旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グリンデルワルト周辺スポット他、レンタカードライブについて

  • グリンデルワルト周辺スポット他、レンタカードライブについて

    • 投稿日:2014-06-29
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは、どなたかアドバイスください。
    8月にバーゼル空港IN・OUTで旅に出掛けます。
    宿泊はフランスのリクヴィルに連泊します。
    滞在中バーゼルからレンタカーです。
    グリンデルワルトまでのレンタカードライブもありだと思いはじめました。
    宿泊地からは3時間は、掛るようなのですが、のんびり絶景を見てみたいと思っています。
    トゥーン湖、インターラーケン、グリンデルワルト周辺の注意点ほか、
    なにかおすすめ事項ありましたら、是非ともコメントくださいませんか?
    漠然としすぎですが、特にインターラーケンへ、グリンデルワルトへレンタカードライブされた方!
    感想でも結構です、コメント頂けませんでしょうか?
    アドバイスください。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-06-30

    ご丁寧なお礼、ありがとうございます。
    ご質問の件ですが、
    1.丘陵地の家並みや連峰の写真の件
     グリンデルバルド(の町中)は観光地なので、ホテルや土産物やでいっぱいです。
    ただし目の前には見上げるようなアイガーの北壁があります。あまりに近すぎてメンヒは(たぶん)見えず、ユングフラウも山頂辺りしか見えなかったような気がします。三山見るならば、フィルスト(駅からスキー靴でカポカポ歩いて20分くらいのところにある長いリフトで上がれます。)やメンリッヒェン(登山電車で一駅下りたところからリフトで上がれます。)まで行かれた方が良いと思います。
    丘陵地の家並みならば、登山鉄道でクライネシャイデックに向かい、2?3駅位で降りて、ハイキングがてら歩けばスイスらしい景色が見れます。
    2.町内散策について
     先述のとおり観光地の街並みですが、アイガー、(メンヒ、)ユングフラウ、ベッターホルン等アルプスを代表する山々が目の前にあり、十分楽しめると思います。でも、ここまでくれば・・・と思ってしまいます。
    3.その他
     スイスの高速は有料で、年毎にステッカーを買ってフロントウインドウに貼っておかねばなりません。(法律が変わってなければ)
    スイスのレンタカーならば、ほぼ貼ってありますが、フランスの車の場合、貼られているか確認された方が良いと思います。
    コルマールからだとドイツ・アウトバーンでバーゼルに入る事と思いますが、国境(スイスはEUではないため、国境が残っているはずです)でステッカー有/無で窓口が分かれていると思います。ステッカーなしの場合、なしのレーンに進み、料金(昔は40SFrだったが、今は?)を払えば、ステッカーを渡され、そのまま入国できると思います。
    良いご旅行になることをお祈りいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    okn1998さん

    okn1998さん

  • 回答日:2014-06-30

    追伸です。

    -アドバイスくださった、ラウターブルンネンにしても、グリンデルバルドにしても、どこまで一般旅行者レンタカーが走行可能なのでしょうか?ご存知でしたら、教えてくださいませんか?
    また、駐車場と考えますと、ラウターブルンネンは町の入り口辺りにあるパーキング、グリンデルバルドは町の奥まったことろに駐車場はあるんでしょうかね?

    →ラウターブルンネンはクライネシャイディック行きの登山鉄道駅の駐車場が大きくてよいのではと思います。谷の奥のMurren、Silthonへのロープウェイの駐車場は比較的大きくて無料です。MurrenからはAiger,Monch,Yung-frauが綺麗に見える(雑誌やポスターなどで紹介される写真はここから撮ったものが多いようです)のでオススメです。

    →グリンデルワルトの公共駐車場は登山鉄道のガード下をくぐって右方向へ少し行けば右手にあります。土産物屋はたくさんありますが、駐車場近くにcoopスーパーがあるのでRostiのレトルトパックはお土産にされてはいかがですか?

    →ガード下を左にとって5,6分走ったところにあるEigerblikkというホテルが私の定宿ですが、このホテルのレストランからはEiger北壁が目の前に迫ってきます。特に夕刻は山腹にある山小屋の灯も見え、素敵ですよ。眼下にはハイジ?のような景観も望めます。このホテルレストランでランチすれば駐車場の心配は不要です。ホテルの前には7~8台分のスペースしかありませんが、右手にホテルの別館があり、こちらの方も使えます。

    -私達はフランスのコルマール辺りからドライブしてくるので、スイスの連峰をみて感激するんでしょう?。
    →コルマールの旧市街と較べるとはるかに運転は楽です。ただコルマールのようなフォアグラは期待できません。コルマールにはソニーが所有するワイン農場があり、SONYという銘柄のワインがあったのですが?まだあるようでしたら試してみては?

    →インターラーケンを過ぎると山が迫ってきて徐々に山岳ドライブの雰囲気が漂って来ます。登山鉄道とほぼ平行して走るうちにグリンデルバルドとラウターブルンネンとの分岐のT字路にでます。直進するとラウターブルンネンでグリンデルバルドには左折します。信号がないので不慣れな左折にはご注意下さい。グリンデルバルドにはどこにでもあるような登りですが、ラウターブルンネンへは谷が狭まって行くので昼間だと薄暗さが(うまく表現できませんが)妙な感じを抱かせます。

    なお、上述した範囲はレンタカーで問題なく行けます。
    おまけ→インターラーケンからマイリンゲン方向への高速道路は鉄道と反対側のブリエンツ湖の南側の高台を走るので景観を楽しめます。

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2014-06-29

    バーゼルからですとすぐに高速に乗って、インターラーケンまでは、丘陵や湖、ちょっとした山くらいで期待されるような景色はないと思います。
    スイスらしい景色は、やはりベタですがグリンデルバルドをお勧めします。
    インターラーケンから高速を降り、観光バスも通る下道で、のんびり上がって行くので海外での運転に慣れていれば問題は無いと思います。
    駐車場は、駅の反対側に町営(村営?)の有料駐車場があったと思います。
    ただしバーゼルからの日帰りですと、グリンデルバルドではせいぜい2?3時間くらいでしょうか。ここまでくれば登山電車でクライネシャイデックあたりまで上がりたくなると思いますので、こちらでの1泊をお勧めします。

    お礼

    okn1998様
    こんにちは、コメント有り難うございます。大切な駐車場情報も有り難うございました。
    やはり、グランデルバルトなのですね。
    私達はコルマールからの日帰りドライブになります、おっしゃるとおり、1泊したい所ですが??
    今回は貴重な夏のスイスを感じられるわけですが、まだビギナーなので無理は出来ません。
    お聞きしたいのですが、グランデルバルトに駐車場を止めてからの町散策ですが、丘陵地の家並みを写真を撮ることは可能ですよね?
    カメラにおさまる、おさまらないは、あるでしょうが連峰の写真は撮れますよね?
    町内は、歩いて散策はいかがなものでしょうかね?どう思われますかね?もしかしたら中継基地のひとつなのでしょうか?
    グランデルバルトベースって方が多いのでしょうか?グランデルバルトからの絶景が目的だともの足らずですかね?どうかコメント下さりませんでしょうか?
    おそらくここで、軽く食事をして、再びコルマールに向うようなスケジュールになると思います。
    上も進んでみたいのですがね。
    okn1998様、どうかお時間ございましたら、再びのコメントお待ちしています。
    宜しくお願い致します。
    るる
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okn1998さん

    okn1998さん

  • 回答日:2014-06-29

    ららとるるさん、こんにちは

    コースは少し違いますが、2012年8月にルツェルンからインターラーケンを通りグリンデルワルトへ、その後ツェルマットからベルンへ立寄りコルマールへ車で移動したことがあります。

    今回はアルザスから日帰りで考えていますか?出来れば1泊した方が「スイス」で連想される絶景を楽しめると思います。わたし達は片道でもかなり疲れました。夕方バーゼル近辺で渋滞にはまってジリジリとしか動かず、ベルン - コルマール2時間の予定が3時間かかりました。グリンデルワルトからだったら4時間です。バーゼルから最初に行った方が楽かもしれませんね。

    移動中は高速が多いのでトゥーン湖周辺もドライブ中は、あまり景色が楽しめないかも。とは言ってもわたしが通ったのはブリエン湖周りなのですが。下道を通ると違うかもしれませんね。そうすると高速より余計に時間がかかると思います。

    わたしのルートでは、湖周辺よりルツェルンから峠を越えた時の方が絶景が多かったです。下の旅行記終わりのところに峠超えの景色があります。湖周辺はタイミングがつかめず下道にも降りていないので良い写真が撮れませんでした。
    http://4travel.jp/travelogue/10709439

    インターラーケン辺りは山々があまり見えない感じでグリンデルワルトに向かって行く途中から見えてきます。でもドライブが楽しい道かと言うと…滞在して楽しむ場所のような気がします。下の旅行記最初のところにインターラーケンからグリンデルワルトまでの景色があります。
    http://4travel.jp/travelogue/10709441

    グリンデルワルトに1泊してゴンドラでフィルストに行って景色を見ると絶景が楽しめると思います。フィルストは降りてすぐ絶景が広がってますし、湖までの道も整備されてるのでスニーカーで大丈夫です。ゴンドラ駅までだったらサンダルでも大丈夫!ただ山の天気は予測がつかないのですよね。
    http://4travel.jp/travelogue/10709444

    具体的な案は出せず自分の体験談からの回答になってしまいましたが、参考になればうれしいです。

    お礼

    食いしんぼう姉さん 様

    こんにちは、興味深い貴重なコメントを有り難うございました。
    同じようなルートの逆ルートですね。貴重な体験記を有り難うござ
    います。渋滞もあるんですね、なるほど。
    グランデルワルトの駐車場はホテルに止められたんですね?
    町の有料駐車場はやはり込み合うのでしょうかね?
    旅行記も拝見させていていただいています。
    大変勉強に成ります。続いて今後ともアドバイスを宜しくお願い致します。
    見れば見るだけ、欲張りに成りそうですよ、どうしましょうか?
    グリンデルワルトは、行っただけでは行けませんかね?でっかい連峰のもと、町の散策と、丘陵地の家並みを見る、
    丘陵地の家並みは、町散策時に見えるのでしょうか?
    ハイジっぽさを楽しめますか?
    また、質問に成りましたが、お時間有りましたら、
    是非ともコメントくださりませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    るる
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-29

    トゥーン湖は鉄道と反対側の湖岸(高速ではありません)をドライブされては? 途中でハーバーフロントのあるホテルレストランでランチを取るのも優雅ですよ。また、グリンデルバルドではなく、反対側のラウターブルンネンの谷の方がよいと思います。奥まで行くとシルトホンなどへのローブウェイの乗り場があり、シーズンオフであれば(8月は微妙ですが)ゴンドラを途中に止めてバンジージャンプをやっていることがあります。またトリュメンバッハフォールも簡単に行けるし、シュタウフバッハフォールの滝壺にも行けます。なお、インターラーケンはドライブするようなところではないと思います。

    お礼

    Gamlastan様
    素敵な提案を有り難うございます。丁寧にコメント有り難うございます。
    私も昨日、トゥーン湖北岸を通りたいなぁ??と思っておりました。天気が良ければ連峰が見えますよね?かね?
    インターラーケンは通り抜ける感じですかね?
    アドバイスくださった、ラウターブルンネンにしても、グリンデルバルドにしても、どこまで一般旅行者
    レンタカーが走行可能なのでしょうか?ご存知でしたら、教えてくださいませんか?
    また、駐車場と考えますと、ラウターブルンネンは町の入り口辺りにあるパーキング、グリンデルバルドは町の奥まったことろに駐車場はあるんでしょうかね?
    私達はフランスのコルマール辺りからドライブしてくるので、スイスの連峰をみて感激するんでしょう?。
    したいことは、スイス独特の若干ハイジの様な風景、なだらかな丘?丘陵のかわいい家並みを撮影したい、大きな雪山を撮影したい、
    そんなことがしたいのです。
    Gamlastan様、どうかお時間ございましたら、ぜひともこの地方のレンタカー走行可能道路、区間等?教えてくださいませんでしょうか?
    ご存知でしたら、是非とも宜しくお願い致します。

    るる
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP