旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

望遠レンズは必要ですか?

  • 望遠レンズは必要ですか?

    • 投稿日:2014-07-21
    • 回答:10

    締切済

    間もなく初めてエアーズロックにいきます。
    カメラのレンズは広角はもっていますが、望遠は持っておらず

    エアーズロックのサンライズ・サンセットの撮影には必要なのか分からず
    悩んでいます。

    距離的には望遠がないと撮影は厳しいでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃったら、回答宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bluemoonさん

    bluemoonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-07-23

    こんにちは。

    ウルルへはこの年末年始に行ってきました。
    都合4回行っていますので、旅行記をご覧いただければと思います。


    ちなみに、一番最近の訪問では、マイクロフォーサーズの12-50mmマクロ機能付きで、35mm判換算だと24-100mm相当のレンズ1本で行きました。

    他の方も書かれています通り、
    「どこから」「何を」撮るかで必要なレンズは変わってきます。

    サンセット、サンライズの会場からであれば、上記の1本で問題なかったです。
    旅行記にもありますが、サンライズ会場からカタジュタを撮ろうとすると、かなり遠いです。
    (ちょっとだけトリミングしました)
    35mm判換算で200mmくらいは欲しかったです。

    リゾートのウルル展望台から撮った写真が旅行記後半のサンセットの写真になります。
    データを見たら、ウルルの写真は50mm使い切ってませんでした。

    ご参考になればと思います。

    ※旅行記上の写真をクリックすると、使用カメラがわかります。
     レンズの情報はないのが残念ですが、カメラの情報のないものが出てきます。
     その写真はiPhoneで撮ったものです。
     携帯でもこれくらいできますよというご参考に。。。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10849310

    問題のある投稿を連絡する

    namizoさん

    namizoさん

  • 回答日:2014-07-22

    私も皆さんと同意見です。私の場合18?70mm、70?300を持って行きましたが結局18?70でじゅうぶんでした。もちろんツアーに参加して登る予定でしたが風が強いという理由で登れませんでした。従って周辺を歩きました。その時も大きすぎて広角が役に立ちます。靴はしっかりしたものを用意し水をペットボトル*2持参しないとツアーに参加できないと言われました。とにかく暑いです。行ってらっしゃい。

    問題のある投稿を連絡する

    かてんさん

    かてんさん

  • 回答日:2014-07-22

    以前、エアーズロックのサンライズ・サンセットツアーに行きました。

    距離は思ったより遠くないので、
    よっぽどのズームを望まなければ特にいらないと思います。

    その時撮った写真がありますので、良かったら参考にして下さい。
    三脚は使用しました。
    http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00322/show/id/ALBM0000000000002434

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10498093

    問題のある投稿を連絡する

    kunchanさん

    kunchanさん

  • 回答日:2014-07-22

    望遠はあればこしたことないでしょうが、なくても
    十分撮影できます
    私の場合、馬鹿チョンカメラでしたが、結構撮れています。

    その時の様子を次の旅行記に詳しくまとめていますので、
    参考にご覧ください。
    サンライズ、サンセットの写真が見られます。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-07-22

    いいですね?♪

    私も去年ウルルの虜になりました!!

    望遠とのことですが、サンセット、サンライズを見る場所にもよるかと思いますが、ホテルのあるリゾートからだと、少し遠い感じがします。
    よくあるツアー等などで行く会場からだと、サンセットもサンライズもそんな遠く離れてないので、そこまでの必要性はないと思います。
    もちろんどんな写真を撮るかにもよるかとは思いますが・・・

    私は写真を撮るのもわすれて、ウルルの色の変化に見とれてました。。。
    なぜ、もっと写真を撮らなったのかと帰ってきて後悔するほどです!!

    素敵なお写真期待してます☆

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10757501

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

  • 回答日:2014-07-22

    荷物の優先順位がどうかですよね。
    ポケットカメラのデジタルズーム8倍で私は済ませていますが
    エアーズロックでは岩山に反射する朝日や夕日を写すので
    望遠はあれば便利ですが荷物が負担かどうかではないでしょうか
    201404に行きました

    【参考URL】https://plus.google.com/u/0/photos/107633980914488866480/albums/6002795249103167969?authkey=CPnOj_WOkq2GRw

    お礼

    回答ありがとうございます。
    たしかにミラーレスとは言え、荷物が重すぎて、レンズ2本が限界でした。
    望遠にしようか悩みましたが、皆さまの意見を参考に標準と広角にしぼりました。
    (by bluemoonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    harry1さん

    harry1さん

  • 回答日:2014-07-22

    bluemoonさん、こんにちは。
    望遠レンズはあった方がいいと思います。
    何を撮るかによりますが、エアーズロックリゾートからカタジュタの写真は望遠でないと小さくなってしまいます。
    ↓のカタジュタの写真は55mm-250mm(APSサイズ)で撮影しています。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/aug30part2.html

    また、野性のカンガルーも望遠があった方がいいでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10503203

    お礼

    回答ありがとうございます。
    サンセット&サンライズツアーに参加することにしたので、望遠はやめて標準と広角にしました。
    ホテルからエアーズロックをみるのに、双眼鏡を持っていきます。(by bluemoonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2014-07-21

    ウルルは楽しみですね。
    お問い合わせの望遠レンズですが、まったく不要です。
    標準レンズをお持ちになっていって、カメラを設置した場所でもしサイドが欠ける場合のみ広角レンズをお使いになられれば良いと思います。
    余計なことかも知れませんが、現地ではエアーズロックと云う呼び名はなくなりました。現在はウルルのみとなっています。ご参考まで。

    お礼

    ありがとうございます。
    皆さまの返答を参考に、望遠はやめました。
    ウルルに関して、全く知らないので勉強になります。
    いい写真が撮れることを祈って。(by bluemoonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅好者さん

    旅好者さん

  • 回答日:2014-07-21

    bluemoonさん
    はじめまして。3年前の6月にウルルへ行きました。
    カメラの知識はありませんが、ツアーでサンセット・サンライズに連れて行ってもらえる場所は、距離的にはそんなに遠くはないですよ。
    旅行記を添付しますので、よろしければ参考にしてください(サンライズ)。
    なおサンセットは↓です。
    http://4travel.jp/travelogue/10575485

    ご質問とは無関係ですが、防寒対策はしっかりして行かれることをお勧めします。
    リゾートでもウインドブレーカー等は買えますが、高いですので。
    一昨日仕事の出張でシドニーにいましたが、夜は鼻水が止まらなくなってしまうほど寒かったです。エアーズロックやアリススプリングスはもっと寒いだろうと思います。
    良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10575846

    お礼

    ありがとうございます。
    私が思ってるほど遠くなさそうですね。参考になりました!
    標準と広角にしぼりました。
    防寒対策もしっかり準備しました。
    いい旅になりそうです(by bluemoonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-21

    ツアー内容にもよりますが、日出や夕暮れにウルルを見る位置は大体決まっていると思います。
    近くを散策したり、登ることが出来るならば、広角で十分でしょう。
    僕は中望遠くらいのレンズと、広角の中判カメラで撮影していました。
    レンズよりも三脚があったほうが、肉眼でも見ながら楽しめるのでいいと思いますよ。一番きれいになる瞬間が一瞬しかないので、撮影位置決めてコンスタントにシャッター切ってました。
    ただ広角一本だと歪みが気になるので、やはり標準レンズもしくは標準ズームがあったほうが、汎用性は高いと思います。

    お礼

    すぐに返答して頂き、ありがとうございました。
    本当に助かりました!
    望遠はやめて広角にしました。間もなくオーストラリアへたちます。
    いい写真がとれることを願って。(by bluemoonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    satocyさん

    satocyさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP