旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン国立オペラ座元旦の服装

  • ウィーン国立オペラ座元旦の服装

    • 投稿日:2013-12-20
    • 回答:5

    締切済

    1月1日、ウィーン国立オペラ座でこうもりを鑑賞します。
    座席は1人€99のBALKON HALBMITTEの1列目です。

    オペラを観にいくのは初めてで
    ネットで調べれば調べるほどわからなくなりました。

    大晦日のこうもりはそれなりにドレスアップが必要とはわかりました。
    また、普段のオペレッタでもそれほど着飾らなくてもよいとみかけました。

    初日や特別な日はドレスアップしたほうがいいとのことですが、
    が、元旦はどうなのでしょう?
    元旦は特別な日にはいるのでしょうか?

    考えているのは、主人はジャケットとネクタイ。
    私は黒のラメ入りワンピース(結婚式できられるようなもの)ですが
    こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naoponさん

    naoponさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-12-20

    naoponさん、こんばんは(^^)

    2013年の元日に同じく「こうもり」を観劇しました。

    元日のオペラ座は日本人も多く、訪問着をお召の方も多いです。こういう時和服は便利だなと思います。

    男性はジャケットにネクタイで良いと思います。
    女性の服装は難しいですよね。BALKON HALBMITTEだと、2列目以降は普段着(街歩きの服装。但しスニーカーは避けた方が無難。)の方が多いでしょう。1列目でしたら、少しドレスアップなさったほうがご自身の気分が上がっていいのではないでしょうか。ご用意なさっている服装でも良いし、もう少しカジュアルダウンされても良いと思います。普段着のワンピースorスーツとか、光沢のあるブラウスとか。男性がスーツであれば、隣りに並んでおかしくない服装であれば気後れすることはないと思います。足元はブーツよりパンプスでバッグを小ぶりの物にすれば、ちょっと改まった感が出て更にベター。

    私はBALKON HALBMITTE真下辺りの2RANG LOGEでした。1列目はスーツかワンピースが大半、2列目&3列目は街歩きの服装が大半でした。私は1列目でしたので黒のノースリーブワンピースにベルベットの七分袖ボレロを羽織りました。室温はこの服装で寒いと感じることはありませんでした。個人差もありますし、階もひとつ違うので、他の方も仰っているように念の為ストールをお持ちになると安心だと思います。

    楽しんでいらして下さいね♪

    満席になってからアップでカメラを向けるのがためらわれたので服装は判り辛いかもしれませんが、よろしければ旅行記を参考になさって下さい。11月の平日と元日を比較すると、元日のほうが若干ドレスアップ度高めです。但し、日本風に言って1階とロージェ前方席のみ。後方席は同程度=街歩きの服装多数。
    ↓元日。ザルツブルク&ウィーン 2012/13年末年始 一日遅れのオペレッタ「こうもり」観劇@国立歌劇場(オペラ座)
    http://4travel.jp/travelogue/10749074
    ↓11月の平日。グラーツ&ウィーン 2009冬 ウィーン国立歌劇場(オペラ座)ガイドツアー&観劇
    http://4travel.jp/travelogue/10421041

    ヴォル

    お礼

    ヴォルさん

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    ヴォルさんの旅行記実は何度か読ませて頂いておりました!
    本当に女性は難しいです・・・
    普段改まった服装をしないだけ、ますます悩んでしまってます。

    当初考えていたワンピースか、すこしドレスダウンしてワンピースにジャケットか・・・
    足元はパンプスにバッグはクラッチ。
    これで挑みたいと思います!

    ありがとうございました!(by naoponさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2013-12-20

    ご用意されている服装でぜんぜんOKです!!

    自分は友人がこの歌劇場で演奏しているので、ウィーンに行くたびに観てますが、
    いろんな格好のお客さんがいますよ。
    舞踏会にでも行くんですか、というようなドレス姿の女性がいるかと思えば、
    Tシャツにジーンズの若者まで。
    たしかに年末年始の公演は、観客のほうに「イベント感」が強くなるので、
    気合の入った格好の人もいます。

    自分が納得できて、周りの人にも不快感を与えない格好であればいいのです。
    むしろ、格好のことばかり気にして、せっかくの舞台が楽しめないことのほうが残念ですよ。

    お礼

    夕焼番長さん

    ご友人がオペラ座で演奏されているなんて!!
    自分が納得する服装で堂々としていればいいんですね!
    性格的に周りの目を気にしてしまいがちで・・・
    堂々と楽しんできます!
    ありがとうございました!

    (by naoponさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2013-12-20

    考えられている服装で十分すぎるほどです。 平土間の前の方でしたら目立つので、少々気になります。 しかし、BALKON HALBMITTEは服装など気にしないでよい席です。 新年であろうと、何を着用しても差し支えありません。 気になるとしたら、幕間に下まで降りて歩き回るとか、バーで渇きをいやすときくらいでしょうか。 ですが誰もとがめるような目で見ませんのでご安心を。

    お礼

    o-miyasanさん

    ありがとうございます。
    必要以上に気にしすぎなのかもしれませんね・・・。
    ヨーロッパではアジア人であるからこそ、少しでも馴染もうと考えてしまいます。
    臆することなく楽しんで来たいと思います。
    ありがとうございます。(by naoponさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2013-12-20

    naoponさん、こんにちは

    2012・4月にPARKETT・9列目で観劇しました。
    初日でパルケットでしたので、ドレスアップなさった方が、多かったです。
    4月でも、寒かったので、薄手のスーツの上にベルベットの上着を着ました。
    夫はスーツ。でも、ジャケットでネクタイで、十分だと思いました。

    私は十分だと思います。ただ、寒いですので余り厚手ではない、上着か
    ショールを持たれると、よろしいのではないでしょうか?
    (ワンピースが薄いようでしたら)
    コート類は預けますので、寒い時に対応なさるものがあると良いと思います。

    BALKONは上の階なので、暖かいかもしれませんが・・・。
    よろしかったら、私のウィーンのオペラ座のブログを、覗いてみてください。

    楽しみですね^^。お気をつけてお出かけ下さいませ。rinnmama



    お礼

    rinnmamaさん

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    やはり初日はドレスアップされた方が多いのですね!
    華やかそうでいいですね!

    ワンピース、少し薄手なので一枚羽織れるものを持って行こうと思います。
    ブログも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!(by naoponさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2013-12-20

    naoponさん  こんにちは

    >考えているのは、主人はジャケットとネクタイ。
    私は黒のラメ入りワンピース(結婚式できられるようなもの)ですが
    こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

    特に問題はない、むしろちょうど良いのではないでしょうか。
    ただし黒の服装が新年にふさわしいかどうかの知識は持ち合わせませんのでコメントは控えます。
    同じ1月1日のウィーン楽友協会で開催されるニューイヤーコンサートの動画サイトに観客の姿も写っていますので参考にされてはいかがでしょうか。
    ウィーンの新年コンサート
    http://www.youtube.com/watch?v=J9OBaaErzCc

    http://www.youtube.com/watch?v=bXzjkZYWcr8

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    yamada423さん

    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    新年の色・・・というものは考えてもいませんでした。
    確かに色鮮やかなイメージがありますよね・・・
    動画ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。(by naoponさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP