タイの浄水器
-
タイの浄水器
- 投稿日:2014-08-23
- 回答:7件
締切済
タイの水道水 ですが 飲むことはできませんが、 ホームプロとかに
売っている浄水器を (3連式 逆透過 とか)を かえば 店員は 全然
飲めるといいますが
どこのメーカーのものがいいか ご存知の方 お教えください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-08-24
追記
ベートーベンの耳が聴こえなくなったのは、生水の中のセメント分が長い間に神経線維に沈着したせいだと言う説が有ります。
実際に42日間ドイツ、オーストリアに滞在した時、携帯湯沸し器の底に白い物質が残ってしまいました。
チャオプラや河の水質については何の知識も有りませんが、貧乏なタイ人でも水を買うのには、先祖伝来の知恵が有るのではないでしょうか?
(在バンカピィ近郊ブンクム区ナワミン街)
お礼
確かに ポットに 固形のものがのこりますね。
現地の人が お金は あまりないけれども 水は買うっていうのは、おっしゃるとおり 先祖から うけつがれた 結果なんでしょうね。
ありがとうございます。(by nakagawa2014さん)0 票
Bangkapyさん
-
回答日:2014-08-24
おはようございます。
>動画の、ホースを水道の蛇口のあたりの部分と、要は水道の元の部分への設置って素人とでも簡単なんですかね?
アンダーシンク(流し台の下)設置タイプの浄水器は蛇口に浄水器回路が必要なので、設置されていないと蛇口(水栓)全体の交換が必要になります。
素人では無理でしょうね。
いずれにしても販売店やネット通販で交換用浄水器カートリッジを買って交換するだけなら素人でもできますが、新たに浄水器を取り付ける場合は専門業者へ依頼することになります。自分で浄水器を買ってきてうまく取り付けられない場合、業者に取り付けだけフォローしてもらうことはできないと思います。
お宅での浄水の使用量(1日:リットル)を専門業者に伝えてキッチンの下見をしてもらい、最適な浄水器を選ぶのが良いと思います。
私はタイでの生活体験がないので水質のレベルとか水の味は分りません。
エンジニアなので洗面化粧台、浄水器カートリッジ、水栓のパッキンなどの交換、排水管トラップの分解清掃などは自分で行います。
yamada423お礼
ありがとうございます。
やっぱり 全部 自分でっていうのは 無理なんでしょうね。
どこまで 自分でできるか っていうレベルのことですね。
(by nakagawa2014さん)1 票
-
回答日:2014-08-23
nakagawa2014さん、こんにちは、はじめまして。
私も、インドに住んでいたときに、RO(逆浸透)膜方式の
浄水器設置しました。
やはり、野菜を洗ったり、料理に使ったりするので、
タンク式のミネラルウオーターでは、使いづらいので。
浄水器のメンテナンスも2ヶ月に1度くらいありました。
海外転勤妻仲間の情報では、
タイの浄水器なら、Cowyが人気のようです。
Cowyは韓国のメーカーです。
RO膜の浄水器で定評があるのは、Mazumaというメーカーです。
短期の駐在であれば、浄水器レンタルされてる方も多いようです。
ご参考になれば
あららーお礼
ありがとうございます。
cowy は ホームプロにもあるようですね。
mazuma が いいですか? ちょっと どっかに 売っているか調べてましす。(by nakagawa2014さん)0 票
あららーさん
-
回答日:2014-08-23
水道局員ではないので、詳しくは知りませんが・・
WHO等が飲んでも良いと認めない理由は、?細菌の数量が多いのと?水質が健康に良くないの二つが有ると思います。ドイツ等では?は合格ですが、?がセメント分を含んでいて、聴覚異変に繋がる恐れがあるからだと聞いています。
タイの場合は?も?も不合格ではないかと思います。なにしろ水源があのチャオプラヤ河ですからね。
私はタイでは沸騰させてからでないと飲みません。?の方が怖いからです。濾過水も?を考えるとあまりお勧め出来ません。どうしてもお使いになりたければ、一度沸騰させてから濾過される様になsっては如何でしょうか。
(九月十六日まで在バンコクです)。
お礼
ありがとうございます。セメント分が含まれているんですか?
これは 沸騰させると 大丈夫ということですかね?濾過だけでは
とれないという意味ですよね?
ホームプロの店員が 一つ 気になる 初耳なことを言っていたのですが
Bangkapyさんは タイのこと すごく お詳しいようなので(以前もいろいろ回答されてたように記憶しています。)
なので お聞きしたいのですが、水道水を沸騰させて、長く飲んでいると
がんになると 言っていましたが。 私は初耳ですが、こんな話ご存じですか?
Bangkapyさんのおっしゃる 沸騰後 濾過というのが 一番 安全なんでしょうね。 (by nakagawa2014さん)0 票
Bangkapyさん
-
回答日:2014-08-23
こんにちは
お奨めは三菱レイヨン・クリンスイです。
http://www.cleansui.com/index.html
13種類の有害物質(殺菌用の塩素も除去してしまうので製氷には要注意)を除去します。
浄水器のタイプはいろいろあるので、設置が可能なものを選ぶことになります。
拙宅ではアンダーシンクのタイプを使っています。
カートリッジにホースを直接つなぐタイプUZC2000です。
家庭用では最も大きい(と思う)サイズで、ネット購入で¥8000程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=Yb8YCWD3shU
飲用水だけでなく調理用にも使うならば容量が大きい方が適しています。
yamada423お礼
日本メーカーというだけで 何か 安心感がありますよね。クリンスイ 8000円は 安いですね。 ネットで購入可能といいうことですよね。動画の ホースを水道の蛇口のあたりの部分と 要は 水道の元の部分への設置って
しろうとでも簡単なんですかね?(by nakagawa2014さん)1 票
-
回答日:2014-08-23
こんにちは、はじめまして。
家所有の件が出ていなかったので、てっきり旅行に持っていくのかと思いました。
おうちがあるなら、タイ在住の日本人(特に主婦などの女性)などに聞いた方がいいアイディアをいただけると思うのですが。
お礼
ありがとうございます。(by nakagawa2014さん)
1 票
rioさん
-
回答日:2014-08-23
ミネラルウォーター現地で買った方が良いですよ。
安いですし、海外では基本飲み水は買うものです。
現地で住むならともかく旅行なら意味無いと思います。お礼
ありがとうございます。 現在 日本とタイを 行ったり来たりしていて、
家を所有しています。飲料に適した水と 米炊き 野菜あらい
を すべて ミネラルでまかなうのはちょっと大変なので
飲み水も ふくめ 浄水器で できないか という 話です。(by nakagawa2014さん)0 票
ゆうさん

