旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアの一人旅について

  • ロシアの一人旅について

    • 投稿日:2013-12-17
    • 回答:6

    締切済

    1月に全くのフリーで8日間ロシアに行こうかとか思ってます。
    飛行機はサンクトペテルブルクin&outです。

    初めてですのでどんな情報でも構いませんので教えて下さい!

    こんな服装が動きやすいかったとか、
    あったら便利だった物とか、
    ここは見ておくべきだ!とか
    モスクワまで日帰りで行ったぞ!とか、
    あれ美味しかった!

    などなど、ジャンル問わずに情報いただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-12-18

    れいごん旅に出る様 はじめまして。

    この夏、バルト三国のエストニアからサンクトペテルブルクに入り、空路モスクワに移動、駆け足で観光してきました。ロシアは正味4日間かな。

    visaを取るために、ロシアのホテルは日系旅行社のモスクワ支店を通じて予約しましたが、その他のホテル、航空券等はネットで手配した個人旅行です。

    頼れるツアコンさんもいない個人旅行ゆえ、何か!があったらどうしようと恐る恐る計画を立てていた段階で、こんなサイトを見つけました。

    http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/ANZEN/Contact_Embassy.html

    在ロシア国日本大使館の安全情報です。引用しますと・・・

    当地警察官による金銭等の要求行為被害が複数件報告されています。
    つきましては、当地警察官から現場で罰金と称する現金を要求された場合には,支払いを拒否するとともに,添付のメモ(不良警官を特定するための氏名・階級の記入を要求するもの)を提示の上,休日・深夜を問わず,直ちに日本大使館・総領事館にご連絡願います。

    このメモ
    http://www.ru.emb-japan.go.jp/APP/Anzen/Contact_Embassy.pdf
    を、お守り代わりに数枚プリントして、パスポートケースとバッグに忍ばせて行きました。

    メトロの駅や各観光スポットで目を光らせて警戒にあたっている警官は沢山いましたが、幸い不良警官に遭遇することはありませんでした。
    紙一枚・・かさばるものではないので、持参されたらいかがでしょうか?

    また、よろしかったらわたくしの旅行記もいらしてください。
    冬のロシア・・綺麗でしょうね。どうぞ楽しい旅を。そしてお気をつけて!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10819290     http://4travel.jp/travelogue/10819550   http://4travel.jp/travelogue/10832939     http://4travel.jp/travelogue/10821605

    お礼

    さんちゃんさん

    エストニアの旧市街って、おとぎ話に出てきそうなぐらい可愛いですよね!

    不良警官の話はよく耳にしますので、この紙使わせて下さい!
    滞在登録が心配ですので、肌身離さず持たせて頂きます!




    (by れいごん旅に出るさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-12-17

    れいごん旅に出る 様

    はじめまして。
    今年9月にモスクワ&サンクト、一人旅してきました。
    あまり参考になるとも思えませんが……よろしければどうぞ。


    ○キリル文字の街、モスクワ。英語併記しませんか?…しませんね、きっと。
    http://4travel.jp/travelogue/10813362

    ○小さくまとまった街モスクワ。街歩きには好都合。
    http://4travel.jp/travelogue/10814575

    ○猫が微睡む街、サンクトペテルスブルク。
    http://4travel.jp/travelogue/10814611

    ○旅の最終日は大雨。次回訪問は……随分先になるかと。
    http://4travel.jp/travelogue/10815420



    よい旅を♪

    お礼

    0712302hさん

    キリル文字はネックですね、、、
    ギリシャ語も同じでしょうか?
    全く読めないので、勉強しなくちゃいけませんね
    >_<

    旅行記じっくり拝見させて頂きます!

    ありがとうございました‼?(by れいごん旅に出るさん)

    問題のある投稿を連絡する

    0712302hさん

    0712302hさん

  • 回答日:2013-12-17

    今日は、ロシアを、一人で挑戦とは、素晴らしい。
    是非頑張って来て下さい。

    小生も、個人旅行で、裏町を歩くのが、大好きですが、ロシアだけは、さして挑戦出来ていません。
    英語が通じず、コシア語が、全く出来ないので、ボディラングエイジでは、疲れます。

    ツアーガイドさんに、何時も喧しくリスクを云われる事もあり、安全には、自信がもてません。

    大きなホテルのフロントや、物を食べる、土産物を買う、は、何とかなると
    思いますが、地下鉄の切符の買い方でも、土地の人教えて貰う必要あり、タクシーは、ぼられる恐れあり、ロシアは、モスコー、ウラジオストック、サファリンを、訪問していますが、余り好きには、なれません。

    英語の現地ツアーに参加した、ST ペテルベルグの旅行記を、付けて置きます。エルミタージュ美術館と「オペラ」鑑賞は、お勧めです。
    しかし、撮影は、禁止です。

    貴女様は、タスマニアに興味あるとの由で、英語ツアーで、訪問した旅行記を、ご参考に付けておきます。

    http://4travel.jp/travelogue/10122562

    安全で、良い旅を

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10068940

    お礼

    kaz-ykさん

    そうなんですよ。
    ビザや言葉やその他諸々の問題で行きたいけどなかなか行こうという気持ちが出なかったんですが、何故か今年は思い立って、計画中です。
    エルミタージュやオペラ…楽しみです(〃∀〃)
    旅行記見させて頂きます!(by れいごん旅に出るさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2013-12-17

    うるさいビザ取得が終わられていることを前提に回答します。

    日数がゆっくりあるので、正味滞在期間は6日ほど取れます。
    そこで、・・・

    ・サンクト・・・3日
    ・モスクワ・・・3日
    の配分で2ヶ所を訪れる手があります。
    折角の機会ですから、モスクワへは空路の移動がお勧め。
    降雪で交通機関が乱れる場合もあるので、計画にはゆとり
    が必要です。

    サンクトの見どころは
    ・エルミタージュ
    ・郊外のエカテリーナ宮殿
    など。

    サンクトの今年1月の気温実績は・・・
    ・上旬・・・最高3℃?最低?7℃ の範囲で推移
          この期間、連日雪の日でした。

    ・中旬・・・最高ー3℃?最低?26℃ の範囲で推移
          この期間、18日を除き、連日雪の日でした。

    ・下旬・・・最高1℃?最低?15℃ の範囲で推移
          この期間、連日雪の日でした。

    寒さは半端じゃない厳しい寒さです。
    服装は、こちらを参考に準備してください。↓

    http://yasy7.web.fc2.com/green-1.htm

    過去、サンクトペテルブルクとモスクワを訪れた時の
    詳細な旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ロシア編をご覧ください)



    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    yasyasさん

    ありがとうございます!

    幸い、ビザはストレス無く領事館に取りに行けました!

    やはりネックは気温ですね
    >_<
    1月10日着ですので中旬ですが、一番寒いじゃないですか‼?
    雨より雪の方がマシ?ですが、防寒対策を考え直してみます。
    旅行記チェックさせて頂きますね(〃∀〃)


    (by れいごん旅に出るさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2013-12-17

    他の方が書かれているのにしつこいですが、断然オススメ!エルミタージュ美術館です。
    私も今年の初夏に行きましたが、ものすごく混んでいました。
    1日目はガイド付きで2日目は個人でまわりましたが、到底全部の部屋を見ることは出来ませんでした。
    エルミタージュは所蔵品もはもちろん美術館の内装、建物すべてが素晴らしい美術品です。
    私が絶対もう一度行きたいところです。
    ガイドさんが言うのに「そんなに堪能したいのなら冬に来なさい。がら空きですよ」でした。
    だから楽しんで来て下さいね。
    ガイドは付けなくていいと思います。

    あとは、エカテリーナの夏の宮殿。
    こちらはもっと混んでいて、なんと鰻の寝床のような宮殿をロープで縦に仕切って半分しか見られませんでした。
    こちらも冬なら充分に堪能できることと思います。
    私は琥珀の間で半分しか見せてもらえないのに、入った途端、涙が出てきました。
    上手く表現できませんが、圧倒的な美しさと言うかオーラで息をのみました。
    じっくり見てきて下さい。

    寒さは以前、冬のドイツ、初春のポーランドに行きましたが寒いというより痛いでした。
    もっと痛いものと思います。

    あ、もうひとつ。
    もしお好きならバレエやオペラを見られてはどうでしょう。
    私はマリインスキー劇場でバレエを見ましたが、夢のような時間でした。
    エルミタージュ美術館にはエカテリーナ女帝が愛した小さな劇場があります。
    今度はそこでコンサートを聴きたいと思っています。

    他にも劇場、ロシア美術館など. . サンクトペテルブルグは北の芸術の都です。

    モスクワも楽しかったですが、とにかくロシアは英語か通じないし英語表記の案内板も無く困りました。
    目的地に予定時間内に到着できなかったり、ロシアの建物はバカでかいので到着した時にはヘロヘロになっていたりしました。
    なので、これも他の方が書かれていますがサンクトペテルブルクだけにされる方が時間のロスも無くいいと思います。

    その他、ペテルゴフ、スパース・ナ・クラヴィー、イサーク大聖堂、アナスタシア王女の埋葬されている要塞(名前をど忘れしてしまいました)など、サンクトペテルブルグはモスクワより見所が多いのでご予定の日程でも飽きることはないと思いますよ。

    あ?羨ましい!楽しんで来て下さいね。

    お礼

    papagenaさん

    ありがとうございます!
    エルミタージュに行きたくて、ビザを取りました^^
    やはり、素晴らしかったですか!
    相当な広さのようですので、所蔵品について予習が必要かもしれませんね!

    ロシアのバレエですか!
    疎い私でも有名って事たけは知ってましたので鑑賞してみる価値ありそうですね。
    全然頭に無かったですが、早速公演など調べてみます(o゚3゚b)b
    (by れいごん旅に出るさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papagenaさん

    papagenaさん

  • 回答日:2013-12-17

    こんにちは、はじめまして^^
    私は昨年の夏にロシアに行きました。
    動機は、歴史上の女性でエカテリーナ2世が好きで憧れがあったため、
    ゆかりの地をいくつか訪れることにしました。

    れいごん旅に出るさんはどうしてロシアに行こうと思ったのですか?
    それを明示していただくほうが、こちらも的外れな回答にならずに済みます。

    ◆ここは見ておくべきだ!
    →冬ですし、すでに予定されているかもしれませんが、エルミタージュ美術館ですね。
    個人的には4大と言われる美術館の中でもルーブルなどよりずっと好きです。
    が、好みもあるのでみんなが気に入るとは限りません。

    ◆モスクワまで日帰りで行ったぞ!
    →0泊3日の寝台列車利用なら可能ですが、モスクワにもそれなりに見るところがありますのでもったいないですし、お勧めはしません^^;

    ◆あれ美味しかった!
    →ぜひウクライナ料理を食べてみてください!
    ロシア料理は日本でも食べるチャンスがありますが、
    ウクライナ料理の店というのは都内でもありませんのでぜひこの機会に☆
    ただし、ロシアは元々外食という習慣がないので、外食費は相当高くつきますので覚悟なさってください。

    昨年の旅行記を貼り付けておきますね↓
    http://4travel.jp/travelogue/10776184

    少しでもご参考になれば幸いです♪

    お礼

    らびたんさん

    ありがとうございます!
    どうしてロシアに…と言うと、エルミタージュに昔から行きたかったからなんです。
    約10日間滞在しますのでモスクワ等にも足を伸ばそうかと思ったのですが、エルミタージュを満喫した方が良さそうですね
    (o゚3゚b)b

    ウクライナ料理とは!
    なかなかお目にかかれませんので楽しみが増えそうです
    ( ̄▽ ̄!)(by れいごん旅に出るさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP