旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バーガーケラーとは

  • バーガーケラーとは

    • 投稿日:2014-07-16
    • 回答:1

    締切済

    18年くらい前にローテンブルクを訪れ、
    Rolf Freund Burgerkellerというレストランで食事をし、大変思い出に残るひと時を過ごしました。
    この度、旅行記を書いたのがきっかけで、ふとこの店を思い出し、検索などをしてみたのですが、それらしき店として、Burgerkellerという名称の店が、評判の良い口コミつきで紹介されているようなのですが、果たしてこれが、上述の店と同じであるかがよくわかりません。
    お詳しいかた、両者が同じ店であるか否か、おわかりでしたら教えてください。
    また、この店の、いかつい体つきのジェントルマンという感じのマスターが、今もご健在かどうかも知りたいです。当時で40歳中頃くらいかな?せめて、息子さんが後を継いでいるなどであればいいなと願ってます。
    なお、僕はこの店(だけの特色ではないでしょうけど)で、密度の高い磁石っぽい素材で作った、しかも超上げ底のジョッキを「誕生日プレゼント」といって渡され、飲もうとするも持ち上げられずに苦闘する様子を、お客さんたちに囃された経験があります。ああいうのが、今も残ってるといいなあ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2014-07-16

    残念ながら同じかどうかはわかりませんが....
    確かめ方として住所などの情報の有無や地図上で見てわかるかなど、名前以外があるとわかりやすいです。

    グーグルマップだと
    Gaststätte Bürgerkeller
    https://www.google.co.jp/maps/place/Gastst%C3%A4tte+B%C3%BCrgerkeller/@49.3769219,10.1762948,18z/data=!4m2!3m1!1s0x47988fa7bf7bc5a1:0xbbcf38ecb3ee7b9d
    というのが見つかります。


    私も印象に残った店とか場所は10年ぶりとか15年ぶりとかに行ってみたりします。残ってたらすごくうれしいし、なくなってたらすごく寂しいので、晴れ男と雨女さんが再び思い出の店にたどり着けることを願っております。

    お礼

    椿さん、ありがとうございます。
    現時点で判明している、僕が行った店とburgerkellerとの共通点は、
    ・お店は地下にある。(玄関自体がある程度下に潜っていて、少し屈んで階段を下りたような記憶があります)
    ・オーナーがウェイターもやっている。
    ・オーナーの体格が凄い。(上記上げ底ジョッキを、軽々と運んできました。
    また、お礼の握手の際、指の太さと頑丈さにびっくりしました。今は多分、60代だと思います)
    ・室内の照明は暗い。
    であり、結構有力かなとは思えるのですが、

    ・マルクト広場か聖ヤコブ教会から近いと記憶しているが、現在の店は、まあまあ遠くにある?(現 Burgerkeller とマルクト広場などとの位置関係や距離感が、地図を見てもどうもピンと来ませんし…)
    ・Rolf Freund Burgerkellerで検索してもヒットしない。

    以上の点が引っかかり、確信が持てない状態です。
    お店の場所ではっきり覚えているのは、非常に緩やかな下り坂の途中にあったということだけです。
    情報がもう少し出せればいいのですが、すみません。(by 晴れ男と雨女さん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

ドイツのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP