旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クラクフとワルシャワの時間配分について

  • クラクフとワルシャワの時間配分について

    • 投稿日:2014-06-08
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    夏にポーランドへ行くことにし、ただいまホテルの手配や移動の電車の時間を調べております。
    (女子一人旅です)

    さて、予定では、

    ポーランド1日目: 22:55 飛行機でベルリンからクラクフ着、クラクフ泊

    ポーランド2日目: 7:39のバス304でヴィエリチカへ、8:30の英語ツアーに参加、12:00ごろクラクフに戻り、クラクフ観光(織物会館で買い物(2時間)、ヴァヴェル城(2時間)、その他散策)、軽く夕御飯
    20:00すぎの電車でワルシャワへ
    23:30ワルシャワ着、ワルシャワ泊

    ポーランド3日目: 朝街を散策、10:00発のシャトルバスでショパンの生家へ、15:45ワルシャワ戻、ワルシャワ観光(聖十字架教会、チャプスキ宮殿、ワジェンキ公園、旧市街、ヴィスワ川沿いの人魚像、蜂起記念碑、キュリー夫人博物館外観)
    ワルシャワ泊

    ポーランド4日目:午前ワルシャワ街歩き
    12:00すぎ空港へ向けて出発
    14:45発の飛行機で帰国

    なのですが、色々調べていると、ワルシャワよりもクラクフの方にゆっくり時間をかけた方がいいのではないか?クラクフ2泊、ワルシャワ1泊にすべきか?と、迷いはじめてしまいました。

    必ず行きたいところは、
    ヴィエリチカ、織物会館、ヴァヴェル城、ショパンの生家(できればコンサートのある日曜日に)、聖十字架教会、ワジェンキ公園

    上記観光以外の時間は、お土産や自分用にポーランドならではのものの買い物、ポーランド料理を堪能、に使いたいと思っています。

    時間配分は、このような感じで大丈夫でしょうか。

    ちなみに、本当はワジェンキ公園でのピアノリサイタルも聴きたかったのですが、諦めました。
    (ショパンの生家へのシャトルバスの時間が、私の古いガイドブック記載のものとホームページのものとで異なり、予定変更を余儀なくされました…)

    ポーランド旅行済みの皆様のご意見を伺えたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-06-09

    こんにちは。
    タタタタイトですねぇ?^^;

    年末年始に両都市へ行ってまいりました。
    要するにワルシャワの方が都会ってことです。
    欧州各都市の都会にありがちな治安ってことです。中央駅はどこの国もあまりよろしくない雰囲気。
    ワルシャワもまぁそうかもしれません。私もいきなり都会の悪い部分の洗礼を受けましたからね(苦笑)
    でも、暗くなってからもそう危険さは漂ってはいませんでしたけど?もちろんその時のタイミングもあるし何とも言えませんが。

    治安としてはクラクフの方がいいと思われます。
    他の方もおっりゃってますが、クラクフ旧市街は徒歩でクリア出来ます。
    ワルシャワも私はほぼ歩きでしたが、中央駅から旧市街地区へは結構距離があります。
    新世界通り・クラクフ郊外通りなど大きな通りは人通りもあるし、大丈夫かな?って感じです。
    175番あたりのバスをうまく利用されるといいでしょう。http://www.ztm.waw.pl/download/img/mapy/lotnisko_1-remont.gif

    ヴァヴェル城は見学するのに予約が必要な箇所もあります。
    なので、行ってすぐ入れないところもあり、ご興味がどの程度かわかりかねますが、時間は余裕があった方がいいかと?

    ワルシャワよりはクラクフにお時間取った方がいいようにも思いますが、ワルシャワもまる2日は欲しいところですね。
    でも、お時間帯を見る限り、やはりその時間にワルシャワ着はなるべくなら避けた方がいいかもしれません。
    ホテルがどちらかわかりませんが、駅から地下を通るのはやめて地上からの方がいいでしょう。

    私はショパンの生家やヴィエリチカ・アウシュヴィッツへは行っておりませんので、アドバイスは出来ませんが。

    織物会館はさほど時間は要らないと思います。
    幅100m、奥行き50mという中にお土産屋さんが並ぶ程度です。(外側の回廊も美しいですが。)

    街歩き派の私ですが、宜しければ旅行記ご覧になってみて下さい。
    ちなみに女子2人旅でした。
    クラクフ:
    http://4travel.jp/travelogue/10846811
    ワルシャワ:
    http://4travel.jp/travelogue/10852685
    http://4travel.jp/travelogue/10855862

    救いは夏場は日照時間が長いことですね。
    どうぞお気をつけて楽しい一人旅を♪

    るな

    お礼

    こんにちは。
    るなさまの旅行記、何度も読み返して、参考にさせていただいておりました!
    とっても素敵な旅をされていて、実は、クラクフ滞在の時間を増やした方がいいのではないか、と考えるようになったのも、るなさまの旅行記を読んで、でした。
    紹介されていたカフェやレストランにも行ってみたいと思っています。

    ヴァヴェル城、改めて調べてみたところ、朝一で切符を買いに行き、丸1日とるくらいのつもりでいないといけないのですね。
    丘に登り、外観を見、大聖堂、ドラゴンの洞窟を見学できればいいかなと思っています。

    買い物好きで、興味をそそるお店だと(そうでなければ素通りですが)ひとつひとつお店を見るのにいくらでも時間をかけられてしまう人なので、織物会館に2時間と思っていましたが、そんなにかからないでしょうかね。

    ホテルは、ソフィテルを予定しています。
    駅から遠いので、タクシーかお迎え(ここでのお話を読むと、お迎えをお願いした方がいいかなと思っています)の予定です。もしくは、飛行機で空港から入るか…。
    今まで結構無茶をしてきたのですが(ボルドー空港23:00着、ハンブルク中央駅1:00着、ミュンヘン中央駅1:00着、ザルツブルク深夜発の夜行列車など(^^;;)、今回は旧共産圏ということで、偏見かもしれませんが、十分に気をつけないといけないのかなと思っています。
    調べる中で、「綺麗な格好で歩かない」などと書いてあるのを読んで、西欧とは違うんだなと感じました。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2014-06-09

    ワルシャワ中央駅のタクシー対策は
    ↓がかなり参考になるはずです
    blogs.yahoo.co.jp/dziendobrywieczor/45528446.html

    以下の2社を利用すればリスクが低下するようです
    SAWA TAXIが中央駅北バス乗り場側
    ELE社のタクシー乗り場が南側(Al. Jerozolimskie通り側)出口

    ★ポーランドのタクシー代 と運賃形態の説明
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/transport/10270432/tips/10023663/

    クラクフ8時台の特急でワルシャワで宿泊する
    ホテルポロニアに荷物を預けたあと
    最寄りの各駅停車専用駅からSochaczew駅迄行き
    タクシーに乗り換え15:00のコンサートを聴いて
    ワルシャワへ戻ってきた事があります。
    生家でのコンサートは普段の演奏会とは違った
    生き生きとした雰囲気で個人的には
    こちらの方が大好きです。

    ★ショパンの家ピアノコンサート関連クチコミ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/the_other_cities_of_poland/kankospot/10471508/tips/11103864

    ★ジェラゾヴァ ヴォラ行きの私営バス
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/transport/10454919/tips/10869185/

    ★ジェラゾヴァ ヴォラ迄の行き方
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/warsaw/transport/10470124/tips/11053350/

    お礼

    ありがとうございます。
    タクシーの件、参考になりました。コワイですね…。
    英語も通じないような運転手さんだったら、と考えてしまいました。
    国が認定しているタクシー会社や、ホテル手配でもぼったくりがあるとは…。
    ホテルに依頼すれば安心と思っていましたが。
    アジアの国のように、割り切るしかないのでしょうか。

    ジェラゾヴァ・ヴォラも行き方が色々あるのですね!
    わからなくなってきました。
    各種時刻表を書き出して、じっくり検討したいと思います(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinesuniさん

    shinesuniさん

  • 回答日:2014-06-09

    meme0128さん こんにちは

    “必ず行きたいところ”から判断するとクラクフに重点を置いた方が良いと思います(個人的な意見ですが)。
    ヴィエリチカ塩抗は結構歩くので普段あまり運動されていない場合は体力も考えた方が良いでしょう。
    それ以外クラクフは見るべきものはコンパクトにまとまっています。
    それでも現地に行って何に興味を持つかはわかりません。
    観光客が多いクラクフの方が色々魅かれるものが多いと思います。
    一方、ワルシャワはクラクフと比べて移動距離が多いようにも思えます。
    でもタクシーなどを使って効率的にまわれば大丈夫でしょう。

    ただ滞在時間の割に少々ハードと思われるので“必ず行きたいところ”の中でも優先順位を付けた方が良いかもしれませんね。

    またクラクフ・ワルシャワ間の移動ですがバスもいいかもしれません。
    PolskiBusはネットで簡単に購入できますし早ければ安くあげられます。
    直前だと高くなりますが。
    http://www.polskibus.com/en

    ワジェンキ公園は大きいので公園内のどこに行きたいのかを確認してから行った方が良いと思います。

    2014年4月の旅行では危険は感じられませんでしたが治安はあまりよくないと聞いています。
    決して無理をしないでください。

    楽しんで来てください。
    HIDSY

    お礼

    ありがとうございます。
    いつも分刻みでハードスケジュールな旅をしているのです。
    一度友人と一緒に旅をしたところ、歩かせすぎたようで、友人は足を傷めてしまったくらいです(苦笑)

    ただ、今、ヴィエチリカとショパンの生家は、ポーランドに行くからには行きたいスポットなのですが、このどちらかをなくせば時間をたっぷり(半日ほど)作れるのではないか、とも迷いはじめてもいます。ここがかなめでしょうか。
    ヴァヴェル城は、とりあえず丘に上がり、外観を見、ドラゴンの洞窟に行けたらいいかなと思っています。
    大聖堂の有料エリアや、レオナルドダ・ヴィンチの絵も気になるのですが、時間的余裕がないので、見送ろうかなと。
    ワジェンキ公園は、ショパンの像が見られれば、それでOKです!

    バスの情報もありがとうございます。
    一番安い便で10PLNと出てきて、驚きました!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDSYさん

    HIDSYさん

  • 回答日:2014-06-09

    昨年の7月に一人旅で・・・
    クラコウ3泊 ワルソー4泊でした。
    クラコウはみなさんとチョット意見が違うのですが。
    見所がまとまっています。徒歩2時間で旧市街可能です。
    (まんが美術館は別)。
    ワルソーの市街は、徒歩と云う訳にはいきません。
    トラムとバスを利用しても2日では無理でしょう。
    ショパンがメインなら、ショパン博物館はぜひ。

     他のかたからも忠告がありましたが、
     ワルソーの駅についてです。
     昼間は、大変賑やかで、大型ショッピングモールもあり
     警備員やポリスの姿もいたる所に見かけます。
     ただ、早朝・深夜は、お店が閉まると人通りが激減。
     とくに地下道が怖くかんじました。(愛走路「ワルソーの駅」参照
     22時すぎに長距離バスデポから
     ワルソー駅前のホテルへタクシーを利用しました。
     2度目のワルシャワでしたが、駅周辺は、昼間と全く趣が異なり
     まっくらで方向が判りませんでした。
     まず安全を! クラコー⇒ワルソー間を国内線利用?無理でしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。
    飛行機!なるほどです。
    さっそく調べてみました。
    夜は18:00→18:55、21:00→21:50とのこと。
    最終便では、暗くなって、危ないのも変わらないですよね…。
    それとも、中央駅を通らず、空港から市内までであれば(もしくはホテルにお迎えをお願いする)
    大丈夫でしょうか。

    それか、ショパンの生家を捨てて、翌日お昼間に移動、夕方ワルシャワ着で使う感じになるでしょうか。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    愛走路さん

    愛走路さん

  • 回答日:2014-06-09

    こんにちは。

    クラクフ滞在を増やしてアウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所へ行かれたほうがいいと思います。個人的に外せない場所です。
    でも、こればかりは旅行者の自由ですからね。音楽に興味があるのでしたら、ワルシャワに時間をかけてもいいと思います。

    ワルシャワ到着時刻を早くしたほうが言いと思います。女性一人ですし。5年前ですがワルシャワ駅は駅舎やホームとか暗いイメージで、治安は悪い感じを受けました。駅からの移動もできれば明るいうちにトラムやバス等の公共機関のほうがいいと思います。

    【参考URL】http://marco7blog.exblog.jp/i35/

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記、拝見しました。
    クラクフ→ワルシャワの移動、17:00発20:00着があったのですね。
    日にちのせいなのか、私が調べたものでは、3時間で到着するのは16:20→19:25が最終で、その次は17:29→22:45、20:03→23:30のようでした。
    こちらで教えていただいたバスのサイトも行ったのですが、バスだと5時間かかるようで…。
    夜着が危ないとなると、早朝発を考えねばでしょうか。

    負の遺産全般は、今回はあえて外すつもりでいます。
    5年前に訪れたダッハウの記憶がまだ薄れておらず、正直、受け止める勇気がないのです。
    この民族問題には関心があるので、シンドラーの工場の展示も、気にはなっているのですが…。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

  • 回答日:2014-06-09

    私もクラクフ重点にした方がいいかと思います。
    ワルシャワは極端な話ツアーで半日回れば十分。骨董品など見られる場合はもっと時間が欲しいです。私はライカ探しをしましたが。
    クラクフはツアーのように足早に見るよりも、自分のペースで滞在したい町でした。
    ただ旅なので自分の直感で回るのが醍醐味だと思います。
    最低限の危機管理能力があれば、恐れる程の国ではないので楽しんで来て下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    ワルシャワ、半日で大丈夫ですか!
    問題はショパンの生家に行くかどうかになってきますね。

    ちなみに骨董品の話が出ていましたが、Koło Bazarのことでしょうか。
    本に6:00?と書いてあったので、行ってみたいなと思っていたのですが、
    どのような感じなのでしょうか。
    ちなみに食器や布製品(刺繍やレース)に興味があります。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-06-09

    クラクフは、日本では、古都:京都で、ワルシャワは、首都東京です。クラクフで2泊したら、多分ショパンの生家に行く時間がとれないと思われます。が、クラクフから、アウシュビッツへ行けるかも(時間配分がかなり厳しいですし、日本人の公認ガイドの中谷様とメールで確認していった方がよい:nakatani@wp.pl)
    以上です。よろしくお願いします。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうなんです…
    例えば5:55クラクフ発、9:21ワルシャワ着の電車であれば、10:00発のジェラゾヴァヴォラへのバスに間に合うかなとか(電車が遅れたらアウトですが)、7:20発11:05着の電車でワルシャワへ行き、12:00発のジェラゾヴァヴォラ行きに乗るか、と考えてみたのですが、それではクラクフ観光はできないので延泊する意味はなく。
    ジェラゾヴァヴォラを諦めてクラクフに時間をかけるかどうかになりますよね。
    ウィーンによく行くので、クラクフが気に入ったら、また再訪すればいいのかな、それであれば、ハイライトで、ワルシャワに行ってしまってもいいのかな、という考えもあったりしています。

    ちなみにアウシュビッツは、以前ダッハウ強制収容所で気分が悪くなってしまった経験があるので、今回は考えていないのです。
    シンドラーの工場も気になっているのですが、一人で行く勇気がなく、見送ろうかなと思っております。(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP