旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

悪魔の喉笛が見れない?

  • 悪魔の喉笛が見れない?

    • 投稿日:2014-08-24
    • 回答:12

    締切済

    先日、いつの時期に旅行したらいいかと伺った時は知らなかったのですが、
    6月の大洪水でアルゼンチン側から悪魔の喉笛までの遊歩道が
    閉鎖されて間近で見れなくなっていると書かれているサイトを見つけました。

    イグアスの滝といえば悪魔の喉笛とイコールしていた部分もあるので
    このまま旅行に行くべきか迷っております。

    今回、イグアスに旅行しようとしたきっかけとして仕事の休みが取れた事、
    料金がサーチャージ込で34万と値段がだいぶお得だったので
    行く決意をしたのですが、そこに洪水で遊歩道閉鎖の話があったので
    旅行すべきか迷ってます。

    実際に行かれた方限定で大変もうしわけないですが、悪魔の喉笛を間近に
    見れなくなっても行く価値というか、行くべきでしょうか?
    また、ブラジル側の遊歩道からは悪魔の喉笛は見れないのでしょうか?
    出来る限り早い回答お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-08-26

    初めまして。意見が分かれているようですが、私は断固行くべきだと思います。
    これまで41回、54か国・地域を旅行しましたが、「行ける時に行きたい所に行く」というのが、私のモットーです。

    イグアスの滝周囲の植物、動物、蝶、昆虫なども一見の価値ありです。

    6月にナイアガラの滝を見て、世界3大瀑布すべてを見物しましたが、イグアスの滝は圧倒的に1番です。規模、迫力は群を抜いていると思いました。滝に突撃するボートツアーにぜひ乗ってみてください。後悔はしないと思います。

    行ける時に行くべきです。

    2010年11月に行った際の写真記です。よろしかったらご参考に。

    ブラジル側
    http://4travel.jp/traveler/kinutiti/album?view_mode=&dmos=os&level1=10285&level2=10354&level3=10362&sort=new
    アルゼンチン側
    http://4travel.jp/traveler/kinutiti/album?view_mode=&dmos=os&level1=10285&level2=10387&level3=10388&sort=new

    お礼

    回答ありがとうございます。

    私も数々の国を旅行させていただきました。
    目的以外で沢山の素敵なものに出会いました。日本にはない歴史ある建造物、
    雄大な自然なども。

    確かに、あの時行けばよかったはある可能性はあります。

    あとは、同行者本人の意思を尊重します。

    (by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キヌちちさん

    キヌちちさん

  • 回答日:2014-08-26

    下で回答したものです。
    同行者の方が65歳とのこと。
    その方が見たいというのであれば、今行った方が良いかもしれません。

    というのも、アルゼンチン側も、ブラジル側も、国立公園内のバスや電車を降りた後、
    滝を間近で見るまでかなり歩きます。
    実際に行って「あ、滝までこんなに歩くんだ」と思いました。
    急ではないですが、坂もたくさん上り降りします。
    ブラジル側は降りた分、帰りはエレベーターで昇って終わりで楽でしたが・・・。

    65歳くらいの方でしたら、ツアーで参加されている方を見かけましたが、
    それ以上だとちょっと不安を感じると思います。

    しかし、ツアー会社が閉鎖の案内をしていないだなんて、不親切ですね。

    お礼

    色々とありがとうございます。

    すたすた?とまでは行かなくても助けがなくても歩ける間に
    連れて行ってあげたいとは思うのですが、何を重視して行くのかを
    どこまで見たいのかを今一度、考えております。

    結構歩くことも教えていただいたので伝えました。

    ツアー会社はまだ案内してこないのでどうするつもりなのでしょうね。


    (by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akoさん

    Akoさん

  • 回答日:2014-08-26

    すいません。私はイグアスには行ってないのでお答えしかねます。只、私はイグアスの詳細は知りませんが、いった方は皆さん楽しまれてます。アルゼンチン側にも行ってらっしゃいます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-25

