旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プローチダ島とナポリ間のフェリーについて

  • プローチダ島とナポリ間のフェリーについて

    • 投稿日:2014-01-14
    • 回答:5

    締切済

    今年の7月下旬にナポリ、プローチダ
    (イスキア)に観光に行く予定です。
    帰りの日本へのフライトがナポリ発お昼の12時半なので、プローチダ島を遅くとも8時半には出発しなくてはなのですが、フェリーの運航状況は大丈夫でしょうか。念の為、ナポリ前泊のほうが安全でしょうか。規模大きいイスキアのほうがその辺安心か、その辺教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kumaさんさん

    kumaさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-01-19

    Kuma様

    昨年の夏、この口コミの皆様に沢山の情報のお陰で
    楽しくプロチダ日帰り旅行が出来た者です。

    7月下旬の良い時期にご旅行の計画…素敵ですね。
    私が実際行って見ての感想ですが
    私も皆様と同じくナポリ前泊をお勧めします

    イタリアの時刻表ですが、まず時間はあって無い様なものだと
    思いました。12時30分のフライトという事は
    どんなに遅くても10時30分には空港につきたいですよね。
    とするとプロチダを8時30分に出たいと言っても
    8時30分に船が出港するかというと疑問です。
    私は午後の船でしたが40分遅れでした。

    船は何隻も出ていますが日本の様に時間通りには
    絶対動かないと思います。実際南イタリアに16日間の
    旅行に行き船には何度も乗りましたが5分前後の遅れで
    到着、出発なんてのは一度もありませんでした。
    皆15分以上の遅れは当たり前でした。
    私自身はそれを見越して時間には凄く余裕をもって
    計画を立てていたので何かに焦るという事は
    ありませんでしたが、もしその後飛行機が待っていると
    思うとかなりダッシュしていたと思います。
    港に到着してもタクシーを捜すのも時間がかかるし
    とにかく前後に30分位の時間が余裕でかかるのです。
    そう考えると10時30分に到着できるかも疑問だと
    思います。

    実際の所、行ってみないと分からないし、Kumaさんの時は
    私の時の様に遅れもなくスムーズに事が運ぶかもしれませんので
    絶対!とは言い切れない所もありますが、
    時間には余裕を持ってご旅行を楽しんできてくださいね。


    お礼

    ありがとうございます。返事遅くなりまして失礼いたしました。
    前泊にします。また、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。(by kumaさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-15

    こんばんは。
    んーっ、私ならナポリに前泊しますね。
    飛行機に乗る日は、基本的にその街にいた方がいいかな?というのが私の考えです。

    その時期でしたら船は頻繁にあるでしょうし、大型船は欠航も少ないと思いますが、何があるかわかりません。

    その頃はヴァカンスシーズンではあるので、市内はすいているかもしれませんが、通常は通勤ラッシュで道は混みます。

    カポディキーノまでは市内から10キロ程で近いですが、やはり時間には余裕を持たれた方がいいかと思います。

    規模としてはイスキアの方が大きいですが、私はプローチダが好きです。
    べヴェレッロかマッサ港に着くか、タイムテーブルなどを確認されることをお薦めします!
    運航会社によっても船・所要時間が違ってきます。
    CAREMAR:http://www.caremar.it/
    SNAV:http://www.snav.it/
    MEDMAR:http://www.medmargroup.it/

    お気をつけて良い旅を♪
    Buon viaggio 、るな

    お礼

    るなさんアドバイスありがとうございます。そうですよね。参考にさせていただきます。(by kumaさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2014-01-14

    こんばんは♪

    プローチダ島、イスキア島のどちらが宿泊されるのでしょうか?

    私の場合は昨年の5月にイスキア島サンタンジェロで1週間ほど宿泊しました。
    それも2年連続2度目でした。
    昨年はイスキア島フォリオから11時20分の高速船に乗り、
    イスキア島ポルト港に寄港して12時40分にペヴェレッロ港着、
    専用車で13時10分にナポリ国際空港へ、
    16時に飛行機離陸でした。
    プローチダ島もイスキア島も頻繁に高速船でており、
    12時半のナポリ発に間に合うと思いますが、
    7月はバカンスシーズンのため、
    ナポリ空港は大変な混雑になる可能性があります。
    昨年の5月ではセキュリティチェックのゲートへの大行列で
    エコノミー客は優に2時間以上も並ぶ異常事態の場面を出くわしました。
    このために飛行機に乗り遅れる乗客が続出する騒ぎに。
    自分はビジネスクラスだったので優先に通過できたので問題なかったが…。
    このような事態の可能性を頭に入れてナポリ空港へは早目の余裕をもって行ったほうがよいと思います。
    ナポリ発12時半ならば9時までにナポリ空港へ。
    ナポリ港(ペヴェレッロ港ならば)にはフェリーまたは高速船で8時までに到着しなければならず、
    ホテルを早朝チェックアウトしなければなりません。
    早朝の慌ただしく移動をするよりは
    余裕をもってナポリ前泊のほうが望ましいと思いますが。

    その他、7月の天候は比較的に安定していますので
    よっぽど大嵐に出くわさない限り、欠航はないと思います。

    もうひとつ、フェリーまたは高速船に乗りたい時間を確実にするには予約が鉄則です。
    バカンスシーズンは当日券は非常に少なく、完売してしまう可能性があり、また、予約満席となり得ます。
    ナポリ、プローチダ島、イスキア島(いずれも英語名またはイタリア語名で)を検索するとフェリーまたは高速船の時刻表や予約が出てきますので、
    ご自分で調べてください。

    イスキア島またはプローチダ島は素晴らしいバカンスになりますよ♪
    イスキア島のほうがビーチ、温泉と楽しめますのでイスキア島をおススメしたいと思います♪
    イスキア島に宿泊ならば、プローチダ島への日帰りが非常に楽です。
    イスキア島ポルト港から高速船でわずか10分ですよ♪
    良いご旅行を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10782496

    お礼

     コトルさん、コメント誠に有難うございます。
    この年末年始のローマ滞在時に、ナポリまで足を伸ばしましたが、元々
    企画していたカプリ(7年前訪問)までは時間の制限あり至らず、この夏の地中海リゾートで、以前見た50年ほど前のお気楽ムービー、「太陽の下の18歳」舞台のイスキア島(とナポリ)を検討した次第です。地図で見たら、イスキアの手前にプローチダが鎮座し、こちらはより観光客少なく、のんびり出来そうと思い始めていますが、フェリー時間が気になりまして。
     2005年にカプリ訪れた際も、フェリー故障で乗車後1時間ほど立ち往生
    した苦い思い出があり、お国柄考えると怖いですので、質問した次第です。
     ナポリ空港の3時間待ちですか・・。お国柄、ですかね。
     旅程を組む参考にさせていただきます。
     
    (by kumaさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2014-01-14

    kumaさんさん、はじめまして。

    7月の欠航率がどのくらいかはわかりませんし、直接の回答ではありませんが…。

    私は2013年8月にカプリ島を訪れ、旅程を組む時に同じような心配をしました。帰国日だったことも理由のひとつです。そこで出した結論は
    ・航空運賃は安く済ませたい=変更不可運賃。
    ・航空券が変更不可運賃の場合、万が一船が欠航したら航空券買い直し=出費が痛い。
    ・旅の最後でドキドキハラハラしながら過ごすよりも、楽しく過ごしたい。
    ・乗船日は朝から運航情報を確認し、怪しそうならその日の予定を切り上げて早めに乗船できるような旅程にする。
    ・前泊でもNGな場合(2日以上荒天の場合)は潔く諦め、運航再開を待つ。航空券買い直しも致し方ない。

    それで搭乗(12時50分発)前日はナポリ泊としました。結果的にお天気に恵まれ、かなり余裕を持った旅程としたこともあり満足した旅となりました(^^)

    もし、その日にどうしてもプロチダにいないといけない(イベント開催日等)理由がないのであれば、安全策のほうが気分的に楽ではないでしょうか。その後の旅程が変更可能か否かも重要なポイントだと思います。

    ご参考まで。

    お天気に恵まれた旅となりますように!

    ヴォル

    お礼

    ヴォルさん、コメント誠に有難うございます。
    よりのんびりしたプローチダ島で、不慣れなイタリア語予約で、欠航のリスク、炎天下、重い荷物引きずりながら・・・ちょっと、回避したいですね。
    イル・ポスティーノの舞台、是非訪問したく(3泊程度予定なので、イスキアにも日帰りできるし)、あとは、ナポリの宿泊先をもう少し検討してみます(港も幾つかあり迷いそう)。(by kumaさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2014-01-14

    kumaさん

    プローチダ島からは朝早くからフェリーは出ていて7時半までに4本あるみたいです
    http://www.procida.net/orari2.htm

    フェリーはかなり大きいのでちょっとやそっとの風では欠航しないとは思います
    ナポリに付く場所は何ヶ所かあるので迷わないようにしましょう

    あまり参考にはならないと思いますが旅行記のURLを載せておきます

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10740569

    お礼

    mac610さん、コメントと時刻表情報、誠に有難うございます。
    旅行記のURLも、参考にさせていただきます。


     (by kumaさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mac610さん

    mac610さん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP