旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドレスコード

  • ドレスコード

    • 投稿日:2014-10-12
    • 回答:17

    締切済

    20年ぶりにハワイに行きます。せっかくですからホノルル6泊、ハワイ島4泊の計10泊。。そこで観光は勿論の事、食事がとても楽しみなのですがドレスコードで正確な情報を頂きたいと思います。昔から男性はアロハシャツを着ていれば正装とみなされてほぼどのレストランでも入店可能という情報であったと思いますが、今は如何でしょうか? 具体的にはウルフギャング、シェラトンのハノハノルーム。わざわざジャケットを持っていきたくないのでこのような質問をしているのですが。。
    宜しくお願いします。(襟付きの長袖のシャツは持っていくつもりです。その他ポロシャツも襟付きですがどうでしょうか?)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    19723345さん

    19723345さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2014-10-18

    毎年行っていますが、B級グルメ好きの私です。この20年だいぶカジュアルでも通ってしまうのがハワイなのかもしれません。男性なら襟のあるシャツならほぼOKですし、くつもサンダルでなければデッキシューズでも大丈夫。女性もストラップのついたサンダルでいいと思います。店に入ってからビーチサンダルの日本人の集団を見たこともあります。某有名ホテルですが・・・これは私でもこれはないんじゃないのと思いましたが、あまりにも砕けていない?品のある?難しいですね。人それぞれで受け止め方がちがいますが、街のデパートに買い物。美術館に絵画の鑑賞。ちょっと高級旅館にリゾートくらいの感覚でいきます。ポロシャツもいいのでは、アロハをと言いたいところですが、最近はホテルの従業員が着用していたりするので間違われることもあります。本土のレストランと違って、ラフなのがハワイ気楽に着楽に行っても大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-14

    ウルフギャングで昼食をとりました。
    服装は比較的カジュアルなものを着ていきましたが周囲との違和感は全く有りませんでした。昼食だからなのかもしれませんがジャケットの人はいません。
    しかし ディナーの時間帯はわかりません。
    また 一般的に言ってホテルのレストランはジャケットが必要かもしれません。(今回いっておりませんので確かでは有りませんが!)

    問題のある投稿を連絡する

    旅好き人さん

    旅好き人さん

  • 回答日:2014-10-13

    前回答の英語の件ですが私がtakago0081さんに回答をしたのは初めてです、質問も余りした覚えも無いですし少なくても1年以上した事はありませんので英語の件は何かの間違いです、申し訳ありませんが調べて下さい誤解が解けると思いますがこの度はtakago0081さんに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした、以後嫌味を書かれても直接反論する事にします。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-13

    不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。貴方に書いた文面では無いです全ての回答を見て下さい、satさんが私の回答を馬鹿にした回答がありましたので反論しただけです、satさん私に嫌味のある不快な回答は迷惑ですので以後止めて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-13

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。
    すでに回答が沢山出てるので、重複するかもしれません。
    お詫びいたします。
    ステーキハウスのウルフギャングでのドレスコードとのことですが、皆さんが回答されているようにTシャツと短パンとシューズの組み合わせもOKです。
    アロハシャツに短パンとシューズ(靴下なし)もOKです。
    ビーチサンダルと水着は、お断りの対象ですが。
    私の旅日記にもウルフでのフォトがありますが、その時の倅の服装は、カラーシャツと短パンとシューズでした。
    私は、デュークのTシャツとズボン(がに股隠しですが)シューズの組み合わせ。
    妻や娘は、おもいっきりドレスアップでしたが。
    ウルフと同じ階の道楽寿司などでは、ランニングシャツと短パンとシューズの組み合わせもOkでした。
    さらに、billsレストランやチャートハウスでも、アロハシャツと短パンとシューズでOKでしたが。
    男性のシューズですが、古い呼び名で私はアイビータイプと勝手によんでいます。
    いわいる、ヒラベッタイひもなしシューズ(正確な名前しりません)
    男性は気軽にアロハかTシャツとズボンまたは短パンとシューズの組み合わせでよろしいのではと経験から回答いたしました。
    女性は、多分ドレスアップされるでしょうね。
    日本ではあまり着飾らない女性もハワイでは目いっぱいおしゃれしますね。
    暑いハワイですがらどこのレストランや食堂でも当然のスタイルとして定着しています。
    私はがに股なので、レストラへは長ズボンをはいていきますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-13

    短パンで行って堂々とした態度を取れば如何ですか?

    お礼

    どういう意味ですか? 非常に人を馬鹿にした内容ですね。前回答の英語の件もそうですが、何か貴殿に迷惑でもかけましたでしょうか?
    この質問の何が気に食わないのか不明ですが、もし何らかの形で不愉快に感じたのなら無視すれば如何ですか? 旅行前に楽しみにしている人間に対して非常に失礼ではありませんか?  
    アドバイスをしっかりと好意でする気の無いのなら、このサイトを利用する目的が違うと思います。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-13

    英語に自信があれば短パンで行きましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-12

    ハワイではアロハが正装ですので何処に行ってもOKです。長袖のジャケットなんかは着る事も無いし邪魔になるだけです。もっとも日本に居る間と飛行機の中は寒いくらいですのでその為には持って行った方が良いかも知れません。

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちは。
    20年ぶりのハワイ旅行、わくわく感で一杯でしょうね。
    私は、8月中旬から一ヶ月ハワイに滞在し、ハノハノルームを除くいろいろなレストランを訪れました。
    他の方が回答されているように、残念ながら今やハノハノルームはありません。(景観の良い大人のレストランと言えるいいお店でしたのに残念です)
    また、ウルフギャングも他の方の回答通り水着・ビーサン以外なら全く問題はありませんのでご安心を。
    takago0081さんが行かれていた20年ほど前は、ジャケット必須のレストランも結構ありましたが、ここ最近はそういったお店は無くなってしまったと言えると思います。
    あのハレクラニのラ・メールでさえ、長ズボンに襟付きの長袖シャツ(半袖はアロハでも不可)でOKとなりましたからね。(以前はジャケット必須で入口でジャケットを貸してくれていたと記憶していますが)
    ですので、無理をしてまではジャケットを持参されることはないですよ。
    中途半端なジャケットを着て行くより、プレスのきいた襟付きの長袖シャツを着て行かれるほうが印象は良いと思います。
    La Mer・Chef Mavro・The Plaza Club 以外なら子供さんもOKなので、それなりの服装でほぼ問題ないと思いますよ。
    でも、20年ぶりのハワイ旅行で10泊もされるリッチな旅行で、食事を楽しみにされておられるなら、上記の3店のどちらかを訪れられることをお勧めします。
    絶対に満足されることを保証いたします。
    なお私の経験上ではありますが上質のジャケット・パンツに革靴で訪問して、おかしな席に通されたことは皆無でしたし、しかもディレクトール乃至はメートルの手厚い給仕を受けることが出来たことをお伝えしておきます。
    楽しいハワイ旅行を!

    【参考URL】http://www.halekulani.com/jp/restaurant/lamer.php    http://www.chefmavro.com/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/   http://www.theplazaclub.com/club/scripts/public/public.asp?GRP=16963&NS=PUBLIC

    問題のある投稿を連絡する

    ks0208さん

    ks0208さん

  • 回答日:2014-10-12

    先月末、娘のホノルルでの挙式で行った際、ウルフギャング行きました。昼・夜共に、ジャケット着用の方は見えませんでした。ドレスコードのあるお店でも、アロハ・ムームーでOK!です。スニーカーはいいそうですが、ビーチサンダルは×です。ジーンズにアロハでもいいそうです。

    問題のある投稿を連絡する

    m-ponさん

    m-ponさん

  • 回答日:2014-10-12

    ハワイでは正式な場所でもアロハシャツでOKというのは本当です。 アメリカ本土の都市と違って、ドレスコードチェックが入るレストランもありません。 ただ、一応のマナーとして、サンダル履きと短パンでは見下される雰囲気になる店もあるということです。 観光客誘致が最優先のワイキキでは、とにかく裸でない限りどの店でも入れますが、要は利用する側の常識的な品の問題ですよ。
    カジュアルレストランでも、メニューを好みに合わせてオーダーし、いい食事をしたいと思ったら、品のいいアロハシャツにスラックス、靴履きで利用すると、店員の態度も違います。 
    くだけた雰囲気でステーキなんかを食べればいいというのなら、ラフな服装で一般的なオーダーをすればOKですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ふみさん

    ふみさん

  • 回答日:2014-10-12

    以前ハノハノルームに行きましたが今は無くシェラトンクラブラウンジになっていてマウンテンビュークラブとオーシャンフロントクラブとスイートルーム等の宿泊者が利用出来る様になっています、
    http://jp.sheraton-waikiki.com/lounge.htm
    以前ハレクラニのオーキッドでサンデーブランチに行きましたが
    http://allabout.co.jp/gm/gc/384720/
    ビーチサンダルと短パンのお客さんも居ましたのであまり固く考えなくても良いと思いますがアロハとか襟付きの半そでのシャツと長ズボンと革靴を履いて行けば何処でも入れますよ、私は余りラフな格好だと見下されるみたいに思うので其の様なスタイルで行きますね、自分の気分の為ですかね。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-10-12

    毎年ハワイに行っています。
    ウルフギャングは全く問題なし。ホノルルのレストラン(ホテル、高級等含む)でジャケットを要求された経験は全くありません。
    10年くらいまではうるさいところありましたが今はありません。
    他の方が言われるようにハワイのレストランは冷房がきついので特に女性はガーデイガン等お持ちになった方が良いです。
    余談ですが、ウルフギャングは毎回行くのですが今年6月に行った時は、(多分東京のウルフギャングがopenしたので)客は日本人だらけ。
    また、まず予約(前日ではダメ)は必ず必要。時間通りに行っても予約を詰め過ぎるため30分待つ。忙しいのでサービスが雑。おまけにサービスが不満足なのに日本人客だけはウエイターが勝手に20%以上のチップを入れてくる。(米国人や他の外人は例外)非常に無礼なレストランになっていました。こういう時はウエイターやマネージャーに抗議しましょう。
    と、散々な目に合いました。

    問題のある投稿を連絡する

    edih7さん

    edih7さん

  • 回答日:2014-10-12

    海外旅行の際は、僕もドレスコードで悩みます。今年の夏の情報です。
    ハレクラ二のオーキッズ、ロイヤルハワイアンのアズーアともに長ズボンにアロハシャツ、靴で行きましたが、日本人、欧米人ともに、ほぼこのようなスタイルでした。ジャケットを着た人は僅かで、むしろ浮いてる感じでした。勿論短パン Tシャツ、サンダルはいませんでしたし、NGのはずです。
    ロイヤルハワイアンのアハアイナディナーショー、ここも日本人、欧米人ともにアロハシャツに長ズボンでした。ジャケットは極少数。待っている間、日本人カップルの男性が短パンにポロシャツで来ていましたが、恥ずかしくなったのか、15分くらいで長ズボンに着替えてきたのが、微笑ましかったです。
    このクラスのレストランのドレスコードは、リゾートカジュアルと、例えばハレクラニのホームページ等はドレスコードを明記してありますので、長ズボン、アロハシャツ、靴 でよいと思います。ただしラメールはジャケット着用になっています。このクラスのレストランは早めの予約が必須ですので併せてレストランのホームページでドレスコードを確認するのがよいと思います。
    今回、僕も息子もジャケット持参で行きましたが、ホテルのクロゼットに掛けておいただけの結果になりました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10923611

    お礼

    そうそう、オーキッズも考えていました。良かったです、思い出して! ラメールは昔から有名で今もあるんですね、でもここは予定なしですので問題ありません。ご丁寧に有難うございました。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちげさん

    ちげさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちは、初めまして!
    先月末に行ってきたので参考になれば幸いです。

    ウルフギャング…夜でも、カジュアルで全く問題なく、ポロシャツで大丈夫ですよ!短パンTシャツなんて人もいました(笑)
    何度も行っていますが、本当に美味しいです★
    しかし、ここ数年でTVで紹介されたせいか、激混みなので事前予約は必須です!!

    よい旅を♪

    お礼

    そうなんです、かなり混むみたいですね。。でも、どうしてもあのステーキ、食べたいので必ず予約しようと思います。有難うございました。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MIKAさん

    MIKAさん

  • 回答日:2014-10-12

    ドレスコード、ハワイに関してですが、当たり前かもしれませんがお店によって少しずつ異なります(緩めのところ?厳しいところ)。男性はアロハシャツが正装と言われていますが、ジャケットとネクタイ着用の事(必須)というお店もあります。そんなに厳しくないお店も沢山あるとは思いますが・・・。予約の際にお店の方から言われる場合もございますのでご参考になさってみてはいかがでしょうか。お役に立てたかわかりませんが、どうか楽しい思い出いっぱいのご旅行になりますよう心からお祈り申し上げます。

    お礼

    そうですよね、必須というレストラン、ありますよね。。まだ場所は全て確定したわけではありませんが、決してアロハで全て対応可というのはあり得ない事であると認識しましたのでもっとレストランが決まってからそこがどうなのか見てみようと思います。早速のご回答、感謝致します。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちは、はじめまして。

    まずハノハノルームですが、今はないと思います。
    今はホテルのクラブルーム宿泊者用ラウンジになったと思います。
    前回渡ハした際、義母がすきなレストランでしたので、行こうと思いましたが、もう閉店していました。

    我が家の主人と中学生の息子は、ハワイでの食事の時は、カジュアルな襟付きシャツか現地で購入したアロハシャツを着て食事に行くときが多いです。
    下はショートパンツやGパンはNGなので、上に似合う色のチノパンをはいていきます。

    ウルフギャングのようなレストランなら、そのような服装で全く問題ないと思います。

    ただ、冷房が効いているので、ドレスコードと関係なく、寒さしのぎで持っていった方がいいかもしれませんね。
    主人は寒がりなので、一応麻のカジュアルなジャケットを機内やレストランには持って行っています。


    20年ぶりのハワイ、楽しみですね。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

    ハノハノルーム、無いんですね、もう。。残念です。しかし早速のご回答、有難うございます。ウルフギャングは全く問題無さそうですね、ただ冷房の件、すっかり忘れていました、そうですよね、寒さしのぎで軽めのジャケット、この際ですから買う事にしました。
    感謝致します。楽しんできます。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP