旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デモと街中の様子について

  • デモと街中の様子について

    • 投稿日:2013-12-27
    • 回答:13

    締切済

    来年の2月にタイ(バンコク、チェンマイ)旅行を計画しています。
    しかし、最近のデモの激しい報道を見聞きして迷っています。
    旅行会社にツアーの申し込みをもう済ませているのですが、来月の10日頃までなら、まだキャンセル料がかからず、キャンセルして別の国へ行こうかと考えたりもしています。
    デモは激しいし、長期化しそうな様子ですが、実際の所、観光地(寺院)や街の中(ショッピングエリアなど)はどうなのでしょう?
    色々ブログなどを見ると、「近づかなければ問題ない」とか「交通が渋滞するくらい」とかも目にするのですが。
    現地にお住まいの方や、最近行かれた方、いらっしゃいましたら様子を教えていただけると嬉しいです。
    ちなみにホテルは、アソークのウエスティン・グランデ・スクンビットの予定です。
    変更するとすれば、プロムポンのザ・インペリアル・クイーンズパークです。
    (ツアーで決まっている為)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    harukaさん

    harukaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-01-06

    貴兄の宿泊する宿はロビンソンとかターミナル21のすぐ近くですね!週末はデモを予想した方が良いと思います。デモの時の混雑状況は他の旅行者の写真を参考にして下さい。オイラは12月21日から31日までASOKにいまいた。 ダージェリン ブティック に宿泊してました。デモの時は電車・地下鉄が混雑しますので午前中にお出かけをおすすめします。また帰りはスクンビット通りは通行止めになりますのでタクシーの帰宅はできません。近くのBTS駅までタクシーで行って徒歩での帰宅かBTS・MRTの混雑の中の帰宅となりますが週末以外なら普通の混雑です。スリや中東野郎の偽警官に注意して下さい。移動はツアーの送迎付きなら後はガイドの判断ですね!因みにBTSは先払いカードがありますので切符売り場に並ばないで改札通過できますので200BATくらいを事前購入をおすすめします。事故や不幸な出来事が心配なら誰も安全保障はできませんので行かない事です。他国でも同じです。どんなトラブルまでが容認範囲で覚悟を決めるかですね!

    お礼

    ご回答ありがとうございました。デモはどんどん激しさを増しているようですね。また近々大きなデモ(?)をやるようですし、選挙の二月にはどうなっていることやら。
    皆さんのご意見を参考にしつつ、よく考えて判断しようと思います。ありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    VABANAさん

    VABANAさん

  • 回答日:2013-12-28

    皆さん楽天的に考えているので、別の意見ということで。

    道路を渡りたいけど交通事故にあう?
    なんて聞かれているようなものですね。
    どんな注意していても事故に遭う事もあります。

    なんて例え話をしてもしょうが無いので、以前のデモの時の話です。

    ある日バスに乗っていると急に「頭を下げろ!」と言われてなんだろうと思ったら、デモ隊が銃を撃つかもしれないからだった。
    デモ隊の話が分かったのは翌日。
    その翌々日にはもうバスはバリケードに阻まれ途中で全員降ろされた。その後は、略奪、火事などが発生。夜間外出禁止令が出されました。
    タイの新聞やテレビでは、タイ語だけのため、夜間外出禁止令の詳細が分からず。
    インターネットで調べても在タイ日本大使館のホームページには全く情報が載っていない。最終的に外出禁止令の詳細が分かったのはタイ観光局の日本語ページのみでした。

    海外旅行保険では(実際の運用は分かりませんが)規約上、内乱等では怪我、死亡とも保証されません。
    また、状況は急激に悪くなることもあります。

    私からは
    「今、わざわざタイに行く必要あるの?」
    という回答でよろしいでしょうか。、

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    なるほど。と思いました。
    よく考えて、判断します。アドバイスありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Jamesさん

    Jamesさん

  • 回答日:2013-12-28

    はい、12月7日から一週間バンコクへ行ってきました。デモはスクンビットからみて北西の方角になります。政府の機関が集まっているところです。
    期間中はスクンビットは問題ありませんでした。BTSもタクシーもエアーポートリンクも正常でした。夜もスクンビット界隈(ナナ、ソイカなど)は通常です。タニヤには行きませんでしたが問題なかったように聞いております。ただ、西部のカンチャナブリまで観光に行ったのですが帰りにバンコクに入った途端に巻き込まれ通常20分で着くホテルまで4時間かかりました。デモの区域が拡大していますのでインターネットの「バンコクデモ」で調べてください。現在、タイ日スポーツスタジアム周辺がひどいようです。BTS戦勝記念塔の近くです。
    私が行った時はデモの影響か?飛行機の座席は行き80%、帰り60%でゆったり出来ました。
    まあ、ビヤバーやカラオケなどはまったく関係ないようにやっていますのでデモの場所だけ確認して注意して行ってらっしゃい。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。楽しんでこられたようで、羨ましい限りです。
    今の所は、渋滞に巻き込まれる以外は、観光等にはほとんど問題がないようですね。ただ、2月の選挙後、どうなるか悩む所です。皆さんのご意見を参考にして、よく考えて決めようと思います。ありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akioさん

    akioさん

  • 回答日:2013-12-28

    空港からタクシーで市内に入り、サラデーンあたりをうろうろしていましたが、デモのことはすっかり忘れていました。なんら代わり映えのない日常でしたので。

    デモ近くにいけばあぶないかもしれませんが、私が歩いたところは極普通でした。

    取り急ぎ。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。無事に楽しんでこられたようで、羨ましい限りです。
    とりあえず、今の所、デモの現場に近づかなければ問題ないようですね。
    ただ、二月の選挙の後また状況が変わるかもしれず、悩んでいます。
    皆さんのご意見を参考にしつつ、よく考えて決めようと思います。ありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2013-12-28

    追加

    バンコク都以外の全地域は親政府派が制圧していますから心配は無用です。

    要するにバンコクに巣食う「小金持ち」(パーリア・キャピタリスト)とそれ以外のプロレタリアの対立だと理解しています。

    お礼

    ありがとうございます。
    チェンマイは問題ないようですね。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2013-12-28

    26日に四週間の在バンコクから帰国し、2月4日にまた四週間の在タイへ出国します。

    楽観的なコメントを「否定」はしませんが、警察官に殉職者が出たという報道が気になっています。良い方向に進んでいるとは、到底思えません。

    朝必ず消息通のタイ人に「今日は何処が危ない?」と確認して行動する事です。総選挙を実力で阻止すると意気巻いていますから、2月初旬は要注意と感じています。


    お礼

    ご回答ありがとうございます。私も二月なので、悩んでいる所です。
    よく考えて決めるつもりです。アドバイスありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2013-12-28

    初めまして

    タイはもう、10回以上?デモをしていますので、タイ人から見ればいつもの事! ・・・このデモの内容によると思いますが、「対政府に対して」のもので、(いつもですが)
    ?かと言って、バンコクの観光産業は別物!。。。あまり、気にしなくても大丈夫ですよ!
    よほど気になるなら、バンコクを避ければイイと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    皆さんのご意見を拝読すると、今の所はバンコクもデモに近づかなければ大丈夫のようですね。
    ただ、二月の選挙の後どうなるか、悩む所です。
    よく考えて判断しようと思います。
    ありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    free-walkerさん

    free-walkerさん

  • 回答日:2013-12-28

    日本に居るタイ人とバンコクに居るタイ人、日本人数名に幾度か状況を聞いていますが、観光には問題はないと思います。
    私の行く予定ですが、バンコク滞在に変更はありませんし。
    但し、デモがある地区には、近寄らない事。
    それぞれデモの支持派のテーマカラーがあるので、まっ赤なTシャツや、まっ黄色のTシャツなどは誤解されるので念のため着ないで下さい。
    王宮近くでもデモがあるかもしれないので、バックパッカーの多いカオサン、そして、日本のデパートのある伊勢丹付近(以前にデモあり)は、念のため避けるくらいでしょうか。
    アソークよりもプロンポンのが、日本人も多くお勧めです。
    基本、私達、外国人には関係ないデモであること、無血デモであるということです。
    現地情報と日本に入る情報に温度差を感じています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    今の所、観光などには支障がないようですね。
    ただ、二月の選挙の後に行く事になるので、また状況が変わるのでは?と心配しています。
    よく考えて、決めたいと思います。
    色々とアドバイスをどうもありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-28

    今 デモをやっているのはイエロー派で 基本的に武器はもちません。以前 レッド派は多少武器所有していましたが、私も何回も集会とはでくわしましたが局所的で、特にその場所に好んで行かなければ他の場所はまったくといっていいほど平和な感じでした。日本のニュースの方が多くとりあげている感がありました。中国と違って反日ではなく親日なので中国のデモとは少し違う気がします。ことタイに関しては鳥インフルエンザの時もそうでしたが、現地に入ると全く誰も気にしていない感がありました。局所的な地域を除いて、いたって平和です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    平和的なデモと思っていたのに、死傷者が出たりしてちょっとおびえています。
    でも今の所は観光などへの影響はそうないようですね。
    しかし、旅行日程が二月の選挙の後なので、また状況が変わるのでは?と心配しています。
    よく考えて、判断したいと思います。
    どうもありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nakagawa2014さん

    nakagawa2014さん

  • 回答日:2013-12-27

    テレビではデモは2月まで続く可能性があると言っていましたね。
    私の友人も年始にバンコク&プーケットで予定していたのですが、
    家族からの猛反対でバンコク1泊をキャンセルしダイレクトにプーケットまで
    行くことにしたようです。←個人旅行なので変更は可能。

    もしご自身や家族が心配されるのであれば、チェンマイだけに絞るのも
    良いかもしれませんね。←可能ならですが。
    私なら既にバンコクへ行っているので、バンコク泊はキャンセルするかも。
    移動がツアーバスなら乗っているだけだし安心&便利だけど、もしフリープランなら
    タクシーに乗る可能性大なのでせっかくの観光に時間がかかってしまうので
    なんかもったいない気がします。
    ま、これはあえて個人的な意見です。現地に住む友人は生活するには何の問題も無いと
    言っていましたし、あとは責任を持って行動するだけの話だと思います。
    念のため、わかりやすい情報が載っていたURLをお知らせします。
    少しこちらで様子をみてみては?

    【参考URL】http://www.tour.ne.jp/blog/genchi_info/75020/

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    今の所は観光などに支障はないようですね。
    ただこの先またどうなって行くかもわからず、特に選挙の後では状況が大きく悪化するかもしれないと心配しています。
    とりあえずできるだけ情報をあつめて、よく考えて判断しようと思います。
    色々アドバイスをありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2013-12-27

    harukaさん こんばんは

    すでに回答がありますが観光には問題ないと思います。

    先週3週間のバンコク出張から帰国した愚息の話では、
    デモ隊(彼等)の多くは仕事がなく支援団体から食事と日当をもらってデモに参加しているので、過激な行動には出ないし、外国人に危害を与える心配はまずないだろうとのことです。

    以前駐在していた上海での反日デモの時には人前では日本語は一切しゃべらなかったそうです。
    それに比べれば仏教の国のタイは安泰とまでは言わないが、心配するほどのことはないそうです。

    デモのある地域はツアーガイドが説明するはずなので興味半分に見に行ったりしないでください。

       yamada423

    お礼

    さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
    やはり今の所は大丈夫なようですね。危険というより、渋滞の方が心配なくらいでしょうか?
    安心いたしましたが、とりあえず、タイムリミットぎりぎりまで注視したいと思います。
    選挙を二月にやるそうで、旅行はその後の予定なので、選挙の結果に不満でまた過激になったりしない事を祈ります。ありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-12-27

    先週行っていましたが、全く問題ありません。
    ?デモの場所は局所的で官庁街中心で、ホテルのあるアソークなどスクンビット方面は平穏そのものです。かなり距離もありますので巻き込まれる恐れもありません。
    ?反日デモではなく国内の政争ですので、外国人に対しては無用な刺激をしない限り友好的です。
    ?ショッピング街、観光地も今のところ全く安全です。ただし王宮やエメラルド寺院、ワットポーなどはデモ隊の集結地で道路封鎖になっている戦勝記念塔に近いために、周辺は交通規制の渋滞の影響をうけますのでタクシーはかなり高いことを言います(通常の5倍)。ここに行く場合はメナム川のチャオプラヤエキスプレスボートの乗り場が近いので、BTSから乗り継いでいくのが良いです(地元の運転手もそういっています)
    まあ、海外のこうした報道は絵になるところだけが強調されて報道されますので、1%がもめていて99%が平穏でも町中騒乱状態化のように報道されますので、誤解無きように(ソウルで火炎瓶が飛び交っていることを普通に昼めし食っている際に日本からの電話で知ったり、重慶のサッカー反日騒動の際も深センのマッサージ屋で従業員と仲良く日中戦サッカーTV観戦していましたので)
    もしデモが一気に過熱して空港占拠が始まるなら、ツアー自体が中止になり全額返金になるでしょうから、それから考えればよいと思います。

    お礼

    さっそくのご回答、どうもありがとうございました。観光やショッピングには大きな影響はないようで、少し安心しました。ただ二月に選挙をやるそうなので、今後どうなっていくかまだ心配ではありますが・・・。(旅行日程は選挙の一週間後くらいなので)
    観光のアドバイスまでありがとうございました。参考にさせていただきます。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-12-27

    全く問題ないと思います。日本では過激に報道し過ぎという印象を受けました。デモがあるのも一部です。危険なこともなく、ただ人が沢山集まっている集会な感じで乱暴なことをしている人はいません。見えないとこではあるのかもしれませんが。観光は問題ないと思います

    お礼

    さっそくのご回答、どうもありがとうございました。今の所たいした事はないのですね。
    ただ二月の選挙の後、一気に過激になったりしないか心配ですが。とりあえずちょっと安心しました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやさん

    あやさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP