旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女ひとりでエジプト旅行

  • 女ひとりでエジプト旅行

    • 投稿日:2014-07-29
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして。

    今回エジプト旅行の計画を立てているものです。
    当方24才 女です。

    今年に入りエジプトの危険レベルが渡航の是非を検討に引き下げになったことをきっかけにエジプト旅行を計画しました。

    ツアーHPを見てみると観光スルーガイド付きツアーもちらほら出始めています。
    問い合わせてみると全て個人ツアーで迷っています。

    現地ガイドさんがついていようとエジプトを女ひとりで旅するのは危ないでしょうか?

    また待っていれば数年後には添乗員付きのツアーが組まれたりもするでしょうか?
    いかんせん不安定な情勢な国なので行くタイミングがつかめません。

    みなさんのご意見を聞かせてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    UMi_Laurantさん

    UMi_Laurantさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-08-14

    こんにちは、昨年エジプト旅行をしたものです。
    多少話がそれた話題かも知れませんが、もしエジプトに行かれるなら気をつけた方が良いと思いご連絡いたします。

    それは、空港セキュリティ内にいる「ガバメントスタッフを名乗る奴に気をつけろ!」

    です。
    地球の歩き方などにもかけれていますが、入国審査を受けてほっとしていると、パスポートを見せてくれと身なりの良い紳士が近寄ってきて、自分が政府の人間のようなふりをして、最終的には空港内の旅行会社に連れて行かれ(じつは、ガバメントスタッフではなくこの旅行者の人間)法外なツアーを組まされます。

    おはずかしながら、私は去年これに引っかかりました。

    ご参考までに少しずれた話かもしれませんが、なにかの足しにしてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-01

     エジプトは思いもよらないことが、起こるところです。嬉しいことも嫌なことも。すべてアッラーの神様がのぞむなら・・・って受け入れるイスラムの国です。文化を理解して、もう少し様子を見てから検討してはいかがでしょう。
     まずはイスラエルとパレスチナが落ち着くのを待って、焦らずに情報収集してください。

     2012?13年の年末年始に、日本からのエジプトツアーの旅行者をルクソールでたくさん見かけました。外務省の安全レベルがよくなったら、またツアーは行われると思います。(当時エジプトに住んでいました。)
     現地ツアーは、エジプト男性ガイド1人、日本人女性あなた1人は危険です。エジプトのイスラム色が強い地域では、家族意外の男女が二人でいるのは婚約者くらいです。セクハラの心配があります。男性と一対一にならないように、何人かでツアーに参加するのが良いかと思います。

    お礼

    皆さん回答ありがとうございます。

    ルクソール、アスワン、アブシンベル等は危険情報が「十分注意してください」に引き下げになったようですね。

    今日、ネットで各旅行会社のツアーを物色していたら、日本から同行するエジプト人添乗員ガイドのツアー(多分団体)が出ていたのでためしに問い合わせてみました。

    エジプトはイスラム色の強い地域なのですね。
    男女が二人でいるのは婚約者くらいという意見が多く、びっくりしています。
    やはり文化の違いは大きいですね。
    トラブル回避のためにも添乗員同行の団体ツアーが組まれるのを待ちたいと思います。

    (by UMi_Laurantさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yunaさん

    yunaさん

  • 回答日:2014-07-30

    エジプトはとても素晴らしい国ですので、
    個人的には、もっと安全な時期に行った方がいいと思います。

    その方がより楽しめると思いますよ!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10722775

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2014-07-30

    UMi_Laurantさん

    こんにちは!
    エジプト旅行を検討されていらしゃるのですね?
    外務書の渡航危険レベルが、少し下がって来たようですが・・・
    私はまだまだ、突発的何が有るか不安かと思います。

    昨年、2月にツアーで行きましたが、添乗員、ガイド、警備員、そして警察官
    も加わる地域も有りました。カイロや交通機関も不安定で、現地でスケジュール、ホテルも変更しながらの旅でした。
    カイロは、エジプト博物館のみで、他の所は何処も行かず、カイロのホテルもカイロに向かう途中でギザ地区に変更に成りました。

    15日間の長旅でしたが、陸地移動が少なかったのと、ツアー会社が、添乗員、現地旅行会社と連絡を取りながら、適切な判断で変更しまして、安全にツアーを進めて行きましたので、殆ど問題も無く、素晴らしいエジプト旅行が出来ました。
    このツアーも前後は、催行中止に成り、この後もツアーは計画されていません。

    現地のガイドさん達も仕事が無く成り、中近東等に働きに行ったりしているようです。

    私も2011年1月末も後1週間で、出発と言う時にキャンセルに成りました。
    2012年は、クルーズでアレキサンドリアに寄港しました時も、最初はカイロのショアーエクスションは全部中止に成り、何とか回避しながら、ギザのピラミッドのツアーのみ、催行されましたが、途中の交通混雑も大変でした。アレキサンドリアの下船も2日目は危ぶまれていました。
    日本人観光客も殆ど、ピラミッド付近にいませんでしたので、私は標的に成りました。

    又シナイ半島方面は、外国人観光客誘拐、テロの危険性もあり、シャルム・エル・シェイクの寄港は取り止め、ヨルダンのアカバに変更に成りました。
    クルーズ船にもエジプトからドバイの手前迄、前後に護衛船、船内にもマシンガンを持った警備員が何名も乗船していました。

    現在の状況は、はっきり判りませんが・・・
    女性1人旅でしたら、やはり日本の旅行会社のツアーが催行されるように成ってから、検討された方が良いかと思います。
    旅行会社のツアーが現在無いのは、何度も計画して集客してツアーを実施しようとすると、色々問題、事件が起こり、中止しなくては成らなくなる・・・
    此処2、3年そういう状況が、何回も展開されていますし、安全面も充分に検討されているのでしょう??
    歴史的にも、遺跡も素晴らしいエジプトですが、国が落ち着かないのは残念です。



    お礼

    皆様、回答ありがとうございます。

    皆様詳しく情勢を教えてくださり感謝しております。
    やはり、添乗員付きのツアーが組まれるのを待ちたいと思います。

    エジプト・・・幼少期から私の心を掴んで離さない国です。
    しかしながら紛争や事件事故に邦人観光客が巻き込まれてしまう場合もあるのも事実ですよね。
    最悪の事態を想定し、添乗員付きツアーを待ちたいとおもいます。


    皆様本当にありがとうございました。
    個別に返信できずこちらでまとめて失礼いたします。(by UMi_Laurantさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-30

    ルクソールでの気球墜落!。エジプトに興味を持っていらっしゃる方にとっては忘れられない事故だったと思います。あの事故の半月前私もあの気球に乗って夜明けのルクソール上空を楽しんでいました。旅行会社の企画するツアーでナイル川を遡るその旅客船がホテルという仕様で数々の得難い経験をしてきました。結論から言うと若い女性が一人旅はお勧めできません。添乗員付きのツアーに参加というのが安心です。

    問題のある投稿を連絡する

    kurbouさん

    kurbouさん

  • 回答日:2014-07-29

    今年の3月1日から6月13日までをエジプト、ヨルダン、イスラエル、と再びエジプトと廻って来ました。そのうち半分以上をエジプトで過ごしました。
    シナイ山も廻って来ました。その時の感想ですが、日本でいうほど心配はないと思います。もしよかったら私の旅行記を見てください。
    http://4travel.jp/traveler/taniguti/album/10903813
    http://4travel.jp/traveler/taniguti/album/10905317
    以上です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-29

    始めまして。
    思い立ったが吉日。
    可能ならエジプトにGOですね。
    革命(騒乱)以降はなかなか行きづらい状況ですが。
    (でも私は行きました=完全な個人旅行)
    革命(動乱)以前は、女性一人旅はたくさんありました。

    で、安全等などを考慮して
    単独一人旅は不安が多いと思うので
    多少は高額になるけど、現地ガイド付きならOKでしょう!
    『主催旅行(パック旅行)は無いのかな?』
    手配旅行=個人旅行(ガイド付き=手配する)で、安心旅行になると思います。

    現地事情は、旅行は出来る状況だと思います(不安や制約は当然ありますが・・・)

    【×】往復の航空券だけで、現地は行き当たりばったりの旅行
    【△】往復の航空券&現地ホテルの予約だけの旅行
    【○】往復の航空券&現地ホテルの予約&入国から出国までの現地ガイド付き(かなり高額かな?)
    【◎】パック旅行の参加
    こんな感じかな?
    日本で待つご家族等の心配を考慮して、また現地での安全を考慮して【○or◎】の旅でご検討を!

    以下、私の役に立たない旅行記です。
    良い旅を!!
    http://4travel.jp/travelogue/10661027

    待つより、行かれる状況が今なら、行くのは今でしょうね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10661027

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2014-07-29

    UMi Laurantさん、はじめまして。
    エジプト旅行を考えられているのですね。

    エジプトは、一言で言って「おもしろい!」国です。
    見るもの、聞くもの、すべてが新鮮で、興味深く、飽きることがありませんでした。
    多くの人に、是非訪れて欲しい国の一つです。

    しかし・・・。
    私が訪れて間もなく「アラブの春」が起こり、非常に不安定な情勢となってしまいました。現在は幾分改善してきているのでしょうが、危険レベルが若干引き下げになった程度ということは、何が起きても自己責任という範囲にとどまっているということでしょう。

    ということで、もし自分だったらということで回答させていただきます。
    添乗員さん同行のツアーが組まれていない段階では、一人旅はしません。
    現地ガイドさんも、(私がそうだったように)素晴らしい方にめぐりあえればいいですが、そうでない場合は、逆に危険かもしれません。
    もうしばらく情勢を見て、最高の旅となるように企画してみてはいかがでしょうか。

    エジプトがより安全な国になり、一日も早く、訪れた人が素敵な旅の思い出をつくれるよう願っています。
    Umi Laurantさんも、もしご旅行される場合は、十分気をつけてください。

    問題のある投稿を連絡する

    歩さん

    さん

  • 回答日:2014-07-29

    初めまして、レモンパパと申します。

    「アラブの春」が終わった2012年の10月にエジプトへ行きました。

    UMi_Laurantさんは、初めてのアラブ圏でしょうか?
    もし初めてのイスラム・アラブ圏なら、色々と制約もあります。
    心配なら、ツアー旅行をお勧めします。
    (ツアーのポイントが個人的に満足度が高ければ、良いと思います)

    ご存じの通り、エジプトは生活習慣が日本とは、かなり異なります。
    宗教観やラマダンを始め、公共の男女の別、飲酒など枚挙にいとまがありません。

    それを充分理解した上での個人旅行なら楽しめると思います。
    (少数ですが、女性の一人旅も見かけました)

    エジプトに限らず、犯罪には要注意です!
    挨拶や数字など、最低限のマニュアルを持参するのも「手」ですね♪

    近づく現地ガイドを100%信用せず(?)、楽しい旅を過ごしてください(^^♪














    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10732935

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-29

    こんにちは、はじめまして^^
    私は数年前、20代半ばのときに1カ月エジプトに旅行しました。

    UMi_Laurantさんのこれまでの旅行経験によっても変わってくると思うのですが、
    アラブ諸国に何度か出入りしていると危険を察知する力が付いてきます。

    具体的には、「この人、なんかヤバそう」「この場所、長いするとヤバそう」など、勘が養われるのです。
    こういった感覚をお持ちであるのは現在のエジプトを1人で旅する最低条件とお考えください。

    また、現地ガイドさんと2人きり・・・
    これは信頼できる人でないとトラブルになる可能性が高いです。
    女性の立場が低いからか、英語教育を受けている女性そのものが少なく、
    基本的には男性ガイドになるかと思います。

    異性と2人きりになる女性=結婚の意思があるくらいの勘違いをされてもまったく不思議ではありません。

    大きなトラブルにならないにしても、買い物など全て定価がなく交渉になりますが、
    慣れていらっしゃいますでしょうか?
    信じられないようなふっかけ方をしてくるので、物の値段の相場というものを自分なりの物差しで持っておく必要があります。

    今後の治安がどうなるかわかりませんが、
    先週よりイスラエル情勢も緊迫していますし、
    私だったら「十分注意してください」に下がるまで待ちます。
    万が一出張などであっても、今はシナイ半島には絶対に行きません。

    でも、いつか安心して行けるといいですね。
    実は私も「退避勧告」が出ているイエメンにいつか行きたく、
    ずっと希望を持って待っています☆

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2014-07-29

    はじめまして。

    私は、エジプトに行ったことはありませんが、ある事情で、別の国で、エジプトでのトラブルに間接的にまきこまれました。

    それはそれとして、エジプトでの最悪の事件のひとつは、ドイツ人の団体ツアー客が有名観光地で銃弾を浴びせられたものでした。当時、日本政府の対応は後手に回り、その結果、もろもろのトラブルも起こったのです。ずいぶん以前の話ではありますが。

    今、その当時とくらべて、どうか、というのは、ハッキリ言ってわかりません。しかしながら、アラブ地域に旅行を計画されておられる方で、少しでも迷いがあれば、やめることを強くお勧めします。少なくとも、団体ツアーが組成され、ある程度トラブルなく行き来きできるようになるのを確認してからでも遅くは無いと思います。まだお若いのですから、時間はいくらでもあります。今、エジプトに行かれる方は、そのような迷いもなく、自己責任で行かれるのでしょうが、そこをとやかくいう状況ではなくなったことは重々わかった上でのお答えです。

    ちなみに、今、イスラエルで起こっている殺し合いの遠因の一つは、エジプトの内政の混乱から始まっていることもお忘れなく。エジプト、というかイスラム圏というのはそういうところだと思っています。

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP