予約の件
-
予約の件
- 投稿日:2014-01-13
- 回答:10件
締切済
まーまと申します、何度か質問させて頂いてます。今回も宜しくお願いします。
レストランを日本から、予約して行こうと思っているのですが、グルヤクとOpenTable で予約をしたのですが、
グルヤクで、4日前に3件を入れ1件だけ予約OKで返ってきました。
あと2件が問い合わせ中のままだったので、キャンセルをしOpenTable で同じお店を予約すると即OKでした。
そこで皆様に質問なのですが、どちらかの予約サイトで、いざお店に行ったら、予約が入っていなかった…なんて事はありませんでしたか❓
現地へ行って改めて予約確認をした方がいいので、しょうか❓
OpenTable と グルヤク どちらが良いのでしょうか❓
実際に予約して行かれた方のみ、宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
moanaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-01-14
私はどこのサイトから申し込みをしても
要領の悪さや予約ミスはあり
それは電話を受けた場合でも予約係、席を案内するホステス、
Webからの入力ミス、サーバーダウンなど
いろんな状況から起こりえるかと思います。
ただ確率としてはかなり低いと思いますが。
私は直接レストランのHPから予約をしたり
電話予約したときは(他の方もお勧めしているように)
予約した予約番号や名前などを控えておきます。
もちろん予約の確認もしましたので
今までに特に問題はありませんでした。
英語が苦手ならばホテルのコンシェルジュに
予約した確認のお手伝いをお願いしてはいかがですか?
他の方が書かれていたので、私も同じく思った事は
ワイキキはチップ込みの請求が多いです。
その場合伝票にはTIP(チップ)とは書かれていません。
GRATUITY(グラチュイティ)で、チップと同じ意味の心付けです。
気分よくサービスを受けたのであれば良いのですが
実際に友達のペイダブルの話はいくつかあります。
あまり疑わず、言われれば出すので
それが日本人のお人好しなところかと思います。
格式のあるハレクラニなどのホテルのレストランや
大人数の予約にはクレジットカードが必要になったり
予約時間に15分以上遅れると席がなくなったり
チャージされたりする場合もありますが、
よほどのことでないかぎり大丈夫だと思います。
楽しく美味しいお食事をハワイで満喫して下さい。
お礼
あると様回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。(by moanaさん)0 票
あるとさん
-
回答日:2014-01-13
自分はグルヤクで予約をした経験はありませんがOpen Tableで予約をしてトラブルは今までありませんね。念のために現地に到着後、店に連絡をして予約の確認をお勧めします。日本にはチップの習慣が無いのでホノルルのレストランは日本人観光客に承諾無しに15%?18%のチップを伝票に付けている事が多いので支払いの際には良く確かめてください。
お礼
Emilio様回答ありがとうございます。
OpenTable を利用されてる方がやはり多いですね…
なるべく確認をしたいと思います。
そうでしね、チップの習慣がないですものね…良く確認したいと思います。
ありがとうございました。(by moanaさん)1 票
Emilioさん
-
回答日:2014-01-13
ABCストアー大好きおじさんです。
宜しくお願いします。
もつとも確実な予約方法は、現地でおこなうことかと。
当日又は翌日でも余裕を持って予約した方が確実です。
レストランの予約者が予約時に表れない事は他の回答のなかにもありましたね。
良く事情を把握されている回答者様の回答かと。
電話か直接の予約が一番安心で確実です。
1990年からのハワイでの経験談からの回答になります。
レストランでは直接カウンターでの受け付けを優先します。
レストランにより解約手数料を請求する場合があります。
この場合は、ネット予約やトラベルを通しての予約者に対してが多いようです。
旅慣れている貴方ですから、当日か翌日の予約を現地でした方が良いと思うのは承知されていますでしょう。お礼
humi様回答ありがとうございます。
そうですね、humiさんのおっしゃる通り本当は現地予約が確実なのは、20数回の渡ハ歴から良くわかります。
友人が、ビーチウォークのレストランにおります。
その方からの情報ですと、最近は日本から予約されて来られる方が多数との事
ですので、今回は日本から予約して行こうと思います。
それも、今後の海外旅行の役に立つのかな…と
ご心配ありがとうございます。(by moanaさん)1 票
-
回答日:2014-01-13
回答を撤回します。
先ほどは公開質問サイトでの回答者限定に違和感を覚え失礼な表現をしてしまいました。
そのうえ質問を誤解し、不適切な回答をしてしまいましたので全文を撤回しお詫びいたします。
yamada4232 票
-
回答日:2014-01-13
こんにちは。
わたしは殆どopentableで予約しますが,
予約が入っていなかったと言うことはありませんが,
予約した旨のメールのコピーは必ず持って行きます。
しかし,確認の意味をもって
その店にメールしてもいいのではないでしょうか。
たいていはその店はHPをもっていて,メルアドも表記されていることと思います。
私は細かい要望があるときにつかうのですが,
たとえば幼児用の椅子が必要とか
まどがわができればよいとかなどです。
私の場合はopentableにて予約したことをメール〔もちろん英語〕して確認します。
私も英語はあまり得意ではありませんが,ヤフー翻訳をつかって訳します。
がんばってください。
お礼
ひで様 回答ありがとうございました。
OpenTableで予約されている方が多いですね。
やはり、確認メールは必要ですね。
現地で、嫌な思いをする位なら、ヤフー翻訳を使って
ちょっと頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。(by moanaさん)1 票
ひでさん
-
回答日:2014-01-13
まーまさん、こんにちは!
私はハワイへ行ったときにOpen Tableで「ウルフギャングズ ステーキハウス ワイキキビーチ 」というステーキレストランを予約しました。
レストランでは受付時に予約している時刻と名前、人数を伝えると
ちゃんと予約できていたようで、すぐに案内してくれましたよ?。
グルヤクは、使ったことがありません。すみません。
まーまさんの旅が素敵な旅になりますように♪お礼
miffy875様 回答ありがとうございます。
ちゃんと予約出来ていたとの事…
こう言う回答が多いと安心しますね^_^
楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。(by moanaさん)1 票
miffy875さん
-
回答日:2014-01-13
予約が入って無かったと云う事もあり得ますので確認すれば完璧でしょう、でも旅行に行ってから確認しても遅い事も有り得ますので早い目にすべだと思います。
お礼
DHC様 回答ありがとうございました。
そうですね、確認してみますね。
ありがとうございました。(by moanaさん)1 票
DHCさん
-
回答日:2014-01-13
はじめまして。
Open Tableは利用したことはありませんが、私の経験をちょっとお話します。
私は海外のレストランを予約する際は、レストランやクレジットカード会社にもよりますが、クレジットカードのデスクをよく利用します。
確実に回答が日本語できますし、予約確認書もくるので、安心です。
ハワイなどはJCBと契約のお店が多いので、対象店舗なら割引やおまけもあったりしますよ。
JCBは確か日本にそのようなコールセンターがあります。
あと、もしご利用された予約サイトに不安があるようでしたら、お店に直接メールでリコンファームをしてはいかがでしょうか?
英語が自信がない(堪能な方でしたらごめんなさい)方でしたら、英文のホテルなどの予約やリコンファームのサンプルが出ているサイトなど参考になさって、リコンファームされてみては?
楽しい旅行をされてくださいね。
お礼
rio-purple様 回答ありがとうございました。
カード会社を介しての予約…と言う手もあったのですね…
私はJCBは所持していませんので、持ってるカード会社のサイト調べてみますね。
英語はまったく出来ません(笑)
なので、出来るだけ、日本語で予約が出来る所が安心ですね。
ありがとうございました。参考にさせて頂きますね。(by moanaさん)1 票
rioさん
-
回答日:2014-01-13
私も事前に予約して行きました。
わたしは、OpenTable と グルヤク は使ったことはないのですが、
Alan1.net(http://www.veltra.com/jp/hawaii/oahu/)で検索していきました。
3日前にはメールが来て予約確認も着ますので安心していきました。
ポイントも貯まるし、食事プラス無料オプションサービスもあったりするのでお得です。
もし、ポリネシアンカルチャーセンターの予約は直接したほうがいいですよ。
今だけ限定50周年記念の夜のスタンダードコースが通常の4割引で送迎も無料でついてきます。
【参考URL】http://www.veltra.com/jp/hawaii/oahu/
お礼
マック様 回答ありがとうございました。
Alan1.net と言うサイトもあるのですね。
ポイント 無料オプションと言うのが魅力的ですね。
ちょっと調べてみますね?
皆さん事前予約で楽しいお食事をされてるのですね。
ありがとうございました。参考になりました。(by moanaさん)1 票
マックさん
-
回答日:2014-01-13
おはようございます。
「実際に予約して行かれた方のみ、宜しくお願いします。」
このような非礼な記載は無視して答えます。
レストランやホテルの紹介サイトにはすべてのレストラン・ホテルが契約・登録しているわけではないので質問書に記載のような事例は珍しくありません。
>いざお店に行ったら、予約が入っていなかった…なんて事はありませんでしたか。
当然あり得ます。
予約した客がすべて来店するわけではなく、無断でキャンセルするのはこの業界の常識で、店では「歩留り」を承知で受けます。
特殊な高級店では予約金を徴収することもあります。
キャンセルについては航空券でも避けられず、航空会社のダブルブッキング(二重受託)は実搭乗率を上げるための工夫の一つで、世間で認知され、違法・犯罪ではありません。
>現地へ行って改めて予約確認をした方がいいので、しょうか。
予定日に再確認(リコンファーム reconfirm)するとよいでしょう。
>OpenTable と グルヤク どちらが良いのでしょうか。
契約しているレストランによりけりでしょう。
一番いいのはレストランのホームページを開き(英語でレストラン名と所在地名の2語検索)、予約のフォームに記入するか、または問い合わせ先ContactをクリックしてMailフォームで直接予約することです。
ただしすべての店が開設しているとは限りません。
yamada423
お礼
yamada423 様
回答ありがとうございました。(by moanaさん)1 票

