロラの写真を撮りたいのですがデジカメでも撮れるでしょうか・
    以前、アラスカで撮った事が有りましたがその時はプロの写真家が一緒だったので教わったのですが忘れました。
    私のデジカメは 富士フィルムの "FINEPIX-JV" です。
    或いは ”SONY タブレット”でも撮れれば良いのですが無理でしょうか?

    以上お願いします。

    WRYOKOh35

    12/12/2015


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wryokoh35さん

    wryokoh35さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-12-09


    11月末にサーリセルカでオーロラの写真を撮ってきました。

    私は、iphone、コンデジ、SONYのNEX-5(ミラーレス)を持って行きましたが、結果はミラーレスの一人勝ちでした。

    三脚利用で、ISO800または1600、シャッタースピードは5秒?30秒で変えながら何枚も撮りました。絞りは、2.8?4.5くらいで、1日目、2日目でレンズを変えて撮影しましたが、2.8の方がやはり仕上がりがきれいでした。(キットレンズです)
    コンデジやスマホしか持ってきていない人たちは、やはり写真にはあまり残せなかったようです。

    また、シャッタースピード20?30秒くらいだと、星も写りますので、やはりできればミラーレスくらいをお持ちになられることをおすすめします。 星空も本当にきれいです。北斗七星やオリオン座なども写真に残せます。

    また、フラッシュは基本NGだと思いますが、利用すればオーロラと一緒に写真を撮ることもできます。私はフラッシュを持参していなかったのでスマホのライトをフラッシュ代わりに利用しました。
    10組くらいいる中で、うちともう1組だけ一眼を持参していたので、一緒に見ていたコンデジのみ持参されていた方たちの写真も順番で撮影会をしました。

    初代のミラーレスでも大丈夫だったので、型落ちしたミラーレスでもよいので、可能であれば持参されることをおすすめします。
    レンズは最初のキットレンズで問題ありません。

    でも、アラスカで撮影できたということは、お持ちのカメラもマニュアル設定できるのかもしれませんね。

    11月末、夜はマイナス10度前後でした。私は持って行きませんでしたが、一時間であれば撮影可能でしたが、やはり突然バッテリーが減ってしまうので、心配であれば予備もあれば安心です。

    オーロラ、見れるとよいですね。

    お礼

    お礼おそくなってしまいすみませんでした。

    詳しい情報参考にします。
    ありがとうございました。(by wryokoh35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    traveloverさん

    traveloverさん

  • 回答日:2014-12-06

    オーロラの撮影ですね。
    どんな写真を撮りたいのかによっても異なると思うのですが・・・

    他の方の回答のとおりなので、あまり参考にならないかも知れませんが

    大きく引き伸ばしても満足できる写真を撮りたのでしたら、やはり耐寒
    性能の優れた一眼レフカメラと広角レンズのご使用をお勧めします。

    それと三脚、リモコンスイッチ、カメラの防寒カバー、カメラに貼れる
    使い捨てカイロ、予備のバッテリー、フォーカスリングを固定するための
    テープ、暗闇でも手元を照らせる小型のライト
    カメラの氷結対策としてジップロックと乾いたタオル

    さらに、ご自身の十分な防寒対策、特に寒い所で長時間待つようですと、
    足の裏が痛みはじめますので、足元の防寒対策は十分取られた方が良いと
    思います。

    撮影方法は、カメラを三脚に固定して、長時間シャッターを開放するよう
    になりますので、リモコンスイッチがあると便利です。
    その際、できればカメラに防寒カバーを付け、バッテリー部分に使い捨て
    カイロを貼っておくとバッテリーの持ちも多少良くなります。

    カメラの設定は、やはり絞りをF2.8にしてISO800、F4だとISO1600。
    シャッターの開放時間は、10秒から15秒位のときにオーロラの綺麗な動き
    を撮ることもできます。

    そこまで求めないのであれば、他の方の仰るようにカメラ任せの撮影でも
    写せるときもあると思いますが、経験がないのでよくわかりません。

    また、寒さや強い磁気でカメラが壊れることもありますので、可能であれば
    予備の機材もあった方が良いかも知れません。

    それと、タブレットでも撮影につきましては、カメラ機能の性能については、
    よくわかりませんが、バッテリーが寒さに耐えられるかどうかだと思います。

    フィンランドは、アラスカやカナダに比べると比較的温暖な気候ですが、
    夜間は?20度ぐらいになると思いますので、十分気を付けてください。
    それでは、素敵なオーロラ観賞の旅楽しんでください。

    参考までにオーロラの写真を載せてある旅行記のURLを載せますので、目を
    通してみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10932454

    お礼

    ありがとうございました。
    参考にします。 ただ、”証拠写真”(*^▽^*)になれば良いので何とかしてみます。(by wryokoh35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogumaさん

    mogumaさん

  • 回答日:2014-12-05

    フィンランドでオーロラを撮影しました。
    他の皆さんも仰る通り、レンスが小さいデジカメ等では無理だと思います。

    私の場合、ミラーレスで撮影しました。
    SONY NEX-5のずいぶん昔の型ですが、絞りだの開放だの三脚だの、難しいワザは何一つ必要ありませんでした。
    雪の上に体育座りをして、カメラのレンズをオーロラの方向に向けて膝の上に載せて動かないよう手で支え、シャッターが自然に切れるまで数秒押しっぱなしにします(3秒程度です)。
    それだけできれいなオーロラが撮影出来ました。
    夫は同じSONYの大きな一眼レフを三脚に載せて撮影していましたが、私がミラーレスで手軽に撮った方がきれいに写せていましたよ。
    コツは、シャッターを押している間はカメラが絶対に動かないようにすることです。それさえ守ればバッチリ写せます。
    型落ちの安いものでいいので、ミラーレスをオススメします。

    ちなみに私がミラーレスで撮ったオーロラ写真はこちらにあります。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10728329/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10728329/

    お礼

    ありがとうございました。

    参考にして試してみます。三脚が有るので持っていきます。(by wryokoh35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきさん

    ゆきさん

  • 回答日:2014-12-05

    貴方のカメラですと正直難しいと思われます。

    JV10という機種の簡単な説明を見ますと、ISO感度とシャッタースピード及び絞りの調整が不可能ではなかろうかと…。

    一概には言えませんが、レンズ口径が大きい程暗い場所に強くなりますので、スマホやタブレットはもとより、JV100では仮に撮影出来たとしても良い画像ではないと思われます。

    折角、ラップランドまで行かれるのですからカメラは新規購入した方が後悔しないと思います。

    カメラは可能であれば一眼レフ、
    最低でもミラーレス機をオススメします。
    空を撮影する事になるので広角レンズが更にベストかと(オーロラだけより周りの景色も一緒に撮影しないと味気無いです)

    撮影方法は…。
    1.三脚は必須

    2.レンズのF値にもよりますがシャッタースピードは15?30秒でも撮影可能です。可能ならF2.8以下。
    ISO感度が高いと写りはしますが、1600迄上げるとノイズが酷くとても見れたモノではありませんので、なるべく低く設定した方がが良いです。

    3.気温がマイナス25℃にもなるとバッテリーもちが悪いので最低2個は携帯した方が良いでしょう。

    4.やや上を向けての撮影なので、レンズやカメラ本体が結露したり、凍ったりもするので、ホッカイロ等を貼り付けるのも良いと思います。

    以上簡単ではありますが、ご参考までに。

    http://m.blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/37273264.html
    やや否定的な私のブログですが、此方もご参考までに…。

    【参考URL】http://m.blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/37273264.html

    お礼

    ありがとうございました。参考にします。
    三脚は有りますので持っていきます。(by wryokoh35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MOOさん

    MOOさん

  • 回答日:2014-12-05

    私は昨年2月末にイヴァロにオーロラ撮影に行きました。
    私の場合キャノンの一眼レフEOS5D MK-2を使いましたが、その時のデータを調べた結果次のよう回答します。
    FinePix-JVを使ったことがありませんので詳細な仕様はよくわかりませんが、メーカーのHPを見る限り、ISO1600(最大3200)、オート時のシャッターは8秒からと思いますのでオート撮影はギリギリのようですね。(オートの場合は必ずフラッシュをオフにすること)。
    私の場合のデータを記載します。
    オーロラの光の強さにもよりますが、ISO1600に設定した場合、レンズ絞りf4でオート撮影で約10秒程度。ISO3200に設定した時はオート撮影で6?8秒かかっていました。
    FinPixのレンズの明るさがf5.6ならこの2倍の時間が必要となりますのでやはりバルブ撮影になるかな?と思います。この間カメラを固定する必要がありますからカメラを固定する三脚は必需品です(私が重たい三脚を持参しました)。
    しかしデジタルカメラの性能が日々進歩していますからオート撮影が可能なケースもありますよ!(ISOの最大設定とレンズの明るさによる)。
    タブレットに関しては全く知識がありませんのであしからず。
    その他質問がある場合はメール(segu-cb@octn.jp)で問い合わせください。判る範囲でお答えします(気温・撮影場所など)

    お礼

    ありがとうございました。
    軽い三脚は持って行って参考にさせて頂きます。
    本格的な写真で無くて ”証拠写真”(*^▽^*)になればOKなので試してみます。(by wryokoh35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

  • 回答日:2014-12-05

    こんにちは

    以前フィンランドにオーロラを見て撮影しましたので、旅行記を添付します。当該旅行記には写真撮影の情報も載せています。
    オーロラ撮影は正直、シャッターをバルブ、絞りを解放設定できる一眼レフカメラでないと厳しいと思います。
    ○コンデジ
    ニコンのcoolpix p340あたりならば、シャッタースピード60秒まで設定できるようなので、シャッタースピードを30秒?60秒、感度をISO800?1600に設定すれば、撮影できると思います。デジカメですので、感度ISO800、シャッタースピード30秒で1枚トライしてみて、撮影した画像を見て暗ければ、感度を上げて、シャッタースピードを長くします。
    三脚にしっかり固定して、結露防止のため、カメラはしっかり布で覆います。

    ○タブレット
    小生のiPadやiPhoneですと、マニュアル撮影できるアプリがありますので、撮影可能かと思います。ただし、オススメしません。三脚にしっかり固定して、結露防止のため、布で覆います。

    よい旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10747813

    お礼

    ありがとうございました。
    軽い三脚は持っているのでためしてみます。(by wryokoh35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

フィンランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP