旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜市での食事について

  • 夜市での食事について

    • 投稿日:2014-08-15
    • 回答:11

    締切済

    来月、台北に行きます。初台北です。

    士林夜市、饒河街夜市、寧夏夜市に行こうと思っているのですが、
    夜市では座って食べるようなお店でも、飲み物は持ち込んだ方がいいでしょうか。

    夫婦で行くのですが、旦那はお酒が飲めますが私は飲めません。
    ビールやお茶はお店にある?!それとも持ち込んだ方が無難?!

    ご存知の方、教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    めいさん

    めいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-08-16

    こんばんは。
    私は昨年5月と9月に台北の士林夜市に行きました。

    私が行った士林夜市のお店(地下)では、ビール・ジュースはありました。 他の夜市はわかりませんが、お店で頼めばいいかと思います。ただ、私が食事したお店で出たビールはぬるかった記憶が残っています。 


    2013/09
    http://4travel.jp/travelogue/10864442
    夜市での写真がありますが、当時食事をメインに写真を撮ったので、ビール瓶が写真の左端にちょこっと写っています。

    参考になれば幸いです。 Have a nice trip!

    お礼

    Masaさん

    ご回答ありがとうございます!

    ぬるいビールは悲しいですね(笑)
    他のお客さんの様子を見て、注文しようと思います。

    旅行記も拝見させていただきました。

    ありがとうございます!(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Masaさん

    Masaさん

  • 回答日:2014-08-16

    こんばんは。
     
     夜市が設置しているテーブル、椅子がある夜市と、そういった公共スペースがない夜市があります。公共のテーブルで食べる場合は、食べものを買った店にドリンクが売っていようがなかろうが、テーブルに飲み物を持ち込んでOKです。複数のお店からいろいろ買ってきて食べることも気軽にできます。お店が独自に食べる場所を設けている場合は、持ち込みについて聞いたほうが無難です。店ごとの席でも持ち込みが出来るらしいですが、外国人にはやっぱりハードル高いです。

     最近台北の夜市に行っていないので、ご質問の夜市がどのタイプかわかりませんが、饒河街にはたぶんそういったスペースがないと思います。ですので、そもそも飲み物を持ち込んでゆっくり食事をするということ自体が難しいと思います。この夜市は買い食いで食べ歩き、ぐらいのつもりで向かわれた方がいいのではないでしょうか。(最近のクチコミを確認してください。)
     士林は新しくなってから行っていないのですが、夜市の規模があまりにも大きいので、公共スペースがあったとしてもそこからコンビニなどにビールを買いに行くのは難しいと思います。ですので、ビールを飲みたい場合は置いてある店を探すのが適切だと思います。お茶はどんな場合でも持ち込んでOKのはず。普通のお店でもペットボトルのお茶を飲むことがありますが、特に違和感を抱かれたことはありません。夜市に行く前にビールを買っておく、というのはビール好きとしてはナンセンス。台湾の気候では飲む状況になる前にぬる?くなってしまいます。
     寧夏夜市は通りかかったことしかありませんが、ここは確か公共のテーブルがあるはず(行った方のクチコミで確認してくださいね)。

     寧夏夜市はじめ、この規模の夜市ではおおよそ次のような手順で夜市を楽しめばいいと思います。
    →夜市に着いたら、食べる場所を探す(この段階で公共の食べるスペースがない夜市なら食べ歩きか、普通にお店で食事するようなパターンになります)
    →食べたい物の店を探す
    →食べ物を注文しその店にドリンクもあるか確認する(大きな夜市なら日本語または英語でOK。不安な場合は中国語を片言でも覚えて行くか筆談する)
    →支払いが後か先か確認
    →席について食べのものを待つ間に(ドリンクが店にない場合は)近くのコンビニか店にドリンクを買いに行く
    →食べる
    →後払いなら支払いする
    →持ち込んだ飲み物の残骸は公共のごみ箱に捨てる(夜市にはちゃんとごみ箱があります)
    といった基本の手順でいいと思います。

     初めての台北、ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    binchanさん

    ご回答ありがとうございました!

    夜市の手順など、詳しくありがとうございます。
    お茶、水は持ち歩くようにします。

    ある程度予習して食べたいものを決めておき、
    紙に書いてスムーズに注文できるようにしておきます。
    中国語の発音は難しいですね。

    寧夏夜市はホテルから近いので、持って帰って食べるのも検討します。

    ゴミ捨てなどマナーを守って楽しんできます。

    ありがとうございました♪(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2014-08-15

    ビールは基本的に販売していません。
    なぜなら 飲食店許可(酒類販売)は屋台では出せない?(取りにくい)と
    聞いたことあります。

    ってことで、酒類は事前購入して持参か夜市近くのコンビニで購入することが
    大前提です。

    よく探せば販売している店はありますが少ないですね。


    普通のドリンク類(QQなど)はそこらじゅうで売っていますので
    心配することはないと思いますが、”お茶”は見たことないですねぇ。

    お礼

    まあさん

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど!屋台ではお酒の販売はできないのですね。
    なっとくです。

    屋台で食べるなら、アルコール類はやはり持参したほうがいいですね。

    お茶もコンビニで買って常に持っていようと思います。
    甘い飲み物ばかりだと飽きてしまいそうなので。

    ありがとうございました☆(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まあさん

    まあさん

  • 回答日:2014-08-15

    めいさん、こんにちは。
    2月の中旬に士林夜市に行ってきました。
    私は、飲み物を座って食べるときに注文しました。
    士林夜市内のフードコート?にはジュースバーがあるので、お隣の日本人のご夫婦は飲み物だけをジュースバーでしぼりたてジュースを注文して、フードは別のお店で注文して座って食べていましたよ。
    私は何も考えずにフードと一緒に飲み物も注文してしまい、おとなりさんをみて「あ、しまった!」と思ったものです。
    よかったら私の旅行記にメニュー表の写真があるので、見てみてください。
    台湾の旅、楽しんできてください!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10865637

    お礼

    akiki58oさん

    回答ありがとうございました!

    旅行記拝見させていただきました?!
    荷物のロッカーや、トイレの情報も参考になりました。
    トイレ、重要ですよね!

    写真にお料理とコーラの缶が写っていたので、お店でも缶の飲み物などはあるんですね。
    カニのから揚げ?美味しそうでした。
    台北はどこも美味しそうで、もう今から楽しみすぎです。

    楽しんできます♪
    ありがとうございました。(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2014-08-15

    台北楽しみですね!
    おいしいものいっぱいですよ。

    飲み物は持ち込みオッケー!
    ビールはないところもありますよ。
    なんせ屋台ですから。

    食べ歩きするならば、ウェットティッシュがあると便利!
    べたべたする脂っこいものや、テーブルが拭かれていないなどいろいろあります。
    食べきれないくらいたくさんの時用にビニールなど袋があると便利です。
    タピオカ入りのジュースなどもオイシイです。
    プラスチックカップに入れた後、その場でビニールのふたをしてくれる店もあります。(ゼリーとかでピリピリっとあけるようなふた。)

    楽しんできてくださいね。

    りんりん。

    お礼

    りんりんさん

    回答ありがとうございました!

    台北、かなり楽しみです!!!
    飲み物持ち込みOKとのこと、参考になります。
    常にお茶やお水は持ち歩きます。

    ミルクティー好きのタピオカ好きなので、タピオカミルクティーやタピオカ入りのジュースなどは必ず飲んでこようと思っています。
    カロリーが気になりますが、もうどうでもいい!笑

    ウェットティッシュですね。必ず持っていきます。

    楽しんできます♪ありがとうございました。(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2014-08-15

    こんにちは。

    先月、台北に行き、毎日のように寧夏夜市に行きました。
    夜市では、飲み物も売っていましたよ。
    特に、サトウキビや新鮮な果物を搾ったジュースや
    カエルの絵が特徴的な愛玉子が入ったドリンク、
    パパイヤ牛乳が美味しかったです。

    コンビニもありますので、購入したビールやペットボトル飲料など
    持ち込んでも大丈夫でした。
    子連れ2人旅でしたので、私はコンビニでビール、子供は夜市で
    買ったサトウキビジュース片手に、色んな屋台を渡り歩きました。

    ちなみに、食べ物の屋台エリアと、射的などの遊ぶエリアが
    分かれていますが、どちらも飲食片手に、がOKでしたよ。
    射的は童心に返れて本当に楽しかったです。

    ちなみに、台風上がりの大雨の日でも大半の食事の屋台は営業して
    いましたし、夜市に沿って店内で営業しているお店も通常営業して
    いました。

    頼鶏蛋蚵仔煎(ライジーダンオアジェン)の牡蠣オムレツは本当に
    絶品でした。是非一度試してみてください。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    りゅう母さん

    回答ありがとうございました!

    ホテルがオークラなので、中山の寧夏夜市は近くとても楽しみです。
    パパイヤ牛乳は絶対飲むって決めてました。
    寧夏夜市にもあるんですね。参考になります。
    頼鶏蛋蚵仔煎の牡蠣オムレツも食べた?い!

    飲食だけじゃなく、ゲームで遊ぶのも楽しそうですね。

    9月は台風が多いので、それだけが心配です……

    楽しんできます☆(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りゅう母さん

    りゅう母さん

  • 回答日:2014-08-15

    夜市の飲食店は通りにしっかりかまえているお店と道路に陣取って簡易的に店を出している2つがあります。前者での飲食なら特に問題はないと思います。お茶やビールは日本と同じと考えてください。後者の道路に出ている屋台も基本的に問題はありませんが,水は気になるようでしたらペットボトルをもっていけばよいと思います。士林をはじめ饒河街や寧夏夜市の混み方と熱気はすごいです。ゆっくり座って飲み食いするなら屋台ではなくお店に入るほうがよいと思います。

    お礼

    オランチチブさん

    回答ありがとうございます!

    夜市で座って食べられるお店は、簡易的なものだけかと思っていました。
    お水やお茶は持ち歩こうと思います。
    しっかりかまえてるお店の飲食に関しても参考になりました。
    アルコールは基本、お店で注文するようにします。

    いまから夜市の混雑、覚悟しておこうと思います。

    ありがとうございました。(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-15

    それ程詳しくはない台湾ですが、何度か行っており、今年も5月に家族旅行で訪れた際も夜市にはブラブラと。高尾でも行っていますが、観光なら珍しいものの食べ歩きではないでしょうか。中にはテーブルと10席くらいあるお店もありますが、せっかくですので、その店のみで終わらせず、色々のぞいて歩くのが楽しいように思います。分からないときは、長い列のお店で挑戦ですかね。飲み物やデザートのお店もありますよ。お水くらいは持ち歩いた方が良いかと思いますが。ただ、中国本土からの団体にぶつかると苦労されるかも(割り込みやポイ捨てなどマナーが悪いですね)。フードコートのように、色々な店で買って席を探すというような夜市はなかったように思います。以上

    お礼

    シンガさん

    回答ありがとうございます!

    そうなんです。ぜひ台湾ならではのモノを夜市で食したいと思ってます。
    胡椒餅や鶏排は、長蛇の列でも必ず食べてきたいと思います。
    臭豆腐もチャレンジしてみたいですが……
    色々なお店を覗いて台北気分を満喫してきたいと思います。

    本土の旅行者の方、増えてるそうですね。
    友人は美術館で本土の団体さんとぶつかって苦労したそうです。

    マナーを守って、楽しんできます☆(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2014-08-15

    お水も持ち歩いています。
    ただの中華街です。


    そのた
    http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200507/index.html

    【参考URL】http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sno=0003090&id=154

    お礼

    namaeさん

    回答ありがとうございました!

    中華街、なるほど。
    お水やお茶は常に持ち歩きたいと思います。

    貼っていただいたURL先、土林夜市ガイドすっごく参考になります!
    鶏排の店と辛發亭には絶対行きたいので、このガイドを参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namaeさん

    namaeさん

  • 回答日:2014-08-15

    私もお酒が飲めない人間なのですが、いつも台湾旅行中はペットボトルのお茶を持ち歩いているので、夜市で食事するときも、それを飲んでいます。たぶん、コンビニなどで買って持ち込む方がいいと思いますよ?。
    (夜市のお店で、お茶などを置いてあった記憶がないので)

    お礼

    ohagiさん

    回答ありがとうございました!

    コンビニでお茶、購入して持ち歩くことにします。
    日本とは違う種類のお茶やジュースなど、コンビニの商品も楽しみです♪

    ありがとうございました。(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohagiさん

    ohagiさん

  • 回答日:2014-08-15

    めいさん

    こんにちは。

    昨年、台北を訪れ、士林夜市に行きました。

    まったく意識していませんでしたが、座れるお店では、ビールやフルーツビール(日本の缶チューハイのようなアルコール飲料)はお店にありますし、ミネラルウォーターも確かありましたよ。
    特にアルコール類はお店で注文で良いのでは?
    アルコール以外のお茶のペットやミネラルウォーターは、お好みの飲料をコンビニで買ってから行ってはどうですか?
    結構暑いので、水分補給の飲料は必携です。

    それでは、楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10800116

    お礼

    Take'sさん

    ご回答ありがとうございました!

    どなたかの旅行記で、小龍包のお店で飲み物持ち込みしていたので
    ふと夜市のお店はどうなの?と思って質問させていただきました。

    9月も台北は暑そうですもんね。
    常にお茶やミネラルウォーターを持ち歩きたいと思います。
    アルコール類はお店で、飲みすぎない程度に旦那に注文してもらいます。

    旅行記も見せていただきました。

    楽しんできます☆(by めいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Take'sさん

    Take'sさん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP