旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

誰も知らないモロッコ 大募集♪

  • 誰も知らないモロッコ 大募集♪

    • 投稿日:2014-03-05
    • 回答:4

    締切済

    夏休みに初めて訪問するモロッコへ、10日程の日程で行くつもりです。

    まだモロッコのどこへ行くか、何をするかは全くの未定なのですが、
    折角なので、是非ガイドブックに載っていない穴場へも行きたいと
    思っています。

    どんなに辺鄙な場所でも(山奥でも砂漠でも迷路でも…)構いません。

    またご自身は行ったことがなくても、ご存知のお薦めの穴場があれば
    是非教えてください。

    あなたの誰も知らないモロッコ自慢をお待ちしております♪

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    森ブドウさん

    森ブドウさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-03-09

    森ブドウさん こんにちは。私はマラケシュにある「house13」という日本人宿に泊まって、宿が主催している二泊三日の砂漠ツアーに参加しました。このツアーは日本人が思う砂漠とブラックデザートと呼ばれる地帯にも行きます。一泊目は砂漠のテントで、二泊目はアラックデザートに住む家庭にホームステイしました。ホームステイといっても、おうちにはテレビも無く家の周囲には少し離れて家しかありません。まさに異国でした。なかなか出来ない貴重な体験だと思います。house13さんのURLを添付しますので、気になればご覧下さい。

    【参考URL】http://www.house13.net/

    お礼

    yukachiさん、貴重な情報をありがとうございます。
    おかげでシェビの砂砂漠とアルジェリア国境付近の黒砂漠との位置関係がよく分かりました。
    衛星写真を見ると、よくイメージするサハラの砂砂漠がいかに小さく、圧倒的に礫砂漠なんだということも逆にイメージできました。
    全行程レンタカーで、できるだけたくさん巡りたいと思っていますので、おそらくどのツアーにも参加することはないと思います。でもどの辺を走れば効率よく砂漠にアプローチできるかが、おぼろげながら分かってきました。本当にありがとうございました。(by 森ブドウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukachiさん

    yukachiさん

  • 回答日:2014-03-06

    私は、旅に出ると思いがけない食べ物に出会えることが嬉しい。
    カサブランカの街では、マイマイのような小さなカタツムリを沢山食べました。
    ローリエの入ったスープで茹でて、屋台で売っていました。

    迷路のような市場では葉付きみかんを買いました。

    広場ではナツメヤシ、杏、イチジクなど、買って食べましたが、
    もっと、面白いものも食べることができそうです。
    ウチワサボテンの実とか・・・

    住んでる皆さんと、同じように食べることが、面白いのでしょうね。
    結構、モロッコの方は路上で食べる(露店)が無いのに驚きました。
    皆さん家で食事をされるのですね。

    モロッコ、不思議が沢山詰まった場所です。
    取り敢えず、自分の足で歩くのが・・・面白いと思います。
    マラケシュ、良いですよ??モロッコを凝縮した町かな??

    お礼

    華さん、食の観点からコメントをありがとうございます。

    モロッコのエスカルゴは、小ぶりのようですね。
    味は濃厚ですか? フランスのものと食べ比べてみます。
    トゥナ(ウチワサボテンの実)は、南イタリアを旅した時に
    自生しているのを食べたことがあります。
    天然のビタミン・ミネラルの宝庫で、元気が出た気がしました。

    ガイドブックはあまり当てにならないので、地元の人がいっぱい
    集まっている店を探して、食を楽しみたいと思います。

    取り敢えずミシュランの道路地図は手に入れました。
    どこをどう走ろうか? 毎晩楽しみに眺めています。

    早速のご回答を、ありがとうございました♪(by 森ブドウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華さん

    さん

  • 回答日:2014-03-05

    私の場合、おそらく定番のところしか行っていないので、適切なご回答になるかどうかわかりませんが…。

    私も、約10日の旅程でした。観光スポットをたくさん回る旅行は好みではないので、行った都市は、カサブランカ、マラケシュ、フェズ。それとマラケシュから2泊3日のサハラ砂漠ツアーに参加しました。

    カサブランカは、割と都会で、個人的にはあまり面白くありませんでした。確か2泊ぐらい滞在したのですが、もっと短くてよかったと思いました。人によってはカサブランカの空港に着いたらそのままマラケシュに直交する旅行者もいるようです。

    マラケシュでは、リヤドという安宿に泊まりました。これも定番だと思いますが、私にとっては良い体験でした。

    マラケシュで一つ悔いが残るのは、革なめし作業場を見に行けなかったこと。ガイドを頼まずに自分で探したのですが、迷路のような街で迷子になってしまいました。
    その代わり、フェズの方の革染色作業場の方は見ることができました(案内してくれた子供にボールペンをあげたのに、さらに革製品を買わされました ^^;)。

    サハラ砂漠ツアーもまた定番ですが、ラクダに乗って砂漠を行く体験は、私のこれまでの海外旅行経験の中でも「こんなところまで来ちゃった」感がもっとも強かったです。砂漠のテントで1泊するのですが、満天の星空も強烈な印象として残りました。

    私としては、ガイドブックに載っているところばかりでしたが、ガイドブック以上の体験がたくさんできたので大満足でした。

    多少なりともご参考になれば幸いです。では、どうぞ楽しんできてください。

    お礼

    ringo5さん、ご丁寧な書き込みをありがとうございます。

    >ガイドブック以上の体験がたくさんできたので大満足でした。
    とても素直なお気持ちで、素晴らしいことですね。
    たとえ同じ場所を訪れたとしても、感じ方は人それぞれ。
    感性を磨かないといけませんね。

    革なめし作業場へは行きたいと思っていました。
    迷路、自称ガイド、チップ攻撃…
    数々のトラップを乗り越えて、無事にたどり着けるか?
    今から楽しみです。

    サハラは、外せませんよね。
    メルズーカかマミアドへ行こうと思っています。
    全行程レンタカーで自力で行こうと思っているので、ここが一番
    苦労しそうです。テントからの満点の星空…
    なる程、自分でテントを持っていくという手も無きにしも非ず!!

    とても良い数々のヒントを戴きました。
    本当にありがとうございました。(by 森ブドウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ringog5さん

    ringog5さん

  • 回答日:2014-03-05

    モロッコは魅力あふれる神秘の国です 大いに楽しんできてください

    特に、サハラ砂漠の大自然は、体験しないと解らないので、是非体験してください
    食事は余り期待できないし、アルコールも場所によっては飲めないところもあります、

    レストランのウエーターと一緒に写真を撮り、後で送ってくれるようにアラビヤ語の住所を頂いたが、とても理解できなくて失礼しているのが心苦しいです。

    【参考URL】http://www.geocities.jp/pgsjx788/index.html

    お礼

    mattusanさん、蔵出しの情報をありがとうございます。

    「健康第一、そして気力、体力、好奇心」
    本来の質問以外のところでも大変勉強になります。

    何事も体験しないと解らない。ごもっともですね。
    サハラ砂漠へは是非出向いて、感じ取ってみたいと思います。

    どうもありがとうございました。


    (アラビヤ語の住所をそのまま貼り付けて、送れませんかね?)(by 森ブドウさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mattusanさん

    mattusanさん

モロッコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP