旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

薬の持込みについて

  • 薬の持込みについて

    • 投稿日:2014-03-02
    • 回答:5

    締切済

    グアム→エバー航空で台湾(乗り継ぎ)、台湾でタイ航空に乗り換え→ソウルへ旅行に行くのですが、グアムとソウル、薬の持ち込みは大丈夫でしょうか?
    ソウルに行くのは乗り継ぎで行くので、なんとなく変に怪しまれたりしないかなぁ(>_<)と少々不安です。
    持っていく薬は胃薬、鎮痛剤、抗生物質(すぐに喉が痛くなり、熱が出るので、以前にもらって飲まないですんでおいていたもの)子どもの浣腸や熱性けいれん止めの座薬。これらを持っていきたいのです。処方箋はありません。粉薬、液体はありません。ジップロックに入れて、スーツケースに入れて行こうと思っているのですが…いろんな話を聞いて、だんだん不安になってきました。アドバイスいただけるとありがたいですm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-03

    ソウルへはおそらく100回位、その他含め1000回超える回数を海外に行っていますが、携帯している薬で引っかかったことはありませんし、預け荷物の場合はまず問題ないでしょう。
    ただし、個人の旅行に必要な常識的な量(例えば1?2週間)を超える大量な量でないことが条件です。
    他の方が書いているように薬の内容が説明できれば安心ですが、そもそも携帯常備薬袋を開けたことも、問われたことも一度もありませんのでご安心を。挙動不審で麻薬の運び屋と思われれば別ですが。

    お礼

    aiさん、ご回答ありがとうございました!
    1000回も渡られてるんですね!それでも大丈夫とこうことで安心しました。
    常識的な量を持って行って、安心して旅行に行くことにします(*^_^*)
    参考になりました。ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2014-03-03

    基本的にスーツケースに入れるのであれば、問題はないですよ。
    ジップロックすら必要ありません。

    乗り継ぎであれば、バゲージはスルーなので、検査すらないでしょう。

    また機内持ち込みでなければ、X?rayにかかることもないので、
    特にお咎めはないです。
    (グアムなどアメリカでは預け荷物もX?ray通しますので、
     アルミホイル、銀紙の類は要注意です)

    ただしあまりに大量だと、税関で引っかかる可能性も。

    それとこういうシリアスなお話し、
    個人的に困ってしまうお話は、こういうところで質問なさらず、
    航空会社に尋ねたほうがよろしいですよ。

    体験談は個人差がありますし、
    責任の所在がはっきりするところにお尋ねになったほうが心強いかと。

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、ご回答ありがとうございました!
    バゲージはスルーなのですね。なんとなくアジアの方面に行くと怖いイメージがあって不安でした。スルーと聞いてほっとしています。
    アルミホイルに気を付けるということは、入れていれば中を開けられる可能性があるということでしょうか?ちょうど持っていこうと思っていました(>_<)ややこしそうなら持っていくのをやめようかなと思います。
    以前に食品の件で航空会社に問い合わせしたとこがあるのですが、結局適当な回答で困りました。なので、今回体験談を参考にさせていただこうと思いました(*^_^*)でも、はっきりさせるにはおっしゃるようにきっちと突き詰めて確認した方がよいですね!
    参考になりました。ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2014-03-03

    私も高血圧症ですので毎回、血圧降下剤・尿酸排出促進剤そして逆流性食道炎のお薬とあと胃薬・風邪薬などをいつも持参していますが、釜山にしてもソウルにしても他の外国でも注意されたり質問されたりしたことは一度もありません。ソウル・釜山には過去10回位行っていますが未だかって聞かれたことはありません。心配なら他の方が書かれているようにお薬手帳や薬袋をご持参されれば良いでしょう。私は心配性なのでいつも6?7種くらいのお薬を持参します。あんまり不安に思う事は無いかと思いますが。自分の健康の為なのですから堂々と持ち込んで下さい。

    お礼

    おやぶんさん、ご回答ありがとうございました!
    私もかなり心配性で、たくさんの薬を持って行きたいタイプです!!
    薬を持っているだけで安心して旅行ができる感じです。
    おっしゃるとおり、あんまり不安に思うことなく、堂々と持って行きたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぶんさん

    おやぶんさん

  • 回答日:2014-03-03

    喘息持ちでしたので吸入器や薬、閉所恐怖症ですので安定剤やその他風邪薬など数日分持っていきますが心配ないですよ。
    出来たらお薬手帳を持参するとか処方されたときのお薬の袋にそのまま持参すれば心配も少しは軽減するかしら?

    手荷物でも持っていきますし(二回分くらい)長期滞在時はスーツケースに二週間分くらい入れて行きますが1度も見つけられたからといって何か言われたことはありません。 乗り継ぎ利用してもです。

    前回の旅行では薬を持参しなかったことでとっても困りましたので用心して行く事はいい事だと思いますよ。

    お礼

    ママブー♪さん、ご回答ありがとうございました!
    お薬の袋、あるのとないのとなんです(>_<)
    でも、ママブー♪さんのご回答を見て安心しました!
    先日、国内旅行で子供が急にのどの痛みを言いだし、急に発熱。旅先の休日病院を受診しましたがインフルエンザではないと鎮痛剤のみ処方されただけ。海外ではもっと不安だと思い、薬を持っていこうと思いました。乗り継ぎでも大丈夫な感じでほっとしました。
    安心できるご回答、ありがとうございましたm(__)m
    (by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-02

    ソウルについてはコネストに次のように記載されていました。


    - 航空旅行中に乗客が使用する分量の医薬品 は持ち込める。但し、
    ※ 審査官にあらかじめ携帯事実を届けなければならない
    ※ 一般医薬品以外の場合、処方せんを提示すれば持ち込み可

    お礼

    TraveLEDさん、ご回答ありがとうございます!
    届出したり、処方箋を持ち込んだ方がよい感じなのですね。
    参考になりました!
    ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TraveLEDさん

    TraveLEDさん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP