旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰国日に半日ツアーの参加が可能ですか?

  • 帰国日に半日ツアーの参加が可能ですか?

    • 投稿日:2014-01-18
    • 回答:9

    締切済

    どなたかアドバイスをおねがいします。一人旅ですが、2月2日にH.I.Sのヴェルサイユ宮殿とマルシェの半日ツアーがあり、帰国日ではありますが、参加しようかどうか悩んでいます。
    飛行機は2日の20時近くのANAを利用するのですが、ツアーはオペラ座界隈に13時前には到着とありました。
    日曜日でもツアーなどは道路事情で遅れもあるものなのかと思い質問させていただきました。予定では15時には遅くても16時にはオペラ座から出発するバスで空港に向かいたいと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しつしみさん

    しつしみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-01-19

    しつしみさん、こんにちは!

    私も昨年夏に同じくANA20時発の便で帰国しました。
    オペラ座近くのホテル、スクリーブに宿泊していましたのでそこからタクシーで
    15時ぐらいに出発しました。

    その時は「5時間前に出発すれば空港でかなり時間が出来るね♪」と思っていたけど、高速で事故の渋滞にはまりかなり時間がかかりました。どれくらいかかったかよく覚えていませんが1時間以上はかかったと思います、うろ覚えですみません。

    チェックイン?機内搭乗まで思っていたより時間がかかりました。

    ロワシーバスの乗り場も私がタクシーに乗ったホテルの近くなので、空港まで同じ距離だと思います。
    事故にハマる可能性もあるので出来たら15時台に出発されることをおすすめします。
    旅先では突然のアクシデントはよくあります(^^;
    この時の旅行ではロンドンでのユーロスターも事故で遅れました・・・

    あと、帰国日の観光ですが、出来たらパリの街なかで過ごすほうがバタバタしないかな?と思います。マルシェと美術館とか・・・・
    Alan.netなどでいろんなOPありますよね♪

    私も帰国日は午前?15時まで街なかをあちらこちらタクシー移動しながらですが、かなり有意義に過ごせました。

    旅行記アップしてますので、よかったらご覧ください。
    素敵な旅になりますように!(^^)

    お礼

    返信ありがとうございます!
    旅行記、拝見させていただきました!

    みなさんの意見をもとに、やはり早めに空港に向かおうと思っています。普段からタクシーが乗りなれていないので、海外でタクシーとなるとすこし後退りしてしまうとこがあるのですが、よく使い分けをして、安全第一で行動します。
    ありがとうございました。(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    morimoriさん

    morimoriさん

  • 回答日:2014-01-19

    1月5日土曜日に20時30の便で帰ってきましたが、ホテルを出たのが4時20分くらい。4時55分にはロワシーバスにのっていました。
    曜日によりますがCDGについたのが6時10分くらい。免税手続きをしてチェックインしても余裕でしたよ。
    前の日にしっかり帰国準備を済ませておけば、大丈夫だと思います。荷物はホテルで預かってもらえますし。
    最終日はやり残したことが多くて、結構焦って何をしたかよく覚えていないことも多々あったので、じっくりツアーというのは楽しむうえではいいかもしれません。
    ツアーは時間どおりにはいかないものですけど午前中のツアーであれば全く問題ないかと思います。
    あまり遠出をするのは何かトラブルがあった時にどうかなぁ…とも思いますが、ヴェルサイユだったら最悪メトロで帰ってくることもできますしね。


    ロワシーバスは特に金曜日の夕方などラッシュに捕まると時間がかかったりしますが、日曜ならまず大丈夫だと思います。



    お礼

    ありがとうございます! ご意見、とても参考になります。
    準備は前日までにしっかり済ませておくようにします。

    やはり海外、日本とは違いいろんなハプニングがあるだろうなとは想定していますが、何事もないように、祈りながら参加したいと思います。(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2014-01-19

    しつしみさん。

    こんにちは、素晴らしい欧州旅になるためには事前準備が重要です。
    さて、帰国日夜の20時ANA便でCDG発であればREP電車でも北駅から1時間以内でCDG第1Terminal(ANA便はT1でJALはT2と思います)空港着します。

    結論からいえば、午前中に効率良い日系ツアーに参加した方が楽で安心ですので、参加する事をお勧めします。(現地でもホテル手配のツアーあり、そちらの方が安いですが、言葉や時間節約など影響あります)
    オペラ座からCDG直通のシャトルバスが発車していますので、楽でとても便利ですし、渋滞無ければ1時間程度で空港着ですから、例え15時PMでも16時過ぎ渋滞1時間としても17時でAirのCHK-IN18時(2時間前)には十分に間に合います。 ツアーでの大渋滞時にはREPで直接(北駅の場合、地下三階の43番ホームからCDG行きが20分毎程度で発車しています。(運賃は9.5Euro2013/6月)
    旅行鞄は大型で無ければツアーバスの同梱(鍵をしっかり掛けて)してホテル戻りせず、オペラ座からシャトルバスで空港に向かった方が安心です。

    尚、僕は個人旅行でレンタカー又は公共機関しか利用しません。
    小生も、昨年6月にオペラ座近くで若い女性スリ集団(アンケートと寄り付きチームでスリを働く行為)に合いましたが、即、足蹴りして追い返ました、とても治安(窃盗、置き引き、スリ)が多いので、一人旅なら貴重品は体内部に付けて保管し、盗り易いBagや露出したポケットには入れないで下さい。

    では愉しい旅となりますように・

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10785007

    お礼

    ありがとうございます!
    夏と違い冬はコートが必須だから、その点はまだコートの下に隠せていいのかななんて思っています。十分な注意を払います!

    実は笛なんかをぶらさげていくことも考えていました!

    周囲には十分注意し、余裕をもった行程にします。(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-01-19

    しつしみさん

    『鍵』ですが、肌身離さずはもちろん良いのですが、私はそれはパス。
    貴重品は持ち歩くことが多い場合(金庫とかに預けることがあれば別)、小さいショルダーを肩にかけ持ち歩きますが、ファスナーの鍵穴と紐にあるフックとかに鍵を渡せれば、それを利用します(というかそういうバックを持ちます。
    鍵はワイナー式の小さめの数字で合わせるタイプ。 大体3文字くらい合わせますが、日常的には1文字合わせるように設定して、いつも鍵つているよ?とPRします。 これ大事です。
    昨年のParis一人旅でも、私のバッグの鍵をみて、Good!と言ってくれた人は結構いました。

    お礼

    遅くなってすみません。返信ありがとうございます!
    なるほど・・・ 前回使用したカバンがまだそのままで使用していないので、もう一度確認して揃えたいと思います! ありがとえございましたm(__)m(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mzwさん

    mzwさん

  • 回答日:2014-01-18

    しつしみさん

    フランス一人旅充分に楽しんでくださいね。
    帰国日も夜の便なら半日観光は可能だと思います。
    滞在のホテルがどこなのかわかりませんが、トランクを預けて、取りに戻る時間も考慮に入れても、たぶん大丈夫でしょう。
    せっかくの旅ですから、いろんな状況を考慮して、そんなに慎重になることもないかと思います。
    ただ、一人旅ならガードはきっちりすべきです。
    おすすめは、私もいつもそうしていますが、バッグに『鍵』をつけましょう。 大切なものを入れておくものには、必ず鍵を忘れずに。鍵がついているだけでガードは固くなります。

    備えを充分に、悔いのない旅をしてくださいね♪

    お礼

    ありがとうございます。
    具体的に鍵とはどんなように取り付けるのでしょうか?
    ちなみに、パスポートやカード類など貴重品は首からぶらさげるよくあるタイプのものをつけようと思ってました。また、地図やちょっとしたものはショルダー?タイプのものですが、取り出し口が裏側になっており、表からは取り出せないようなカバンなんです。
    よくいろんな質問とかで鍵をつけるとききますが、もしよろしければ教えてくださいm(__)m(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mzwさん

    mzwさん

  • 回答日:2014-01-18

    こんにちは。
    相当余裕ある感覚です。
    要はベルサイユからオペラまで最悪タクればよいわけで、タクシーも呼べないほど余程酷い場所でトラブるリスクを取るか、取らないかの話かと。

    一般的には、取っていいリスクと思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    最悪の事態を想定して、準備しておきます!
    ありがとうございましたm(__)m(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たまごやさん

    たまごやさん

  • 回答日:2014-01-18

    しつしみさん こんばんは

    時間的には問題ないと思いますが念のためにリスク対応を考えてください。

    帰国前に荷物をどうされますか。
    ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加する場合には、万が一ツアーバスが事故や故障に遭遇した場合に、荷物を預けた場所までタクシーで移動することを考え、時間とタクシー代(100ユーロ現金)を用意します。
    また荷物を預ける場所(ホテルなど)の名称と住所を大きな文字で書いたメモを用意してタクシー運転手に提示してください(必須です)

    またパリの空港は最近保安検査が厳重で時間がかかるので出発3時間前に空港に着いてください。

    ロワシーバス(20分間隔)利用の場合は待ち時間を含めて20-(3+1.5)
    =15:30にはオペラのロワシーバス停に行ってください。

    以上を確実に実行すれば安心してヴェルサイユ宮殿を楽しめます。

    参考にパリの案内を参考URLに書きます。

      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ありがとうございます!
    荷物はホテルに預ける予定でした。
    リスクもぼんやりとしか考えていませんでしたので、タクシー、電車などの手段も検討しようと思いました。 ありがとうございます!(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-18

    大丈夫だと思われます。

    15時台のバスで向かわれることをお勧めします。

    免税が有るならなおさらですね、中国人の数と個々の買い物数がハンパないので時間がめちゃくちゃ取られます。
    ですので早く行くと良いですよ^^

    あと中に入ってからCDGの免税店を楽しむ時間も有った方が良いと思いますので^^

    お気をつけていってらっしゃいませ。

    お礼

    返信ありがとうございます。
    知り合いに聞いてみたら帰国日に遠出をしないほうがいいのでは?とアドバイスされたことと、日曜日なので、渋滞など不測の事態がおきたらと考えてしまい・・・

    オペラ座から空港までのロワシーバス?もまっても来なかったというような他の方の投稿をみて、さらに不安になり(笑)
    でも、行くことに決めました!
    ありがとうございましたm(__)m(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milhalさん

    milhalさん

  • 回答日:2014-01-18

    こんにちは。
    20時近く発の飛行機であるならば、充分に可能だと思います。
    基本2時間前に空港ですから。免税手続きがあるなら、少し余裕を持って空港に行かれたらよいですが、ロワシーバスに乗っても1時間も見ていたら大丈夫かと思います。
    良いご旅行を♪

    お礼

    返信ありがとうございます!

    ツアーに参加しなくても余裕をもって15時には出発しようと決めていました。冬といえど、日曜日だったので渋滞などが気になっていました。
    多少の遅れならいいのですが・・・(^^;

    参加する勇気がもてました!ありがとうございました。(by しつしみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP