旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クラウンプラザ・エアポートホテルから市街への移動

  • クラウンプラザ・エアポートホテルから市街への移動

    • 投稿日:2014-02-26
    • 回答:3

    締切済

    来月、サンクトペテルブルクへツアーで行きます。
    是非、マリンスキー劇場などでバレエを見たいのですがホテルが「クラウンプラザ・エアポート」で市街から少し離れています。
    ロシアは初めてでロシア語もほどんど話せません。
    英語はトラベル英語程度です。
    女性二人でホテルから公共の交通を利用してバレエを見に行くことは可能ですか?

    ちなみにツアーにはオプショナルでエルミタージュ劇場のバレエ鑑賞がありますが、2万円以上します。
    折角でしたら大きな劇場で見てみたいと言うこともあり、可能(治安などの面も含め)でしたら自力で行きたいのですが、アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-02-27

     地図で見ると、ホテルは空港から徒歩圏内のようです。 とすれば、空港からK13のマルシュートカで、地下鉄のモスコースカヤ駅まで行き、そこから地下鉄2号線でセンナヤ・プローシャチ駅まで行くのがよろしいと思います。 このマルシュートカはセンナヤ・プローシャチ駅まで行きますが、帰るとき間誤付かないように、モスコースカヤ駅で乗り換えることをお勧めします。 
     空港のホームページ(英語版)で、「Transportation」から手繰れば空港バスの案内が表示されます。
       http://www.pulkovoairport.ru/eng/

     地下鉄のセンナヤ・プローシャチ駅で降りて、駅前の大通りを歩きます。 センナヤ・プローシャチ駅の周辺は一杯飲み屋などが多く、どちらかというと下卑た街です。 右手にニコライ聖堂が見えるまで、大通りをまっすぐ進みます。 ニコライ聖堂が見えたら手前の道を右に折れて地図通りに歩くとマリインスキー劇場が見えます。

     劇場がはねるのが10時過ぎだと思います。 この時期は暮れるのが早いので夜道を歩くことになります。 道そのものはわかりやすいのですが、ご注意ください。 私は6月の白夜でしたが、マリインスキー劇場から、地下鉄のセンナヤ・プローシャチ駅サドーヴァヤまでは、人っ子一人通らないほどでした。

     地下鉄については、日本と違うところは、
     (1)同じ場所にある駅でも、路線が違うと駅名が違います
     (2)エスカレータの速度が極めて速いことです。
     切符はコイン方式です(カードもありますが、短期間の利用では損です)。
    切符売り場で買うのは簡単です。 地下鉄はおおむね混んでいました。

     バスや空港以外でのマルシュートカはお勧めできません。 どこを走ってのか全く分からないので、降りることを指示することができません。 バスも乗り場を探すのが一苦労です。 しかも定刻に来るとは限りません。

     御承知だと思いますが、ロシアはキリル文字です。 ロシア文字のCはローマ字のS、HはN、PはR、YはUと同じ発音です。 例えばルーブルの略はpです。 特有の文字もたくさんあります。 
     地下鉄では、乗り換え案内にはローマ字もある場合もありますが、キリル文字だけのところが殆どなので、ご注意ください。 マルシュートカやバスは、キリル文字だけでした。

     私はタクシーを利用したことはありませんが、タクシーを送迎に使うのも一法です。 私の泊まったホテルは4星でしたが、有名観光地までのタクシーの料金表が表示されていました。 マリインスキー劇場のような有名な場所への送迎には、すべて表示されていました。 帰りだけでもOKでした。 ホテルで聞かれたらいかがですか。

     サンクトペテルブルグで有名な劇場と云えば、ミハイロフスキー劇場とマリインスキー劇場の二つです。 ミハイロフスキー劇場は日本ではレニングラードバレーとして知られているようです。 この二つの劇場は夏はオフシーズンでお休みとなりますが、エルミタージュ劇場やサンクトペテルブルグ音楽院付属劇場は専ら観光客用で、シーズンにお構いなしに一年中「白鳥の湖」を上演しています。 開場まじかになると、観光バスが列をなすようでした。 なお、観光客用の二つの劇場は同じカンパニーが舞台に立っているようです。

     チケットは下記で購入できます。 チケットは印刷物を持参するだけです。 支払いはカードでOKです。
      マリインスキー劇場  http://www.mariinsky.ru/en/
      ミハイロフスキー劇場 http://www.mikhailovsky.ru/en/
     観光客用の劇場は自らのホームページはなかったと記憶しています。 購入は下記でできます。 下記のホームページからも、マリインスキーやミハイロフスキー劇場のチケットも購入できますが2倍近かったと記憶しています。
      http://www.balletandopera.com/

     マリインスキー劇場については下記をご参考に  http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/kankospot/10413658/tips/10190468/
     ミハイロフスキー劇場については下記をご参考に   http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/kankospot/10415631/tips/10190500/
     サンクトペテルブルグ音楽院付属劇場は下記をご参考に  http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/st.petersburg/tips/10189042/

    お礼

    o-miyasanさん、こんなに細かく情報ありがとうございます。
    行きは、市内のレストラン(ツアーなので)からの移動なのであまり心配していませんが、帰りは遅くなりそうなのでやはり送迎を手配しようかといろいろ調べております。
    いろいろなかたが、旅行記などにも地下鉄のことを書いているので地下鉄は1度はチャレンジしたいと思っています。(by ゆきうさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2014-02-27

    他の方が詳しくご回答されてますのであまり情報が少ないですが、あえて情報としてお伝えしたい事は
    1.マリンスキー劇場の終了時間が結構遅い場合があります。地下鉄「ネフスキープロスペクト」駅から「マスコフスカヤ」駅までが16分で到着です。地下鉄の終電も気になりますので、公演の終了時間も確認されたほうがいいです!!
    遅い電車ですと酔っ払いもいますのでご注意して下さい。

    エルミタージュ劇場のチケットはネットで購入すればかなり安く手に入ります。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    公演の終了時間、確認してみます。

    >エルミタージュ劇場のチケット

    ですよね?。
    送迎つきとはいえ、22000円というのはどうなのかと思います。
    マリンスキー劇場のそこそこの席でアシストつけて、タクシーで帰ってきても同じぐらいの予算で済みそうなので折角だったらマリンスキーとかで見たいです。。。(by ゆきうさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-26

    ゆきうさぎさん、初めまして!
    クラウンプラザホテルというのは空港のそばにあるのですよね?
    それだと、空港から出ているバス、あるいはマルシュルートカという乗り合いのボックスカーのバスでモスコフスカヤというメトロの駅まで行って、メトロでマリインスキーであればセンナヤプローシャジまで青い線のメトロで一本、そこからKanal Griboedova沿いに歩いて約12分程、エルミタージュの劇場であればセンナヤの次のネフスキープロスペクト駅で降りて10分ほどです。
    空港から出ているマルシュルートカの1番がセンナヤプローシャジまで、普通のバスの3番が(モスコフスキープロスペクトーネフスキープロスペクトを通って1時間ほどかけて)マリインスキー劇場まで行っていたはずですが、2年ほど前の情報なので今はどうかわからないですし、マルシュルートカは土地勘がある程度必要なのと、ロシア語ができないと難しいかもしれません。
    ロシアを味わえるとは思いますが・・・。
    マルシュルートカは基本自分で降りたいときに止めて降りるもので、運転手に「ナ スタンツィ メトロ アスタナヴィーチェ パジャールスタ」(メトロの駅で止まってください)や止まってほしいときに「ズジェーシ アスタナヴィーチェ パジャールスタ」(ここで止まってください)といえばOKです。
    メトロに関していえば、大声で話したり写真を撮ったりしなければ、問題ないと思います。フランスやスペインと同じくスリがいるので、荷物から絶対に目を離さないようにしていれば大丈夫です。とにかくあまり目立たないようにすると良いと思います。私は5年間住んでいた時に夜中も利用していましたが、特に危ない目にあったことはありません。殴られた、とかスリに遭ったという人もずいぶんいましたが、やはり注意不足だったというのは否めません。

    古い情報であまりお役に立てなくて申し訳ありませんが、楽しんでくださいね!メトロのマップを貼っておきます。

    【参考URL】http://www.saint-petersburg.com/transport/metro/map/

    お礼

    早速ありがとうございます!
    おそらく当日はサンクトペテルブルク市内で夕食だと思うので行きはさほど不安ではないのですが帰りが夜遅くなるので心配でした。

    いろいろ調べたのですが、モスコフスカヤ駅から空港行きのバスに乗れば大丈夫そうですね。
    バス停が少し駅から離れているようですが、マックが目印らしいのでなんとかなるかなと思っております。

    今回はほとんどがツアーでの行動なので1回ぐらいは自力で行動してロシア気分を味わいたいと思います!(by ゆきうさぎさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Renatchkaさん

    Renatchkaさん

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP