旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ1日のみの旅程

  • パリ1日のみの旅程

    • 投稿日:2014-04-24
    • 回答:5

    締切済

    初めまして。10年以上ぶりのパリへ、6月の火曜日にロンドンからユーロスターで日帰りですが、一人でちょこっと訪れたいと思っています。前回から10年以上経っているため、記憶も薄れ、覚えていたとしてももう景色は変わってしまっているでしょうし、前回は友達と訪れたため、友達任せだったのもあり、ほぼ初めてのような気分で準備をして色々調べています。みなさんの旅行記や口コミ、質問を見て大変参考にさせて頂きました。

    今回はユーロスターの時間は北駅に10時着、帰りは20時くらいに出発です。

    訪れるのは火曜日ということもあり、主要な美術館は閉まっているので、訪れる美術館はオルセー美術館に絞り、あとは、サクレ・クール寺院、サント・シャペル、メダイ教会に時間があったら訪れたいと思っています。欲張ってしまうと、まだ時間があるようでしたら、Trocadero Gardensなどのエッフェル塔の近くまで行って、すてきな写真を撮れたらいいなぁと思っています。全部回るには時間が足りない場合はひとつだけ反対方向のモンマルトルを外そうと思っています。

    今一つ考えているのは、Nord駅スタートなので、サクレ・クール寺院に先に行ってすってきな景色を見下ろして、プランタン、ラファイエットをちらっと見て(お土産は後で買おうと思っているので内装やすてきなディスプレーを見るくらいだと思います)その後、エッフェル塔近くをお散歩してから、オルセー美術館で少しすてきな作品を見て、サント・シャペル、メダイ教会を訪れて、最後にメダイ教会近くのボンマルシェでお土産を買って帰ろうかなぁと考えていますが、もっと他にいい案や効率よく回れるルートなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

    また、6月でお花もきれいな季節だと思うので、ここの通りorガーデンを通るときれいだよなどもご存じでしたら教えて頂けたら嬉しいです。
    長くなってしまいすいません、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keichamさん

    keichamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-04-30

    先週パリ旅行から帰って来ました。

    先週の火曜日のオルセーの混み方・行列は尋常じゃないです。午前10時半ごろ。
    私はミュージアムパスを持ってる人専用の列だったのに20分並んでもまったくすすまないので辞めました。一時間は並ばないといけなかったと思います。
    ルーヴルの閉まってる火曜日はお勧めできません。
    その後、ロダン美術館へいくと、凄い行列だったのですが、ミュージアムパスを持っているとすぐに並ばず入れました。さらにその後、サントチャペルへ行くと、午後一時ぐらいでしたが30分ほどの行列で
    すみました。列は長いのですが結構すぐすすむので。現在修復中です。30分あれば見学に十分です。

    私でしたら、最初にメダイ教会とボンマルシェ→シテ島に移動してサントチャペルに並び見学してからカフェでお昼ご飯→これで午後2時ぐらいになりますかね。
    その後、モンマルトルへいって、アベス駅から散歩しながらサクレクール寺院へいって寺院見学とパリの景色を眺めて北駅に帰るコースをとると思います。

    私が個人的に散歩で好きなのはやはりセーヌ河岸ですので、サントチャペル見学後にシテ島やノートルダム寺院裏の公園(バラが結構咲いてます)を歩いてサンルイ島を散歩したりポンヌフ橋を歩いたりしたりしますね。とっても素敵ですし、比較的安全な地域だと思います。

    夕方以降の北駅周辺の雰囲気の悪さは尋常じゃないです。私は東駅から北駅まで歩いてバスに乗りましたが、本当に後悔しました。スラム街レベルです。ロンドンでいえばぺカムみたいな感じかな。北駅ではデパートの買い物袋をあれこれ持って歩かないほうがいいかも。午前中はいいとおもうんですが。

    北駅でウロウロせず、早めに出入国手続きを早めに済ませて列車を待つため6時すぎには戻ったほうがいいのでは?パリはどこもジプシーやスリが多いので十分気をつけてくださいね。ロンドンの比じゃないですよ。

    オルセーに置いてある絵の画家は、結構ロンドンのナショナルギャラリーやテート美術館とかぶってます。もちろん同じものはないし雰囲気も違いますが、ロンドンでは決して並ぶことなくゆっくり観れるのですからパリで一時間も並ばなくてもいいかなと思ったりします。

    お礼

    Papan様

    回答頂きありがとうございます。

    お勧めのコース、すごく分かりやすくて、これなら無理なく行けそうです!

    帰っていらしたばかりの情報ありがとうございます!オルセー美術館、そんなに混んでたのですね。。今回はイギリスでゆっくり見ることにして、パリでは町歩きを楽しみたいと思います(*^^*)

    ノートルダム寺院の裏の公園、バラが咲いているんですね、ぜひ見に行きたいと思います!すてきな情報ありがとうございました。

    あと、北駅の情報もありがとうございます。。10年前にイギリスに住んでいた時に訪れた時も、着いて早速うっ。。と衝撃を受けたのを覚えています。少しは良くなったかなぁと期待していましたが、気をひきしめて行こうと思います!

    とても為になる情報ばかりありがとうございます!
    (by keichamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2014-04-25

    こんにちは

    >おっしゃられる通り、ステンドグラス、そしてメダルお目当てです。体調を崩している母にプレゼントできたらいいなぁと思っています。
    この2か所が行きたい所トップ2なのですが、両方は難しいのですね。。
    入場にもたくさん並ぶのでしょうか。モンマルトルのサクレクール寺院とオルセー美術館を無くしたら、可能でしょうか。

    火曜日で大混雑が予想されるオルセー美術館が優先と思ったのでメダイ教会とサントシャペルは二者択一と書きましたが、オルセーを外せば十分可能です。
    優先順位を付けてもらえば、それに適したコースを提案しますのでメールで教えてください。具体的な日にちもわかればユーロスターの詳細がわかり好都合です。
    具体的な場所でなくても花、水辺、高いところからの景色などでも候補は選べます。
      yamada423

    お礼

    yamada423様
    お返事頂きありがとうございます。
    今メールを送らせて頂きました。

    そうですよね、ふつうはオルセー美術館が優先ですよね。。すいません、お家の本棚にオルセー美術館の画集があり、見に行ったんだなぁと気付かされました。日本でもオルセー美術館のポスト印象派の展覧会にも行っていました。
    時間があったらもちろん行きたいですが、今回は外そうと思いました。

    メダイ教会側にあるLuxembourg Gardensなどでお花を見れたらいいかなぁと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。(by keichamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-04-25

    こんにちは。
    前に回答されている方と重複しますが、オルセー美術館が先の方が良いと思います。
    私は昨年、火曜日にオルセー美術館に行ったら、比較的早い時間だったにも関わらず長蛇の列でした。
    ルーブルとオランジュリーが閉まっているので、観光客が集中してしまうのですね。
    幸い私は1週間パリにいたので、即座に諦めて別の日に行きましたが…。
    また、帰りのユーロスターは、混雑も考えると1時間前には駅に行っていなければならないので、気を付けて下さいね。
    ロンドンから行く時も同じです。

    モンマルトルを外すとありますが、サクレクール寺院はモンマルトルの丘にありますよ?
    サクレクール寺院に行かれるのであれば、少し散策してみたらどうでしょう。
    でも、ミサンガ売りには本当に気を付けて下さいね。
    話しかけて来ても絶対話を聞いたり、立ち止まってはダメです。

    ボンマルシェは改装が終わったようですね!
    私も大好きなデパートです。
    お買い物楽しんで来て下さい。
    ボンマルシェまで行かれるなら、その近くにあるポワラーヌと言うパン屋さんもお勧めです。
    素朴なクッキーも人気。
    ご興味がありましたら是非、行ってみて下さい。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/shopping/10001488/

    この時の旅行記はまだアップしていません。
    5月中にアップ出来るように頑張っている所です。


    お礼

    milk様

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    そうですよね、他の美術館が閉まっている分確かに集中しそうです。。オルセー美術館はまたの機会にしようかなぁと思ってきました。

    あと、サクレクール寺院ですが、はい、寺院のあるモンマルトルは他の訪れたい場所とはひとつだけ離れているという理由で外そうと思っていると書いたのです。わかりずらい文章でごめんなさい。

    ボンマルシェでお買い物もとても楽しみです!イギリスの友達にチーズやパンやお菓子を買って帰りたいと思っています。

    ポワラーヌの情報もありがとうございます!こちらは本店なのでしょうか、ロンドンにもお店があり、朝早くから開いているので、去年行ったときに、朝ごはんを食べに行ったりしていました。本場のお店を訪れるのも楽しみです!

    milk様の旅行記楽しみにしています!
    (by keichamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-04-25

    keichamさん おはようございます。

    サントシャペルはステンドグラス、メダイ教会は名前の通り奇跡のメダルがお目当てと思いますが両方は無理で、二者択一でしょうね。
    時間配分はおよその目安です。

    1案 メダイ教会のプラン
    北駅(10:30までにメトロ切符又はトラベルカード購入)→メトロ4号線(以下は4号と略)バルベス・ロシュシュアール乗り換え→2号アンベール→11:00?13:00モンマルトルのサクレクール寺院、テルトル広場(画商・画家が多い)周辺でランチ(日替わり定食など10?12ユーロ)→13:15 12号アベス→12号ソルフェリーノ→13:45?16:00オルセー美術館→徒歩15分メダイ教会→タクシーでトロカデロ広場→17:00?17:20シャイヨー宮からエッフェル塔見学・記念写真(手荷物盗難注意)→17:30 9号トロカデロ→17:45?18:15サンラザールで降り、プランタン、ラファイエットなど→7号ジョセ・ダンタン→東駅で4号に乗り換え北駅着18:40

    メトロの所要時間は1駅2分、乗り換え10分、乗り降り各10分(待ち時間等含む)で概算できます。

    2案 サントシャペル
    オルセー美術館の後が異なります。
    13:45?16:00オルセー美術館→徒歩20分→16:30?17:30サントシャペル→7号シャトレ→17:45?18:15ジョセ・ダンタンで降り、プランタン、ラファイエットなど→7号ジョセ・ダンタン→東駅で4号に乗り換え北駅着18:40

    3案 オルセー美術館最優先
    北駅(10:30までにメトロ・RER切符又はトラベルカード購入)→RER B線サンミッシェル・ノートルダムでRER C線乗り換え(方向に注意)ミュゼ・ドルセー→11:00?15:00オルセー美術館→徒歩20分→15:30?17:00サントシャペル→7号シャトレ→17:30?18:15ジョセ・ダンタンで降り、プランタン、ラファイエットなど→7号ジョセ・ダンタン→東駅で4号に乗り換え北駅着18:40

    4案 オルセー美術館とメダイ教会、エッフェル塔
    3案のオルセー美術館以降を1案の後半につなげるものです。

    いずれの案も状況によって部分的にカットしたり、時間延長したり、途中で買い物したり自分のお好きなようにアレンジしてください。

    パリとロンドンの個人旅行ガイドを紹介しますので参考にどうぞ。
    普通のガイドブックには書いてない実践的街歩きガイドです。無料ですよ(笑い)

    パリの街歩き  未来旅行記 1
    http://4travel.jp/travelogue/10592998
    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3
    http://4travel.jp/travelogue/10664951

    >6月でお花もきれいな季節だと思うので、ここの通りorガーデンを通るときれいだよなどもご存じでしたら教えて頂けたら嬉しいです。

    上記のコースではお花を楽しめるところはほとんどありません。
    パリ植物園、リュクサンブール公園、チュイルリー公園あたりでしょうか。
      yamada423

    お礼

    yamada423様

    4案もプランを作って下さりありがとうございます。
    お手間と時間を取らせてしまったこと、恐縮です。
    案の中にも注意事項と所要時間も書いて下さり、プランを立てるのにすごく役立ちます。ありがとうございます!

    はい、おっしゃられる通り、ステンドグラス、そしてメダルお目当てです。体調を崩している母にプレゼントできたらいいなぁと思っています。

    この2か所が行きたい所トップ2なのですが、両方は難しいのですね。。
    入場にもたくさん並ぶのでしょうか。。モンマルトルのサクレクール寺院とオルセー美術館を無くしたら、可能でしょうか。。今回はたっぷりと時間がないので、また行く楽しみに取っておこうかなと思っています。

    未来旅行記も実は4travelに会員登録する前に、全部読ませて頂いていました。パリの街歩きのすてきなお写真のように私も撮れたらいいなぁと思っています。
    イギリスも、住んでいたのですが、観光名所をなかなか訪れずに帰国したので、帰国後ほぼ毎年行く度に旅行者として楽しんでいるので、今回の旅にとても参考になります。ありがとうございました。
    またゆっくり読ませて頂きます!(by keichamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-04-25

    パリについては在住者や経験豊富な方が反応してくれると思うのですが、思ったところを少しばかり書きます。
     
    まず、オルセーをパリ訪問の軸とするならば、最初に行くべきだと思います。入場を待つ行列が出来ることがありますからね。ルーブルやオランジェリーが閉館する火曜日ならなおさらじゃないかな。オルセーでの時間のかかり具合によって行動が変わるのかなと思います。

    サクレ・クール寺院は少し時間がかかりますし、この3年ほどはわかりませんが、強引なミサンガ売りが観光客を取り囲んだりするので、おすすめできないルートだと思います。私も逃げましたし、その後、フランス在住の知人も振り切るのが大変だったとか。

    ご存知かもしれませんが、ユーロスターは乗車の30分?以上前に駅に行かねばなりません。私は用心して、いつも、1時間以上前に駅に着いています。帰路の場合は、フランス側の出国審査、イギリス側の入国審査、手荷物検査があるからです。
     
    一案としては・・・
    北駅→オルセー→Trocadero駅→広場→イエナ橋→エッフェル塔をくぐる→花壇→Bir-Hakeim駅→Charles de Gaulle-Etoile駅→凱旋門→シャンゼリゼ→Franklin D. Roosevelt駅→Chaussee d'Antin-La Fayette駅→ギャラリーラファイエットやオペラ座→北駅

    あるいは、Bir-Hakeim駅→Saint-Germain-des-Pres駅付近→Cite付近→ギャラリーラファイエット経由か直行で北駅へ

    メトロの1日乗車券モビリスを駆使して行くとよいと思います。
    まぁ、バスの方が景色は良いけれど、渋滞にはまると困りますので。

    お礼

    Skyskysky様

    とても為になる情報をありがとうございます。
    そうですよね、忘れていました!出発も帰りも1時間前までの予定として、立て直そうと思います。ご指摘ありがとうございます。

    優先順位は、サント・シャペル、メダイ教会、サクレ・クール寺院、オルセー美術館です。とっても有名ですてきな作品があるオルセーがなぜ一番最後かというと、もちろん見れたらいいと思いますが、日本で開催されたオルセー美術館展に行ったことがあるのと、ロンドンでもいくつかの美術館にしっかり時間を取って行く予定なので、1日しかないのなら、パリでしか見れない、教会や景色を味わいたいなぁという思いがあります。

    駅名までルートに入れてくださり、地図を見ながらちゃんと理解できました。丁寧に書いて下さりありがとうございます!

    そうですね、バスも時間のロスが怖いので、メトロの1日券を買って駆使しようと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございます。また何かありましたら、いつでも教えて頂けたら嬉しいです。(by keichamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    skyskyskyさん

    skyskyskyさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP