旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機の座席について

  • 飛行機の座席について

    • 投稿日:2006-10-28
    • 回答:13

    締切済

    1月3日より2名でパッケージツアーでバリ島へ旅行に行くのですが、
    代理店の方が言うには、飛行機の座席が
    「隣同士の席になるかどうか分からない」との事。
    6000円追加で支払えば隣同士確約だとか。
    今までのツアーでは言われなかった事なので少し考えています。
    その6000円っていうのはいったい何?
    早めに空港に行ってチェックインすれば隣同士を確保できるのでしょうか?

    そのへんの事情に詳しい方、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさんさん

    はるさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2006-10-31

    TO.はるさんさん

    飛行機の座席が「隣同士の席になるかどうか分からない」との事。
    6000円追加で支払えば隣同士確約だとか。
    -----
    旅行シーズンのため、一度予約を入れてしまった場合で、ツアーといっても旅行会社からすれば、仕入れの問題なのです。
    代理店にもよりますが、航空会社と代理店が航空会社の便に対してシートを契約して(ブロックシートといいます)出発日の何日前までなら変更できると細かく決まっています。予約の時点でわがままいって「隣りを確約してもらう努力をしてください」と強く希望しない限りON SEASONでの座席の指定は難しいです。
    主催している旅行会社がちょっけつでなければなおさらです。(パンフレットの主催の場所で申込みした会社と同じ会社か確認してみてください。)
    ブロックシートは一度予約をいれると、航空会社にキャンセルをいれて再度座席を取り直すので(この時座席の希望もいれます)その手数料に相当するものだと思います。また、航空会社との契約上の〆の日があるので、それをまたぐとキャンセルチャ-ジを旅行会社がとられるため手数料が発生してしまうのです。
    オフシーズンなら多少のわがままもきいてくれますが、この時期だと少し難しかもしれないですね。(6000円は旅行会社の主催旅行によってさまざま...)
    確実に隣を希望するなら多少の手数料もしょうがないですね。

    ちなみに私はPRの代理店で航空券を切ってましたが、予約して2.3日なら隣りにしての申し出も手数料なしで行ってました。
    航空会社と代理店との契約しだいなのです。


    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2006-10-30

    はるさんさんへの質問に回答させていただきます。
    HISなどの代理店は、予め航空会社から団体席として、何席か席を確保しています。
    その中からグループ毎が隣同士になるように調整するための作業が発生します。場合によっては、他のグループの座席がばらばらになる場合もあります。
    その際の作業手数料として、6000円が一人当たり請求されるのではないかと思います。
    特に繁忙期の場合は、限られた座席枠に、いろいろなグループが入ってきますので、この調整が結構大変になるので、「絶対に隣同士になりたい」ということであれば、安心料としてこの6000円は払う価値があるのではないでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-30

    はるさんさん、おはようございます。ウブドマンです。隣同士の座席をもらえるのに6000円の追加料金?えっ?初耳ですね。それはどうかな?僕はいつも一人で飛行機を乗りましたので座席はどこでもいいって感じでしたが二人になると考えちゃうかもしれないですね。皆さんのアドバイスをまとめて先にチェックインしてそのときに伺った方がいいのではないかと思います。変わった代理店とは言い切れないのでよく調べて行きましょう。これからそうなるかも分からないし、出来るだけたくさんの情報をゲットしましょう。ではよい旅を・・・・

    問題のある投稿を連絡する

    マヤマンさん

    マヤマンさん

  • 回答日:2006-10-29

    はるさんこんにちは

    バリ島ではないのですが、友達と飛行機で席が離れてしまったことがありましたが
    飛行機に乗ってからキャビンアテンダントの方に片言英語で言ったら
    私の隣の人に話を通してくれて、交換してくれました。
    6000円払うなんてもったいないと思います。
    なんとかなるもんですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-29

    はるさん
    一部、回答が文字化けしてしまい失礼しました。
    ペアシートは旅行会社が自らのリスクで手持ちの座席を割り付けている場合や、旅行会社と航空会社との契約によって運用されている場合など、現実の運用となると様々なようです。わざわざグループやカップルの席をバラバラにアサインするようなクレームに直結するようなことはしない筈ですが、航空会社からのブロック(便毎に座席はかたまりで各旅行会社に渡されます。)をお客さんに割り付ける際に、どうしても席が離れてしまわざるを得ないことは実際問題、発生してしまいます。誰を分割させて、誰を分割させないのかの優先順位を決めるのが、この追加代金の有無になるのだと思います。

    はるさんからご質問いただいた「ベビーコット」ですが、スクリーン前の壁面に取り付けるベビーベッドのことです。航空会社によって多少違いはありますが利用は機器の仕様上の制約から生後6ヶ月位までの赤ちゃんに限定されるようです。
    また座席の位置で、リクエストが多い非常口前の席は、緊急時の誘導支援の観点から、通常は子供や赤ちゃん連れの方にはアサインしないのが通常です。
    個人的にオススメなのはジビネスとエコノミーの間のパテーションのすぐ後ろ側の席は、リクライニングされる圧迫感が無く、足元も気持ち広いのでオススメです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-29

    はるさん、こんにちは。

    お正月ならではのイレギュラーな扱いなのではと思われます。(それにしても6千円はヒドイ)
    私が行ったのは閑散期でしたので、全ての3人席がカップル2人だけで座れる状態でした。まるで集団新婚旅行みたいでしたよ(笑)。
    パッケージツアーでしたが、JALでしたので自分でチェックインし、そこで隣にしてもらいました。そもそも席に余裕があったのですけどね。

    でも帰りは満席でした。
    男女カップルは隣同士で、同姓の友人同士グループはバラバラに引き離されていました。
    ちょっと申し訳なかったです。
    JALの配慮かどうかわかりませんが、カップルは窓側、1人になっちゃった人は通路側になっていました(その人の友人は後ろの席の通路側)。

    でも、帰りは23時発で朝到着するまで眠っているだけになりますので、なんとか我慢できるかもです。バリの場合、行きのほうが気になりますね。

    楽しい旅になるといいですね!

    問題のある投稿を連絡する

    あここさん

    あここさん

  • 回答日:2006-10-29

    結論から言うと払う必要はなく航空券をもらってからでも変更ができます。
    直行便ではなくても。
    帰国便についても席を同じにしてくれといえば満席でない限りしてくれます。
    6000円あればバリでいろいろ遊べますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ttさん

    ttさん

  • 回答日:2006-10-29

    はるさん、今日は。バリ島ツアーに行かれるとの事ですがどちらの
    旅行社の主催旅行に参加されるのでしょうか。6000円というのは
    1人あたりでしょうか。ぼったくりもはなはだしいと思います。いつ
    からこういうペア確約料金というのを販売しているのでしょう。私は
    ツアーの添乗員をしておりますがカップルや家族、一緒に参加されて
    いる友人なのは必ず隣同士に席の割り振りを行います。それがあたり
    前だと思うのですが。代理店もこの料金を払っていないお客様は意地悪
    をしてわざとバラバラに割り当てするのですかね。代理店は航空会社
    にはこんな料金は支払ってはおりませんから。利用する航空会社は
    どちらでしょうか。JALなら個人チェックインになりますので2人で
    出発時間の2時間30分前に行けば隣同士の席にしてもらえます。
    ガルーダは先に代理店の職員が代理チエックインをしていて搭乗券
    を渡されると思いますのでもし席が離れていたら自分達でガルーダ
    のカウンターに行って変更をしてもらう事が出来ます。なるべく
    早く空港に行って手続をした方がいいと思います。こういう訳の
    判らないボッタクリ料金は支払う必要は無いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    boeing787さん

    boeing787さん

  • 回答日:2006-10-29

    こんにちはです。
     パックツアーでご出発とのことですが、パックでも、空港で航空券を受け取って自分でチェックインするタイプと、センダー会社のほうですでにチェックインして搭乗券を発券して渡す場合の2通りあります。もし前者なら、早めに(3?2時間前くらい)に行くことで隣どうしの席になることは可能です(まず早めにカップルで来て、バラバラの席をアサインするカウンターのひとはいないと思います)。後者だと、早く行っても意味はあんまりないです・・・。ただ、普通に考えればわざわざバラバラにするほうが不自然というもの(笑)。日本人はやさしいから大丈夫だと思います。
     ただ、帰国のときには要注意です。海外においては、そういう気配りというか、心遣いというのはあまり期待できません。以前家族旅行で、全員がバラバラにされたこともありました(泣。弟はまだ小学生だったのに・・・)。行き・帰りとも確実に隣を確保したいというなら、6000円程度ならお支払いになるのもいいかもしれません。

     そういえば6月に欧州に行ったさいに、離れ離れになってしまったカップルの片方の席に私が座ることになったとき、交換したことはあります。最悪、別々になってしまったら交渉するというのもできます(お客同士で直接交渉)。とりあえず、チェックインカウンターで、トラベル・ウィズなのをアピールすれば高確率です。ご自分でチェックインするときは、早めが鉄則です!

    お礼

    帰国のときの事も考えて追加料金を払う方向で検討してみます。
    丁寧な回答ありがとうございました!(by はるさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haneさん

    haneさん

  • 回答日:2006-10-29

    はるさんさん

    こんにちわ^?^
    わたしは乗る前に、自分が乗る飛行機の座席の番号をあらかじめ見ておいて、
    当日一番のつもりで並びます。そのときに自分が座りたい座席番号を言い、
    空いていればそこにいれてもらえます。
    飛行機会社によって違うのかな?これはガルーダですが・・・。
    なので別々になったことはありませんけど・・・。

    お礼

    今回利用するのは往復ともJALですが、早めから並んでみようかな。
    今まで私も別々になった事がなかったので、今回こういう事をいわれて
    少し心配になった次第です。
    回答ありがとうございました!
    (by はるさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くるりんさん

    くるりんさん

  • 回答日:2006-10-29

    はるさんさん こんばんわ。
    パッケージツアーの場合、座席番号を事前に確定させることは、出来ない事のほうが多いです。「ペアシート確約」とは、せめて一緒の二人の席が、どこになるかは判らないけれど、隣同士になることだけは約束しましょうというものです。
    旅行会社が自ら

    お礼

    なるほど。大変参考になりました。
    やはり、確約の料金を支払ってしまうのがベターかもしれませんね。
    丁寧な回答ありがとうございました。

    ちなみに質問なのですが、『ベビーコット』とはどういったものなのですか?
    良ければ教えて下さい。
    (by はるさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-28

    はじめまして。ペアーシート確約プランのことですね。
    航空会社や機材によっても違いますが、全体の2割ぐらいが確約席と
    聞いたことがあります。
    方面や航空会社によって確約席を設けている場合とそうでないものがあるのです。
    例えばハネムーンの多い時期や子連れの多い時期は
    どうしてもそういうお客さんが優先になるので、絶対に離れたくないなら
    しておいた方が良いと思います。あと、行きは早く行けばある程度確率は
    あがりますが、帰りはパッケージの場合空港に行く時間は送迎の関係で
    自分では早くいけないので離れる可能性はありますね。
    別に飛行機の中だけだし、私は特別な旅行でなければいいと思いますが・・・

    お礼

    確かにそうですよね。帰りは送迎付きなので自分で早めに行く事は出来ませんよね。
    参考になりました。ありがとうございました!(by はるさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-10-28

    はるさん、こんにちは。
    今まで二人や三人で行って座席が別々になった事はありません。
    心配なら少し早めに空港へ行ってチェックインすれば大丈夫と思います。
    航空会社やチケットの種類によると思いますが、事前にインターネットや電話で座席番号を指定もできる場合もあります。
    パッケージツアーの場合は難しいかも・・・
    私はエコノミーの時は、早めに行って一番前の非常口の席をリクエストしてます。

    お礼

    非常口の横、最高ですよね。足伸ばしまくりだし。
    今回はお正月中でしかもパッケージすので、なかなかきびしいとは思いますが、
    いろいろ検討してみたいと思います。
    回答ありがとうございました!(by はるさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP