旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海浦東空港での乗り継ぎ時の入国

  • 上海浦東空港での乗り継ぎ時の入国

    • 投稿日:2014-05-17
    • 回答:7

    締切済

    7月にタイに旅行するのですが、帰国便が、中国東方航空で上海浦東空港乗り継ぎです。乗り継ぎ時間が5時間程あるので、ちょっと入国して空港の中を散歩しようかと思うのですが、そういうことは可能でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-07-02

    初めまして。もう7月になってしまったので、ご出発なされているかも知れませんが、
    中国って、北京も上海虹橋も同様ですが、チェックインの時間制限は曖昧です。
    チェックインカウンターの係員が中国人なら、時間前でも、チェックインはほぼOKだと思います。
    (浦東空港内で荷物を預けると、結構高いですし・・・)
    私の場合、乗り継ぎ時間6時間で、虹橋から浦東までほぼ1時間のタクシー移動ですが、5時間前のチェックインでも受付してくれます。
    特にエコノミーの場合、カウンターの混雑は尋常では有りませんので、「2時間前」に行ったら、乗り遅れる心配も出て来ます。
    但し、早くチェックインすると、搭乗口が変更になる場合の、空港内放送には注意が必要です。
    定刻出発の率が低いので、変更になる場合が多いです。
    出国審査後の電光掲示板を確認される様、お勧めします。

    さて本題ですが、「空港の中を散歩」なさるには、何か期待されている事でもございますか?
    食事をするのも、軽くコーヒーを飲むにも、市中より割高で、味も褒められたものでは有りません。
    (イミグレを通れば、スタバが有りますが、高い!ですし、美味しくは有りません。)
    上海に慣れていらっしゃれば、地下鉄で・・・と言うのもアリですが、中国の地下鉄を初めて利用するには、時間が足りないと思います。
    1泊されれば、上海独特の、景色の良い所などが沢山有りますので、市中に繰り出されるのは、別の機会になさる様、お勧めします。

    お礼

    DARULIさん、回答ありがとうございます。
    確かに到着が早朝でもあり、どうしようか悩んでおりました。
    出発は17日です。
    外の空気を吸って、そのままUターンするかもしれません。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DARULIさん

    DARULIさん

  • 回答日:2014-05-18

    2時間の上海市内観光です。空港で両替してリニアモーターカーで龍陽路駅へ8分で行けます。搭乗券控えで50元が40元となります。往復を買いましょう。
    龍陽路駅で向かいの地下鉄龍陽路駅で2号線に乗り5つ目の陸家嘴で下車します。
    下記URLのデッキ(1、2あり)を歩くとテレビ塔、正大ショッピングセンター、金茂大厦、環球金融センター(森ビル)、上海センター等を見る事が出来ます。
    龍陽路駅近くの観光隧道を利用して上海1番の外灘へ行きます。外灘の歴史建築物を見て戻って来ます。観光隧道を利用しないで濱江大道から黄浦江越しに歴史建築物を見るのも良いです。来たルートで空港に戻って下さい。各スポットは旅行記からご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10840170

    お礼

    中国の風景さん、回答ありがとうございます。
    2時間で、ずいぶんいろいろ見れますね。
    検討してみます。
    情報ありがとうございました。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-18

    可能です。一寸上海を覗いてみましょう。まず荷物がタイまで運んで貰えるのか?
    上海で1度受け取るのか、受け取った荷物をすぐ預かってくれるのか、空港の一時預かりに預けるか?便に寄って違いますので事前に航空会社に確認してください。
    普通は入国手続きをして荷物を受け取り、空港の1時預かりに預けます。ここまで1時間掛かります。出国のチェックインは2時間前です。万一遅れたらチケットを見せて時間が無いと係員に訴えて長い行列の先頭へ行きましょう。上海の出国は何時も混雑しています。これで2時間の観光が出来ます。下記URLで浦東空港をご覧ください。解り易い配置ですので簡単です。
    次に市内まで行って見ましょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10732896

    お礼

    中国の風景さん、空港の詳細情報ありがとうございます。
    大変参考になります。
    入国してすぐには、チェックインできませんかねえ?それができれば、荷物はなくなるのですが。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-18

    こんばんは。

    私も同じように上海乗り継ぎで、乗継時間が長く上海観光をしました。
    しかも2度も(笑)

    詳しくは旅行記に載せていますので良かったらご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10632976
    http://ameblo.jp/amarcly/theme3-10071477577.html

    上海の空港は、あまり時間潰せません・・・。

    お気をつけて楽しんで来てください♪

    お礼

    Amarclyさん、回答ありがとうございます。
    乗り継ぎで、実際に観光されたのですね。荷物はスルーされていたのですか?
    旅行記、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Amarclyさん

    Amarclyさん

  • 回答日:2014-05-17

    こんばんは

    GWに同じような乗継をしました
    私は、MU利用 マニラ?上海?関空でした。

    東方航空は乗継便のバゲッジスルーできないケースがあります

    バンコク発は、それです
    ※マニラ発もでした

    詳細はこちら
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/through_checkin_131112.pdf

    なので、上海では一回入国して荷物を受け取り、再度チェックインして荷物を預ける必要があります

    つまり、質問者さんは一時入国が必須です

    空港内で食事や買い物もできますが、5時間あるなら上海観光に行けますよ

    降機から入国審査、荷物を受け取るまでは混雑状況にもよりますが、1時間前後、2時間前に空港へ戻るとすると2時間の自由時間ということになります

    上海はリニアがあります
    終点の竜陽路まではたった8分
    往復80元

    さらに足を伸ばして上海タワーの、対岸あたり(南京東路)だと、地下鉄に乗り換えてプラス15分あれば充分です

    上海市内往復に約1時間
    小籠包や上海蟹を食べて、上海タワーを見る位はいけると思います

    空港チェックインの後でも、お土産見たりできますし、少しタイトですがせっかくなので上海観光お勧めします

    まだアップしていませんが、旅行記参考にしてもらえれば幸いです













    お礼

    ひでさん、大変貴重な情報ありがとうございます。
    え?入国&荷物のピックアップ必須ですか。そういえば、昔広州で乗り換えた時もそうでした。中国ってややこしいですね。ただ、頂いたURLで表示される乗り継ぎ方を見ると、通常に乗り継ぐと荷物を受け取るタイミングが無いようにも見えますけど。まあ、それはバンコクでチェックインするときに確認します。
    上海市内観光、検討します。荷物は預けてからにしますけど。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでさん

    ひでさん

  • 回答日:2014-05-17

    中国は15日間までビザは必要ありませんので入国は出来ます。
    但し、入国手続きに時間帯でかなり混むことが多いですね。
    入国手続きを終えてからどこまで行くか決めれば良いでしょう。

    リニアも地下鉄も待ち時間など考えるとあまり時間は変わりませんね
    好きな方に乗れば良いでしょう。
    リニアは航空券をみせれば往復80元です。片道では50元。
    リニアの終点からは地下鉄「龍陽路」駅に乗り換えです。
    地下鉄は空港から龍陽路駅までなら5元くらいでしょうか。

    テレビ塔のある「陸家嘴」駅までなら空港から地下鉄で30分くらいでしょうか。
    地下鉄の場合は途中「広蘭路」駅で車両を乗り換えますので注意下さい。

    入国ではあまり並ぶことはありませんが余裕を見ておいた方が良いでしょう

    【参考URL】http://sh.explore.ne.jp/traffic/subway_luxiantu3.html

    お礼

    umiyamasさん、詳細な情報ありがとうございます。
    問題なく入国できるようなので、小観光を検討してみます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    umiyamaさん

    umiyamaさん

  • 回答日:2014-05-17

    上海空港到着の際「トランジット専用通路」に進まずに普通に入国します(滞在先は「トランジット」と書けば大丈夫だと思います(トランジット専用通路に入ってしまうと空港の外に出ることが出来ません)。
    なお、空港からリニアで移動し、終点の龍陽路駅から地下鉄で30分以内で行けるエリアであればちょっとした観光が可能かと思います(テレビ塔「東方明珠」を眺めることくらいはできます)。

    お礼

    ライナスさん、回答ありがとうございます。
    入国は問題ないのですね。
    観光も検討してみます。
    貴重な情報、ありがとうございました。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ライナスさん

    ライナスさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP