旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンでバレエ・ミュージカル鑑賞時の服装について教えてください。

  • ウィーンでバレエ・ミュージカル鑑賞時の服装について教えてください。

    • 投稿日:2012-10-01
    • 回答:9

    締切済

    初めまして。

    初めてウィーン国立オペラ座でくるみ割り人形のバレエと
    Ronacher劇場でミュージカルSister Actをみる予定です。

    席はどちらも良い席なのですが、服装を迷っています。
    演目がカジュアルなので、そんなに気にしなくてもよいのか、
    それとも良い席なら、どんな演目でも気合を入れなければいけないのでしょうか?

    小学生の娘と行きますが、
    お子さん達の服装もどんな感じなんでしょうか?

    数日の旅行で、荷物は少ないほうがいいと思っていたので、
    もし本当にきちんとした服装をしなくてはいけないなら、
    物が増えるなあと思ってみたりします。
    それと、ロングブーツは履き替えた方がいいのでしょうか?

    詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakuraさん

    sakuraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-10-08

    いずれも服装はまったく気にしなくて良いですよ!
    ただオペラのほうは、スーツやワンピースなどおしゃれをしている人も多く見かけますが、入り口でドレスコードのチェックがあるようなことはありませんので大丈夫です。逆に荷物を気をつけられたほうが・・・。クロークはありますが、閉幕後はとても混雑するので、預けなくて良いように、荷物は最小限に。ただ、空調の温度が低めに設定されているので1枚余分にあれば安心です。
    Sister Act ニューヨークで観ました。映画の「天使にラブソングを!」とストーリーは同じですが、音楽はまったく違います。とても楽しいミュージカルでした!

    お礼

    こんにちは。

    服装については、だんだんと自分の中でイメージができてきました。
    荷物については迷っていたところでした。
    そうですよね、遅い終演時間に子連れで(子供に眠気が来ると思います)
    混雑するクロークで時間を取られるのは避けたいので、
    一度ホテルに戻って最小限の荷物にして、
    タクシーで往復しようと思います。
    よいアドバイスをありがとうございました。

    Sister Act観られたんですね!音楽も同じかなと思っていました。
    違うんですね、すごく楽しみです。

    たった数日のプランにしてしまって、今後悔しています。
    もう少し長めにしておけば、もっといろんな演目が観れたのにと。
    でもこれが最後とは思ってないので、これから何度も子供とウィーンに
    行きたいなと(まだ行ってもないのに)思っている自分がいます。
    それぐらい楽しみにしています。

    皆様、引き続き何かありましたらよろしくお願いします。
    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2012-10-04

    日本からの訪問ではないのですね。
    もしかしてヨーロッパ内の国からでしょうか。それも小学生がいっしょならその国の休日かクリスマス休みでしょうか。
    ヨーロッパ内でも国によってずいぶん習慣がちがいます。
    みんなとはいいませんがウイーンはオペラ場とか観劇にはがんばってきれいにします(でもワンピースでOk、あるいは冬ならジーンズ以外のスラックスでも。プレミエは別ですけど。)。そのかわり映画はまったく普段着でOKなんですけど。
    少数ですが旅行スタイルで座席にて観劇している方も見ましたがやっぱり浮きまくってました。

    お礼

    こんにちは。

    国によってかなり習慣が違うのですね。
    さすがウィーンは音楽や芸術の都…。
    今住んでいる国は芸術文化の面ではあまり恵まれていないので、
    子供の学校が休みになると近場の外国へ旅行しています。

    Reiseさんはウィーンにお住まいですか?
    もしそうなら、とても羨ましいです。
    いつでも一流の文化にふれられる環境にいられるなんて。

    重ねてのアドバイス大変ありがとうございました。



    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Reiseさん

    Reiseさん

  • 回答日:2012-10-03

    sakuraさん、こんにちわ。

    私は、数年前に、ウィーン国立オペラ座でオペラ『魔笛』を
    観賞しました。

    私の場合、友人と見ましたが、
    周りを見回すと、結構子供たちが見ているのも
    チラホラと・・・

    オペラでの『魔笛』は、バレエでいう『くるみ割り人形』の
    ようなものですから・・・

    子供たちは、ちゃんとおしゃれして
    観劇していましたよ。
    一応、素敵な劇場ですから・・・

    子供たちの中でも、普通の格好をしている人や、
    大人でも、ジーンズで来ている人もいました。

    ドレスとは言わずに、ワンピースくらいで行ければ
    そこそこカッコがつく気がしますよ。

    参考旅行記に張っておきますね!
    なんとなくと雰囲気は伝わるかしら?

    楽しいご旅行をお過ごしくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tabi-tabi-tabi/album/10459153/

    お礼

    こんにちは。

    旅行記拝見させていただきました。
    とっても素敵で、はやく行きたい気持ちでいっぱいになりました。
    「魔笛」にお子さん達も結構いらしていたんですね。
    子供にもできる範囲内できれいな服装で連れていこうと思います。

    やはり本場ウィーンの劇場は、他の国と比べて服装やマナーに厳しいんですね。最初いろいろガイドブックを読んでいたら、チケットを購入したことを
    後悔してしまいそうになったりしました。
    今在住している国のオペラハウスによく行っていますが、
    よほどの演目でない限り、皆さんそれほど気張った格好はしていなくて、
    ワンピースで充分な感じなので…。

    アドバイスありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-03

    国立歌劇場でくるみ割り人形を見るのは他の演目よりこどもがいると思いますが学校がある平日の夜では翌日の授業が朝8時からなので当然無理なのです。だからほとんどこどもはいないということになります。週末で日中の演目ならこどもたちもいると思いますよ。
    冬にでかけるのならばブーツになりますよね。これもちょっとおしゃれしたいという観点からだとふつうの靴のほうがいいと思いますが旅行中だとたいへんなことですよね。でも2回行くのならがんばってみるとかいかがでしょう。か。やはり観劇に行くのですから。

    お礼

    こんにちは。

    そうなんですか、お子さん達の授業がそんなに早いと夜遅くは無理ですよね。うちの子供の授業がかなり遅く始まるので、頭がそれに慣れて気がつきませんでした。

    ブーツは履いていって、劇場でヒールに履き替えます。

    ありがとうございました。
    また何かありましたらアドバイスお願いします。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Reiseさん

    Reiseさん

  • 回答日:2012-10-02

     どこのコンサートだったか、オペラだったのか良く覚えていないのですが、小学生レベルの子どもが何人かおしゃれをして来ていたのを見た記憶があります。多分なにかがあってのことだと思います。その何人かは全員日本人でした。

     はっきりしない話で誠に恐縮です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    いらっしゃっているお子さんもおられたんですね。
    地元のお子さんたちは、やはりお昼のプログラムを選んで行かれるんでしょうか?

    また何かありましたら、よろしくお願いします。
    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-10-01

     老婆心ながら、もう一回。

     現状が観光客が一杯いて、どんな格好でも入っている人がいるから、どんな格好でも良いじゃないか、ということだと、楽友協会の観光客相手のコンサートと同じことになちゃいますね。

     ご自分の満足感だと申し上げています。ご自分がこれで良いと割り切るのであればそれで良いと思いますよ。ただし、周りの方がどんな具合にお感じになるのか、それを考えるのがマナーってものじゃないでしょうか。確かにジーパンにカーディガンという人だってどこに行ってもおられます。プレミアの時は別でしょうけれど。
     そんな気を遣いながら観劇するのであればと私はいつも薄手の濃い色のジャケットを一枚加えています。寒い時はどうせ上にもう一枚着るのですから。

     土曜日のお昼に、子ども向けのプログラムが安い値段で組まれていることが良くあります。それはウィーンに限らずに各地のオペラハウスが計画しています。経費の2割ぐらいしか賄えない入場料でやってくれるのですから、これほど美味しいものもありませんね。

    お礼

    度々の回答ありがとうございました。

    皆様からいただいた回答を参考に、ワンピースの上にジャケット、にしようかなと思っています。
    観光客ですけど、できるだけきれい目の格好で気後れしないように
    楽しめたらいいなと思います。

    子供向けのプログラムも探してみます。

    また何かありましたら、引き続きアドバイスお願いいたします。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-10-01

     バレーもオペラも関係ありません、服装は様々です。 別の方への回答で作ったものですが、参考までに下記のアドレの最初の写真をご覧ください。 何を着ていても良いことがお分かりになると思います。 強いて云うならば、日本で着ている通勤用の服装ならば十分ます。
      http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10195248/
     どこの劇場でも子供はあまり見たことがありません、夜は大人の時間として区別している感じがします。 大人と同じように、子供も普段着でよろしいのではないでしょうか。
     なお、ウィーン歌劇場は観光客が多く、演奏者の手抜きが目立つという通がいました。 この説が確かか否かは分かりませんが、観光客の多いのは確かです。
     下記はフォルクス・オーパの例です、大人の服装をご覧ください、 国立歌劇場より地元の人が多く、服装は少しかしこまっている感じです。
       http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10190144/

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10195248/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    写真はたいへん参考になりました。
    他の国のオペラハウスには行ったことがありますが
    ウィーンはどんな感じなのか全くわからず、もしかして
    皆さんドレスをお召しになっているのかもと。
    とんでもなくカジュアルな服は考えていませんでしたが、
    子供も私もワンピースでいいかなと最初は思っていて、
    調べているうちにだんだん不安になっていました。

    他の方もおっしゃっているとおり、自分が納得できる服を選ぼうと思います。また何かあったらよろしくお願いします。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2012-10-01

     私はオペラとコンサートにしか行ったことがないので、そちらの演目との間に聴衆の服装にさがあるのかどうかわからないので、あまり参考にならないかも知れません。

     「良い席」がどこを意味するのかわからないので、何ともいえませんが、一階のいわゆる「アリーナ」であれば、それ相応の服装が必要です。われわれ男性は面倒なことですが、女性は色とアクセサリーでどうにかなるような気がします。

     上に上がるとかなり様々になります。ということはどういうことかというと、自分がどうしたいか、ということになるのですよ。ちょっとカジュアルに流れて自分が引け目を感じても大丈夫だということであればそれなりということです。

     ただ、この種の会場に子どもを見たことは一度もありません。どうしてなんでしょう。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ミュージカルはアリーナ席の前列、バレエはボックス席です。

    券を購入するときに子供料金があったので、てっきり
    普通にお子さん達もたくさんいらっしゃるんだと思いました。

    他の方が書いてくださったように、夜は大人の時間として
    子供は来ないんでしょうか…。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2012-10-01

    席によって、最低限の格好というものがあると思います。
    3階のボックス席で鑑賞しましたが、
    “ビジネスカジュアル”レベルの服装の方も多かったです。

    アリーナ席ということであれば、
    ドレスなどガイドブックに記載されている格好でないと
    周りから白い目で見られてしまうかもしれません。

    子供は見かけなかったので、よくわかりません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10576211/

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございました。

    やはり服装は席によるんですね。
    お子さん達は昼間に観にいくのでしょうか。

    また何かありましたらよろしくお願いします。
    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP