旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアアジアの時間変更について

  • エアアジアの時間変更について

    • 投稿日:2014-07-02
    • 回答:5

    締切済

    7月6日からエアアジアでクアラルンプールへ行きます。初めてのLCCなのでとても不安です。
    先ほどwebチェックインをしようと試みてみましたところ、復路が時間変更になっておりました。当初では羽田に7月9日午後10時30分到着でしたが、現在は7月10日の午前00時30分になっています。
    この時間に羽田についても足の便が確保できません。横浜駅までタクシーで行って深夜バスに間に合うかどうかという瀬戸際です。
    この際蒲田駅付近のビジネスホテルに一泊した方が良いかとも思っているのですが、10日から仕事である事を考えるとやはり自宅に帰りたいという思いが強く迷っています。自宅は相鉄線沿いでタクシーを利用するには高額になるのでそれは考えていません。
    同じ便を利用して帰国される方で私と同じ悩みをお持ちの方、どのように対処するのかをお教え頂けないでしょうか?
    また、エアアジアに関してこのようにフライト時間が変更になるなら、出発直前にも変更になる可能性があるのでしょうか?
    クアラルンプールではネットをしないので、空港に到着したらすでに飛行機が出発してしまっていたなどと言う不安を持たずに旅行を楽しみたいのですが。
    かなりLCCについて勉強したつもりでしたが、このように知らぬ間にフライト時間が変わってい、ましてや帰宅が困難になるとは思ってもみませんでしたので
    本当に困惑しています。よきアドバイスをお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆきめさん

    ゆきめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-07-02

    ゆきめさん、こんちちは。Fairy Emaanです。
    「旅行にはトラブルがつきものと思って、のりきりましょう」というのが私の意見です。LCCだけでなく飛行機移動では、トランジットが上手くいかず予定通りに帰れない事や、遅延は付き物と思い、そんなことは気にせずに、Happyな気分で旅行を楽しんでください。
    去年のマレ?シア旅行でエアアジアを利用しましたが、思った以上に料金に見合った良いサ?ビスだとおもいます。
    もしアドバイスをするとすれば、深夜便での帰国なので、あらかじめ羽田空港/蒲田駅近辺のビジネスホテルに泊まり、そこからレフレッシュして出社するのが一番だと思います。(日本のビジネスホテルはあっという間に現実世界に戻してくれます)。
    そうするなら、
    羽田空港に到着したら、最低限の荷物と会社への「お土産」以外の荷物は宅急便で送ってしまい身軽になりましょう。到着ロビ?に何社かあり、関東内なら翌日には届いています。大切なのは、会社への「お土産」は絶対持ち歩くこと。これを持って出社してください。
    私のお薦めのホテルは「東横イン羽田空港I」。空港への無料送迎も確か24時過ぎてもあったと思うし(HPをチェックしてください)、朝食はおばちゃんが作る温かい和食で、宿泊料金もそれほど高くありません。京急の駅も歩いて数分です。
    こんなアドバイスでいいのかな?

    せっかく楽しみにしている旅行、行く前からブル?な気分ではだめですよ。
    トラブルを乗り越えてこそ、次の旅行が楽しみになるんです!!
    Good Luck!

    【参考URL】http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10774388.html

    お礼

    Fairy Emaan 様

    確かに今日は仕事をしていても落ち着かずブルーになっていました。家族とも話して空港のカプセルホテルか蒲田駅周辺のビジネスホテルに一泊して帰宅することにしました。仕事は夕方からなので仕事に支障をきたすこともないだろうと思いあまり気にしないようにしています。
    ちょっと思い悩む傾向にあるので極力気楽に考えて旅行を楽しもうと自分に言い聞かせています。
    Fairy Emaan様の励まし、がぜん旅行に行く気になりました。ありがとうございました。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fairy Emaanさん

    Fairy Emaanさん

  • 回答日:2014-07-02

    はい、私も2度、帰国便が遅れモノレールの終電に間に合わなかったことがあります。
    空港のロビーで寝て、そのまま仕事に行きました。
    こういうことは、心配しても結果が良くなる訳じゃないので、なるようにしかならないと腹を括るしかありません。
    心配して旅が楽しくなくなったら元も子もありません。
    別に飛行機が落ちる訳じゃないのだし。

    ちなみに、LCCでなくても、2回、遅れて空港で夜明かししたことがあります。
    エアアジアだけが特別遅れる訳じゃありません。
    今から遅れが分かっているだけでも大したものです。
    普通は直前に遅れるものです。
    国をまたいで空を飛ぶ飛行機なんて、だいたいそんなものです。

    せっかく安いチケットを買ったのに、ビジネスホテルに泊まったりしたら、普通の航空券と同じくらいの金額になってしまうでしょうに。

    お礼

    ラビニア 様

    アドバイスありがとうございます。
    今まで殆どツアーばかりでフライトの時間変更に遭遇したことがなかったので、LCCだからと思ってしまいましたが、他の航空機でもあり得ることなんですね。帰国時間に合わせて有休を取ったので予定が狂ってちょっとショックを受けてしまいました。
    このことで旅行を楽しめなくなったら元も子もないので、ラビニア様のおっしゃる通り腹を括って行くしかないですね。
    ありがとうございました。
    (by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-07-02

    エアアジア日本の連絡先です、1度電話して聞いて見たらいかがですか
    日本 エアアジア & エアアジアX 0120-963-516 8am – 5pm (GMT+9)
    月曜日 – 金曜日

    お礼

    kitsunekung 様

    アドバイスありがとうございます。
    エアアジアに電話してみました。やはりこの帰国便だけが時間変更になったそうです。
    仕方ないのでこれから対処を考えてみます。
    ありがとうございました。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kitsunekungさん

    kitsunekungさん

  • 回答日:2014-07-02

    1.
    繰下がる場合等、予定変更があった場合、
    予約時に登録したメルアドや携帯番号にSMSで通知がきます。
    もしくは
    気が付きにくいですが、初回に予約完了してから搭乗日までの間に
    OptionTownのセールスも兼ねてフライトの予約内容を数回送信してくるので
    その内容を見て確認するしかないようです。
     尚、 前後一週間分みましたが確かに7/9だけ、この時刻になっており
    その折返し便の時刻は7/9 23:45のままになっていて辻褄が合わず
    もしかしたらバグかもしれないのでAskAirAsiaのTwitterに英語で
    Complainしてみて本当にこの時間に変更になったのか
    確認したほうがいいかもしれません。
    2.
    羽田00:30だと、出口には01:00過ぎになり
    確かに逃げようがないので節約するなら
    ターミナルで始発まで待つしか無いようです。
    なので、
    AirAsiaにこの変更は確定か確認し、
    確定なら、会社はやむなく午前半休か全休で対応するか
    知り合いに迎えに来てもらうか、
    なんともトホホな対応しかないです。

    【参考URL】https://twitter.com/askairasia

    お礼

    nkt4001 様

    的確なアドバイスありがとうございます。
    7月9日の出発時間まで遡って検討してくださるとは本当に勉強になります。
    AskAirAsia のTwitterで確認を取ってみます。
    エアアジアは旅行に熟練していない者にとっては本当に不安要素がいっぱいの航空会社ですね。
    もし、この時間通りなら羽田空港で時間を潰して始発で帰宅するか、第一ターミナルにあるホテルに宿泊しようかと考えています。
    まともに帰って来られるか心配でしょうがありませんが行くっきゃないと言う感じで頑張って行ってきます。
    ありがとうございました。



    (by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nkt4001さん

    nkt4001さん

  • 回答日:2014-07-02

    それなら国内線ターミナル1にカプセルホテル・ファーストキャビンがあるのでそこで宿泊したらどうでしょうか、宿泊が6000円ショートスティが1時間800円です、URLを貼っておきますので参考にしてください。
    http://first-cabin.jp/locationlist/haneda-terminal1.html

    【参考URL】http://first-cabin.jp/locationlist/haneda-terminal1.html

    お礼

    kitsunekung 様
    早速のご返答ありがとうございます。
    以前からファーストキャビンを知っておりました。羽田到着時間が当初午後10時30分となったことにより即帰宅しか考えていませんでしたが、もう一度ファーストキャビンを検討してみようと思っています。
    ありがとうございました。(by ゆきめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kitsunekungさん

    kitsunekungさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP