キャッシュパスポートについて
-
キャッシュパスポートについて
- 投稿日:2014-06-16
- 回答:5件
締切済
高校生の娘が7月にイギリスへ留学します。(2週間)
留学説明会で、キャッシュパスポートを準備するように言われました。
キャッシュパスポートという言葉を初めて聞いたので、
説明を聞いてもよくわかりませんでした。
現金を持たせるよりは、キャッシュパスポートの方が良いのでしょうか?
使ったことがある方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kyonさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-06-17
こんばんは
キャシュパスポートは世間ではほとんど知られていないプリペイドカードで使い方もよく知られていないので不便と思います。
旅行者の不安心理をうまく突いたアイデア商品です。
留学生は時間に縛られ、金融機関に行ったりする時間は無いと思います。
高校生がカード類を使いこなすのは困難で、現金で持参したほうがよいと思います。
7万円は約380ポンドです。
外貨を扱う大手銀行又は外貨ショップで事前に購入をお奨めします。
銀行が無ければ空港へ見送りに行ったときのお母さんが空港の両替CHANGEで替えてもよいと思います。+3万円は予備として日本円で持たせてあげましょう。
380ポンドを半分づつ封筒に入れて保管すれば万が一の時は大丈夫です。
半分はホテルのフロントの貴重品預け係で保管してもらうのが安全です。
両替時の金種は20ポンド札を200ポンド、10ポンド札を180ポンドの組み合わせが使いやすいです。
ロンドンは初めてと思いますので下記のガイドをよくご覧ください。
ロンドンの街歩き 未来旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10664951
ワールドカレンシーショップのレートは本日185円/ポンドです。
これは手数料率7%で、ユーロの2.9%に比べて高いですが仕方ありません。
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
ご質問はメールでも結構です。
イギリスのことでしたらお役にたてることがあるかもしれません。
yamada423
お礼
yamada423 さま
ご丁寧な回答ありがとうございます。
現金は持たせないよう指示されました。
(なので、キャシュパスポートです)
小銭は必要かと思いますので、空港で両替して持たせようかと思っています。
日本円も持たせたほうが良いですね。
留学期間中はホテルの宿泊は1泊のみで、宿泊はオックスフォード大学の寮とホームステイとなっています。
貴重品を預ける所がないので、現金不可なのかもしれません。
何か思い出したらメールで質問させてください。
よろしくお願いいたします。
(by kyonさん)1 票
-
回答日:2014-06-17
キャッシュパスポートを使ってもトラベレックス儲けさせるだけ。
為替手数料みたらビックリしますよ。
2週間程度なら、
新生銀行の口座を開設し、ATMカードを発行してもらい
日本円を口座にいれておけばPLUSのATMで現地通貨が引出せます。
少なくともトラベレックスの為替レートよりはマシです。
あとはMasterのIC chip付きのクレジットカードを持っていれば
CirrusのATMでもCashingできるし、買い物もできます。お礼
nkt4001 さま
新生銀行のATMカードですか。
為替手数料のことは全然考えていませんでした。
(キャッシュパスポートの話しか出なかったので・・・・。)
今から申し込んで間に合うか確認してみます。
ありがとうございました。(by kyonさん)0 票
nkt4001さん
-
回答日:2014-06-16
こんばんは。
初めて聞きましたので、ご質問の趣旨と違ってしまいますが、このキャッシュパスポートの事に付いては、下記のHPに詳しく書かれており、分かり易いです。
↓↓
http://www.jpcashpassport.jp/
簡単に言えば、マスターの加盟店やATMで使えるプリペイド式のカードであり、カード内に残高さえあれば、マスターが使えるATMで現地通貨が引き出せたり、マスター加盟店で、デビットカードとして利用出来ると言う物です。
確かに現金を持ち歩くよりは安全だとは思いますが、現地通貨(ポンド)を引き出す事が出来るATMを現地で探す必要があります。
また、機械物になりますので、何らかのトラブルで使えなくなる事も絶対にないとは言えないので、現金のような絶対的な便利さはないとも思います。
話がずれますが、私も高校生の時に、イギリス南部海岸に位置するボーンマスに、やはり2週間ほどの短期留学に行きました。
学校やホームステイ先は、街の中心部から離れた住宅街だったので、街の中心部に行かないと何もない感じでした。しかし、ホームステイ中は特にお金を使うような事は余り無く、おやつのスナック類や飲料を買った位しか覚えがありません。
masapi【参考URL】http://www.jpcashpassport.jp/
お礼
masapi さま
やっぱり初めて聞かれましたかっ。
海外ではクレジットカード払いの私には何それっ?って感じでした。
初めて使うキャッシュパスポートカードを海外でちゃんと引き出せるか心配ですが(私でも不安)、ただ説明会を聞いた人ほぼ全員キャッシュパスポートを申し込むであろうと思うので、何とかなるでしょう。
現金を持たせるよりは良さそうですね。
早々の回答ありがとうございました。
(by kyonさん)0 票
masapiさん
-
回答日:2014-06-16
キャッシュパスポートとはトラベレックスジャパンの商品名ですね。海外のATMで現地通貨を引き出すことができ、Masterのデビットカードとして使える海外専用プリペイドカードです。
(NEO MONEYや三菱東京UFJ-VISAデビットなど同様の商品があります)
クレジットカードが作れない未成年でも持つことができ、あらかじめ入金した金額内でしか利用できないので、留学説明会で準備するように言われたのでしょう。
先月ロンドンへ行きましたが、路上の店舗以外はどこでもカード決済ができました。また海外はATMが非常に多く、現金の引き出しもとても便利です。
多額の現金を準備するより、必要な時に必要な額だけ出金したほうがいいと思います。
万一残高が足りなくなったら日本から入金すれば、現地のATMで出金できます。
私はプリペイドカードではありませんが、日本の自分の預金口座から海外ATMで出金できるカードをいつも使っています。今回もヒースロー空港の荷物待ちの間にターンテーブルの横にあるATMで20?出金しましたが、現金はそれだけしか使いませんでした。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10875643
お礼
kou uraki さま
早々の回答ありがとうございます。
私は海外ではほとんどクレジットカード払いなので、学生はどうしようか・・・と考えていたところキャッシュパスポートを準備するように言われました。
留学中のスケジュールはびっちりなので、観光とは違い高額のお金を使う事はないとは思いますが、7万円ぐらい入金するように言われています。(by kyonさん)0 票
-
回答日:2014-06-16
娘がイギリス、アメリカにそれぞれ1年間づつ留学した時に持たせました。マスターカードのATMで現地通貨が降ろせて、クレジットカードの様にも使えます。入金した金額しか使えないので、使いすぎないし、入金も簡単に(振込手数料108円で)できます。台湾に旅行中に置き引きにあった時は、すぐに使用を止めて、後日新しいカードを再発行してもらって、留学先のアメリカに送ってもらえました。安全で便利だと思います。
お礼
おかんさん様
早々の回答ありがとうございます。
ATMで現地通貨がおろせて、且つクレジットとしても使えるんですね。
現金は小銭だけ持たせるように言われましたので、
早速キャッシュパスポートを申し込みたいと思います。(by kyonさん)0 票
おかんさん