    2014年6月15、16日に、ブラジル側とアルゼンチン側からイグアスの滝を観光しました。確かに規制がありました。
    これは個人的な意見で参考になるか分かりませんが、私も出発前に状況を把握しており、妻と相談して出発を決めました。ある程度の賭けです。結果として行って良かったと思っています。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    出発前に見れない部分があると聞くのはとてもショックだったと思われます。

    その中での旅行決断、参考にさせていただきます。
    奥様とのツーショットとても良かったです。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    上総の介さん

    上総の介さん

  • 回答日:2014-08-25

    「悪魔ののどぶえ」にどうしても拘りがあるのなら、そしてまだキャンセル料が発生しないのなら個人的な考えとして両方見られる時に行かれる方がいいのではないかと思います。

    理由は日本の反対側までわざわざ高いツア?料金を出して行って「悪魔ののどぶえ」は見れなかったと何時までも後悔が残るからです。

    見れない事を知らないで行ってしまったのなら「ああ、残念だった!」で済むのですが知ってしまったのですから私なら拘ってしまいます。

    イグアスの滝の中でも「悪魔ののどぶえ」の迫力は他の滝とは全然違います。これぞイグアスの滝と言う感じです。

    南米は遠いです。

    そうそう何度も行ける訳ではないのでじっくり考えてどうするか判断されればいいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    travelさんのおっしゃる通り! もう2度と行けない場所として考えている
    からこその迷いです。
    同行者が65歳とそろそろ高齢者と言われる年齢なのでこれを2年とか先に
    したら足腰立たずいけなくなってしまうのではと考える部分と
    せっかくだからこそちゃんとした形で見たい!という気持ちが複雑になり
    決断ができないのと、「悪魔の喉笛」にこだわるべきなのかなど
    文章では表すことができない気持ちで皆様の意見を聞きたく投稿しました。

    ただ、オッチョコチョイなので肝心な部分が欠落した質問だったと
    あと読みして反省していた次第です。

    キャンセル料発生まであと数日考えてみます。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-08-25

     私は5月に行きましたが、6月の洪水で橋が流されたのですね。
    ちょっとびっくりしました。

     私は悪魔の喉笛近くの展望が一番迫力があって良かったです。
    滝自体は広範囲にあるので悪魔の喉笛以外も楽しめます。
     ヘリコプター遊覧もしましたが、割と上空を飛ぶので悪魔の喉笛を側で見た時ほど感動はなかったです。
    (人それぞれで満足度は違いますので何とも言えませんが・・・)
     
     私はイグアスの滝の観光は1日しかありませんでしたが、2日あればアルゼンチン側のボート乗り場がある道も歩いて、滝を見上げることができたかな・・とか、ボートツアーにもチャレンジできたかなとも思いました。
    なかなか自分が思うようなツアーがなくて、イグアスの滝を2日観光するなら
    マチュピチュ観光が半日になるので私は、マチュピチュ1日観光の方を重点的に
    選んだ次第です。
     
     もし悪魔の喉笛を見たいと思われるのでしたら、今回は旅行は見合わせて
    条件が整った時に行かれた方がいいかもしれません。
    もし今回行って悪魔の喉笛を側で見られなくて心残りになるようでしたら後悔されるかも知れないからです。
     遠い所なので移動で1日以上かかるので、何度も行ける場所ではないと思いますので・・・。
     
     あくまで参考です。
    他のみなさんのご意見で考えて下さいませ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10895846

    お礼

    回答ありがとうございます。

    グットタイミングでご旅行されているのが羨ましいです。
    私はイグアスの滝を見に行くのがメインでマチュピチュなど他の都市観光は
    入っておりません。

    他の方の意見も含み検討します。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2014-08-24

    いろんな感想はあるかと思います。

    私自身の感想をいえば、ブラジル側、アルゼンチン側両方を含めたイグアスの滝の中で、悪魔ののどぶえが一番良かったとは思いません。

    アルゼンチン側の滝全体でいっても、手前の遊歩道で、滝の上からと下から見て歩いた所のほうが、悪魔ののどぶえより良かったです。


    こういう感想を持った人間もいる、ということです。
    参考までに。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    確かに悪魔の喉笛だけがイグアスの滝ではないんですよね。

    参考にさせていただきます。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

  • 回答日:2014-08-24

    参考URLの旅行会社情報によると、8・21現在も悪魔の喉笛は閉鎖中のようです。
    ブラジル側から悪魔ののど笛は見られません。というか、「悪魔の喉笛」というのは滝を見る場所の事を指すので、その場所に行かなければ意味が無いというか。

    6月のまさに洪水で柵がこわれ、悪魔の喉笛が閉鎖した直後に行きました。アルゼンチン側も行きましたが、水量が下がらないと工事も出来ないし、今後長い間、復旧は難しいだろうとの事でした。全景はトレッキングコースのような所から見られますが、正直、アルゼンチン側は悪魔の喉笛がないと、やや迫力に欠けるかな?とは思います。

    ただ、その時は水量が通常の何倍もすごくて、通常はアルゼンチン側に比べると影が薄いブラジル側の方が近くまで行けて見る価値十分、大迫力の滝が見られ、びしょ濡れになり、むしろアルゼンチン側は行かなくても良いくらいでした。
    (一番下2枚がブラジル側で撮った写真です)
    https://www.flickr.com/photos/8_febbraio/sets/72157645934370722/

    私と友人は、十分ブラジル側だけで満足して帰ってきましたが、今現在の水量によるかもしれませんね。私が行ったのは6月なので、現時点の情報ではなくお役に立てなくてすみません。旅行会社に聞いてみると良いかもしれませんね。ボートツアーは水量に関係なく楽しめると思います。

    【参考URL】http://www.t-latino.com/new/#750

    お礼

    回答ありがとうございます。

    修復自体がいつになるのか1〜2年ならまだ延期も考えられるのですが、
    同行者が65歳と少々高年齢な方なのでそれ以上だと、長距離の飛行機が
    大変になるのではと心配があります。

    滝を見たいのは私よりも同行者の方です。
    私は写真を撮れる場所ならどこでもついていくおまけ?のような存在ですが、
    行くからには「よかった」と言ってもらえる旅行を全力で目指します。

    旅行会社から閉鎖の案内が無かったので現在問い合わせ中ですが、売り文句が
    悪魔の喉笛を見に行くですからどうなるんでしょう?

    ブラジル側の写真すごくよかったです。ってか怖いぐらいの迫力でした。
    こんな写真を自分も撮りたいです。

    参考にさせていただきます。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akoさん

    Akoさん

  • 回答日:2014-08-24

    2014年2月に行って参りました。
    お陰さまで私たち夫婦はブラジル、アルゼンチン側双方からの滝を堪能出来ましたが、他の方がおっしゃっておられるように、悪魔ののど笛への遊歩道のアクセスだけではなく、両国のあらゆる場所から滝が楽しめますから行かれるべきだと思いますよ。

    ちなみに多少お高いですが、遊覧ヘリからでも、ブラジル側の遊歩道からでも、アルゼンチン側の悪魔ののど笛までの遊歩道アクセスだけでなく、シュラトンのホテルからでも真っ正面から望めます。

    アルゼンチン側からのボートツアーが閉鎖されていてもブラジル側のボートツアーは出来たと前にも聞いた事が有ります。

    それより、しっかりした防水カメラ、ぬれても良い服装、カッパ等を準備して楽しんで来て下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ヘリやボートのオプションは料金的に高いなと思い、今回はどちらか
    1つを選択しようと考えています。

    既に防水カメラとケース、マリンシューズは購入済みです。

    ここまで準備していたのにショックなニュースを聞いてしまったという
    状態です。

    (by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    smjさん

    smjさん

  • 回答日:2014-08-24

    私は、ペルーのマチュピチュがメインでその後にイグアスの滝に行きました。

    8月上旬の旅行でした。
    ブラジルの現地係員さんの話だと、大雨続きで通常の12倍の水量だという話でした。
    確かに、水は茶色く濁っていました。架けられている橋がたくさん撤去されていました。水量がすごかったので悪魔の喉笛は見れませんでした。
    イグアスでは、アルゼンチンとブラジル側から滝を見て、ヘリコプターからも見ました。
    私は、圧倒的な滝の迫力に魅了されました。日本では決して見ることのできない滝の迫力だと思いました。
    それは、それでよかったと思います。

    口コミ投稿に何枚かだけ写真があります。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今月上旬の旅行でもよかったの声が聞けて少し行く気になってきました。
    12倍の水量は考えられないです。

    日本でも大洪水が起きてるくらいですから、世界中で異変があっても
    不思議ではないんですよね。って思うようにしていました。

    参考にさせていただきます。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-24

    ハロさん

    直前にそういう情報は、本当に辛いものがありますよね。お察しします。

    ご覧になっているかもしれませんが、現地旅行会社のラティーノさんに情報がアップデートされています。
    現在は、ブラジル側は復旧、アルゼンチン側は悪魔の喉笛への遊歩道のみ閉鎖中で、今後工事開始時期が検討される予定となっているようです。ボートツアーは、いずれでも催行されているようです。

    簡単に行ける場所ではないので、ハロさんがここで質問されている趣旨は、(延期の選択肢もある中で)背中を押してもらいたいというよりも、経験者としての本当の感想をお尋ねと思いますので、私の率直な思いを書きます。

    ブラジル・アルゼンチン側双方の鑑賞をしましたが、正直な気持ちとして一番のハイライトは悪魔の喉笛でした。私がイグアスの滝で最も感動したのは、滝の大迫力もさることながら、その「音」で、魂を揺さぶられる点でした。その意味で、悪魔の喉笛を間近で見た際がもっとも印象深かったです。

    そう書いていながら矛盾していますが、悪魔の喉笛が見られなかったとしても、十分感動することは間違いありません。ボートツアーも得難い経験です。
    また、アルゼンチン側・ブラジル側どちらが印象深かったかと問いかけられると、全体像が見られるブラジル側と答える方もたくさんいます。

    大変残念な事態ですが、見られなかったものは美化してしまうので、それをご自身でどう消化されるかでしょうが、納得のいく選択をされることをお祈りします。

    なお、ブラジル側の遊歩道からも悪魔の喉笛は下や横から見られます。ただ私やみなさんの旅行記にもありますように、間近での鑑賞はアルゼンチン側からになります。





    お礼

    回答ありがとうございます。

    背中押しだけでなく、体験者の感想も聞いてしっかりと決断をしたかったのです。

    同行者が滝を見たいと言った事で始まった旅行計画ですが、このような
    ニュースで同行者も私もすごく悩んで答えの見えない世界に入ってしまい
    こちらに質問をあげさせていただきました。

    悪魔の喉笛のすごさは某テレビ放送で感激したので、実際はどんなだろうと
    夢見ていたことも確かです。
    それを見れない苦しさもありますが、それを上回る降水量の多い今だけの
    イグアスも捨てがたいなんて気持ちになってきました。

    あと数日ですがキャンセル料が発生する直前まで
    考えたいと思います。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

  • 回答日:2014-08-24

    アルゼンチン、ブラジル側の両方から見物しました。
    ブラジル側からも大迫力ある喉笛の光景が見られます。
    だから心配されず、南米行きのプランを立ててください。

    百聞は一見に如かず。次の詳しい旅行記をご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    詳しい旅行記拝見しました。

    参考にさせていただきます。(by ハロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ブラジルの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

PAGE TOP