旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウズベキスタンで英語は通じる?

  • ウズベキスタンで英語は通じる?

    • 投稿日:2014-01-12
    • 回答:9

    締切済

    ウズベキスタンへの旅はまだ妄想段階なのですが、教えてください。
    ウズベキスタンでは英語はどの程度通じますか?
    タクシーの運ちゃん、観光施設の窓口くらいは英語で料金確認できると思うのですが、
    例えば、ホテルのスタッフ、観光地のカフェやレストラン、空港や鉄道の窓口、地元の人達はどんな感じですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-01-13

    ほとんど通じないと思った方がいいと思います。(通じる人に当たったらラッキー)
    でも、みなさん素朴だけど親切で理解してくれようとしてくれますので、身振り手振りや筆談などでコミュニケーションとってみてください。

    お礼

    nonさん、回答ありがとうございます
    英語が通じなくたって、素朴で親切な人達の国に行くなら安心ですね。
    元々はウズベキスタンの街に興味があったのですが、人びとに対する興味も湧いてきました!(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

  • 回答日:2014-01-13

    半年前にウズベキスタンへ行ってきました。
    観光地では簡単な英語は使えますが、駅の切符購入・タクシーの運転手は英語でいける場合とそうでない場合(筆談や他の人に助けてもらう)、半々でした。
    50%の人がロシア語を話せるそうです。なので、キリル文字だけでも読める程度におぼえとくと楽だと思いました。

    またローカルの人々は非常に親日家でフレンドリーです。1週間の滞在中、たまたま出会った家族の家に2軒お邪魔してごちそうになったり、一緒に観光したり・・・でもほぼ英語が通じず、ボディランゲージでした。もっと会話を楽しみたかったので、「指さし会話帳」を持っていけばよかったと後悔しています。

    お礼

    SCさん、回答ありがとうございます
    これを機会にロシア語(というかキリル文字)を少し勉強してみるのもテですね。実はロシアも憧れの旅行先です。
    どの程度身につくかはとにかく、「全然知らない」よりは「少しは知ってる」方が気持ちの上で安心できそうです。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SCさん

    SCさん

  • 回答日:2014-01-13

    今日は。基本的に観光客が行く所は困らない程度に英語で行動ができると思います。複雑な商談に来ているのではないのですから、街を歩く観光だけですので充分楽しめると思います。私はウズベクやロシア語はわからないですがコミはとれました。ウズベクの方々は観光客に対する思いやりが優しく伝わってきます。地下鉄で2回もトークンを奢ってもらい、方向違いでも乗り換え駅まで送っていただいたりしました。最悪英語が通じなくても、行きたい地名を書きプライスを聞けばOKだし。鉄道駅窓口には、日時、乗る時間を書いて出すと、プライスを言ってチケットをくれます。いずれにしろ観光地でのB&Bやレストラン、現地の方々はとても親切です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10835116

    お礼

    kazukazuさん、回答ありがとうございます
    こちらも商談ができるような英語力は無いので・・・とほほ。
    英語が通じる人に出会えばラッキー、出会わなくても皆さん親切だからOK、という感じなのですね。
    ウズベキスタン旅行が実現できたら、現地の方達の親切にすがることにします(笑)(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazukazuさん

    kazukazuさん

  • 回答日:2014-01-13

    宿の人でも数人なんとか英語がわかる人がいるくらいで、ほとんど通じないのが常でした。ブータンみたいに多くの人が英語がわかるとは限らないので、コミュニケーションに不便を感じますが、それを割り切って彼らと溶け込むのが旅の楽しみですよ!

    お礼

    Kenichi Teramuraさん、回答ありがとうございます
    英語が通じない国に行って、こっちは日本語、相手は現地の言葉でしゃべって何故か買い物が成立した経験もあります(笑)
    英語が通じないと分かっていれば、そう割り切っちゃって楽しむのが良いですよね。

    (by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-13

    菊花さんが挙げたような旅行者が利用するような施設は、英語はほぼ通じないと最初から想定していた方が旅行しやすいかもしれません。
    英語を話す現地人はいますし、そういう人は黙っていても向こうから話しかけてきますが、たまたま乗ったタクシー、たまたま入ったお店で英語を話す人は滅多にいませんでした。
    簡単なロシア語を覚えることをお勧めします。
    タクシーに乗る時などは「スコーリカ・ストーイト(いくらですか)」+数字を表すように一本ずつ指を折るジェスチャーで料金交渉出来ました。
    レストランなどもジェスチャーを覚えていると便利です。現地の人がしているのを見て覚えたんですが、人差し指と親指をこすり合わせるジェスチャーで「会計お願いします」「いくらですか」という意味になるようです。

    ウズベキスタンの人々は皆さん物凄く親切で、親日ならぬ「親旅行者」という感じなので、楽しい旅行が出来ると思います。

    お礼

    susuさん、回答有り難うございます
    「会計お願いします」「いくらですか」のジェスチャーがあるのですね!これは便利。
    しかも、皆さん回答に「ウズベキスタンの人は親切」と書いているので、言葉なんてどうとでもなる、って気分になってきました。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2014-01-12

    こんばんは、はじめまして^^
    2008年の情報ですが、わかる範囲でお答えしますね。

    ホテルのスタッフ→30ドル以上のホテルでは問題なく通じました。
    観光地の飲食店→ほとんど通じませんでした。。
    空港→地方空港では、英語を探せるスタッフを探すのが一苦労です。
    鉄道→窓口では片言ならOKでした。
    地元の人達→ほとんど無理でしたが、タシケントの若者は通じやすいです。

    タクシーの運ちゃん・観光施設の窓口→ほぼ無理でした。。

    今でこそロシア語で旅ができるようになりましたが、
    当時は本当に苦労しました。

    ロシア語ができる外国人旅行者が必ずいるので、
    その人と仲良くなるといいですよ^^

    ウズベキスタンはみな親切で、素晴らしい思い出です。
    お勧めの国ですよ?☆

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10785713

    お礼

    らびたんさん、回答ありがとうございます
    ランクの高いホテルと都会の若者以外は英語は通じない、と、思っていた方が良いってことですね。
    それにしても、ロシア語で旅が出来るとは羨ましすぎます!私なんか英語ですら怪しいのに・・・。
    (by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2014-01-12

    タシケントはもちろん、主だった観光地では概ね通じました。タクシーも空港?観光地を行き来するドライバーたちは慣れっこです。困る事はないと思います。

    ただ、自分も鉄道の駅だけは降参!お互いの英語の能力も怪しくて時間かかるうえに、「並ぶ」というルールが存在しない土地柄、殺気立ったウズベク語やロシア語が周囲から割り込んできて敢え無く完敗。

    でもよほどの郊外に行かない限り、誰か英語で助けてくれるでしょうし、中には日本語を熱心に勉強している学生さんたちも。これまで旅した中で最もあれこれ苦戦したウズベキスタンでしたが、一方で最も多くの親切に触れ、思い出深い国もウズベキスタンです。是非お訪ねを!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10525580

    お礼

    DONさん、回答ありがとうございます。
    う?ん、鉄道で切符を買うのはちょっとハードル高そうですね・・・。
    ウズベキスタンに行ったら鉄道には乗りたいと思っていたので、鉄道の切符を買う為の下準備だけは入念にしておく必要がありそうです。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DONさん

    DONさん

  • 回答日:2014-01-12

    公用語はロシア語ですが、ソ連崩壊後は小学校から英語教育をスタートしていますので、観光関係の仕事をしている人や若い世代には、英語が通じます。

    お礼

    miyuさん、回答ありがとうございます。
    キリル文字しか読めない人達だとハードル高いなと思っていたのですが、これは朗報です。(by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2014-01-12

    もう5年くらい前の話ですが…


    現地ではあまり通じないなと思いました。
    空港、観光施設の窓口は大丈夫ですし、ホテルも通じます。
    ですが駅の窓口はちょっと怪しい感じでした。
    数字くらいはなんとかという様な…
    行き先、日時、人数などをロシア語でメモに書いて切符を買った記憶があります。
    タクシーの運ちゃんは個人差ありですが、
    やっぱりちょっと怪しい人もいました。
    レストランは外国人観光客向け以外はやっぱりちょっと怪しかったです。
    ジェスチャーと名詞だけでやりとりしてました。


    ただ街中には英語が話せる人がちらほらいるので、
    困っていると誰かしら片言でも助け舟をくれました。
    親切な人が多かったです。

    ですがそもそも日本語以外残念な語学力の私が一人旅できたので、
    難易度の高い国というわけではありません。
    見どころもたくさんありますし、とてもいい国です。

    興味があるのならとてもおすすめです。

    お礼

    mei1110さん、早速の回答、ありがとうございます。
    英語はあまり通じないけど、親切な人が多く、難易度の高い国ではない。なるほど。
    私の英語もかなり残念な感じなんで、とても心強い言葉です。
    ジェスチャーと単語の羅列なら、私も得意です(笑)
    (by 菊花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP