旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ワイキキのピンクトロリーについて

  • ワイキキのピンクトロリーについて

    • 投稿日:2014-04-07
    • 回答:12

    締切済

    GWにハワイにいく予定ですが、その時に近場をピンクトロリーで移動しようと思います。いつもレンタカーでの移動ばかりでピンクトロリーに乗車するのは、初めてです。
    ピンクトロリーのサイトで見るとDFSから出発してカラカウア通りを東に向かいクヒオ通りを経由してヒルトンハワイアンビレッジ行きアラモアナに行くようなルートになっていますが最後の停留所の ハードロックカフェ(エッグスンシングス前)からは起点のDFSに戻るのでしょうか?
    モアナサーフから乗るようになると思いますが、トロリーの前面にはピンクトロリーと分かるように表示があるのでしょうか?
    またピンクトロリーは、一方向にしか行かないのでモアナからビーチウォークだとアラモアナを経由することになるので歩いた方が早いですよね。
    ワイキキの足としてピンクトロリーの上手い利用方法などあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オージーさん

    オージーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-04-11

    ABCストアー大好きおじさんです。

    トロリーではないのですが、同じ乗り物のお話です。
    閲覧だけでもいかがでしょうか。

    楽しいかと思います。

    http://www.hawaiiducktours.com/jp/index.html

    日本語で閲覧ください。

    お礼

    いつもご丁寧な回答に感謝しています。すごく面白い乗り物ですね。
    情報ありがとうございました。
    (by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-09

    ワイキキトローリーのピンクラインのことと思います。
    トローリーは、アラモアナショッピングセンターとアストンホテルの間を運行しています。
    1. 見分け方―正面に「JCB」のロゴマークがあります。それほど大きくありませんが、小さくもありません。バス停に近づけばすぐにわかります。慣れると遠くからでも見分けがつきます。比較的に似通っているのは「HIS」のトローリーです。
    2. 乗り方―JCBのカードか2ドルを用意します。現金の方は現地で確認ください。バス停で確認する場合は、アラモアナショッピングセンターかアストンホテル近くのバス停で確認できます。前者のバス停は、係員がすぐにわかります。アラモアナショッピングセンターのバス停は、海に向かっていくつかあるトローリーバス停群の一番左側に専用のバス停がありあす。パンフや料金、その他も日本語で確認できます。
    この2月、娘と旅をしましたが、いつも私のJCBカードで利用しました。もちろん、利用した日本航空のトローリー券も用意しました。
    3. 乗り場の場所―一度、端から端まで試乗することをお勧めします。行きたいところと、そのための降りるところと乗るところを確認するためです。あるいは、プチワイキキバスツアーを楽しむためです。一方通行の道があるので、行きと帰りがいつも同じ付近にバス停があるとはかぎりません。
    4. うまい乗り方―航空会社あるいは旅行代理店からトローリー券をもらえる場合は、事前にもらっておくことをお勧めします。この2月に娘と旅行しましたが、その時は、私のJCBカードで二人が乗れました。ワイキキトローリーは、現金で乗れ、そのせいで外国人の利用も多いので、結構、混んでいることがあります。複数のトローリーに乗れると効率良く移動できるのと、トローリー会社間の雰囲気の違いが分かるからです。ワイキキトローリーには少なくとも一人楽しい運転手がいます。日本では決して存在できない運転手ですが。
    5. 楽しみ方―初めて会社に入ったとき、先輩から「感性を磨け」と言われ、「毎回、同じような行動をするな」と教えられました。異なった時間に家をで、異なった道を歩き、異なった時刻の電車、車両、ドアから電車にのり、異なった人に出会い、その都度の違いを感じろと勧められました。トローリーのノウハウが獲得できたら、歩きと組み合わせ、ご自身の足でワイキキを歩き、ご自身のワイキキを感じられることをお勧めします。旅行案内誌が旅の主ではなく、ご自身が旅の主である旅を。歩くと、その町が良く把握できます。ニューヨークでは良くアメリカのおのぼりさんに道を聞かれますが、支障なく答えられます。

    お礼

    大変丁寧な回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2014-04-08

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。

    http://www.waikikitrolley.com/ma-ja/?lang=ja

    ワイキキトロリーバスの日本語版のサイトを添付しますので、ピンクラインをクリックしてご覧ください。
    他の回答者様が回答されていますように、JCB(JCBマークとFREEと書かれた垂れ幕)やHIS(Lea Lea)などのピンクラインもありますので、ご注意ください。
    それぞれのバスの横のボデイ又はフロントにJCBやHISの幕又はプレートが貼られています。
    アラモアナからビーチウォークを歩くのは、時間的に結構かかりますね。
    約3.5Kmほど距離がありますよ。
    暑さや車の通りの多いのが気にならなければ徒歩もいいかと。
    上手い利用法はとは、JCBカードの方なら無料ですしHIS利用の観光客の方も無料ですし、他のトラベルで観光される方もトロリーの無料券が配布されるはずです。
    例えばとしてですが、現地トラベル発行のIsland Pass Hawaiiというのがあります。
    このカード一枚で次のバスが利用できるのです。
    ワイキキトロリーピンクラインバス
    カイルアシャトルバス
    カポレイショッピングシャトルバス
    ハワイアンローカルシャトル(カイムキ、カハラモール、カパフル(レナーズ)
    R&C KCCファーマーズシャトルバス
    上記のバスが全て無料なのです。
    利用されるトラベルに問い合わせてお聞きください。

    お礼

    いつも、たくさんの情報を頂き感謝しています。
    今回はレンタカーとトロリーも乗ってみようと計画しました。
    またの機会がありましたらよろしくお願いします。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-08

    ピンクライン、HISのレアレアトロリーなど、いくつかのトロリーを
    利用しましたが、基本的にはロイヤルハワイアンセンターやTギャラリア
    を起点にして、カラカウア通りをマリオットで左折し、クヒオ通りを
    右折。そこからワイキキゲートウェイホテルの前を通って、
    ヒルトン、アラモアナへ、というコースだと思います。

    そんな理由で私はアラモアナに向かうときはクヒオ通りを散策して
    オハナ・ワイキキ・ウエストあたりでトロリーに乗ってます。

    逆にアラモアナからでしたらヒルトンの次がサラトガ・ロード
    ですからエッグスン・シングスのすぐ近くで下車できます。

    ただ時間を気にしないのであれば、トロリーの右側に乗って
    景色を楽しみながらというのも悪くありませんが…。

    モアナ・サーフライダーからですとキングス・ビレッジのある
    カイウラニ通りをクヒオ通りに向かって歩き、ヒルトン・ワイキキ・
    プリンス・クヒオホテルまで行けば余分なルートをショートカット
    できます。私が3月に渡ハしたときは、そのように利用していました。

    GWの渡ハ、うらやましいです。楽しんできてください。

    お礼

    トロリーでのんびりワイキキを感じたいと思いました。
    時間を気にすることなくゆったりしてきます。
    丁寧なご回答ありがとうございます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikihdさん

    mikihdさん

  • 回答日:2014-04-08

    こんにちは。

    ピンクトロリーについては他の方がご回答されているので割愛しますが、普段でも結構混みあうピンクライン、ゴールデンウィーク中は更に混雑が予想されます。DFSからはなんとか乗れても、帰りのアラモアナ発は2?3台待ちはざらです。私は待ち時間がもったいなくて、そんな時はザバスを利用しています。2.5ドルで2時間以内だともう1度乗れますので、一応乗り方やバス停など確認しておくとよいかと思います。混雑状況を見ながら適宜使い分けをすると時間も有効に使えると思います。アラモアナ?ワイキキはザバスの本数も多いので結構使えます。どうぞ楽しい旅になりますように。

    お礼

    トロリーの混雑が気になりますね。
    その時に応じて臨機応変にしてみます。
    情報ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロビンさん

    ロビンさん

  • DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-04-08

    目印は写真を見れば分かりますので比較写真が分かる情報を添付します。
    http://www.doream.com/hawai/cat16/

    【参考URL】http://www.doream.com/hawai/cat16/

    お礼

    早速の情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-04-08

    JCBカードとか泊まっているホテルのカードを見せると無料で乗れますがオハナ等のアウトリガー系列のホテルのカードを見せると乗れますが他にも乗れるホテル等も有ると思います。

    お礼

    JCBカードの特典はぜひ利用しようと思います。
    情報ありがとうございます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-04-08

    ピンクラインの巡回コースです参考にして下さい。
    http://www.waikikitrolley.com/shopping-tour-ja/?lang=ja

    お礼

    分かりやすい情報ありがとうございます。
    (by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-04-07

    ピンクラインは、別名‘ショッピングライン’とも言われる一方通行の巡回ラインです。 その時代によって若干のコース変更などもありましたが、基本的には同じコースを周回しているだけなので、はっきりした始発点や最終停留所というのも無いに等しいです。 現在は、モアナサースライダーの前には停留所が無いと思います。最寄りの停留所はデュークカハナモクスタチュー前でしょう。
    DFSギャラリアのバスターミナルを起点とするならば、次がデューク像前?ワイキキビーチH?ヒルトンプリンスクヒオH?ワイキキウェストH?ヒルトンビレッジH?アラモアナセンター?イリカイH?ヒルトンビレッジ?サラトガロード?DFS…というような(途中で1?2か所はずしたかも)順序で巡回しています。
    ハードロックカフェやエッグスンの前では停留所は無いように思いましたけど…。
    ご質問の、トロリーの目印ですが、ピンクの旗がフロントに付いていたり、表示板が「ピンクライン」となっているだけだったり、2階建てバスのピンクラインもあり、JCBの看板が付いていたりと、その車両によって異なる形態になっているので、初めての場合が判断が難しいかもしれません。紛らわしいのは、日本の旅行社が運行している占有車も、似たタイプの車両があるという事と、それぞれが同じ停留所を使っているという事ですが、バスの運転手に直接聞くのが最も手っ取り早い確認でしょう。
    サーフライダーからビーチウォークに行くのであれば、ご推察の通りで、ワイキキを一周する事になるので、歩いたほうが早いですね。 でも、市内観光気分で、あえて一周して乗るというのも面白いですよ。
    ワイキキトロリーは基本的に有料ですが、ピンクラインに限っては、JCBカード提示で、家族も含めて無料になるというのも、今ではポピュラーな情報でしょう。
    このラインは利用客が多いので、混雑する時間帯であればデューク像前よりも、少し歩いてDFSから乗った方が確実に座れるでしょう。
    楽しいハワイ旅行になればいいですね。
    ハワイの旅行記などです。⇒ http://4travel.jp/traveler/kouyuuken/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kouyuuken/

    お礼

    大変詳しい情報ありがとうございます。
    ワイキキトロリーのHPの情報ではモアナに止まるように書いていましたが、古い情報なのでしょうか?
    また現地でも確認してみます。
    有意義な情報を頂きありがとうございます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふみさん

    ふみさん

  • 回答日:2014-04-07

    オージー様

    こんにちは。

    トロリーの前面と側面にピンクトロリーと記載があります。
    ただ、同じ停留所にHISのトロリーも止まりますので、ご注意下さい。
    確か終点で全員降りなければならなかったと思います。
    JCBカードをお持ちでしたら、本人と同乗の家族大人1名の乗車は無料になります。
    以前、docomoも同じキャンペーンをやっていましたが、サイトに行く必要がありました。
    無料なので、アラモアナからのピンクラインは混んでいます。

    アラモアナから終電に乗ったときは、ホテルの前まで乗せてくれましたよ^^

    モアナから色々お店を見ながらカラカウア通りを歩けば、ビーチウォークはすぐに着きます。

    楽しい旅行を。

    お礼

    混雑が予想されるので、その状況に応じて考えてみます。
    情報ありがとうございました。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papimamaさん

    papimamaさん

  • 回答日:2014-04-07

    はじめまして。
    3月中旬にハワイに行ってきました。
    ピンクラインはグルグル一方向に走っています。
    去年6月に行ったときは反対回りもありました。
    幾度に変わっています。
    行かれる前にHPで確認されるといいかと思います。
    ビンクラインの見分け方は分かりづらいかもしれません。
    ビングにしてもジャルパック、JTBでもかならず各停留所で停まりますから大丈夫だと思います。
    ご存知だと思いますがJCBカード提示で無料で乗れます。

    楽しいご旅行になるといいですね♪
    私も6月にまたハワイに行きます。

    お礼

    早速情報を頂きありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by オージーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aliceさん

    aliceさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP